亭主が死んだ後の手続きを頭に入れておこう: ずくなしの冷や水

2016年01月13日

亭主が死んだ後の手続きを頭に入れておこう

2015年05月16日 救急受け入れ病院の診察券を持ち歩くのが良いの記事に寄せられたコメント。

実用記事としていつか改めて掲載しなければと思っていた。引用開始。

友人が突然ご主人を亡くしました。悲しみの中、死亡後の各種手続きを進めています。亡くなったことを認めたくないのに、死亡の日時、原因等記入していかなければならない書類が山ほど。泣きながら書いています。死亡診断書を何枚コピーしたでしょうか。

死亡届け、死体火・埋葬許可申請は、葬儀場が提出してくれますが、年金受給停止の手続き10日以内、世帯主変更14日以内、公共料金の契約者名・口座振替先の変更、クレジットカード、携帯電話、プロバイダー解約、運転免許証(パンチングすれば持っていてOK)、パスポートなどの手続き『速やかに』
…速やかにっていつまでと思わず叫びたくなる。

続いて、
○補助金や給付金、高額医療費払い戻しなどを受ける手続き
○遺族年金などを受ける手続き、健康保険の手続き
○生命保険金の請求
○名義人変更や解約が必要な手続き:
 不動産、預貯金、株式、自動車所有権、ゴルフ会員権など

預貯金の名義変更手続きにも、必要なものの中に故人の戸籍謄本があり、預金の残高が高額であると出生からのものが必要となる。取寄せるのに一週間くらいはかかる。
他に、相続人の印鑑証明がいるので、印鑑から作るなら印鑑登録までに数日かかる。

友人夫婦は仲良く管理していたので比較的スムーズな方だと思います。それでも大変。預金通帳、生命保険の証書や、土地建物の権利証はもちろん、印鑑の所在も分かっていないと本当に大変なことに。去年母の具合が悪くなって来た時、父の印鑑の所在がわからず難儀しました。母は父よりずっと長生きするつもりで一人で管理していました。具合が悪くなってきたら、どこそこにあると明確に答えることは出来ませんでした。次から次からやることと、お金の支払いが迫ってくる中、とても体力が奪われる。

○所得税準確定申告、納税  死亡から4カ月以内
○相続税の申告、納税    死亡日の翌日から10カ月以内

○遺品の整理:普段着 スーツ 着物 靴小物 本 楽器 …   

棺の中には、きれいに燃えてしまうものしか入れられませんでした。

人一人が亡くなるということは、大変なことですね。
友人は、まだ自分たちの寝室に入ることができず、衣替えできません。同じものを洗濯して着続けています。

『大往生だったね。』は、この先難しいでしょうね。
救急車乗れるといいですね。にならないようにするために、娘たちを守るために、まだまだ頑張らなければ。

どうか、お父さん方長生きしてください。

精神をやられないようするために、この頃はボサノヴァをきいたり、幼児、子ども向けの番組を観ています。癒されます。ずくなしさんは、『妖怪ウオッチ』をご存じでしたか。可愛い妖怪ジバニャンやコマさんたちが出てくるゲームからアニメになっているお話です。金曜夜6時30分。妖怪体操たのしいです。

aさんありがとうございました。

もう1件。こちらは y さんから。y さんありがとうございました。

 もう本当に大変です。20年以上前、土地登記簿謄本に僅か20坪の土地が大祖母名義だった為、
28名の印鑑証明を求めて右往左往した事があります。私のように田舎なら不動産価値も僅かですが、友人に「相続人の印鑑証明?」が必要として顔も知らない相続人(日本は江戸〜明治時代まで遡れる)の同意を求めて転勤先のアフリカまで行ったと聞いています。
田舎に価値のある不動産をお持ちの方は今一度、不動産登記の確認をお勧めします。
posted by ZUKUNASHI at 22:54| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。