日本海が極東のエーゲ海になる?: ずくなしの冷や水

2017年03月21日

日本海が極東のエーゲ海になる?

この記事は、2016/3/23に掲載したものです。2017/3/20追記しました。

2016年03月23日 極東で百万規模の難民危機が起きて日本に難民が押し寄せる?に掲げたロシア科学アカデミー極東研究所日本調査センターのワレーリイ・キスタノフ・センター長の朝鮮半島情勢に関する見方は大変興味深い。

「もし北朝鮮の体制が崩壊した場合、現在欧州で起きているような状況が生じる可能性がある。何十万人もの、あるいは百万単位の難民が、押し寄せるかもしれない」との見方を示し、「日本と朝鮮半島の間にある対馬海峡の島々は、コントロール下、管理下に置かれていない難民達が今も流れ着いているエーゲ海のレスボス島(ギリシャ)や地中海のラムペドゥーザ島(イタリア)のような役割を演じるだろう」と言う。

北朝鮮から船で海岸沿いに南下して対馬を経由して日本に着くというルートはありうるのではないか。日本海の中央部は山形辺りの緯度で距離が1,000kmもある。性能の良い動力船でなければこの距離は渡りきれない。

新潟以北の日本海側に遺体を載せた船がたどり着く例は今でもある。

そうなったとき、日本人はどう動く。国内でこれだけ人権無視の政策が行われている。とても難民に門戸を開くことになるとは思えないし、各地で混乱が生ずるのではないか。



・・・・・

201/3/20追記

最近トランプや国防長官が北朝鮮に対して強硬な発言をしています。韓国には米国が地対空ミサイルを配備。

米国の海外へのミサイル配備は、韓国、そしてNATO諸国に対して行われており、なんで今そんなに高価な兵器を? と疑問が生ずるほどです。

ロシアのラブロフは、2017/3/20、米国によるアジア太平洋地域への対ミサイル施設の配備は、平壌の脅威に対して不釣合いだと指摘しています。

米国の軍産複合体は、さらなる武器等の費消を推進しています。きっかけがあれば北朝鮮に攻撃を加えることがありうると管理人は考えています。

米軍は、シリア、イラク、アフガニスタンで病院などを選択的に爆撃しています。シリアでは、学校、病院、モスク、橋などのインフラを破壊し続けており、シリア政府は国連に米国のそのような攻撃を止めさせろと申し入れました。

米軍の空爆はとても荒っぽく、攻撃目標を故意にかどうかは分かりませんが間違えることも多く、2017/3/16にはアレッポ西部の村のモスク礼拝所を爆撃、40人以上の死者が出ています。

米軍はごまかせる間はごまかし、ロシアやシリアがやったと西側メディアを通じて宣伝します。そして、証拠を突きつけられて逃げようがなくなるとミステイクだと言い逃れるのです。

米国が北朝鮮を攻撃する場合、ピョンヤンと北部の核関連施設がターゲットになることは間違いありません。

北朝鮮の核関連施設はチャチなものではないかと見ていますが、それでも放射性物質を保管しているでしょうから破壊されれば放射性物質が放出されます。西風であれば、まずは東北北海道に流れてくる可能性が高いです。

そして、都市については、政府施設や軍施設だけでなく、民間人の居住区域も攻撃対象になるでしょう。米軍が参加しているイラク モースルの解放作戦では民間人がISISによって「人間の盾」に使われていることもあるとはいえ、民間人の住居が爆撃されています。

しかも、ピンポイントの空爆ではなく、極めてアバウトな攻撃ですから巻き添えを食う住民が多いのです。

これは、ロシアが参画したアレッポの解放作戦と米軍が参画したモースルの解放作戦を比較すれば米軍の攻撃が民間人の命をないがしろにしていることはよく分かります。

米軍の無差別的な攻撃が行われれば、北朝鮮住民の混乱は極まり、多くの市民が陸続きに中国へ、海をわたって日本へ逃げることになるでしょう。

どんな混乱状態になるか想像がつきますか? また日本への影響はどうでしょう。北朝鮮の戦争能力など知れたものです。それにもかかわらず、韓国、米国はきっかけがあれば攻撃をしようとしているように見えます。

日本海が死者の海にならないよう願うだけです。北アフリカからの難民、シリアからの難民の悲惨な境遇が海外のメディアでは伝えられています。これがある日身近で生じないという保証はありません。
posted by ZUKUNASHI at 00:08| Comment(1) | 国際・政治
この記事へのコメント
希望的観測としては、ニクソン大統領ばりのウルトラCでドンパチを回避してほしいですね。
米国務長官の日本韓国での北朝鮮に関するコメントと、中国での会話は全く違うものでしょう。
トランプ政権は極東の小さな朝鮮半島の問題を早く片付けてから、中東に全力で取り組みたいのではないでしょうか。

北主導による半島統一は経済的ですがそれはあんまりだし、大量のボートピープルに日本がうまく対処できるとはとても思えないし、やっぱり一般人には思いつかないようなウルトラCを希望しますね、そもそも北がやけくそで日本にテポドンぶっ放したら難民受け入れどころじゃないし…

Posted by 鯖虎 at 2017年03月21日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。