人は一回しか死なない 妊娠は何回もできる: ずくなしの冷や水

2017年09月06日

人は一回しか死なない 妊娠は何回もできる

次は松戸市の12ヶ月移動平均出生率死亡率。福島第一原発事故前は出生率も死亡率も比較的安定したトレンドで推移していたが、2011年以降は、トレンド直線の上と下に振れることが多い。



まず、死亡率から行くと、ある地域集団があって外との出入りがない状態を想定すれば、その地域の人の生息環境・条件に応じて時間の経過とともに人の減耗が生ずるが、これは一定規模の集団であれば、その集団に固有な発生率を示すだろう。

環境変化や外的な要因が加わらなければ、このトレンドは安定推移するだろう。その観点からすると、福島第一原発事故前の死亡率の推移は、この集団の固有の減耗率を示していたと考えられる。

ところが、福島第一原発事故後、死亡率が24ヶ月くらいトレンドを上回って推移し、その後はトレンドを下回って推移している。

これは外的な要因、環境の変化によってストックの減耗が早まったのだと見ることができる。そしてその前倒しが一通り終わると、今度は減耗が遅くなり、死亡率は過去のトレンドを下回って推移する。

福島第一原発事故後、このプロセスが二回現れ、今は三回目のストック減耗の前倒しの段階にあるようだ。この前倒しが何時まで続くかは分からない。

一方、妊娠・出産はデトックスというSYさんの指摘はとても意味が深い。松戸市の集団では、福島第一原発事故後出生率がすぐに少し落ち込んだが、短期間で回復し、トレンド直線の上に出ている。しかし1年ほどでトレンドの下に沈み、少し深い谷となった。

この谷も1年程度で克服されてトレンド上に浮上、小幅な上乗せ状態と小幅な低位推移が続いたが、2年半ほど前から大幅な上乗せ状態となり、半年ほど前にトレンドに戻っている。

妊娠出産は、死亡よりも外的要因、経済的要因や人口移動の影響を受けやすいことは明らかだ。「もう一人欲しいが、家が狭いから」などという会話は普通になされる。

それに都市部では人口流入に伴って若い世代が増えるために一般に出生率が上がる。トレンドの上方シフトを生むこともある。特に外国人が増えると新生児は確実に増える。

松戸市では住民の入れ替わりが見られるようで、おそらく福島第一原発事故前の出生率のトレンドは変わってしまったのではないかと思う。

それでも、これまでのところでは福島第一原発事故後6年余の出生率の水準は過去のトレンドに乗っているように見えて、福島第一原発事故後の妊娠出産に及ぼす影響要因が、転入者に対しても比較的短期間で効果を表わし、身体がデトックスを欲するようになるのかは、よく分からない。

全国の人口については、次のように出生数と死亡数の差が月を追って拡大している。最近時点で月当たり約3万人の人口減。年間で約35万人の人口減になる。2014年の政府統計では25万人の人口自然減、その3年後の2017年で年間約35万人の人口自然減だ。

昭和40年代は年間100万人超の人口自然増があったわけで、様変わりしている。

そしてこのような人口の変化は2010年に不連続点があり、その後の福島第一原発事故でまた不連続が生じたように見える。



それゆえ、2006年以降の長期トレンドが継続しているようにも見えるし、そうではなく2011年以降に新しいトレンドが生じたようにも見える。

それにしても、2010年の死亡数の顕著な増、出生数の反転増大について人口問題を扱う研究者は、不審に思わなかったのだろうか。

政府の推算では今から30年後には年間100万人の自然減になると見込まれている。2020年には年間60万人の自然減だ。自然減はもっと早く大きくなりそうに思えるが、その結果ぐらいは何とか見届けたいものだ。


期間限定公開記事
posted by ZUKUNASHI at 20:35| Comment(2) | 福島原発事故
この記事へのコメント
お晩です@松戸

うちの会社で今、妊婦が四人います。
この四人に共通している事は、「被曝対策を全くしていない」です。

ある方が、船橋市の水道水中におけるセシウム濃度が東京よりも多いと言っておりました。
松戸も当然ヒドイと思われます!
空気もヒドイ=カビ臭い・・・

今年、RSウイルスに感染している少児が過去最高だそうです!
勿論内部被曝が原因ですよね!

本人達はとても幸せそうな顔をしていますが、産まれてくる子供達の未来を考えると、政治的な面も含めて暗くならざるを得ない。。。
Posted by デスラー at 2017年09月06日 23:15
ひぇー、これまた怖い話ですね。
福島第一原発事故直後には自然流産が多かったんだそうです。
6年経って内部被曝の多い人は妊娠しやすい??
私は、弘前市が行った「気になる子」の調査結果が大変気になっているんです。
頭が痛いなぁー。
Posted by ずくなし at 2017年09月07日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。