2015/8のアクセス動向から: ずくなしの冷や水

2015年09月01日

2015/8のアクセス動向から

2015/8は、「えらい画像が出てきた F1からモクモクと」の記事に一時アクセスが増えましたが、8月分を〆てみると、それほど多くはありませんでした。定番記事(トップページ、今日の放射能 健康被害が広がっている!)に比較するとわずかなものです。

一日の記事別アクセス数の変化を見ると、早朝は、ツイッターで紹介された記事などのアクセスが増えますが、時間を追って定番記事のアクセスが増え、夜半には決まって定番記事が上位を独占しています。

これはこのブログの定番記事をブックマークしてそこからアクセスしている方が多いことによるものと見られます。

8月は、筆者がより多くの人に読んでもらうことを強く希望した「眠くて仕方がないというのは被曝症状です」が「えらい画像が出てきた F1からモクモクと」の記事の約半分のアクセス数になり、地味な非定番記事としては、異例のアクセス集中となりました。ありがたい誤算でした。

非定番記事では、「ここは 汚染区域 危険区域 立ち入りは…」もアクセスがあり、当局の規制が緩いことを懸念する方が増えているのではないかと期待しています。長者原交差点で何時間も停車している車を見ると、通報してやろうかと思いますが、警察からも本人からも感謝はされませんね。

ここに寄せられるコメントは、男性からのものは投稿者の継続性がありますが、女性からのものは投稿者が次々と入れ替わります。自分の問題意識が高まったときにコメントを投稿して他の者の意見を聞いたりするとそれで満足して投稿が途絶える感じです。

もちろんそうではない方もおられますので、女性は移り気で浮気っぽい などとは決して申しません。別の場で情報発信したり意見交換しておられるのだと理解しています。

ただ、最近少し困っているのは、それなりに勉強した方が多くなっているのでしょう、基本的に被曝回避の努力をしておられてもちょっと違うのではないかと感じられるコメントも散見するようになりました。

投稿者が十分な策を講じていると自信を持っておられるところに、そこは少し違うのではないかと異論を述べたり注意喚起をするのはやりにくいので、そのような投稿は公表しないことにすることを考慮中です。

しばらくは、気づいたことは、余計なお世話でも書きますが、そのような筆者のコメントを不快に思われる方は、どうぞコメント投稿をご遠慮ください。
posted by ZUKUNASHI at 10:21| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。