今日の放射能備忘録 157: ずくなしの冷や水

2017年08月15日

今日の放射能備忘録 157

※  Al Jazeera News‏認証済みアカウント @AJENews の2017/8/11のツイート
Hong Kong's pro-democracy politician Howard Lam 'stapled' by Chinese agents http://aje.io/6yqu6
何でオヤジが太ももをさらけ出しているんでしょう。この方民主派の政治家で中国の機関によって太ももにステープル、ホッチキスの針のようなものでしょうが、それを打ち込まれたらしいです。

※ 

・・・5800人もリツイートしているんだそうだ。バカじゃね!

※  cmk2wl‏ @cmk2wl 氏の2017/8/11のツイート
福島県から岩手県の範囲に、ほんの数回ボランティア入りした 4人の仲間が、4人とも急性骨髄性白血病みたいになって、ほぼ即死のように死んでいるという情報が…。

※ 千葉市の人口動態悪化、2011/3/20のプルームへの曝露が原因か? 今の傾向は長引く見込み


※  人民新聞‏ @jimminshimbun 氏の2017/8/8のツイート
末期大腸がんで都内に入院していた松平耕一さんが、8日朝、
亡くなりました。39歳でした。心から冥福を祈ります。
人民新聞.com2017/7/17
原発事故の被害体験談C「30代での末期がんは原発事故のせいだ」 病床から東電の責任を告発

※  yayoi‏ @yayoi12333 氏の2017/8/10のツイート
知り合いの娘さんが熱が下がらず、原因が分からないので詳しく検査。今年の初めに高熱出して、それから微熱〜高熱の繰り返しらしい。ここの家族、本人骨折、息子も高熱で入院、ご主人も実家もみんな体調悪いんだよね。

※ 


※ 読者から前橋のタクシーの運転手(女性50代〜60代)が 「庭で草むしりをしていて、むしった瞬間に勢い余って、後ろに倒れたら 手首と太ももの付け根を骨折してしまった。手術で治った」(左太ももらしい) と話していたと。いつの怪我かは不明。

※ NHK2017/8/9
東京電力福島第一原子力発電所の事故当時、敷地内にあった社員などの自家用車およそ460台が、放射性物質の検査を受けないまま外に持ち出され、このうち、およそ190台で国の基準を超える汚染が計測されていたことがわかりました。中には中古車として売られていた車があったほか、今も行方がわからない車が2台あり、東京電力は調査を続けるとしています。
東京電力によりますと、事故当時、福島第一原発の敷地内にあった社員や協力企業の作業員の自家用車について、事故の翌年から調べたところ、およそ600台のうち、およそ460台が敷地の外に持ち出されていたことがわかったということです。
その後の調査で、おととしまでに大半の所在が確認され、このうち、およそ190台で国の基準を超える汚染が計測されたということです。基準を超えた車は東京電力が回収しましたが、中には、中古車として売られていた車や基準の10倍近くまで計測できる機器の最大値を超えた車もあったということです。また、今も行方がわからず、汚染の程度もわからない車が2台あるということです。
東京電力は、事故当日の3月11日から22日までの12日間、敷地の外に出る車に放射性物質がついていないか調べる検査を行っていなかったことが原因だとしています。
東京電力は「社会の皆様に心配をおかけして誠に申し訳ありません。現在、所在が判明していない車両については、引き続き調査を進め、適切に対応してまいります」とコメントしています。

※ 中日2017年8月7日 19時10分
原燃、低レベル廃棄物線量誤りか 青森、埋設施設の4300本
 日本原燃は7日、青森県六ケ所村の埋設施設に国内の4原発から受け入れた、低レベル放射性廃棄物入りのドラム缶約4300本について、各原発で搬出前に測定した放射線量が誤っていた疑いがあり、実際は高かった可能性があると発表した。原子力規制庁によると、各原発からの搬出時や、青森県の施設での保管中に求められる基準値をいずれも下回っており、周辺環境への影響はないという。
 原燃によると、4原発は、中国電力島根原発(島根県)、四国電力伊方原発(愛媛県)、北陸電力志賀原発(石川県)、日本原子力発電敦賀原発(福井県)。いずれも同じメーカーの測定機器を使用、不具合が生じた。

※  加藤賢崇‏ @kenso1978 氏の2017/8/5のツイート
今年もまた、こんな時期だけすいませんが、私の亡き母、春江が17歳のときの1945年8月6日広島での被爆体験を手記に残しております。
http://www.manuera.com/kenso/19450806.html
戦時中の記録としても興味深い内容だと思いますので、未読の方はぜひ一度目を通していただければ。

※  北風ロビン(慌てると転ぶ ので注意)‏ @oldblue2012 2015年11月12日
オーストラリア・ウラン鉱山で放射性汚染水大量流出。関電、九電、四電、伊藤忠商事の出資の日本企業 http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/a28240f18cf27eb21a3b084434a65e72 … 鉱山があるエリアの先住民アボリジニは放射能に汚染された汚染水などによる被曝に苦しめられる

※ 横浜市人口動態2017/7 横浜市 出生数減、死亡数増、出生死亡比率大幅悪化

※  どぶネズミ‏ @mp7nohito 氏の2017/8/6のツイート
私は映像クリエイターなのですが、先日天津にある裁縫工場のPR制作を打診されました。航空費込みでも日本の方が安いということでいよいよ中国から外注という時代に。

※  リニア新幹線を考える登山者の会‏ @tozansyarinia の2017/8/6のツイート
長野県大鹿村を流れる小渋川小河内沢。リニア中央新幹線の南アルプストンネルができると、渇水期の86%の水がかれると試算されています。リニア反対!

※ エリン[反核・反戦・全世界の原発に反対】‏ @kazumyagu 氏の2017/8/6のツイート
東京オリンピックのせいで、熱帯雨林が破壊されてる。
何が世界一エコなオリンピックだよ怒り(ムカッ)
世界が日本を怒ってるんだよ怒り(ムカッ) 
浮かれてるバカ日本人は誰だ?

※  inoue toshio 子どもを守れ!‏ @yuima21c 氏の2017/8/7のツイート
Say No! to Tokyo 2020 Olympics.
#原子力発電_原爆の子: 【海外報道】オリンピック競技場の建築で森林破壊と人権侵害に関連する木材使用の疑惑 http://besobernow-yuima.blogspot.com/2017/08/dezeen.html?spref=tw

※ 毎日新聞2017年8月7日 00時46分(最終更新 8月7日 01時32分)
 6日午後2時10分ごろ、札幌市清田区にある北海学園大学清田グラウンドのラグビー場で、同大アメリカンフットボール部所属の男子学生、斉藤純希さん(21)が練習中に倒れたと119番があった。斉藤さんは意識不明の状態で市内の病院に搬送され、間もなく死亡した。

※ 共同2017/8/6 22:40
野球部女子マネジャーが練習後に倒れ死亡
新潟県加茂市の加茂暁星高校野球部の女子マネジャー(16)が、練習後に倒れて意識不明となり、その後死亡。

※  しんちゃん‏ @shinchann2008 氏の2017/8/6のツイート
今日未明も夜中0時頃に放射線物質大量放出。今日はあと2時に。8/4、5と午前中に大量放出。8/4は10ベクレル/m3を越え、高警報が発令 http://www.tepco.co.jp/press/mail/2017/1447611_9013.html … 夜中の放出は計画的か?福島第一敷地境界ダストモニタ2017年8月6日2:10am現在

※  タニ センゾー‏ @Tanisennzo 氏の2017/8/6のツイート
【今年から海外移住先の住所を銀行に報告しないと6ヶ月以下の懲役か50万円以下の罰金】http://hemenadoa-think.com/ja/japanese-immigration-to-romania2/
“日本政府は2019年に在外邦人管理制度というものを作り海外に居住する日本人を管理する計画でいますがこれが既にその準備になっていると言えるでしょう”

※  原発再稼働で日本は終わる‏ @kinmiraixx 氏の2017/8/4のツイート
結局、失敗?
福島第1原発「凍土遮水壁」 土壌の凍結は1割未満(福島16/04/19) http://www.fnn-news.com/localtime/sp/fukushima/shinsai/detail.html?id=FNNL00036107 … #FNN @FNN_Newsさんから

※ 2017/8/5、豪州沖で沖縄基地所属オスプレイ墜落

※ 朝日2017年8月4日21時41分
5人被曝事故、容器内部の写真を公開 原子力機構


※  やのっち(。・ɜ・)d‏ @_yanocchi0519 氏の2017/8/4のツイート
米大統領選において、ヒラリー票のうち2500万票は完全に偽票であったことが判明!
http://yournewswire.com/npr-25-million-fake-clinton-votes/amp/
ここまで非道なことをされても、トランプが勝った米大統領選。中流・低所得層の米国民のトランプに対する支持が絶大なものだったということ。

※ 神戸新聞NEXT 8/4(金) 7:31配信
灘中に「教科書なぜ採択」盛山衆院議員ら問い合わせ
 私立灘中学校(神戸市東灘区)が採択した歴史教科書を巡り、自民党の盛山正仁衆院議員(63)=比例近畿=や和田有一朗・兵庫県議(52)=神戸市垂水区=が同校に「なぜ採択したのか」などと問い合わせていたことが3日、分かった。インターネット上でも「政治圧力ではないか」と問題視する声が上がっている。
 同校が採択したのは、「学び舎(しゃ)」の歴史教科書「ともに学ぶ人間の歴史」。教科書は現役教員やOBらが執筆し、他社で記述がない慰安婦問題に言及。1993年に河野洋平官房長官(当時)が元慰安婦へのおわびと反省を表明した「河野談話」を載せ、併せて「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような資料は発見されていない」と現在の政府見解も取り上げている。
 県教育委員会などによると、同校は2016年度から同社の歴史教科書を使用。同教科書を使っているのは県内では同校だけという。同委員会義務教育課は「(教科書の使用は)適正に行われている」としている。
 同校の和田孫博校長が昨年、同人誌に寄稿した「謂(いわ)れのない圧力の中で」と題した文章で「自民党の一県会議員から『なぜあの教科書を採用したのか』と詰問された」「本校出身の自民党衆議院議員から電話がかかり、『政府筋からの問い合わせなのだが』と断った上で同様の質問を投げかけてきた」と明かした。
 また、採択を批判する「文面が全く同一」のはがきが200通以上届いたといい、和田校長は「はがきはすでにやんだが、圧力を感じた」と振り返る。現在も和田校長の文書がネット上で引用され、論争となっている。
 盛山、和田両議員は神戸新聞社の取材に、批判のはがきとの関連を否定。その上で、盛山議員は「灘中の教科書について、OBとして周囲から疑問の声を聞いたので、校長に伝えただけだ」と強調。「『政府筋からの問い合わせ』と言った覚えは全くない」とする。
 和田議員も会合で校長に採択理由を尋ねたことを認め、「私個人は学び舎の歴史教科書に疑問があり、さまざまな会合で口にしている」と主張。「私立学校の特色ある教育は理解しており、圧力などではない」と話している。

※  DAS TRINKWASSER‏ @Trinkwasser2015氏の2017/8/3のツイート
返信先: @renren01050624さん、@jackiemopsyさん
日本の大学なんかに留学しても無価値です。日本語のバイアスが掛かっていてやっていることは「土人のおまじない」ですからw
理工系ならまだマシでしょうが、それなら初めから欧米の大学に留学した方がいいですね。

※  ブルームバーグニュース日本語版‏認証済みアカウント @BloombergJapan の2017/8/3のツイート
米国製の核シェルター、日本からの注文殺到−北朝鮮脅威でhttps://bloom.bg/2u304D0

※ GM-10と同等なGM管を使用した測定機器によるリアルタイム観測値のまとめを発掘、良くできたサイト
ガイガーカウンター リアルタイム 観測網
「地震、事故があったらすぐ確認」の記事にリンク追加

※ 毎日新聞2017年8月3日 13時56分
いときんさん
ライブ休止へ がん治療専念のため
 ヒップホップグループ「ET−KING」の所属事務所は3日、リーダーのいときんさん(38)が肺腺がんと診断され、治療に専念するために年内のライブ活動を休むと発表した。
 所属事務所によると、7月末から大阪市内の病院に入院中で、ステージ4の進行がんでリンパ節、脳にも転移しているという。いときんさんは事務所を通じ「自分の音楽、哲学に向き合い、まだまだ作品を残したいと思っています。生きたい!!」とのコメントを出した。

※  保坂展人‏認証済みアカウント @hosakanobuto氏の2017/8/2のツイート
大林宣彦さんは、1年前に肺ガンのステージ4の診断を受け「余命3か月」の宣告を受けながら、最新の治療薬で服薬しながら、佐賀県唐津で映画「花筐」を撮影し完成させた。ガン治療は順調に進んでガンは姿を消し、現在は「余命未定」となったというお話を聞きました。お元気で何よりです。

※ TBSニュース8/2(水) 13:20配信
防衛大寮の10代学生“髄膜炎菌”の感染症で死亡
神奈川県・横須賀市にある防衛大学校の10代の男子学生が先月、髄膜炎菌による感染症で死亡していたことが分かりました。
 横須賀市によりますと、先月19日の夕方、防衛大の学生寮に住んでいた10代の男子学生が発熱の症状を訴え病院に入院しましたが、その後、死亡しました。この男子学生は侵襲性髄膜炎菌感染症を発症していて、ほかにも10人から髄膜炎菌が検出されました。
 髄膜炎菌は学生寮など共同生活を行う10代への感染リスクが高いと言われていて、横須賀市は十分な栄養をとるほか手洗い・うがいをするなど注意を呼び掛けています。(02日10:54)
・・・髄膜炎はコレラが急増するイエメンで増加しているとされています。

※ 


※ 2017/7月分人口動態速報分が出始めていますが、大幅悪化があります。

※ 全国人口動態統計概数 2017/3分から
人口動態統計月報(概数)(平成28年3月分)による。
2017/1〜3前年同期比
高血圧性心疾患及び心腎疾患による死亡率倍増
パーキンソン病・アルツハイマー病など 神経系の疾患による死亡数3千人増
インフルエンザによる死亡率倍増
老衰以外の原因不明の死亡率13%増
転倒転落による死亡率34%増

※ 先般逝去された衆議院議員木村太郎氏は2011/4半ば宮城県南部に入っていた。同氏のサイトから。現地での画像が付されているが、マスクなどは着用していない。
「 2011年4月13日 19:11|国会活動
 自民党副幹事長として、いくつかの班に分かれ、私は被災地・宮城県の名取市、岩沼市、亘理町、山元町を視察しました。
 直に現場に触れたことで、改めて被害の大きさに胸を痛めております。」 

※  anntokyo‏ @anntokyo氏の2017/7/4のツイート
マイアミの南にターキーポイントという原発があります。一度、近くまで行ったら手元のガイガーカウンターで0.6μSv/hだったので、慌てて去りましたが、門のすぐ外の小川では釣りをする少年、周りには畑が延々ひろがっていました。

※  inoue toshio 子どもを守れ!‏ @yuima21c 氏の2017/8/1のツイート
Bloomberg 東芝とWHが原子炉2基を建設する契約に違反し、両社には17億ドルを上回る金額を支払う義務があると米電力会社スキャナが主張している問題で、東芝側はこれに異議を唱えていることが事情に詳しい関係者1人の話で分かった 

※  neko-aii‏ @neko_aii 氏の2017/7/31のツイート
skyhigh0521
3.11の時、線量計が買えないのは
ツイッターでも大きな話題に
私の場合3.14の福島原発核爆発後すぐ
アマゾンで線量計を見つけ発注
決済も済み発送日まで
決まってたのに一方的にキャンセル
余りにも異常な処置だったので
問い質したら何と政府の要請。怒

※  いちは‏ @Willway_ER 氏の2017/7/30のツイート
中学校のジャージの色が上下とも真緑だった。全校登山で、学校側が「全員ジャージ!」とやりかけたところ、登山が趣味の定年間近な教師が「山をなめるな!」と撤回させ、自由な服、それも「なるべく派手なのを着なさい」という方針になった。

※  KGN‏ @KGN_works氏の2017/7/4のツイート
山の中などで迷彩柄の衣服を着せて遊ばせてる親御さんいるけど、あれやめたほうがいいです。
・猟師に間違えられる(狩猟許可区内です)
・子供の背丈だと藪に溶け込む
ので、遭難しても見つからんですよ。
大人でも、上半身は『他人が見つけやすい色』を着てたりしますからね。

※  cmk2wl‏ @cmk2wl 氏の2017/7/30のツイート
「放射能関連は無料で情報を発信するべき」だという。
それなら 4年フルタイムの情報発信と、測定と食品メーカーとの交渉。議会への働きかけ。行政陳情の代筆等をやってみるといい。
鼻血も出ない状態になって、その言葉を自分に向けて言えれば立派だと思う。自立した経済状態で。

※  Al Jazeera News‏認証済みアカウント @AJENews の2017/7/31のツイート
Phillippine police have killed a city mayor, his wife and 10 others during a series of pre-dawn anti-drug raids http://aje.io/5vqyh

※  ガイチ‏ @gaitifuji 氏の2017/7/30のツイート
この半年で明らかになった福岡県警の不祥事
自分の妻と子を殺害
酒気帯び運転で轢き逃げ
同僚の女性警察官に集団でわいせつ行為
落とし物を着服
同じマンションに住む複数の女性の部屋に無断侵入
スピード大幅超過で人身事故
高速道路で公用車の通行証を200回以上不正使用
大麻所持

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/7/31のツイート
息子の彼女「福島自宅を見たい。」と言ったが「結婚前提に付き合っている方に行かせるわけには行かない。管理区域に桑原家をになう子孫残す大事な体リスクを負わせられない。息子でさへ行っていない。私が代わりに対処している。」ときっぱり断った。

※  森田修史‏ @shujimorita 氏の2017/7/27のツイート
日本の最有力野党とされている政党の、代表選が、「ただちに人体に影響は無い」原子力産業の代理人 vs「小沢に気をつけよ」CSISアメリカ軍産複合体の代理人

※  布施祐仁‏ @yujinfuse 氏の2017/7/29のツイート
私が最初に開示請求したのはジュバで戦闘が発生した直後の昨年7月でした。この時に陸自が日報を意図的に隠蔽したところから隠蔽の連鎖が始まり、ついに昨日のような事態になってしまいました。そこまでして何故、最初の隠蔽を隠そうとしたのか。そこにまだ未解明のこの問題の核心があると思います。

※  neko-aii‏ @neko_aii 氏の2017/7/29のツイート
maaakin_n 2017年2月27日東京→福岡へ移住
フェイスブックで
中学時代の同級生が、
甲状腺がんの手術したとの投稿…
頭のいい男の子だった。
去年、札幌に仕事辞めて
移住したらしいのに。

※  TrinityNYC‏ @TrinityNYC 氏の2017/7/28のツイート
ネット始めるまで、日本にこんなに沢山絶望的バカがいるとは正直思っていなかった。

※ 2017/7/28は、福島第一原発の辺りは海からの風。内陸の気温が高い。福島第一原発の辺りで海からの冷たい風が雲を作っているようだ。福島第一原発近辺からは水分が立ち上っているらしい。


※  森井啓二‏ @keijimoriiVet 氏の2017/7/27のツイート
猫を飼っている人にユリの花の入った花束を絶対にあげてはいけません。
猫は、ほんの少量のユリを口にしても、腎臓の尿細管の上皮細胞が急激に壊死を起こして、急性腎不全となり、重症化した場合は死に至ることがあります。詳しくはこちらから→
http://shindenforest.blog.jp/archives/71582377.html

※ 共同2017/7/27 14:20
27日午前11時すぎ、千葉県茂原市の三井化学茂原分工場から「爆発火災が起きた」と119番があった。地元消防によると、男女4人が負傷したが、いずれも程度は軽いという。
 工場では複数の薬品を扱っているといい、化学消防車1台を含む12台が出動した。周辺を立ち入り規制し、工場の社員らを避難させた。
 三井化学によると、火災は、化学物質を保管する「過酸化物倉庫」で発生した。
 現場はJR茂原駅の北約1.5キロで、周囲に住宅や学校などもある。
 近くの市立茂原中の竹之内達生教頭は「ボンという音が1回して窓やドアが揺れた」と驚いていた。部活動の生徒が150人ほどいたという。


・・・千葉県外房地方にお住まいの方からの情報に次のようなものがあった。
2015年某月某日、茂原市内を自動車で走行中、RADEX1503が2.3μSv/hを検出。


※  nakanishi@八割れ猫‏ @_kazumasa_ 氏の2017/7/27のツイート
I'm a holocaust denier.
この一文をプロフィールに入れて以来、欧米の方々からのフォローとRTが無くなりました。
日本人には見えないユダヤ支配の強烈さを私はささいな事から感じています。
フォローやRTをして下さる人々は、覚悟の上の方々のみです。
近況報告です。

※ 大間原発止める道
大洗でゴミ箱に放射性物質を・・・
JAEA(=日本原子力研究開発機構)の研究施設、「大洗研究開発センター」で起きた被ばく事故で、核燃料物質を入れていたポリ容器は、核燃料用ではなくゴミ箱だったことが分かった。
 先月の事故は、核燃料物質が入ったポリ容器を包んでいた袋が破裂して核物質が飛散したもの。JAEAは21日の会見で、核燃料物質を入れていたポリ容器は、紙くずなどを入れるためのゴミ箱だったことを明らかにした。
 ポリ容器が放射線を浴びるとガスが発生するため、これが爆発の一因になったとみている。
 JAEA・高野公秀グループリーダー「当時の方々がどういう考えでそういう容器に入れてしまったのか、これから明らかにしていく」

※  内田‏ @uchida_kawasaki 氏の2017/7/27のツイート
来年4月にも作業開始=もんじゅ燃料取り出し−原子力機構:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072601163&g=eqa … via @jijicom

※  八代《タカ》隆司‏ @taka_paris 氏の2017/7/26のツイート
フランスで食事時に「お酒を注ぐ」や(そもそも機会自体も少ないけれど)「取り分ける」はとりわけ女性は(特に対男性には)絶対やってはいけない行為。よくアテンド中の日本女性が接待でこれをやっているの見かけるけれど周りのフランス人の目は「流石geishaの国」になってる。要注意ですわよ。

※  T.Katsumi‏ @tkatsumi06j 氏の2017/7/27のツイート
@事件に関する報道の薄さ
詩織さんの観点からは,会見後の報道はひじょうに「薄く」見え,大手メディアはほぼ黙殺したと。日テレが警視庁の犯罪捜査課に取材しても証拠が不十分で訴追できないと言われたと。更に「反発」のほうが大きかったと。→

→自分から誘惑したのではないか,政治的思惑があってのことではないかと疑われたり,安倍政権を倒したい民進党と繋がりがあってコネを利用したのではないかと決めつけられたり,会見で隠した本名をあっという間に暴かれたりして,憔悴した #詩織さん は病院に行き4日間ベッドに引きこもった。→

A詩織さんがやり遂げたいこと
#詩織さん は,政府や自分をレイプした男に復讐するつもりはないという。「みんな私を安倍晋三と戦おうとしてるように見せようとする。そんなことはどうでもいいんです。山口でさえ,どうでもいいんです。私は司法を機能しているかどうかに関心があるんです」→

※ 共同通信2017/7/27 08:00
日報隠蔽、陸幕長が辞意固める
南スーダンPKOの日報隠蔽問題を巡り陸上自衛隊トップの岡部俊哉陸上幕僚長が辞意を固めたことが分かった。

※ 河北新報2016年10月03日月曜日
南スーダンへの自衛隊派遣批判 元隊員が講演
自衛隊の南スーダン派遣を批判した井筒さん
 陸上自衛隊の元レンジャー隊員井筒高雄さん(46)の講演会が2日、仙台市青葉区の市市民活動サポートセンターであった。自衛隊の南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)について解説し、市民約110人が耳を傾けた。
 井筒さんは昨年の安全保障関連法成立で可能になった駆け付け警護について、「テロリストと一般住民の区別は付きづらく、武器を持たない人も殺さなければならない場面が出てくる」と強調。「米国の国益のため、自衛隊を差し出す行為は許せない」と批判した。
 講演会は戦争に反対する市民団体「女の平和ピースアクションみやぎ」が呼び掛けた。世話人の須藤道子さん(68)は「自衛隊が大きな岐路に立たされていることを私たち一人一人が考えなければならない」と話した。
wantonのブログ「2つの海外派遣後56人が自殺の真相〜その多くが戦死だった可能性!?」に関連情報がある。

※  子ども全国ネット‏ @kodomozenkoku氏の2017/7/26のツイート
柏の公立校6地点で放射線基準値超え 千葉-6/13 産経ニュース
柏高校など柏市の県立学校5施設6地点で空間放射線量が除染対象となる毎時0・23μSv以上だった。周辺含め立ち入り禁止にし、除染など放射線量を下げる作業を実施する。
https://t.co/kKAXHoqxBS

※  inoue toshio 子どもを守れ!‏ @yuima21c 氏の2017/7/26のツイート
返信先: @yuima21cさん、@DaRRumaさん、他
原子力規制委:原発事故検知強化へ 海外に近い、対馬・与那国に装置 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170725/ddp/012/010/025000c
海栗島分屯基地、韓国南部の古里原発から約70キロ
与那国島と台湾北部の第4原発との距離は約130キロ

※  原発再稼働で日本は終わる‏ @kinmiraixx 氏の2017/7/26のツイート
横浜市の小学生の給食、何回もセシウムが検出された宮城県産米に切り替わるんだってね。一部の地域。8万人を超える小学生に、セシウムだけで500ベクレル/kg超えの汚染牛を食べさせた責任は誰もとらないまま。

※  本物黒酒‏ @honest_kuroki 氏の2017/7/25のツイート
ショッキング2017年9月後半、ウラン・プルトニウム混合燃料(MOX燃料)棒4224本を積んだ船が、南西太平洋から北上して沖縄あたりに到達予定
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2017/pr201705/
http://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2010/__icsFiles/afieldfile/2010/11/09/1109_2j_01_1.pdf
http://www.pntl.co.uk/category/press-releases/

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/7/26のツイート
桑ちゃんさんが飯舘村農民見習い伊藤延由をリツイートしました
自宅から持ち出したものは汚染していないかな?過去に測定頼まれ線量を持っていたものもありました。汚染地帯からの持ち出しは慎重をようします。私の場合、物をひと拭きして袋に入れバックランドの低いところでGM菅で測定確認してから袋からだし再度測定し150cpm未満なら持ち出します。

※  飯舘村農民見習い伊藤延由‏ @nobuitou8869氏の2017/7/26のツイート
昨日(25日)の被ばく量:1.8μSv。
昨日は近郊の加茂市往復3時間、他は新潟市内の自宅、海岸に1時間。
やはり新潟市内の自宅は汚染地域?。
自分が汚染源ではない?、WBCで1,800bqが出たがこの程度では線量率に影響するとは思えない。

※  安保 隆‏ @AmboTakashi 氏の2017/7/25のツイート
薄汚い屑・原発殺人鬼どもが推進した震災がれきの全国各地での焼却は、内部被曝を拡散させるだけであり、日本人の人口削減に繋がる。宮城県知事「悪の腹話術人形」村井嘉浩も薄汚い屑・原発殺人鬼の代表的人物である。http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-996.html

※  RT‏認証済みアカウント @RT_com の2017/7/26のツイート
'We can hope that #McCain recovers & uses whatever time he still has to atone for his sins' (Op-Ed by @NeilClark66)

※ 笹田 康夫監督さん ( Monte Carlo, Monaco, Cannes, French Riviera)。
2016年4月25日 ・
✱九電の内部告発からすると
川内原発を止めない! のではなく地震破損により止められない! が正解だ
川内原発は32年も老朽化した危険な原発!!
30年以上も中性子で劣化した原子炉は僅かな揺れやストレスでも壊れる(九電内部告発情報)
((((;゜Д゜)))

※ 毎日新聞7/25(火) 9:51配信
<訃報>木村太郎さん52歳=自民党衆院議員
 木村太郎さん52歳(きむら・たろう=自民党衆院議員)25日、膵臓(すいぞう)がんのため死去。葬儀の日程は未定。喪主は妻真紀子(まきこ)さん。連絡先は東京都千代田区永田町2の1の2の衆院第2議員会館809号室。
 東洋大法学部卒業後、青森県議などを経て、1996年の衆院選で旧新進党から青森4区に出馬して初当選し、当選7回。自民党移籍後、農水政務官、防衛庁副長官などを歴任し、第2次安倍内閣では首相補佐官を務めた。

※  ごろんごろん!(核いらん)‏ @BoulderGorogoro 氏の2017/7/26のツイート
何これ?
事実上の再稼働を一部容認じゃん。
東電に原発を運用する資格はないし、通常稼働でも放射性物質は放出される。
核のゴミの行き場は?

柏崎市長が東電の新社長に 旧式原発の“廃炉”要請(17/07/25)" YouTube
https://youtu.be/SVyN1EPraxY

※  yayoi‏ @yayoi12333 氏の2017/7/25のツイート
寒いって言ってる患者さんは、ダンナ様の実家が福島でよく行ってる。帰って来ると、体調が悪いし咳もひどくなってる。
「食べ物とかいろいろ、気をつけてくださいね」とは言ってるけど、「実家に帰らないでね」とは言えないよなー。

yayoi‏ @yayoi12333 氏の2017/7/25のツイート
春になっても梅雨時明けても、「寒い寒い」しか言わない患者さんがいるんだよね。家族にうるさく言われて最近やっと、暖房器具しまったらしい。何ヵ月も気になって様子見てるんだが、今週も寒いって言ってた。

※  neko-aii‏ @neko_aii 氏の2017/7/23のツイート
ellietherock 2016年5月11日
私の周りも今年入って6名
亡くなっています。
親戚2名、私の友人1名、
夫の友人1名、近所の同級生の母親、
犬散歩でいつも会っていた犬友さん。
すべて群馬県内です。

※  neko-aii‏ @neko_aii 氏の2017/7/23のツイート
Q ガイガーカウンター(放射線測定器)で
内部被ばく計れる?
A 不可能だ。
「ホールボディカウンター」で計るが、
  それでもガンマ線に限られ、
実際の10分の1程度しか分からない。
(矢ヶ崎氏講演)より

※  neko-aii‏ @neko_aii 氏の2017/7/23のツイート
空間線量2μSv/hの空気を吸ったときの内部被爆20μSv/h。
内部被爆は10倍多い(小出裕章)

※  neko-aii‏ @neko_aii 氏の2017/7/23のツイート
"teadranker 2013年7月21日 神奈川県川崎市
先日、職場のレクで同じテーブルの人のお子さんが
川崎病と診断された
その後ろにいた方のお子さんも
病院にいくと川崎病の子供が増えたと言われるそうで
上司の知り合いの息子さんは
心筋梗塞で病院に担ぎ込まれた "

※  とれみす‏ @Galaxy_breaker 氏の2017/7/22のツイート
業者がフォークリフトのフォークに人を載せる違反作業中に通りがかりのおばちゃん
お「危ないからやめなさい」
業「あ?」
お「すぐやめなさい」
業「うるせぇババァ!」
お「作業中止!明日社長と出頭しなさい!」
業「は?」
お「私は労働基準監督署長です」
という話を講習で聞いてきた

※  霧ヶ峰のきこり‏ @grace030409 氏の2017/7/23のツイート
最近、薪を使ってピザ窯で焼くピザ屋が増えているが、焼かれたピザは、かなり汚染されていると思う。

※  飯舘村農民見習い伊藤延由‏ @nobuitou8869 氏の2017/7/24のツイート
昨日(23日)の被ばく量:2.2μSv。
昨日は終日新潟市内の自宅で過ごしました。新潟市内も汚染されている。事故前が0.04〜0.05μSv/hだとすると2〜3倍?。この程度は直ちに健康に害が無い?、広範囲に薄く汚染されて将来は?。福島一ヶ所の事故でこれだ原発は壊れる次は?。

※ 【ジュネーブ共同】2017/7/23
スイスの警察当局は23日までに、アルプスのメンヒ(標高4107メートル)を登山中の日本人男女2人が行方不明になり、その後、遺体で見つかったと発表した。滑落死とみられる。
・・・カネがかかるだろうけど、保険に入っていたんだろうか。

※ Bì乙エ @Icon99558924

※  非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111 氏の22017/7/23のツイート
米ジョンマケイン上院議員が、悪性腫瘍で、くたばりそうなので、ISを「ポイ捨て」。CIAがシリアでアサド政権と戦う勢力への支援を打ち切ると報じた。

※ 家庭栽培のモロヘイヤは毒性に注意
モロヘイヤの全ての部分に毒素が含まれているわけではありません。ストロファンチジンが含まれているのは、種・実・茎の部分で、若葉にも多少の毒を含んでいます。

※ 共同通信2017/7/21
米大統領報道官が辞任と報道
米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は、スパイサー大統領報道官が辞任したと伝えた。

※  inoue toshio 子どもを守れ!‏ @yuima21c 氏の2017/7/21のツイート
何をいまさら…
岡芳明委員長「原発のコストについては必要な時期がきたら改めて評価がなされるだろう」
原子力委員会「原発は低コスト利用推進」 | NHKニュース

※  金子勝‏認証済みアカウント @masaru_kaneko 氏の2017/7/20のツイート
【東証理事長までクロダに警戒】曰く「年間6兆円を恒常的に買っていれば、歪みは恒常的に出る。最初の1年目は6兆円は、600兆円近い時価総額の1%だが、2年なり3年なり、いつまで続けるのか」。だが、市場破壊のアベノミクスにマスコミは緘黙。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/7/19のツイート
トリチウム放出問題、セシウムなど回収して、回収できないトリチウムをタンクに溜めていたとは思っていなかったよ。4年以上前かな「トリチウムは安全です」新聞報道までしてた。私は危険だといって一杯いじめられたのにタンクに一杯溜めて放出していなかったとはね。何で放出しなかったのかね?

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/7/20のツイート
あらららら・・・・自分達が送電線点検もせず設備不良で招いた事故を福島県民の性にする。また、偽りの工事などするからこうなったのでしょう。近隣住民を帰還させるような行為をするから収束作業に弊害も出る。へまをすればまだ避難させなければならない。自分達が自分で首絞めてるだけでしょ。

※  NMF2011‏ @NMFUKUSHIMA2011氏の2017/7/19のツイート
【福島県民必見】 田中俊一原子力規制委員会委員長「一番障害になっているのは福島県民でしょ」に首を縦に振る東京電力幹部!! https://youtu.be/7Fth9XwbeO8

※  AKIRA 2024‏ @akira_pt4ever 2015年8月3日のツイート
トリチウムが雹の原因になるのは大気中核実験の1960年代に判明していた
http://benzaiten.dyndns.org/roller/ugya/entry/tritium-cause-hailstorm
トリチウム水(T2O)は4.49℃で凍る!
高い温度でも凍りやすい→雨、雹、雪で降りやすい
サウジで雹→MERS

※  recess/ツィ減中hyatt‏ @Jintonik2 氏の2017/7/19のツイート
返信先: @muji_netさん
男目線で女性に強迫観念を与える、こんな昭和の垢だらけのような時代錯誤をまだやってるんですか?

※  無印良品‏ @muji_net の2017/7/19のツイート
「女性同僚が脇汗をかいていたらどう思うか」という質問を男性にしたところ、「清潔感がない」などの回答が上位を占めたとか。夏本番の今回は、気になる汗やそのニオイについて考えてみましょう。くらしの良品研究所から「汗の季節」、お送りします。http://muji.lu/2u8t66K

※  勝見@こんな人たち‏ @tkatsumi06j 氏の2017/7/19のツイート
精神科病院で身体拘束された外国人が死亡…遺族ら「不必要な拘束やめるべき」と訴え|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/iryou/n_6386/ via @bengo4topics #NZ人男性が日本の病院での身体拘束後に死亡 事案に関するメディアの沈黙打破第一段
posted by ZUKUNASHI at 13:36| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。