ツイッターはすべてのツイートをリアルタイムで監視している: ずくなしの冷や水

2017年01月19日

ツイッターはすべてのツイートをリアルタイムで監視している

RT2017/1/19
Dataminr terminates RT access to Twitter news discovery tool with no official reason

Dataminr, the Twitter-based news-breaking service that supports news agencies around the world, has denied RT service, with immediate effect.

The US digital start-up has yet to provide any official explanation behind the decision, but referred to a "review of how we work with government agencies" during a call in which RT was informed of the service denial.

The RT/Dataminr partnership was attacked in a WSJ piece after Twitter denied CIA access to Dataminr services over fears the bureau was violating Twitter’s terms of use to track individuals.

ツイッターなどのSNSがどのような目的に使われているか、分かってもらえましたか。ツイッターである特定のアカウントの書き込みを追えば、その人が今どんな状況にあって、何をしているかがわかります。

ツイートしないと「今 何している?」と表示されますが、まさにあれです。何をしているか書き込ませたいのです。

情報収集は、あらゆるチャンネルを使って多元的に行われます。管理人自身もやっています。サイト(ブログ、ニュース)、ツイッター、リアルのフェースツーフェース。

Dataminr Real-Time Information Discoveryの機能が使えれば、被曝症状がどう変わっているかなど一目瞭然です。

RTが世界各地で突発事件があると、すぐに現場の状況を伝えるツイートを探し出してくることに驚いていましたが、こういう仕組みがあったのですね。

Face Bookは個人情報の露出度が大きく、本名まで出ます。管理人からすると、Face Bookを使っている人には、この人露出魔? 実生活でも恥部をさらけ出している? と疑いを持たざるをえません。

スノーデンは、Face Bookは即刻止めろと言っています。

ツイッターやFace Bookを使っていることがIT社会のステータスにはなりません。この人、なーんにも分かっていない、そのうち犯罪組織のターゲットになったり、冤罪の犯人に仕立て上げられるかも知れないのに、と思うこともあります。
posted by ZUKUNASHI at 21:10| Comment(1) | デジタル・インターネット
この記事へのコメント
こんにちは。

日本では、ツイッターばかりでなく、LINE もその対象です!

つまり、ツイッター・フェイスブック・LINEは、ポケモンGO と同じく、スパイアプリと考えるべき!!!
Posted by デスラー at 2017年01月20日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。