松戸市高塚十字路付近 α、β、γ計149cpm: ずくなしの冷や水

2017年06月18日

松戸市高塚十字路付近 α、β、γ計149cpm

測定箇所A
α、β、γ計149cpm


アルファ線 16cpm

空間線量率0.16μSv/h(SOEKS) 0.19μSv/hまであり。
MAZURでのガンマ線線量率0.16μSv/hは53cpm、0.19μSv/hは63cpm相当
α:16cpm
β:80〜70cpm
γ:53〜63cpm

測定箇所B
α、β、γ計142cpm


ガンマ線のみ49cpm、SOEKS 0.15μSv/h。大体見合っています。強いベータ線源はわずかです。

α+β:93cpm
γ:49cpm

測定箇所C
α、β、γ計168cpm


ガンマ線のみ49cpm

α+β:119cpm
γ:49cpm

確認のため隣のレンガに移してα、β、γ計154cpm


アルファ線16cpmはこれまでの最高です。管理人の自宅周辺、汚れが少ないインターロッキングブロック上でアルファ線 15cpmを検出したことがあります。

千葉県北西部では、ベータ線80cpm前後は珍しくないことが分かりました。そして東葛地域はベータ線が多いことに加え、アルファ線も多いところがあります。

今回は、当初、郵便ポストの屋根を測定して地域間比較を行おうかと思いつきましたが、郵便ポストが少ないこと、そして屋根に傾斜があることを発見し、断念しました。

上に上げた測定例は、いずれも公道と私有地の境界、塀や護岸があればその天端 (てんば) 、上面を測定しています。

これらの測定場所を人が素足で歩いたり、裸で寝そべるようなことはないでしょう。

ですが、これらの地域の福島第一原発事故前からあるコンクリートを打った上面、あるいはコンクリートブックの上にはアルファ線源やベータ線源が上の測定例と同じ程度に存在することもありえます。

屋外では裸足では歩かない、これを常識として身につけましょう。草むらは放射性物質が土中に浸透しており上のような高い事例はまれです。7、8割以下の場合が多いでしょうが、草むらに裸体で寝そべることは止めましょう。

MAZURの検出能力がよく分かりませんが、アルファ線については検出率25%という説もあります。MAZURの検出窓には金属製と見られるメッシュが張ってあり、この網でアルファ線は遮蔽されるものもあります。

仮にアルファ線検出率が25%、ベータ線検出率が80%だとすると、測定箇所Aの例で
α:16cpm
β:80〜70cpm
γ:53〜63cpm 

α:64cpm
β:100〜87cpm
γ:53〜63cpm となります。ウランの崩壊系列に沿って子孫核種が次々に崩壊しているとすれば、なかなか良い数字なのかもしれません。

posted by ZUKUNASHI at 15:50| Comment(3) | 福島原発事故
この記事へのコメント
お晩です。@松戸市

ここ2・3日、F1and大洗からの風が強いせいか、体調がすぐれません。。。
今日も仕事場へ行く15分足らずの間に涙は出るわくしゃみわ出るわ鼻水は出るわで四苦八苦しました。
んで、仕事中に左目の激痛で2回ほどうずくまり、左足の指のつくねに激痛が走って悶絶しました。。。。。

かろうじて生きていますが、絶対いかがわしい物質が飛び回っていると思われます!

そして、今食器を水道水で洗っていますが、相変わらずヌルヌルしていて、とても気持ちが悪い(`・д・´)


Posted by デスラー at 2017年06月19日 23:26
こんばんは
お住まいの地域は、これらの測定例よりもっと線量率が高いのは間違いありません。
私は、汚染地域に入るとちょっと違った雰囲気を感じるんです。なんと言ったら良いかわかりませんが、晴れの日に光の具合が違うというか、明るさが違うというか。目に入るベータ線のせいかなと考えています。日が高い時間でも夕方のような感じというか。
そのため、高線量率を出している場所を見つけるのがとても早いです。
今日は日差しがとても強かったですからね。上昇気流が生ずれば当然地表の微粒子は顔に当たります。

やはり決断の時期ではありませんか。ご希望があれば客観的に環境を測定してみます。ご一報を。器械をお貸ししてもよいです。それで判断いただけませんか。
Posted by ずくなし at 2017年06月19日 23:51
今日は九州が雨のせいか、、線量が高いようですね。。
今日の放射線量 見て、驚いてます。
これから本州も降りますね。皆さん お気を付けて。
Posted by るる at 2017年06月20日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。