読者の被曝兆候はなんでしょう?: ずくなしの冷や水

2016年12月19日

読者の被曝兆候はなんでしょう?

先日、千葉県産のサツマイモを食べたら、久しぶりにこむら返り(ふくらはぎの筋肉が収縮すること)を起しました。1年か2年前にはときどき起していましたが、しばらく忘れていました。

医師の中には、こむら返りは被曝によって(も)起きるとの見解の方もおられます。

管理人の場合、内部被曝すると、一番最初にこむら返りが起きます。ほかの障害も出ているのかもしれませんが、認識できていません。

皮膚に発赤が出るとか、ジンマシンの出る方もおられるようです。

咳、鼻血もあります。

だるくなる、眠くなる。

発熱する方もおられます。

下痢をする。

かなり危険なほうでは心臓が痛くなる。


読者の被曝兆候を教えてください。

・・・

調布ですさんからのコメント

昭和30年代の生まれです。だから多分小さいころから被ばくしていると思っています。
もしかしたら胎内被曝もあったのではないかと疑っています。@ありえますね。

今から思えば被ばく症状だと思うのは、昔経験していたけれど治まっていて、震災以降復活したもの、そしてカナリアさんと言われる人たちと同じ時期に同じ症状になるからです。

小学生のころ、鼻血を何度も出していました。病院をいくつもまわりましたけど原因不明でした。今は鼻をかむとティッシュにつくぐらいですが、当時はボタボタと止まらなくなりました。夫もそうだったようです。A管理人の子供のころも学校でチリ紙を鼻に詰めている姿は結構見られました。

学生時代とОL時代によく経験したのは、臀部や腹部が攣ることでした。突然起きましたけど、しばらくすると治るのです。震災以降でるようになりました。これはたまーにです。
左ふくらはぎと左腕のダル重さ背中痛も特徴的です。これも復活したものです。

口内炎もどきもそうです。
口内炎がらみでは、よく口の中をかむ人(夫)は、口の中が何かで腫れたようになるようでかんでしまうようです。アレルギーと見分けがつきませんが。
どれも医者に行っても原因不明でした。

ほとんど忘れていた症状です。気のせいと言われていたのでまったくスルーでした。ツイッターでカナリアさんの存在を知らなければ気がつかなかったかもしれません。B確かにその面はありますね。私が足がつるようになったのは、まだ10年経っていません。今思い出して、さてはと疑っています。

今は蕁麻疹と湿疹がひどいのですがこれも被ばくかもしれないですね。
蕁麻疹は最初に出たのが2004年ですから、多分放射能に関係あると思います。
湿疹はわかりませんが、かけはしの野呂さんがアップして下さったのと似ているので被ばくと疑っています。
Cジンマシンと湿疹は、有力な被曝症状です。

ただ、これらの症状は化学物質過敏症の症状と似ています。この病気が出たのも2000年になってからで、被ばく症状とはとても似ています。
もしかしたら化学物質過敏症は被ばく症状のひとつかなあとも思っています。D化学物質過敏症、重金属過敏症などは免疫反応の異常ですから被曝と同時に発症する方がおられます。 
posted by ZUKUNASHI at 00:09| Comment(25) | 福島原発事故
この記事へのコメント
ウチの子供の場合は、飲み物だとすぐむせます。他に下痢、鼻血、湿疹も出ます。
また、移住前のひどい時は、口中噛んで、血豆がいつも4箇所にある状態でした。
私の場合は、下痢、こむら返り。空間線量が急激に上がると、よく心臓痛を感じます。
他にも眼脂、脱毛、倦怠感や傾眠もあります。
昨日、産地のわからないドーナツを食べたら、今朝は酷くお腹を壊しました。
ただ、最近お得意の喉のイガイガセンサーが効かなくなって来た様に感じます。
次のステージに行ってしまったのかも、、と内心ヒヤヒヤしてます。。
Posted by りえぴん at 2016年12月17日 16:37
センサーが多いですね。鈍感な老人とはそこが決定的に違います。身体の防御反応・警戒態勢が緩めば停止するセンサーも多いのでは? 福島第一原発でもセンサーの故障が多いですが、あれとは違うと思いますよ。
ドーナツは油に何が使われているか分かりませんから、注意が必要ですね。
Posted by ずくなし at 2016年12月17日 16:59
昭和30年代の生まれです。だから多分小さいころから被ばくしていると思っています。
もしかしたら体内被曝もあったのではないかと疑っています。

今から思えば被ばく症状だと思うのは、昔経験していたけれど治まっていて、震災以降復活したもの、そしてカナリアさんと言われる人たちと同じ時期に同じ症状になるからです。

小学生のころ、鼻血を何度も出していました。病院をいくつもまわりましたけど原因不明でした。今は鼻をかむとティッシュにつくぐらいですが、当時はボタボタと止まらなくなりました。夫もそうだったようです。
学生時代とОL時代によく経験したのは、臀部や腹部が攣ることでした。突然起きましたけど、しばらくすると治るのです。震災以降でるようになりました。これはたまーにです。
左ふくらはぎと左腕のダル重さ背中痛も特徴的です。これも復活したものです。
口内炎もどきもそうです。
口内炎がらみでは、よく口の中をかむ人(夫)は、口の中が何かで腫れたようになるようでかんでしまうようです。アレルギーと見分けがつきませんが。
どれも医者に行っても原因不明でした。

ほとんど忘れていた症状です。気のせいと言われていたのでまったくスルーでした。
ツイッターでカナリアさんの存在を知らなければ気がつかなかったかもしれません。

今は蕁麻疹と湿疹がひどいのですがこれも被ばくかもしれないですね。
蕁麻疹は最初に出たのが2004年ですから、多分放射能に関係あると思います。
湿疹はわかりませんが、かけはしの野呂さんがアップして下さったのと似ているので被ばくと疑っています。

ただ、これらの症状は化学物質過敏症の症状と似ています。この病気が出たのも2000年になってからで、被ばく症状とはとても似ています。
もしかしたら化学物質過敏症は被ばく症状のひとつかなあとも思っています。

Posted by 調布です at 2016年12月17日 21:04
私の場合は足がつるか、ふくらはぎの強烈な痛みです。
市販のお弁当やスナックやおせんべいを食べるとなる場合が多いので、
起きた場合はその食品を食べないようにしています。、
3.11が起きてからも、しばらくは、体によいと思って、魚をずっと食べていたので
心臓が苦しくて専門医にかかったこともあります。
○○○応援をしていた知り合いの足が水泡だらけになったのをみたことがあります




Posted by pom at 2016年12月17日 21:06
「魚をずっと食べていたので心臓が苦しくて専門医に」
これは怖いです。
「○○○応援をしていた知り合いの足が水泡だらけになったのをみたことがあります」
私の知り合いは、東京湾のアサリを食べてあちこちに水疱が出来ていました。移るんじゃないかと気味悪くてきつく叱りました。もらったら捨てて来い、食べるんじゃない!と。
Posted by ずくなし at 2016年12月17日 21:32
知人の足の水泡は医者に行っても治りませんでした。
内部被爆の可能性があるということと、玄米(産地に気をつけて)を食べるようアドバイスしたら
治ったそうです。
Posted by pom at 2016年12月17日 22:13
水疱はベータ線源の内部被爆です。ストロンチウムが有力です。別の症状を発症しなければ良いですが。
Posted by ずくなし at 2016年12月17日 22:19
家族の中でも外食が多い私。
311後は、下痢が多くなりました。
そして一年半分弱は空咳。
目も、毛細血管が開いて赤くなります。

家族用には、水の某サーバーと契約。
外出時は、屋内を除いて夏でもマスク着用。
ただ目だけは、対策とっていないです。
本当は毎日ゴーグル付けなければ、ならないのかもですね。

事故から5年、妻にも毎日ずっと対策話繰り返して来ました。たださすがにその様な話ばかりだと、気力を奪いとってしまう様です。
今は子供と妻一日の出来事を話してもらい、聞き役を出来るだけする様にしています。
Posted by 閻魔の弟子 at 2016年12月17日 22:51
先日ある機会に、普段はNGにしてる産地のサラダ付きランチとデザートを食べたところ、次の日は口の中が大変でした。
口内炎がいくつかでき、はぐきが腫れて奥歯が浮くような、噛み合わせが合わないような状態でした。こわかったです。
Posted by もも at 2016年12月17日 23:08
ゴーグルは目立ちますが、普通のめがねに見える隙間の少ないゴーグルもあります。
「今は子供と妻一日の出来事を話してもらい、聞き役を出来るだけする様に」そうですね、それがいいと思います。
それから時間を工夫して保養に出てはいかがでしょう。
なかなかいいところがありませんけど。
あと、子供さんも世話を引き受けて、奥さんに休みをやる、そんなことも良いと思います。
Posted by ずくなし at 2016年12月17日 23:10
以前コメントさせていただいたことがありますが、
私の場合は、咳と喉の痛み、あざです。
最近心臓のあたりが痛いと感じたこともありました。
これも被曝症状かもしれません。怖いです。

こむら返りは、2、3年前に何度か起きましたが、
最近では、海外旅行中に1度起きただけですので、
私の場合はあまり関係がないかもしれません。
お腹をこわすようなこともありません。
Posted by M.I. at 2016年12月17日 23:52
あざは甘く見ないほうが良いようです。要するに内出血ですよね。血管の細い皮膚に近いところですからある程度で出血が止まるのでしょうが、もっと奥でと考えたら怖いです。心臓の辺りが痛いのもこれも警戒しましょう。最近は弱まって来たという人も出てきています。
海外では放射性物質汚染の強いところもあります。海外は放射能が低いとは言えません。東南アジア、南アメリカならそれほど高いところはないと思いますが。
引き続き被曝が原因と疑われる症状が出ているとなると、日ごろの被曝回避策を見直す必要があるかもしれません。
Posted by ずくなし at 2016年12月18日 00:22
ずくなし様、おはようございますm(_ _)m

真ん中の子が今年4月に
『将来、メガネになる』
と、眼科医からの指摘があり、秋の診察では
『この子はもうメガネをかけて下さい。今まで診た事ないくらい尋常でないスピードで視力が低下しています』
と、診断されました。

私自身は、6月末に『ブト・ブヨ』に噛まれたのがまだ完治せずにずっとお薬を塗っています。

主人は『立ち仕事だから・・・』と言いながら、1週間に1回は足がつっているようです。
Posted by かじか at 2016年12月18日 07:43
かじかさん おはようございます。
お子さんの視力心配ですね。
虫刺されが治りにくいというのは例が多いようです。
特にブヨは刺されたときに痛いし。
ご主人の足のつりは仕事に支障がなければよいですが。
ミネラルの補給に努められてはどうでしょう。私はまだ自転車で走り回っていた頃、夏、汗をかきすぎて足がつり動けなくなったことがあります。スポーツドリンクを飲み休んで治りました。
スポーツドリンクを冷蔵庫に入れておいて毎日少量ずつ飲む、塩を天然塩のようなものに替えてみるのはどうでしょう。
Posted by ずくなし at 2016年12月18日 08:32
口内炎と下痢です。
鼻血は出ませんが、鼻の中が荒れます。
体の粘膜が危険を知らせてくれていると考えて、粘膜に感謝しています。

反応が出やすい人と、そうでない人がいるようです。
世間のカナリアさんは弱い人なのではなく、敏感なセンサーの持ち主だと思います。
Posted by N K M at 2016年12月18日 14:08
ずくなし様

コメントありがとうございます。
確かにあざは危険ですね。
出血場所が悪ければ、大変なことになりそうです。
最近はなるべく外食をしないようにしていますが、心臓が痛くなったときは、
事情があって外食をしました。
やはり外食は怖いです。
これからはもっと気をつけたいと思います。

海外旅行先はチベットでした。
ウィグル自治区では核実験が何度も行われて、かなり汚染されているということは
知っていましたが、チベットは大丈夫かと思っていました。
調べてみると、ウィキペディアの「中国の核実験」には、チベットに核ミサイルが配備され、
放射性廃棄物処理場があるとありました。
今回のこむら返りの原因はわかりませんが、油断してはいけませんね。

Posted by M.I. at 2016年12月18日 14:25
はじめまして。
2014年秋までの東京23区在住時の、私と家族の症状です。
水は九州産のボトル水を使い、関東東北信州の農産物は食べない、魚介類は産地問わず食べない
ようにしていてもダメでした。

80代の同居母親は
1.しつこい鼻血3回(毎回夜間救急で粘膜をレーザーで焼く治療を受けました)
2.服用中の薬の副作用がすごく強く出るようになる
3.手首や腕に大きな皮下出血、あざがいつのまにかできる
4.多量の抜け毛

私50代は
1.老眼と近視が急に進み、手持ちのどのメガネもコンタクトも遠くも近くもピントが合わない、PCの画面の文字も新聞も判読困難
2.白内障のように視界が白くかすむ
3.数日おきに急に頭がシビレるような眠気とだるさで起きていられなくなる
4.抜け毛と白髪が急増

2014年冬に西日本に移住し、ほとんどの症状が無くなるか改善しました。
関東東北信州の農産物は食べない、魚介類は産地問わず食べない、は続けています。

Posted by massa at 2016年12月18日 16:58
「2014年秋までの東京23区在住時」でご報告した者ですが、追伸・補足いたします。

 東京在住時から、外食はめったにしない、やむを得ない外食はできるだけ汚染の少なそうなものを選ぶ、家で入れる日本茶はやめる、ペットのお茶類も勿論飲まない、多少の化学物質は妥協して肉は極力輸入ものか西日本産・納豆や豆腐は輸入大豆原料のもの、国産サプリメントは摂らない、などなどこまかく気をつけていましたが、ご報告したような体調でした。
 
 山手線より西側の23区部で汚染は低い方と言われていた場所でしたが、3年以上経っても庭の植木、近所の道のサツキやツツジの植え込みがどんどん枯れていきました。爆発当初だけでなく汚染の飛来が続いていたのだろうと思います。
Posted by massa at 2016年12月18日 19:36
都内23区在住です。水は九州産、魚介類はほぼ回避、農産物はできるだけ西のもの(できれば無農薬、減農薬などのもの)をと思って暮らしていますが。。。なかなか厳しい現状です。

●私が被曝ではないかと疑っている症状

1.脚がつる
2.耐えられないほどの眠気(とくに食後。311後3カ月くらい続いた)
3.身体のだるさ
4.深い小さなやけどのような傷(311から2週間後くらいに軒先から落ちた雨のしずくがあたって出来た。すぐに洗ったが、しばらく傷が残った)
5.雨粒があたったところの皮膚が、うすーく雨粒の形にはがれた。(これも311から2週間後くらい)
6.首のまわりに小さいいぼがたくさんできた(311から3週間後くらい。乳酸菌液を入れたお風呂につかったらなぜか取れた)
7.心臓の痛み(311から3週間後くらいに一度経験して怖くなり、外食を控えるようにした)
8.肺の痛み(一度のみ。何か吸い込んだのかもしれない。咳をしているうちにしばらくして消えた)
9.二の腕に吹き出物ができて悪化(戴きものの洋菓子が原因か)
10.カキを食べて嘔吐(まだ三陸産はないと思っていた時期だったが、すでに三陸産が復活していたと後で知った)
11.周囲が回るようなめまい(生まれて初めて)
12.皮下出血(家族によく出ていた症状)
13.白目の出血(家族に出た症状)
14.下痢(友人の体験。腹痛なく水のような状態。魚尽くしの宴会で)
15.肌荒れ(友人の体験。窓を開けていたら窓に面した側だけ肌荒れがひどかった)


●311後に勤務先で起きた病気の事例(在籍者数80人程度)

1.脳梗塞(50代男性。入院。まひ残るがリハビリで職場復帰)
2.ラムゼイハント症候群(30代男性。入院。帯状疱疹の菌が顔面神経に入った。軽い顔面麻痺が残る)
3.肺炎(30代男性。入院)
4.肺炎(50代男性。入院)
5.蜂窩織炎(30代女性。入院。一時無菌室に。同時期に蜂窩織炎になった人があと2、3人いた)
6.腸閉塞(30代女性。入院。手術)
7.脚の麻痺(60代男性。もともと透析で通院中。原因不明。入院。死亡)
8.肝臓(か膵臓?)がん(50代男性。入院。手術。死亡)
9.骨折(50代女性)
10.骨折(30代男性)
11.盲腸(40代女性。薬で散らした。同時に配偶者も盲腸になり手術)
12.突然何も食べられなくなり、その状態が2日ほど続く(50代女性)
13.関節の痛み(50代男性)
14.咳が長く続く人が多い。
15.言い間違い、勘違い、単純ミス、物忘れなどが増えている。


●ここからは同僚の家族、知合いなど
1.立っていられないほどのめまい(40代女性。救急車で搬送)
2.気胸(20歳前後女性。複数回入院。手術。子宮内膜症性ではない)
3.盲腸(50代女性。手術)
4.甲状せん肥大(60代女性)
5.白血病(50代女性。被曝二世。抗がん剤治療)
6.大動脈瘤破裂(60代男性。死亡)
7.白内障(50代女性)


とにかく、疑わしいものはいろいろあります。
因果関係は証明できないのでしょうけれど。
Posted by IT at 2016年12月18日 20:42
他の方のコメントを読んで、書き漏らしたアレコレを思い出しました。ヽ( ̄д ̄;)ノアチャー

私は、関東圏在住時は手の指の関節痛が酷く、受診した事があります。
リウマチと言われ、根幹治療法はないと言われましたが、移住したら治りました。
同じ経緯で腰痛も治りました。

また、記憶力の低下は移住後も格段の改善は見られません。
視力の劇的な低下や日中陽の光が眩しく感じて仕方ないのも、移住しても変わらずで、むしろ進行してる気がします。

他にも、疲れると中耳炎や膀胱炎になります。
これらは、移住後もたまに出ます。頻度はかなり減りました。

一番大きいものは、二十数年持ち続けていたであろう水頭症の悪化でしょうか。
手術して回復しましたが、自分は脳にセシウムが溜まりやすいのだと自覚しました。

他にも、甲状腺が腫れていて、嚢胞と良性腫瘍があります。

311直後の3ヶ月間くらいは、ずっとアレルギー性蕁麻疹が毎日出続けました。(→食べて応●してたから)

311後、自分の身体はかなりガタが来ていて、経過観察しなければならない事項が多数あります。
長生きはできないかもね、とも思ってますが、せめて子供だけは、、今の私の歳より長生きさせてあげたいと切に切に思います。

Posted by りえぴん at 2016年12月18日 22:17
ずくなしさん、こんばんは
私は震災当時横浜在住の50代女性です。義実家が千葉県ホットスポットにあり行き来がありました。この5年間に起きた症状です。

1 頭痛が続く
2 ひどいギックリ腰
3 東京有楽町で外食中、突然絶不調になる
4 注意力散漫(コーヒーをこぼし、しばらく気がつかず結果大火傷)
5 指の先に湿疹
6 骨折
7 長く続く咳

頭痛以外は2011年以前にはなかった症状です。
外食で突然絶不調になったのも初めてでした。(2012年6月だったと思います)それ以来用心するようになりました。
自分以外家族や友人の話ですが、
1 骨折 2 腫瘍や癌 3 仕事中目の前で上司が倒れる 4 原因不明の微熱が続く 5 湿疹 6 お風呂で倒れる 7 眠気 8 いらいらする
などがありました。

その他皆さんのコメントを読んで思い出しましたが、震災直後近所のツツジの植込みが一列同じように枯れていました。




Posted by 桜の季節 at 2016年12月18日 23:13
3.11以降
・就寝中に脚がつる
・1フロア分の階段を上るだけで息が切れる
・ちょっとした事で筋肉痛・腰痛
・虫刺されの跡が治りにくい
・老眼が急に進む
・口角炎
など、加齢のせいともいえるような症状が出ました。
病院に行くほどでもないものが多いのですが、
息切れに関しては心配になり、2013年秋に24時ホルタ―心電図検査を受けました(異常無し)。

気にしない派の夫は、
・昨年春の健康診断がきっかけで、自覚症状は無かったのですが心臓のステント手術。
・3年程前から片耳の違和感で耳鼻科受診。
 今年になってようやく4か所目の耳鼻科で耳管開放症と診断ほぼ確定。
本人はまったく関連付けていないので、世間が騒ぎださない限り、最期まで考えないかもしれません。

ずくなし様の仰るように、3.21の吸気被曝を幸いにもある程度避けられたのかもしれません。
ご近所には70歳以上の方が多いのですが、外でお会いする限りは皆さんお元気です。
(お歳なりにそれぞれ持病などお持ちのようですが)

Posted by YK at 2016年12月19日 04:36
ずくなしさん、こんにちは。
千葉県船橋市在住の50代女です。若い頃からアトピーで8〜9年くらい前からなるべく食品添加物を摂らない生活を続けています。そのおかげか、今はアトピーがほとんど出ていません。主人の花粉症もかなり軽くなりました。

311後、3ヶ月ほどは地元の物を良く洗ってこわごわ食べていましたが、それ以降はネットで西の物、ここ2〜3年は太平洋の魚を避けています。水はRO浄水器です。主人が自営業で1日中家にいるため3食自炊の日が多いです。

気になる症状

◎菌の数が少ない膀胱炎
2013に、半年ほど断続的に膀胱炎が続きました。薬があまり効きません。病院に行ったら「こんなに菌の数が少ないのに膀胱炎になることなんてないんだけどなぁ???」と医者が不思議がっていました。後で知ったことですが、千葉市に住む友人が同時期・同症状だったそうです。

◎目頭に針を刺されたような痛み
2〜3回ちくちくしたあとはすぐ治ります。痛くなるのはいつもどちらか片目。

◎目じりが突然染みて涙が出てくる
今年に入ってからです。電車に乗った時だけに起こります。これもどちらか片目。

◎今年の夏ごろから目のかゆみが激しい。

◎老眼が急に進む…年のせいかもしれませんが。

◎晴れているのに肌にポツっと雨があたったような刺激。


主人の場合

◎めまい、ふらつき
2013に血液検査をしたところ、リンパ球の数値が低く、好中球の数値が高かったです。


主人は2011.3.21(もしくは22日 記憶があいまい…)の夜、営業のため1時間ほど船橋〜習志野〜千葉の周辺を車で走っていました。ずっとガイガーをダッシュボードに置いて走っていたそうですが、ガイガーが鳴りっぱなしだったそうです。この夜は雨だったのですが、この時に被爆したのではないかと思っています。
私は主人よりはるかに外に出る機会が多いので(週1で都内へも行く)被爆は多いかもしれません。

友人は2011の夏に九十九里に海水浴に行き、帰ってきてもしばらく足の裏が赤くてひりひりしていたと言っていました。暑い砂の上を歩いたひりひりとは違うと言っていました。α線源によるものでは?とは思いましたが、友人は食べて応援派なので言っても無駄だと思い言いませんでした。先日彼女に会ったとき、「ここ最近体力落ちた、風邪をひきやすくなった。」と言っていました。


現在、移住をしようと模索し始めています。
Posted by なごなご at 2016年12月20日 11:15
みなさんの体験談を読むと、思い出すことが多いです。
抜けていたものもいくつかあります。

不思議なことというか、当然のことでしょうが
「放射線治療の副作用 + 症状」
で検索すれば、みなさんの兆候はちゃんと出てきます。
あの、一大論争になった「鼻血」も副作用にありました。

放射線でしか調べていませんが抗がん剤でも同じだと思います。

膀胱炎や風邪のような症状胃腸炎などなど・・なんでもあります。
これだけなんでもあると、またケチがつきそうですが。

放射線治療と同じことが起きているんじゃあないですか?

https://www.shonankamakura.or.jp/section/section35/01.php


Posted by 調布です at 2016年12月21日 13:41
すごいところに目をつけましたね。
このサイトは面白いです。
Posted by ずくなし at 2016年12月21日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。