趣旨に反しなければ記事はご自由にお使いください: ずくなしの冷や水

2015年09月06日

趣旨に反しなければ記事はご自由にお使いください

2015/9/6に寄せられたコメント。引用開始。

私は、今、東南アジアから日本に来ている友人がいます。彼女たちは、今、日本の学校で、英語の教師をしています。
彼女たちのうち一人は北海道に住んでいるのに、勤務地を関東に変えたいと思っているようです。彼女に放射能汚染の現実を知らせたいと思います。

そこで、ずくなし様の以下の記事を彼女たちに紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
Zukunashi no Hiyamizu's Blog Index of articles in English
Dear readers outside Japan

また、YouTubeなどで、参考になりそうな英語の動画などありますでしょうか?
日本のことを大好きな彼女たちに、是非、幸せになってほしいです。

・・・引用終わり・・・

英文の記事は、もともと日本滞在の外国人に被曝回避を心がけてもらう目的で翻訳してもらったものです。

どの記事でもいくらでもお使いください。ハードコピー、転送、さらにはこれらを素材としたポイント要約なども差し支えありません。

英文記事は、すでに活用してくれている読者もおられますし、海外からのアクセスもあります。

ただ、日本人でもなかなか分かってもらえない内容を外国人にどう説明したら分かりやすいかは、なお改善の余地があると思っています。

お知り合いの外国人から、不明な箇所、分かりにくい点について質問がありましたら教えてください。英語のままで結構です。

まだ承諾は得ていませんが、翻訳者にその質問を送ると、おそらく英文で回答が来るだろうと思います。私が日本語で答を書かなくても済むはずです。

英語の動画としては、次のものが推奨できます。

inoue toshio 子どもを守れ! ‏@yuima21c 2015/9/5 福島県 郡山市
沸騰水型反応炉の初歩から解説…発音が明瞭なのでTOEIC教材にも使える
フランス放射能防護・安全研究所(#IRSN)作成【教材ビデオ】福島第一原子力発電所事故入門
http://youtu.be/JMaEjEWL6PU @YouTube

inoue toshio氏は、#原子力発電_原爆の子 というサイトを運営しておられるほか、結摩新聞という英文メールマガジンも出しておられます。 http://paper.li/yuima21c/1306424885?edition_id=fada47c0-540f-11e5-8d5e-0cc47a0d164b

ガンダーセン氏によるビデオ Tokyo's soil would be considered nuclear waste in the US:
http://www.fairewinds.org/nuclear-energy-education/tokyo-soil-samples-would-be-considered-nuclear-waste-in-the-us?rq=tokyo soil samples

カルトーフェン氏関連のビデオ:
http://www.fairewinds.org/nuclear-energy-education/?tag=Marco+Kaltofen

最後の二つは、読者の推薦です。



posted by ZUKUNASHI at 10:15| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。