公務員を見たらウソつきと思え: ずくなしの冷や水

2017年07月11日

公務員を見たらウソつきと思え

「公務員を見たらウソつきと思え」
毎日心の中でつぶやいていましたが、いったん口にしたら、あまりにも絶望的な気分に襲われてしまうので、控えていました。

もちろん、そんな言葉を書き込むことは、とても憚られました。あまりにもリアリティがありすぎて。

まあ、前川前文部科学次官の健闘で、書いても人様に極度の不快感を与える怖れは少なくなったでしょうか。

それにしても、食べて応援などを推進している公務員とその家族はどんな気持ちでいるのでしょうね。

警察官は、嘘をつきます。盗難自転車でも見つけ出さないと実績にならないのだそうです。嘘をついてもとにかく立件。警察のノルマ主義のなせる悪弊です。

今の政権の下で公務員の給与は上がったようですが、でもこれから病気の人が増えて、亡くなる方も増えます。

公務員には、辛い歳月がすぐそこまできています。

除染事業を所管する役所は、腐敗がひどいとも聞きます。官邸から地方事務所の末端まで、公務員の信用がここまで落ちたのは、おそらく戦後では初めてでしょう。

・・・よんたさんから寄せられた投稿を掲載する・・・

恵まれているようにみえて公務員もヤクザな商売だと思います。所詮、日本政府というヤクザの元締めに、思うがままパシリをさせられている下っ端に過ぎません。警察官にしても市役所の職員にしても、いつ何時、東日本に、それも福島に転勤や出向を命じられるかもしれません。

実際、福島の帰還困難区域の警備担当として出向している東京や大阪の警察官も大勢います。福島の市役所に出向している公務員や役人もいます。元締めの命令には逆らえません。逆らうということはクビを意味します。

賢い人は自らクビになって退職金を確保し、とっくに逃げているでしょう。親の介護の問題、子供の教育の関係などで身動きできない人は残って被曝しています。その事情も人様々です。聞くも涙、語るも涙の物語だらけ、というのが日常になっています。

ずくなしさんのおっしゃる通り、日本は三流国です。私もブログで同じ言葉を使わせて頂きました。緊急事態条項まで入れられてしまったら四流国五流国となります。もはや、国家という体を呈していない日本です。10年も前からとっくにヤクザのシマに成り下がっている、と思っていたのですが、ヤクザの中でも、義理も人情も任侠道もないチンピラヤクザという最もたちのわるい発狂ヤクザだったようです。最近そのたちの悪さレベルが深化しています。被曝の影響でしょう。

やけくそで、人生成功のための黄金の秘訣、なんて題で文をものしてみましたが、実はこれには移住という裏技が必要だとの補足を省いてあります。書いても通じません。さんざん書いたり言ったりしましたが、岩盤突破できません。もうあきらめました。

モラル破壊という点においても戦後最悪です。なにしろウソしかつかない、詐欺しかしない、欺瞞とごまかしだけが信条という凶人が首相なのですから。元締めがコレですから社会のタガがはずれてしまってます。一応、国家だったものがどこまで壊れるものなのか、それをリアルに観ることができる訳で、近未来は、究極の悪徳実践社会学実験場となりますね。
posted by ZUKUNASHI at 17:11| Comment(5) | 社会・経済
この記事へのコメント
恵まれているようにみえて公務員もヤクザな商売だと思います。所詮、日本政府というヤクザの元締めに、思うがままパシリをさせられている下っ端に過ぎません。警察官にしても市役所の職員にしても、いつ何時、東日本に、それも福島に転勤や出向を命じられるかもしれません。

実際、福島の帰還困難区域の警備担当として出向している東京や大阪の警察官も大勢います。福島の市役所に出向している公務員や役人もいます。元締めの命令には逆らえません。逆らうということはクビを意味します。

賢い人は自らクビになって退職金を確保し、とっくに逃げているでしょう。親の介護の問題、子供の教育の関係などで身動きできない人は残って被曝しています。その事情も人様々です。聞くも涙、語るも涙の物語だらけ、というのが日常になっています。

ずくなしさんのおっしゃる通り、日本は三流国です。私もブログで同じ言葉を使わせて頂きました。緊急事態条項まで入れられてしまったら四流国五流国となります。もはや、国家という体を呈していない日本です。10年も前からとっくにヤクザのシマに成り下がっている、と思っていたのですが、ヤクザの中でも、義理も人情も任侠道もないチンピラヤクザという最もたちのわるい発狂ヤクザだったようです。最近そのたちの悪さレベルが深化しています。被曝の影響でしょう。

やけくそで、人生成功のための黄金の秘訣、なんて題で文をものしてみましたが、実はこれには移住という裏技が必要だとの補足を省いてあります。書いても通じません。さんざん書いたり言ったりしましたが、岩盤突破できません。もうあきらめました。

モラル破壊という点においても戦後最悪です。なにしろウソしかつかない、詐欺しかしない、欺瞞とごまかしだけが信条という凶人が首相なのですから。元締めがコレですから社会のタガがはずれてしまってます。一応、国家だったものがどこまで壊れるものなのか、それをリアルに観ることができる訳で、近未来は、究極の悪徳実践社会学実験場となりますね。
Posted by よんた at 2017年07月11日 16:08
よんたさん、日本の出生率の急激な減少見れば、ストロンチウム狂人あべ総理大臣は、とうと日本民族破滅の道を完成させました。これが理解できないのは、バカ猿だけです。
Posted by 西 亨 at 2017年07月11日 21:18
被爆自慢?をしている方もおられました。
いっぱい手当てをもらって、美味しいものを食べまくって、長くない方がたくさんおられますね。
もっとも、それ自体被爆症状なのかもしれませんが
Posted by SY at 2017年07月11日 23:52
お二方のおっしゃる通りですが、安倍はもうすぐ現場を放り出すかも知れません。前回と同じですが、体調不良という名目で逃げる可能性があります。九州豪雨被災地へ今日訪問するとの発表がでてますが、これでどうなるかですね。実際行って罵声を浴びればつぶれることも考えられます。
Posted by よんた at 2017年07月12日 07:54
やっと出てきた

「残業代0法案」

どうせ、我々の税金で食べさせてもらっている公務員様は『対象外』なんでしょ!!!!!
Posted by デスラー at 2017年07月21日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。