神奈川県中部から黄色い粉情報: ずくなしの冷や水

2016年03月02日

神奈川県中部から黄色い粉情報

2016/3/1に寄せられたコメントを掲載する。引用開始。

ずくなし様、初めまして。かわうそと申します。大和市にほど近い、横浜市在住です。
いつも貴重な情報をどうもありがとうございます。
昨年春頃に体調を崩すようになってから、よく拝見しております。

さて昨夜降雨があり、今朝、車の上に黄色い粉がびっしりついていました。
何なのか分かりませんが、以前の黄色い粉と似ていて気味が悪いです。黄砂なのでしょうか?

ドアノブに触らない訳にいかないので仕方なくドアを開けましたが、指先がヒリヒリする感じと、不意に接触してしまった足が痺れた後小さなキズが出来ました。
小さな子どもを抱っこしたまま、手を小まめに拭くのも難しく、いつも車に乗る時はヒヤヒヤします。

降雨がある時に必ず粉が付くという訳ではないので、また何処からか流れて来ているのかもしれませんね。

子どもの離乳食や飲み水など、何を選べばいいやら、ストレスフルな毎日です。
子どもに障がいがあり、周りのサポートを考えるとなかなか移住に踏み切れずにいます。

耳は塞がず、前を向いて生活していきたいです。

・・・引用終わり・・・

黄色い粉が何か、管理人も分かりません。季節的にはスギ花粉が飛ぶこともありましょうが。

ご自身で、あるいは知り合いにベータ線を拾う簡易測定器をお持ちの方がおられれば、測ってみてはどうでしょう。少し粉を寄せ集めて5mmから1cmまで接近させて測ります。対象物と測定器の間に古い割り箸を挟む感じです。放射性物質が含まれていたとして、ごくわずかな上昇
にとどまるとは思いますが。

黄色い粉の写真もできれば撮っておいたほうがよいです。

次の点にご注意を。

@ 車のボディには触らない。ドアノブを握るときは着脱容易な安い軍手をはめてください。使ったら、足元に置いて一回限りで捨てます。食品の入っていた薄いビニールに手を入れる方法でもよいです。

A 車は早めに洗車してください。スタンドなどの洗車機がよいでしょう。手洗いですと、黄色い粉の成分によっては、シブキで影響が出ることがあります。

B 黄色い粉が飛んだときは、外出時はマスクをしてください。

C 足の傷にはご注意を。黄色い粉が仮に放射性物質だとすると、傷口が治りにくくなる恐れがあります。

D 水はミネラルウォータを勧めます。離乳食は、他のサイトで放射能検査結果などが載っているのを見たことがあります。探して参考にしてください。
posted by ZUKUNASHI at 00:09| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。