「500bq/kgで良かったじゃないか」田中原子力規制委員長: ずくなしの冷や水

2015年10月31日

「500bq/kgで良かったじゃないか」田中原子力規制委員長

みんな楽しくHappy♡がいい♪
「なんで100bq/kgに下げたんだ、500bq/kgで良かったじゃないか」田中原子力規制委員長vs桜井南相馬市長(文字起こし)から引用

南相馬市の2015年度産の籾から70ベクレル検出され、洗ったら検出されなかった。
つまり外に付着した放射性物質はどこから来たのか原因を調べて欲しいという南相馬市市長の話に対して、「食品100ベクレルっていう基準は異常に低い」と田中俊一原子力委員長が答えた。

今年玄米ベースでは出ていないんですけれども、籾ベースで一箇所70ベクレルが出たんです。
一箇所だけなんですけど。
それは今度は洗い流してみたら何も出なかったと。
つまり付着したということがあの時に問題にされて。
で、袋は玄米で検査しますから、玄米ベースでは出ないんですけれども、付着したものに対しては70ベクレルぐらい出たという問題があって、またあの時の、25年の問題がまた同じようにして換気されたんじゃないか?
というふうに懸念した人も一部いたので、我々としてはこの原因究明もやるべきだという話も出ていますから、こういう問題も起きているということをお話しておきます。

で、あのー、100ベクレルっていうのは異常に低いんですよね。
国際的にみたら、ヨーロッパやなんかは1000です。
アメリカも1000です。
●なんかもそうです。
●っていうのは国際なんかの取引の基準です。
で、「なんで100にしたんだ!?」と。
「500で良かったじゃないか」
500だって国際基準より厳しのに、100にしたのは厚労省だと。
で、いったん下げちゃったものをまた上げるっていうのも、これもなかなか大変なことですが、これはやっぱり、今回も(福島を)まわって「なんでそんなこと(100ベクレルに)したんだ」と「そんなことの被害は甚大だ」という首長さんも何人かいました。
それはあんまり簡単なことではなくて、当時の政権が簡単にそういうことをやったと。
いろいろ聞いてみると、消費者の立場でやったんですよ!(♯`∧´) と言うんですけど、
「生産者の立場は考えなかったんですか?」ということを私は申し上げたことはあります。
だからその辺はですね、私だけじゃなくて、この被害を受けた市町村の中からもっと、あの、ま、普通の、普通の声を出していただくことが大事だと思うんです。
原因究明と同時にそういうのがあるということが。

・・・引用終わり・・・

田中俊一という人は、こういう人なんですね。だから原子力規制委員長に推された。

南相馬市で「籾ベースで一箇所70ベクレルが出た」とされています。ということは、稲の穂がある程度大きくなってきた時期に放射性物質が飛んで来て付着したということです。

福島第一原発周辺のMPの測定値については、「放射能入り気流の見込み」で変化を観察しています。次は、F1の3号機から西に2kmしか離れていない夫沢2区地区集会所の2015/8/1以降10/15までの測定値の推移です。



緑のマークをしたところは、降雨で放射性物質が流出して線量率が下がったことを示します。降雨の際には水の遮蔽もありますが、このグラフは4時間値ですからいったん雨が上がれば遮蔽効果は次の測定値までには消えます。一度低下した値が再び上昇しているのは、追加的な放射性物質の降下があるということです。

低下した値がぐんぐんと上昇するのは、降下物が多いことを示します。赤やマゼンタのマークをしたところは特に顕著です。マゼンタのマークは、2015/10/12 8:00 の 9.265μSv/hから同日の16:00には9.75μSv/hまで0.485μSv/hも上がりました。

次のグラフは、他のMPの測定値も表示しています。

国道6号を走るということは、このように放射性物質が降り続く中その空気を吸うことです。

福島産野菜には、追加的に降下した放射性物質も付着していると推測されます。果物もそうです。加工食品や工業製品の外箱にも付着してい恐れがあります。

産地の確かでないものは食べてはなりません。行政は、100Bq/kg、50Bq/kg、20Bq/kgのものを国民に食べさせようとしているのです。油断した人から病気になって行きます。すでに累積被爆量は大きくなっています。追加的な内部被曝はよく効きます。
posted by ZUKUNASHI at 09:23| Comment(1) | 福島原発事故
この記事へのコメント
南相馬の桜井市長、脱原発ですが内部ひばくは無視する立場(市民マラソン大会の決行など)なので思うところはありますが、今回の田中委員長の自治体訪問、福島県の他の幾つかの自治体でも行われたのに、情報公開・取材に応じた自治体は南相馬市だけだったと聞きました。(だからアワプラさんやきーこさんを通じて、私のようなものも、このやり取りを知る事が出来る訳ですね…)
Posted by もんと at 2015年11月01日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。