お知らせ セキュリティー確保に慎重を期していました: ずくなしの冷や水

2017年09月08日

お知らせ セキュリティー確保に慎重を期していました

さくらのブログのシステムにセキュリティー上の欠陥があると疑われたため、ブログの更新を停止していました。

さくらのブログに照会したり、友人に依頼して事象の再現性を確認した結果、問題は回避できると判断されますので、このブログの更新を再開します。

このような場合に備えて用意してあったホームページが役立ちましたが、手間をかけて形式を整えないと見にくいのが最大の難点です。

ホームページ

ブログは、テキストのアプロードが容易です。記事を保存するたびにサーバーにアクセスしてファイルを送付していることになります。画像は別のサーバーにアプロードしていますが、こちらもセキュリティ確保のためパースワードなどを記憶させず、毎回打ち込む方式に変えています。大変手間ですが、セキュリティ優先で進めます。

上の件とは関係ありませんが、こんなメールが届きました。



フィッシングですね。このような訳のわからないメールは即削除します。開けて見たからと言って金をくれるようなことは絶対ありません。特にクリックは厳禁。

海外から数通、このようなメールが届いています。メールアドレスの流出元は、米国シカゴにある某新聞社だとにらんでいます。

友人が、アダルトサイトを見ていたら、何かメッセージが出て消えなくなったので、国民生活センターに電話で相談したと。前にもそんなことがあったはず。

かなりディープなアダルトサイトを見ているんでしょう。もう歳ですが、元気なことは良いこと。

同じようなトラブル(?)、悩みを抱えておられる人は、LINUXのOSを入れたパソコンでご覧になることをお勧めします。操作がおかしくなったらOSをCDから再インストールすれば、国民生活センターに電話して解決法を教えてもらう必要もありません。

どんな顔をして、国民生活センターに電話しているんでしょうね。
posted by ZUKUNASHI at 13:23| Comment(2) | デジタル・インターネット
この記事へのコメント
ずくなし様いつも貴重な情報発信、ありがとうございます。

今回のセキュリティの件、びっくりしておりましたが、問題無さそうで何よりです。管理するとは本当に大変な日々ですね。

メキシコでの大地震等、地球規模で激動な毎日です。今後とも新たな発信、宜しくお願い致します。
Posted by 閻魔の弟子 at 2017年09月08日 16:49
私のところには、ロシアがハッキングしてくることはないでしょうが、もう一つの大国は場合によってはうるさい蝿に区分するかも知れませんね。他のブロガー、ツイーターが書かないこともはっきり書いていますから。パソコンの前にいるときは、ずっとブログにログインしていますから、ブログの内部は開けっ放しなんです。
毎日のようにリーク、ハッキングの記事を読んでいますから、ときに気の緩みを感じたりして、その都度巻きなおしています。
Posted by ずくなし at 2017年09月08日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。