東京に住んでる友人がアメリカで内部被曝の検査したらストロンチウムとかかなり出てたらしい: ずくなしの冷や水

2016年06月11日

東京に住んでる友人がアメリカで内部被曝の検査したらストロンチウムとかかなり出てたらしい

※ neko-aii ‏@neko_aii 氏の2016/6/10のツイート
yukariina
電力自由化の説明会で
「東京に住んでる友人が
アメリカ行った時、内部被曝の検査したら
ストロンチウムとかかなり出てたらしい
って事は、首都圏の人は
皆被曝してるってことですよね?
何で皆検査しないで
暮らしてるんでしょうか?」
という質問が出てビックリ

・・・引用終わり・・・

「電力自由化の説明会」がいかなるものかよく分からないが、「ストロンチウムとかかなり出てたらしい」というのはありうることだ。

ストロンチウムについては、降下沈着状況が分からない。当局も専門家も触れない。

米国土壌調査の数値も、マイナス表示が多かったりでどう評価すべきか判断がつかない。
ストロンチウム89と90は逆相関?  疑問点のメモ

ただストロンチウム土壌濃度の相対比較には使えるだろう。
米国土壌調査によるストロンチウム90の濃度相対比較

一方、地域はごく限定されるが、文部科学省の測定値もある。


円は福島第一原発から80kmライン




福島第一原発から西南西ないしは南西方向のストロンチウム濃度が高い。那須の二つは米国土壌調査結果を7区分に分けた最上位階層に属する。近傍の測定結果と比較して500/200Bq/平米程度あると考えてよいだろう。

2011/3/20、福島第一原発から南西方向にプルームが流れたときの推定図はシャープではないが、おおよそのところは合っているだろう。



文部科学省の調査で郡山が720/190Bq/平米だから中通のうち、あるところにはこの程度あると見なければならないだろう。相対比較の図で黄色のマーカーのところだ。

そして関東南部。ここには福島第一原発から南西60〜70km程度に位置するサンプルと同程度の濃度があるとみていいだろう。つまり、Sr89/Sr90=500/200Bq/平米程度。もちろんあるところにはその程度ありうるという限定つきだ。ばらつきも大きい。福島第一原発から当初放出されたストロンチウム89は減衰して今は検出できない。



管理人は、関東の自家菜園の野菜のストロンチウム汚染を懸念している。わかってもらえただろうか。関東の農産物は、福島産以上に危険なものもありうるはずだ。

・・・・・

2016-03-16 09:31:15 Kayo Kaneko Official Blog関東に住む2人に1人がストロンチウム汚染 から一部転載
「福島第一原発の地下水と関東の人体汚染」取材・文 神原将
【ストロンチウム人体汚染】
 2014年広島県にて、とある専門医療関係のフォーラムが開催された。そのフォーラムに講師として出席した医師のひとりJ天堂大学S医師が、楽屋にて多くの医療関係者が挨拶に訪れる中、ある事実を発表した。
「関東の2人に1人がストロンチウムに人体汚染されていることが分かりました。またそのなかの多くの方からプルトニウム汚染も見つかりました」
 S医師は、都内J天堂大学病院に所属しており、独自にここ2年間人知れず通院してくる患者の協力を得て、人体汚染を調査してきたという。
(中略)
S医師が調査したストロンチウムの人体汚染が、関東の広い地域でみられているのはどういう理由からだろうか。
徳島T病院の医師によると「ルートは水道水、もしくは野菜、または塩ではないだろうか」という。
 水道水であれば水源が汚染されただけで、その水源に依存する広範囲の地域に影響がある。また、流通に乗る野菜などの食材も同様のことが考えられる。何より、ストロンチウムは水に溶けやすいことが分かってもいる。

・・・引用終わり・・・

いろいろなことがつながってきます。

なお、上で想定されるルートの一つに塩が出ていますが、これは福島県いわき市に製塩工場があることを念頭に置いたものと考えられます。管理人は、福島第一原発事故から数ヵ月後汚染水が問題になり始めた頃に自宅で使っていた塩が「いわき市産」であることを知り、まとめ買いをしました。

最も大衆的な安い塩です。在庫保有があるはずと考え、まだ福島第一原発汚染水混じりの塩は出回っていないだろうと考えたからです。この工場は最近廃止が決まりましたが、いつまで操業し、出荷していたのかは不明です。
posted by ZUKUNASHI at 11:25| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。