骨にたまるのは、ウラン ラジウム ストロンチウム: ずくなしの冷や水

2017年04月26日

骨にたまるのは、ウラン ラジウム ストロンチウム

ラジウムの健康被害に関する情報は、詳しく書かれたものに行き当たっていない。以下は断片的なもの。

Wikipedia
ラジウムの反応性は強く、水と激しく反応し、酸に易溶。空気中で簡単に酸化され暗所で青白く光る。原子価は2価。化学的性質などはバリウムに似る。炎色反応は洋紅色。

1963年に閉山した鳥取県・岡山県の県境の人形峠のウラン鉱床では、その後に周辺の住民の内部被爆が問題となり、調査により、ラドンが発生していたことが判明した。

ATOMICA
夜光塗料による放射線がんの発生 (09-03-01-10)
放射性物質としてはラジウム(226Ra,228Ra)が1900年代の初めからアメリカで主として夜光時計用に用いられていた。使われていたラジウムの量は1個当たり3.7キロベクレル(kBq)から100キロベクレル程度と言われている。夜光時計を製造していたのはラジウムダイアルペインターと呼ばれていた女子作業員で、とくに、抜歯をした後に顔が腫れたり、貧血、白血球の減少、感染症などで亡くなる人も出た。その後、しばらく経ってからも骨がんや骨折が多発した。1929年、MartlandとHumphriesは骨肉腫の発生を報告し、その後数多くの障害が明らかにされた。

M3.com CRPC薬「ゾーフィゴ」がもたらす変化
バイエル薬品株式会社は6月1日、骨転移のある去勢抵抗性前立腺がん(CRPC)治療薬「ゾーフィゴ(R)静注」(一般名:塩化ラジウム-223)を発売した。(中略)
ゾーフィゴはアルファ線を放出する日本で初めての放射性医薬品だが、その優位性について、細野氏は「ベータ線はDNA二重鎖のうち、一本のみを切断するくらいの力にとどまったが、アルファ線は二本鎖ともに切断できる。これにより、DNAが修復するメカニズムが非常に働きにくくなる。がんに対してより大きな生物学的効果が期待できる」と語る。また、アルファ線は、酸素依存性、細胞周期依存性も低いことから、がん細胞に対して非常に強い殺傷効果が期待できるという。また、ベータ線の組織内飛程距離は数ミリメートル(mm)であるのに対して、アルファ線は、100マイクロメートル(μm)と短い。「アルファ線は、腫瘍に放射線は届くが、骨髄まではいかず守ることができるという特性がある」(細野氏)

※  plethysmogram‏ @plethysmogram11 氏の2017/3/22のツイート
U238(劣化ウラン)の内部被曝と各種の病気(湾岸戦争症候群)
https://www.youtube.com/watch?v=e-VkpR-wka8
https://www.youtube.com/watch?v=3iGsSYEB0bA
https://www.youtube.com/watch?v=psfK8ijrzyc
ウランは、骨(歯)の中のカルシウムと置き換わる。カルシウム・シーカーw

※  plethysmogram‏ @plethysmogram11 氏の2017/3/22のツイート
続2)皮膚症状としては、発疹・水ぶくれ・紅斑性狼瘡・硬化症などが起きる。骨の中のカルシウムと置き換わるので、骨そしょう症・関節炎・骨が大きくなるといった症状も起きる。腎臓で腎石を形成。脳にも行くので、中枢神経障害(物忘れが激しくなる)・脳腫瘍・不随意痙攣・感覚の消失等が生起。

・・・引用終わり・・・

ウランもラジウムも骨に溜る。ストロンチウムだけではない。日本の環境中ウラン、ラジウム、ストロンチウムでは前二者の、特にウランが多い。

骨折や歯の折損の原因となっている恐れがある。だとすれば、これからも骨折は増えるだろう。骨肉腫も増えるはずだ。

青白く光る日本のハイテク食品は、これか? 

2016年07月02日
エビ寿司が光る キュウリの塩漬けが光る 光る光る日本のハイテク食品

キュウリの漬物は条件的にはぴったりだ。

安倍川の花火大会での冷やしキュウリによる集団食中毒。原因物質はセシウムではないのかも。

ラジウムはガンマ線も出す。
机の上の空 大沼安史の個人新聞
2011年の「3・11」後、フィリピンに避難してきた千葉県の主婦をボランティアで被曝治療した日本人医師は、治療前、机をはさんで主婦と話をした際、「甲状腺付近に絶えず感じる鈍くて重い頭痛」に苦しんだ。主婦は「感覚的放射化」レベルが、およそ6〜7mもあった。主婦の血液を観察した医療スタッフは唖然とした。放射化し強く発光していた(写真1)。

野生のイノシシを解体したところ、肉が不気味に青白く光っていたという例はいくつかあるようだ。気味悪くて画像は残していなかったが、やはり必要か。



※ あかぺぱ‏ @8a5433231387425 氏の2017/4/26のツイート
「ジャングルジムから飛び下りて地面に両手をついて手首骨折」
「ドッジボールでボールを受けて指骨折」
「跳び箱で手を着くタイミングを逃して腕を骨折」
極めつけは‥…
「校庭でマラソンをしていて足首を骨折」
全校で骨折の報告が沢山あがっています。
次男の学級懇談会で、担任よりあせあせ(飛び散る汗)
posted by ZUKUNASHI at 18:16| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。