被曝症状最前線 27 血管炎で体のあちこちが痛くなる: ずくなしの冷や水

2015年10月16日

被曝症状最前線 27 血管炎で体のあちこちが痛くなる

2015/10月半ば、前から甲状腺異常と口内炎で苦しんでいる知り合いのご婦人に出会ったので体調を尋ねたら、最近身体のあちこちが痛く、朝身体が痛くて起き上がれないし、腕が痛むので調理ができないとのこと。

医院の紹介で膠原病の専門医がいる病院の診察を受けたら、血管炎と言われステロイド剤を処方されたそうだ。そして、血管炎は患者が少ないので効き目のある薬がまだ開発されていないとも言われた由だ。

筆者は、次のように説明した。

内部被曝が進むと、血管の中を放射性物質が通り、血管を内側から損傷します。血管が損傷を受けるとアテロームと呼ばれるのり状のものが血管壁に付着し血液の流れが悪くなるのだそうです。

そのために、脳梗塞が増えるとも言われています。

血管の損傷でのり状のものも出てくるし、血管が傷つくわけですから炎症を起します。血管炎は、動脈、毛細血管、静脈などどこにでも生ずることがあり、全身性血管炎と呼ばれるものもあるそうです。

最近の若い方のツイートを見ると、体中が痛いと訴える方が見られます。全身に血管炎が広がっている、そのために痛みが出ているのかもしれません。

ステロイドの服用は一定の効果を持つのでしょうが、内部被曝が進んで常に血管の中を放射性物質が血液とともに流れている状態になれば、ステロイドで損傷箇所の修復を図っても追いつかないかも知れませんね。

内部被曝の抑制しか手はないと思いますよ。早く、汚染の少ないところに避難したほうが良いですよ。

筆者は以上のように助言しました。

医師は、血管炎の原因が何かは当然分かっています。一般に、血管炎を発症するきっかけが何かは解明されていないそうですが、特定のウイルスや薬が血管炎を誘発することが知られているそうです。

おそらく患者は増えているでしょう。そのきっかけ、原因が何か、初歩的な医学知識があれば、誰にも分かります。

知り合いの御婦人は、医師から被曝回避指導があったとは言っていませんでした。この方のようにあちこち病院めぐりをし、薬で痛みを抑えたりしても、次々に別の症状が出てくるでしょう。

この方に道で出会うのもあとわずかかもしれないと、ふとそんなことを感じました。

「西のはて」さんから助言がありました。
うんしゅうみかんに含まれるヘスペリジン(ビタミンP)が痛みを和らげてくれるそうです。みかんの皮に多いそうですが、袋や筋にも含まれているとのことなので、みかんの皮をむいて中身を丸ごと食べることをお勧めします。みかんの皮を干したのは七味トウガラシに入っています。害はないはずですから、試してみることを勧めます。
みかんの皮を干したのは、陳皮(ちんぴ)と呼ばれ漢方薬の一つです。日本薬局方においては、ウンシュウミカン又はマンダリンオレンジの成熟した果皮と定義されています。


2015年09月07日
筆者は 専門家とは少し異なる見方をしています 

posted by ZUKUNASHI at 17:01| Comment(6) | 福島原発事故
この記事へのコメント
ビタミンPを取ってください。痛みが和らぐと思います。みかんの皮に含まれてます。総合ビタミン剤のサプリ、健康サプリに含まれてるのがあります。痛みで死なないでください。
Posted by 西のはて at 2015年10月16日 15:50
ビタミンPの話のようですが、
価格破壊サプリ最大手社から「ビタミンP」が発売されています。

「”血管炎” 陳皮」で検索すると
(”で挟む)(「”」はキイボードの「2」の上)
神戸の漢方医も出ます。

陳皮は漢方の要薬ですが、ここ読んで検索しただけで、
単独で、あるいは総合しても、効くかどうかは知りません。
あとは自己責任で。
Posted by hiyaase at 2015年10月17日 10:41
こんばんは

>最近身体のあちこちが痛く、

似たような病気で「線維筋痛症」という病気があるようです

【神経痛?】何もないのに体のあちこちが痛む【病気?】
http://matome.naver.jp/odai/2140273698418039701

繊維筋痛症 痛みの部位 図入り
http://toutsu.jp/pain/senikintsu.html

大杉君枝アナが自ら命を絶った奇病「線維筋痛症」とは?
http://matome.naver.jp/odai/2138068335065300801

線維筋痛症から回復した患者のホームページ
http://homepage3.nifty.com/fmsjoho/
http://blogs.yahoo.co.jp/fms1199
(放射能のことも、調べられて理論的に書かれています)
http://homepage3.nifty.com/fmsjoho/page023.html

私が受けた治療法に興味を持たれた方へ
(参考になるかもという視点で見ること)
(物事には相性があるため効果のある方と そうでない方がいるかもしれません)
http://blogs.yahoo.co.jp/fms1199/folder/1136270.html
http://homepage3.nifty.com/fmsjoho/page024.html
http://www.yamadasika.jp/
http://www.yamadasika.jp/syukitop.html
http://www.yamadasika.jp/syuki10.html
------------
被曝症状最前線 26 体の痛みで命を断つ人も出ています
>対蹠療法
たぶん
「対症療法」の打ち間違いかと(^ ^;)?
Posted by とおりすがり at 2015年10月18日 22:25
とおりすがりさん こんばんは
ありがとうございます。間違いは直しました。
Posted by ずくなし at 2015年10月18日 22:57
ずくなし様 取り上げてくださいましてありがとうございます。激痛で心身とも追い詰められる人の気持ちが痛いほど分かります。自分もそうでしたから。 BPは、ほかに、生姜湯、蜂蜜を入れて、身体を暖めたが良いと思います。 一人でも、痛みが軽減されるよう願っています。
Posted by 西のはて at 2015年10月20日 10:03
こちらこそありがとうございます。すみませんが、BPとは何でしょう。調べましたが分かりませんでした。他にもお気づきのことがありましたら教えてください。
Posted by ずくなし at 2015年10月20日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。