おいおい 千葉県は結核の次は O157かよ: ずくなしの冷や水

2016年09月08日

おいおい 千葉県は結核の次は O157かよ

TBSニュース2016/9/8
千葉県市川市の有料老人ホームで、腸管出血性大腸菌O157による集団食中毒が発生した問題で、新たに入院していた84歳の女性が死亡しました。
 先月、千葉県市川市の有料老人ホーム「ウエルピア市川」で入居者の間に下痢や血便などの症状が相次ぎ、一部の人から腸管出血性大腸菌O157が検出されました。
 この老人ホームでは、これまでに91歳から99歳の男女3人が死亡していましたが、新たに入院していた84歳の女性が死亡したことがわかりました。
 千葉県によりますと、先月22日、夕食に提供された「きゅうりのゆかりあえ」からO157が検出されましたが、老人ホームの患者12人の便から検出されたO157と同一性が認められたということです。
 現在、この老人ホームでは50代から90代の男女38人が入院していて、このうち81歳から91歳の男女3人が重症となっています。
 県の保健所はこの施設に対して、感染の拡大防止の指導をしていくとしています。

・・・引用終わり・・・

この施設は大規模なものです。この隣にも出来て間もない介護施設があります。この奥には墓苑、市川市のキャンプ場の北にも墓苑が広がります。



※  藤井 潤 ‏@junnosuke7 氏の2016/9/7のツイート
鳥取 米子市
もう一度ツイートする。
8月22日、千葉と東京の老人ホームに、シーケーフーヅが提供したキュウリのゆかり和えという野菜のナマ食で、265名が喫食し、75名が下痢等を発症し、4名が死亡した。

静岡市の安倍川花火大会で冷やしキュウリの集団食中毒が起きています。なぜキュウリはO157の汚染が生じやすいのでしょう。
posted by ZUKUNASHI at 19:06| Comment(2) | 福島原発事故
この記事へのコメント
そういえば光るキュウリがありましたね。
Posted by N K M at 2016年09月08日 23:49
ええありました。読者から塩麹を使った漬物はいつも光ると伺っています。試して見ようと思いましたが、麹に加工するコメは低質なもののはずで、汚染がありうると考えてから止めました。
キュウリは、ビタミンC分解酵素を持っていたりします。何かキュウリの特性としてO157と相性が良いのかなと思ったりもしますが分かりません。
Posted by ずくなし at 2016年09月09日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。