被曝症状最前線 39 胃腸炎 目下の最大の体調悪化原因: ずくなしの冷や水

2016年01月28日

被曝症状最前線 39 胃腸炎 目下の最大の体調悪化原因

ここ一両日のツイートにコメントを付していて、気絶、卒倒、吐血、腹痛、下痢を伴う疾病が胃腸炎であることに気付いた。

@ 男子高校生がホームで血と泡吹いて痙攣しながら倒れて

A 若い衆が、外食ランチをしたら、午後は下痢が止まらない

B 救急搬送されて検査を終えた結果は腸炎電車で倒れたのは 体が痛みに耐えれんくなって起こした反応で、分かりやすく言うと痛みによる気絶らしい。

C ノロウィルスは1〜2日激しい嘔吐と下痢になるも治りが早い
俺の謎の胃腸炎1ヶ月も毎日吐き気

こっちの方がよっぽどつらいw"

丁度1ヶ月ぐらい胃腸炎引きずってる

D 胃腸炎とか……全然治る兆しないし………トイレ行きたいトイレ

E 激しい腹痛で目覚めてトイレで意識飛ばしそうになり、その後も治らないから何事かと思ったら胃腸炎だった

F 急遽入院しました(^_^;) 急性胃腸炎で絶食だよ!

G 緊急入院中。胃腸炎から来る腸閉塞とのこと…。

H 急性胃腸炎の為昨日の早朝から死んでました(T ^ T) 入院か安静かって言われて

I 急性胃腸炎3・4回目だよあせあせ(飛び散る汗) もう癖になってる。泣 熱出るし冷や汗止まらないし、ピーピーだしって感じ!

電車で急病になったという人のツイートは、上にあげた症状のいくつかを含んでいます。急病人を介護したという人のツイートでも同様です。

痛みで気絶、卒倒、失禁。腸の不調で脱糞もありえます。

J ※ かにちゃんと世界線 ‏@hunterkani 氏の2016/1/28のツイート
"TENTEN07211192: 正直にもうしますと後30分くらい電車に乗ってなきゃあかんねんけど非常にうんちがもれそう"
"TENTEN07211192: ほんとにすいません…我慢できずに満員電車の中で…
確実に…
今…うんちをもらしました…完全に出てしまいました。"
"TENTEN07211192: ガッツリもらしてしまったから不快極まりない"


なぜ、急性あるいは慢性的な胃腸炎が増えているか。Cにあるようにノロウィルスが原因ではないものも多いのです。

胃腸の被曝です。飲食物に含まれる放射性物質が胃腸の内壁や粘膜を傷つけ、あるいは脆弱にして胃腸の働きが低下し、出血したりしているのです。

放射性物質の胃腸への取り込みが原因ですから、薬を呑んでも治りません。安静にしてもそれまでと同じものを食べ続ければ同じです。症状が悪化し続けるでしょう。

対策は簡単です。放射性物質に汚染されたものを食べないこと。その一点に尽きます。

セシウムは、セシウム134が4分の1以下に減衰していますから、全体としても事故直後の6割程度になっています。ですが、セシウムと同時にウランなどの放射性物質も飛んでおり、これらは半減期が特に長くアルファ線やベータ線を出します。

アルファ線やベータ線は体内では数ミリから数センチメートルしか飛ばないとされますが、それだけ身体組織に与える影響が大きいのです。

胃腸炎は、症状に応じた薬は効くでしょう。ですが、薬では完治しないと管理人は考えます。サプリメントも効果があったとしても限定的でしょう。

放射性物質の汚染のない食べ物を食べる、食べさせるそれしか救済方法はありません。
posted by ZUKUNASHI at 22:49| Comment(3) | 福島原発事故
この記事へのコメント
身近で毎日のように会う人(50代女性)が、帯状疱疹、白内障で目が見えにくい、一昨日は胃腸炎と、ホ由来ではないかと思われる症状に見舞われてます。汚染地帯住みだから、ある意味仕方はない事なのかもしれませんが。せめて可能な防護だけでも、して欲しいのに。
福島県産も会津は安全と思っているようですし、茨城、群馬、栃木、宮城産は「普通に」食べてしまっているようです。

(私は、(震災前からの)慢性鼻炎持ちを理由に、現在、常時マスクをしてるのですが、職場などで「あの人、放射能コワイんじゃないですか?」と真顔で冗談にされてます。冗談でも何でもなく、怖いに決まってますが…。
少なくとも、これが、南相馬の私の周囲の多数の意識です。)

更に、若い子の、大学を卒業して4月から南相馬に帰って頑張る、なんて話を聞くと、いたたまれなくなります。せっかく、無事に大きくなって、移動も今なら無理ではないだろうに、と。スマホを見て検索などしていても、ずくなし様の人口動態を見たりはしていないのでしょう。

尚、昨日、南相馬原町区下太田地区に、瓦礫撤去作業で、新たにSrが降下・沈着していた可能性が大きい、と、今更ながら、京都大学チームの発表を新聞各紙が(地方紙と福島県版だけですが)報道しました。
この、原町区下太田の工業団地(20キロ圏内)に、大型トマト菜園が明日20日にも開園予定だそうです…。(カゴメ出資との事)

Posted by もんと at 2016年01月19日 11:11
もんとさんも 早く脱出してください。
ヒトは見たくないものは見えないのです。
だから生きて入れるという面がありますね。
そんな人達のチキンレースを見ていても得るものはありません。失うだけです。
Posted by ずくなし at 2016年01月19日 11:35
早速ですが、情報として、昨日の記事を。

福島民報
@FKSminpo
町民の農業法人運営 イチゴ栽培、来年10月稼働 大熊の植物工場 ift.tt/1PToUhr 福島民報 [県内ニュース]  #fukushima #福島 9:13 - 2016年2月3日

https://twitter.com/FKSminpo/status/694675061408698369


ただ、南相馬のトマト工場や、上記のイチゴ工場は「福島県産」や外食を避ければ済みますが、下の記事の例だと、場合によっては避けきれないかもしれません。


福島民報
@FKSminpo
川俣にベルグ福島のハウス完成 野菜や果物の苗を栽培 ift.tt/1WCtT5n 福島民報 [県内ニュース]  #fukushima #福島
9:50 - 2016年1月23日

https://twitter.com/FKSminpo/status/690698029712670720


閉鎖型らしいのですが、水は当然、現地のものを使用、です。

苗の状態でどれだけ移行するか、実が成る頃どれだけ残るかは判りません。

でも、ラジオアイソトープ(放射線像)で撮った植物は茎や葉脈がはっきり映る傾向があることから、そういった「壁」の部分に残ってしまうのでは、と恐ろしいのですが。
(少ない量でも、ここが稼働する限り、東日本各所に出回る可能性、高そうです。苗の段階で放射性物質が入れば、苗を買った農家しか知る人はなく、産地と違って、追跡ほぼ不可能です…)
Posted by もんと at 2016年02月04日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。