読む人の背筋が凍るもげたさんの不整脈体験: ずくなしの冷や水

2017年03月20日

読む人の背筋が凍るもげたさんの不整脈体験

2017/3/19、もげたさんから寄せられた投稿を掲載する。引用開始。

不整脈のお話しです。

私は3月11日から4月はじめまでの時期に、多くの時間、外にいました。仕事の会場が停電で使えなくなり、その会場探しに、ガソリン不足の中、自転車を購入して所沢ー青梅ー立川ー所沢間を何度も往復しました。国道16号、20号あたりです。輪番停電があったときで、結構な距離と時間になります。運動がてらと思ってました。その時期に相当な被爆をしたのだと思います。

日にちは定かではありませんが、所沢のホームセンターに寄った日は稀に見る強風で、風に向かって漕いでも進まず、帽子も吹き飛ばされるくらいの風が街道を吹き抜けていました。ちょうど一番濃いプルーム群が来た時期に戸外にいたことになります。今思うとあの輪番停電は、原発が止まったら電気が使えなくなる、との脅しと、放射能が舞っているから外に出るなという警告だったのかとも思います。

5月のある日、首にぽつんと小さな吹き出物ができました。痛くも痒くもなかったので、気持ち悪かったです。そのときには放射能のせいかも、という考えがあったので、ネットで調べ始めていた時期です。当時、高校生の息子が茨城に住んでいたので、1号機、3号機爆発後の放射能が気になってWeb検索していましたが、どの程度危ないのか半信半疑でした。テレビでは大丈夫。ネットでは最悪のシナリオもありました。息子のいる茨城は危険かもしれない。でも、福島から200km以上離れた埼玉、東京は大丈夫だろうと高をくくっていました。

体に異変が起きたのは2011年の7月です。
突然、動悸が始まりました。不整脈です。あれっと言う感じで、胃のあたりにドクンと違和感を覚えたのが最初です。
日を追ってドクンドクンがだんだん増えました。そのうち収まるかと2ヶ月放置して、悪化するばかりなので病院に行きました。診断は期外収縮。心電図を計る24時間カウンターを付けると、1日400回の不整脈が出ていました。鼓動のタイミングが少しずれて早いということでした。

原因は加齢かと言われましたが、私の家系に不整脈はいません。今まで動悸なんてなかったし・・・。医者からは、人は一日10万回以上の鼓動があり、1万回超えなければ危険はないと言われましたが、チェルノブイリでは、セシウムが心臓に集まり、心筋梗塞で突然死したと聞いており、話してみましたが、我々はそういう勉強はしてないからと無関心な様子。結局、薬はもらわず、様子を見ることにしました。

2012年になり動悸が増えつづけ、寝ていても気になり出して、春先に測ると1日1000回ほど。そして2013年の暮れに、ついに1日1万回超えです。いつ、ぽっくり逝ってもおかしくないという思いでした。痛みがほとんどなかったのが幸いでしたが、さすがに薬をと考えました。

ところがです。
2014年が明けて暖かくなるにつれ、その動悸が収まります。3.11からちょうど3年目の4月には、ほとんどでなくなりました。セシウム134が半減期を迎え体内の量が減ってきたため、と考えています。
どうして断定的に言うかというと、因果関係を知りたいと思い、動悸が出てすぐ(2011年暮れ)に尿の放射能検査をしました。埼玉の私と茨城の息子両方からセシウムが検出されました。息子の方が少し高かったです。その半年後、1年後にも行いましたが、数値は少しずつ下がってました。その後は行っていません。その専門機関が数値を低く見積もっているという話しをネットで見たからです。

動悸のない平和な日がこのまま続けば目出度しなのですが、去年の夏くらいからまた少し始まっています。回数こそ少ないものの一日十回越える程度。食に対する防御が緩み始めたことが原因でしょう。引き締めなければと思いながら、忙しさにかまけて、実行できずにいます。お酒に逃げることも多いし(苦笑)。

会場探しを命じられた時に予感めいたものがありました。外に出たくないという気持ち。なんだかわからないザワザワ感です。あの時、出てなければ被爆は少なかったでしょう。でも、体に異変が起きなかったら、皆と同様になんの手立てもしないまま、暮らしてかもしれない。そう思うと、ある種の運命めいたものを感じます。

あっ、最近、心臓裏あたりの背中痛があってちょっと恐くなり、コンビニコーヒーを止めました。使っている水も駄目だし、海外産コーヒー豆も危ないようだし。心臓にいいと聞いたらっきょうを毎日囓ってます。その効果かはわかりませんが、背中痛はほぼなくなりました。らっきょう(中国産)、いいかもしれません (^^)

もげたさんの他の投稿記事
2017年01月13日
それって ラーメンで被曝ですね 確かに誘惑に負けてしまいますけど

2017年01月08日
顎が外れて病院なんて笑えない
posted by ZUKUNASHI at 23:19| Comment(3) | 福島原発事故
この記事へのコメント
「我々はそういう勉強はしてないから」
これは重大な発言。
Posted by N K M at 2017年03月20日 20:23
「知らないから分からない」
平気で言いますよ、特に勤務医は

使命workじゃないんです、仕事jobですよ、って
だからそんな医者は定年で引退するんです。

被爆が普通ならもっと早いかな?
医者も路頭に迷いますよ。
Posted by SY at 2017年03月20日 21:08
ずくなし 様
去年から世界は大きく動いています。朝鮮半島の問題(金正男氏暗殺・ミサイル打ち上げ・韓国と大統領罷免)も、大阪の私立学校設立騒動とそれをめぐる首相夫人の立場云々という問題もその範囲の動きだと思います。首相は退陣するかもしれない、解散選挙するかもしれないとの話も取りざたされています。すべては某勢力のシナリオなんだろうと思います。この国の統治シナリオを描いているのが日本の政治家なんかではないということです。
今後の展開を大胆に推測すれば朝鮮半島が統一されて新しい政治体制ができるかもしれない、その混乱に伴い大量の避難民が日本に来るかもしれない。その中に某国の工作員が、別の国のパスポート(もちろん情報部が作った本物として通用するパスポート)を持って混じるだろう。尖閣諸島では漁師を装った工作員が民間の漁船に乗って沢山やってきて海上保安庁と小競り合いになるでしょう。
そうなればオリンピックどころではなくなり日本は行き詰まる???
マレーシアなどに避難したいんだけど経済力がないのですよね・・・(泣)。
Posted by きんこんかんこん at 2017年03月21日 02:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。