浪江町で山林火災 その3 5/4も消火活動継続: ずくなしの冷や水

2017年05月04日

浪江町で山林火災 その3 5/4も消火活動継続

共同2017/5/2 19:29
福島の山林火災収まらず
避難区域で消火活動
 東京電力福島第1原発事故で帰還困難区域になっている福島県浪江町井手の国有林で4月29日に起きた火災で、陸上自衛隊や県は発生4日目となる2日、消火活動を再開したが、鎮火できなかった。焼失面積は少なくとも約20ヘクタールとみられる。けが人はいない。
 県によると、2日は午前5時ごろからヘリコプターで消火活動を始めた。陸自と県の他、栃木、群馬、埼玉などの周辺自治体が派遣した計11機でも上空から散水した。
 現場は福島第1原発から北西に約10キロ。放射線量が比較的高い帰還困難区域で除染作業が手つかずのため、地上で活動する陸自隊員らは、制限時間を決めて交代で作業した。





イスラエルの野火の際にはロシアのWater Bomberが消火を支援しました。なぜ、日本は頼まないのでしょう。この前アヘがプーチンと会ってきたばかりなのに。


次のツイートが山火事の煙をよく捉えています。

風がなくて上空まで煙が上がっています。上に上がればその分遠くまで飛びます。

ENENEWS2017/5/1
Fukushima a “ticking time bomb” − Fires now “raging” near nuclear plant − Blaze doubles in size; “Smoke rising from wide areas” − Concern over fallout of highly radioactive material; Officials closely watching radiation levels (VIDEO)

福島第一原発の近くを飛ぶ航空機の乗客は、しっかりとこの煙を吸わされています。

福島民友新聞 5/3(水) 8:35配信
山火事デマ拡散 福島・浪江の帰還困難区域、 専門家ら「まどわされないで」
 東京電力福島第1原発事故で帰還困難区域になっている浪江町井手の十万山で4月29日に発生した山林火災は、2日になっても鎮火しなかった。インターネット上には放射性物質の拡散による健康不安をあおる信ぴょう性が低い情報や、その情報を否定する書き込みが集中している。火災に伴う放射線量の上昇による健康への影響はない。インターネットは誤った情報もネット上に残るのが特徴で対応が課題となりそう。
  「浪江町の火災で毒ガス(放射性ガス)が巻き散らかされている。風下の県はシェルターに避難したほうがいい」「東京都江戸川区の空間線量に変化はない。デマ情報」
 山林火災が発生して以降、短文投稿サイト「ツイッター」には火災に絡み「関東圏は外出注意」「関東地方から静岡県くらいまでマスク着用(中略)自衛しよう」など放射線の拡散を危惧する書き込みが続いている。
 書き込みが増えるにつれ、こうした“危険“情報を否定する書き込みも増加。公表されている放射線量などを挙げ「情報はデマ」と発信するケースが目立っている。
 第1原発の廃炉現場で働く作業員の日々を描いた漫画「いちえふ」の作者竜田一人さん(52)も誤った情報に流されないようツイッター上で「デマにまどわされないで」などと呼び掛け、火消しに奔走した。
 中央大の松田美佐教授(48)=メディア論=は「不安をあおる情報、特に命に関わるものは拡散されやすい。不特定多数が目にするインターネット上の情報はなおさら流布される」と指摘する。
 2011(平成23)年3月の原発事故の直後には「安定ヨウ素剤の代わりに市販のうがい薬を飲めば安全」との情報がインターネット上で広がった。松田教授は「うその情報も転載されることで残り続けてしまう。そうした情報に流されず、否定の情報を出していくことが必要だ」とする。
◆放射線量目立った変動なし  
 県によると、火災現場周辺の放射線監視装置(モニタリングポスト)の値に目立った変動はないという。
 県が双葉町の石熊公民館と大熊町の野上1区地区集会所に1日設置した、大気中のちりなどを採取して放射線量を測定する機器の測定結果が2日判明。1日午後に同公民館で採取したちりなどからセシウム137が1立方メートル当たり0.54ミリベクレルが検出された。同集会所は不検出だった。
 避難区域内の同種機器で昨年度検出された最大値は大熊町に設置の同1.2ミリベクレルだった。
 原子力規制庁が公開している北関東、首都圏のモニタリングポストの値にも目立った変動はない。
 南相馬市立総合病院などで内外部被ばくを研究する坪倉正治医師(35)は「モニタリングポストに加え、ちりの値にも変動がなければ、健康影響は考えにくい」としている。

双葉郡のライブカメラがずいぶん増えています。次の画像は十万山の方向を映しています。

大熊町斉藤工務店交差点

双葉町羽鳥公民館付近

大堀小学校付近 浪江町小野田字仲禅寺地内


この山火事によって流れてくる放射性物質の濃度は、近隣国が核実験を行った場合に想定されるものよりはるかに強力です。










2017/5/1の昼前後ににわか雨がありました。5/1の14時ころのピークはにわか雨で上空の放射性物質が降下してきたことによるもののようです。雨に当たらないよう注意。

気流の流れ方とその中に含む放射性物質の濃度が刻々と変化しています。特定の場所にダストモニターを置いても測定方法として有効とは思えません。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/5/3のツイート
2017年5月3日浪江町火災情報
・現在火災が発生しているのは、双葉町石熊方面。浪江町小丸・神鳴側(高瀬川方面)の飛ぶ火は消したとの事。現在、峰にヘリポート資材置き場製作中。現在協議中で情報入り次第報告するとの事。
私からのお願いとしては、情報は映像含め随時流して欲しいと伝える。

※ 桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/5/3のツイート
担当者「高速道路走行中臭いした」と話していた。私が思ったことが起きている。
常盤道双葉・浪江間走行する際は、内気循環で念のためマスクをさせて走行するよう願いたい。要らぬ興味本位で近隣に近付かない事をすすめる。
小丸側に延焼が進まなかったことは予断は許さないが幸いである。

・・・引用終わり・・・

自衛隊員、消防署員の被曝が増えます。日本はオスプレイよりも必要な特殊飛行機があるのに。

※  マーチBOX365‏ @sakabox氏の2017/5/3のツイート
__五月三日の夕暮れ__
5/3
ヘリコプターが飛び交う。
浪江町の森林火災が鎮火しますように。ゴメン/お願い
#photography #sunset #sky #cloud #sun
flowers #fukushima #南相馬市鹿島区 #イマソラ #夕暮れ #菜の花 #福島撮影隊

まだ消えていない。


ライブカメラでは煙が見えません。




※ 南相馬市鹿島区‏ @sue_tu 氏の2017/5/4のツイート
浪江町の山火事は6日目。朝5時前から自衛隊のヘリが仙台から何機も消火へ向かう。世間はGWだというのに、自衛隊の方々には頭が下がります。



右奥が煙っています。


福島民報2017/05/04 11:23
5日目も延焼続く 浪江・帰還困難区域山林火災
 東京電力福島第一原発事故により帰還困難区域となっている浪江町井手の「十万山」で発生した山林火災で、陸上自衛隊や県、双葉地方広域消防本部は3日も消火活動を続けた。発生から5日目となったが延焼し続け、鎮火には至らなかった。4日早朝に消火活動を再開する。
 陸自などはヘリコプター14機で上空から散水。陸自と消防の地上部隊は約550人態勢で消火に当たったが、水利が悪く延焼を食い止められなかった。
posted by ZUKUNASHI at 12:33| Comment(3) | 福島原発事故
この記事へのコメント
坪倉医師が「大丈夫!」と言ったということは、「本当は、危険だ」ということですね。火があるから、火消しが出てくる。
Posted by ぷう at 2017年05月03日 13:05
311の後も、大本営発表の大手メディアよりも、ネット情報の方が早くて正確でした。
その当時から火消し役は変わっていませんね。
Posted by N K M at 2017年05月03日 20:32
いつも家族が帰ってくると金属臭がして頭痛がするのですが
ここ2日程、それがきつくなり十円玉臭がして咳がひどく出ます。
原因は特定できませんが。

家族は安全派なので福島の山火事なんかお構いなし。
私が咳が出ても「わざとらしい。気のせい」と言われるだけ。
子どもだって高校生以上になれば、何を言っても信じなければ
選別されてしまったということなのでしょうか?
平気で楽しく暮らせるのが逆に羨ましい限りです。

誰かがツイッターかなにかに書いていましたが、
安全派と危険派に分けて、住む場所を分けて欲しいと思います。
安全派は率先して福島に移住し、復興に貢献して欲しいです。

今回の山火事でまた淘汰が進むでしょう。
末端のマスコミを信じている人がいなくなったら
世の中が変わるチャンスなのかもしれません。

その前に、子どもや妊娠可能な女性はもれなく逃してほしいです。
Posted by 横浜にて at 2017年05月04日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。