下流老人の僻み 1: ずくなしの冷や水

2019年01月08日

下流老人の僻み 1

カネがなくて貧乏生活。ひがみも出てくるが、そこはご容赦を。これは思いついたときに追記していく。

・ボジョレヌボー 全然おいしいとは思わない。
ワインが好きなら、チリ産ワインが安くてうまい。今は、たまに料理に使うだけ。カルフォルニア産は汚染が心配。
山梨県のサドヤのワインをもらったことがあるが、これはおいしかった。高いものも安いものもあるようだ。
テキーラのDonJulio、これはうまい。7千円ほどする。もらったら大事にして水割りで呑むが、なくなったらブラックニッカ。落差が大きすぎ。
ペルーのブドウ果汁を原料とした蒸留酒ピスコも飲んだことがある。これもうまかった。度数が高い。自分では買わなかった。

・マロングラッセ 要するに栗の甘露煮、甘栗で十分うまい。

・フォアグラ コレステロールの塊。焼き鳥屋で食べる鶏のレバーと変わらない。 

・キャビア おいしいものだとは思わない。少し生臭さがあるので、秋田の「とんぶり」に塩を効かせて生臭さを加えれば同じ。

・トリュフ(セイヨウショウロ) 自分は食べたことはないと思う。キノコで変わった香りだそうだ。白トリュフの香りはガソリンや漏れたガスのにおいとも。マツタケやシメジのほうがよほど上。キノコはもう食べないが。

・各種チーズ いろいろな種類があってうまいとは思うが、料理用にNZ産クリームチーズを買うだけになった。乳製品は原則食べない。

・高級チョコレート いろいろ乳製品や添加物などが入っている。昔は外国土産の定番だったが、今はもらっても食べない。脂肪分が高すぎる。

・バレンタインデー ばかげた風習

・パリのオムレツ 一人分が多かった。健康に悪そう。

・ロンドンの朝食に出るビーンズ 今なら楽しめるかも。あそこはおいしいものはない。

・ロシアの黒パン これはうまいと思う。ロシア人は、この匂いをかぎながらウォッカを飲んだと言う。放射能が少し高いと聞いた。

・洋ナシ 外国にいたときよく食べた。アイスクリームなどよりよほどうまいと好物だったが、福島第一原発事故後、山形産、新潟産どちらも食べていない。

・果物の王様ドリアン そんなにおいしいだろうか。子供のころドリアンというアイスキャンデーがあった。あれが懐かしい。
こちらはドリアンの野生種のようです。


・果物の女王マンゴスチン これは文句なしにおいしい。

・ライチー うーん、難しい。

・加工用バナナ 南米で食べた。少し甘いイモ。いけると思った。日本で売っていたので買ってみたが、全然別物だった。

・マンジョカ・キャッサバ タピオカ澱粉を作るイモ 茹でたものを食べてみたかったが機会がなかった。

・ビンロウ ご存じない方がほとんどだろう。台湾に出張した知人に買ってきてもらった。ヤシ科の植物の種で噛みタバコに似た使われ方をすると聞いて試したが・・・。台湾ガムとも呼ばれるが、発がん性ありとされている。

・霜降りの高級牛肉 ホテルオークラのレストランで霜降りの分厚いステーキをご馳走になったことがある。その晩、胃がもたれて困った。20年位前だったろうか。それ以来、和牛は敬遠。福島第一原発事故前から和牛を食べていないのは、そのせいだ。怪我の功名?

・あわび アワビの刺身に付いていたワタで中毒したことがある。顔の筋肉が麻痺した。牡蠣はその後も少しは食べていたが、今は貝類は食べない。

・イセエビ・ロブスター 結婚式の料理の定番だが、身が少ないし味がいいとも思わない。あれは飾り物だ。

・老舗の高級羊羹 一口一回食べてみれば十分。現金が箱に入っていれば何度もらってもありがたいが。 

・恵方巻き 商業主義による迷信の最たるもの。事故があるそうだ。

・しゃぶしゃぶ 湯でこぼしという面では意味があるかもしれないが、わざわざサシの入った高い肉の脂を落として食べる意味が分からない。

・油こってりのラーメン 昔ラーメン店を自営していた人から聞いたが、ラーメンの汁の油は酸化しやすく常温で一晩置くと腹を壊すと。酸化防止には、熱いうちに冷凍庫に入れて急速に冷やし、翌朝まで低い温度で冷やしておかなければならないのだと。考えたら、家系ラーメンは食べたことがない。

・アボガド これはよく食べている。ただ食べごろをとらえるのが少し面倒。(whiteさんはワサビ醤油ですか、管理人は最近キムチと一緒に食べたり、いろいろです)

・ハネジューメロン これも野菜代わりに。めちゃ甘いものもあるが、スーパーに並ぶ安物はあまり甘くないので。漬物にも出来ると思う。(そうだ! 甘くなければキムチに加工してみよう。カリフォルニア産は避ける)

・マトン 食べ方を教わりやってみたが、イマイチ、また食べたいという気が起きない。中東で肉と言えばこれだから調理法もいろいろあるはずだが。(オセアニアにお住まいの方が、「そのままでもおいしいじゃないですか!」と言っていましたが、プレーンで常食できるようならそれはそれで立派です。)

クスクスはマトンのはずだが、臭みは感じなかった。なぜだろう。クスクスは粗挽きの硬質小麦を蒸してマトンの煮汁をかけて食べる。

・・・・・

Sさんから寄せられた「下流中年の僻み」

海外には後にも先にも新婚旅行のサイパン(二泊三日)以来行った事なし。国内旅行も素泊まりのみ(ロードサイド型ホテル)一泊ウン万円の温泉旅館など夢のまた夢。
車は全てポンコツ中古車、新車など買えない(買った後に調べたら茨城の中古車だったので売却予定、どうせ値がつかない)。
酒もタバコも○も、もちろんギャンブルもやる金は無し。
服はユニクロ、サイズの合わなくなったズボンを無理やりはいてベルトで固定 。
家は賃貸アパート、狭い家でひしめき合って生きている、一番大変なのは折り畳み簡易ベットの上げ下げ、指を何度挟んだか(今後も家を買う予定は無し、出来るなら自分達も早く移住したい)。
床屋はいつも1000円カット(髭を剃ると肌荒れするから別に良し)。
外食は殆ど出来ない。家族で行くと一食に数千円も勿体無くて払えない。腕時計はAmazonでタイムセールで1000円のCASIOのもの、靴下は流行りの指穴開きモデル

「下流中年の自慢」
線量計は二台所有。食品は外国産を中心に(行った気分で)。お金が無いのを知ってる友人達が知恵を授けてくれる。そして中古品を色々もらえる。
前の住人が光ケーブルを引いてくれていたのでネット料金が安く済む。子供達が一応遊んでくれる。人間ドックはお金がなくて10年受けてないから被曝もしてない。
両親と両祖母が健在(99歳と93歳)、ちょっとやそっとでは壊れない、頑丈に産んでもらった。
そして最後にずくなしさんのサイトに出会う事が出来、被曝回避の知識を得る事が出来た事 真偽はご想像にお任せします。

壱番屋創業者 宗次徳二氏を連想しました。
外食できない→結果として被曝回避徹底
食品は外国産を中心→同じ効果
酒もタバコも○も、もちろんギャンブルもやる金は無し→ギャンブルやるカネはなくても移住のためのカネはあるでしょう。今が使い時です。そのうち、代わりに使ってあげるという人が押し寄せます。
サイズの合わなくなったズボンを無理やりはかずに痩せましょう。管理人は3kg痩せただけでズボンがだいぶ楽になりました。
サイズが合わずに無理やり穿いてベルトで止める?! えっ、もしかして痩せたんですか、ほっそりと格好良く。
散髪は、電動バリカンがお勧め。管理人は髭剃りの際にはまずバリカンで無精ひげを短くします。10年近く使ったバリカンを更新しました。7千円弱。管理人と違って髪の量が多いから無理? そんなことありませんよ。管理人だって10年前から今のように髪の毛まばらだったわけではありません!
posted by ZUKUNASHI at 22:17| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。

脂肪分の補給にはアボカドとかはいかが? メキシコ産とかがほとんど。
塩だけでもおいしい。理想はわさび醤油。
ご飯とこれだけでも結構楽しんでます。
Posted by white at 2016年03月13日 12:54
・ボジョレヌボー

飲んだことないし、人が騒ぐから興味なし。今は酒もやめた。

・マロングラッセ

食べたことあるかどうかも覚えていない。食べたとしても一口だろう。
人が騒ぐから食べたくなくなる。
栗は子供の頃食べればそれでもう良し。

・高級チョコレート

カカオ93%の普通のチョコで十分。

http://acejapan.org/choco
カカオ生産地の児童労働へ寄付してからは、チョコはやめた。
フェア・トレードでないと食べても美味しく感じなくなった。

・バレンタインデー

義理チョコをもらったことはあるが、あげたこともない。
バレンタインデーはなるべく家から出ないようにしている(オイオイ)。

・洋ナシ

用なし。日本のナシは美味かったが、もう食べない。

・霜降りの高級牛肉

食べたこともないし食べる気もない。
何がいいんだろう。ほんまに。
今は肉はどれも食べない。

・あわび

食べたこともないし食べる気もない。
貝類は牡蠣だけでいい。でも、牡蠣ももう食べる気もない。

・イセエビ・ロブスター

食べたことないし食べる気もない。

・老舗の高級羊羹

羊羹は老舗だろうが、どこだろうが食べていたが、
最近は、明らかに砂糖が入っていたりする食品や、甘いものは食べない。
だから、見ただけでゲップが出る。

・恵方巻き

のり巻きは、7年くらい前まで週に何回か食べていたが、
どちらを向いて食べるかは、そのときの机の向きによる。

・しゃぶしゃぶ

食べたことないし、食べたくなったこともない。
今は肉は食べない。

・油こってりのラーメン

ラーメン屋は世の中にコンビニがない時代の終電の駅前の屋台が3回ほど。
あれは懐かしい。死ぬかと思うときに食べたから忘れられない。
35年前の普通の味のラーメン屋が1回だけ。
今の時代に、こってり系とか、あれが食べたくなる人が不思議だ。
自殺願望とか身体破壊願望でもあるのだろう。

・アボガド
昨年、凝って1カ月くらい食べたが、とくに栄養素が群を抜いて良いものでないと最近は食べないから、やめた。タイ産のアップル・マンゴーのほうがうまいから、アップルマンゴーに移行した。

・ハネジューメロン

食べてもいいけど、とくに栄養素が凄いという話でもないと食べたくならない。

・マトン

肉は食べない。昔は、鯨や馬や豚のほうが好きだったが、肉はやめた。


私は変人だ。似たような変人もめったに居ない。
最近は、野菜と果物しか食べないから2年半で20kg減量した。
最近はぶどうジュースに凝っている。
毒素排出能力が凄いそうだが、たしかにデトックスされる。
Tropicana グレープ100%(アルゼンチン産と南アフリカ産ぶどう)
をお奨めしておきたい。

米国のがんセンターの研究では、食品で抗ガン効果があるのは
ニンニク、キャベツなどらしい。

こうやって書いてみると、やはり私は変人だなあ。
特殊な能力を持ったポリフェノールでも入ってないと食べる気になれない。
オイオイ。
Posted by hiyaase at 2016年03月13日 17:22
アボガドわさび醤油、美味しくて大好きです!

社交ダンスを習っていますが、練習や発表会のドレスがなかなか良いお値段なので
自分で作ったりもします。
(でも、ミシン何台も買っちゃいました(笑))

タバコは無添加手巻きです。
安上がりになりました♫

料理は、上げ膳据え膳が嬉しいですが、
命も惜しいですが、口に合う味付けって、少ないです。
自作に慣れると、化学調味料や添加物の味が鬱陶しいと感じます。

洗濯は、粉石鹸と洗濯マグちゃん。
身体洗いも石鹸。
髪染めはヘナ(しょっちゅう染めてもOK)
通常は自分でヘアカット。
ホームパーマもします。
夫のヘアカットはワンコ用電動バリカン(これは高価な買い物でしたが、10年以上使えます)

貧乏なのは自認していますが、
今上げた事柄は、楽しいの範疇です。
自分で作る暮らしは、自分だけの為、言わばオーダーメイドなのだから、
凄く贅沢なのだと思っています。

Posted by julia214 at 2019年01月10日 12:28
アボカドは抗ガン成分が発見されましたね。
あと脂肪分も身体に良い内容とか。

果物には凄いポリフェノールが入ってますが
アボカドも、その一つのようです。
アボカドオイルが摂りやすいかな。
置いているスーパーが少ないのがたまにきず。
Posted by hiyaase at 2019年01月10日 18:11
hiyaase様
アボガドは、マグロのような味が大好きなので
私はアボガドオイルでは、物足りないかも知れません(笑)
鹿の刺身と混ぜて酢飯で食べると、
諦めた海の幸を彷彿とさせる味わいが楽しめます♫

アボガドオイル、知りませんでした、
カルディとかに置いてあるかしら…
ここは田舎なので、
珍しい物は余り置いてありません。

負け惜しみに(笑)
友人のギリシャ人にお願いすると、
彼の実家の混じりっ気なしのオリーブオイルが買えます♫
Posted by julia214 at 2019年01月11日 17:21
julia214様

アボカドオイルにはオリーブオイルと同じオメガ9脂肪酸が入っていると
私のPCメモにはありますが、検索してみてください。

https://kireinasekai.net/abokadooiru-kikenn-kounou/

納豆のタレ捨てて、アボカドオイルや、麻の実油、SBのパクチーなどで混ぜると、ああ健康的なことしているな、という気分になります。

「アボカドは「世界一栄養価が高い果物」ともギネス認定されているほどの果物。
実際、アボカドが世界一かどうかは別として、確かに栄養価は高く、
特に多く含まれる「オレイン酸」や「カリウム」、「ビタミンE」、「水溶性食物繊維」、「グルタチオン」などは血管の若返リや美肌の維持、アンチエイジングなどに役立つといわれています。」
これは、どこからの引用かメモしていません(オイオイ)。

私が買うのは下記メモです。
250ml
¥2100
東急ストア

(株)フードアルティメイトネットワーク
03・6410・5500

メーカーに尋ねたら、購入方法(私の場合は東急ストア)を教えてくれました。
あくまで私の検索の感触と摂った感じでは、オリーブオイルよりも健康的みたいな感じです。
麻の実油(ヘンプシードオイル)がいちばん好物ですが、これもちと高いのが難点。
Posted by hiyaase at 2019年01月11日 21:01
hiyaase様
わぁ、さすが、高価ですね!(◎_◎;)
オリーブオイルの倍くらいします…(⌒-⌒; )

今日はアルバイト先からアボガド貰って来まして、
家族で美味しく頂きました(笑)

Posted by julia214 at 2019年01月12日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。