こってりしたラーメンを食べて眠くなる?: ずくなしの冷や水

2015年08月18日

こってりしたラーメンを食べて眠くなる?

ラーメン食べて眠くなったというツイートが多い。例を挙げる。



家系ラーメンとは何か、知らなかったが、Wikipediaに記事があった。

麺やスープなどいろいろ特徴があるが、一番の違いはスープ。「大量の豚骨(特にゲンコツ、ロース骨)、鶏ガラ、野菜類、昆布を使った豚骨醤油がベース」で、これに、鳥皮からとられた鶏油(ちーゆ)が使われるのだそうだ。

書いているだけで、口の中が脂でヌルヌルの感じがする。筆者にはもう重過ぎてご縁がないだろう。

「家系」なのか何系なのか分からないが、一時、ラーメンを食べると必ず腹痛下痢というツイートを多数見かけた。

それと同時に流れた情報は、ラーメン店の休業や閉鎖が続いているという話で、その理由としてささやかれていたのが、がらスープの放射性物質汚染。店で鳥がらなどを煮込んでスープを作るから、店主や店長は試飲の量も多くなるだろうとの推測だ。

鳥がらを買いに行ったら福島産しか手に入らなかったというツイートも見かけた。

今度は、鳥がらスープにとどまらない豚骨利用のこってりスープの豪勢なラーメンで眠気が出るというもの。

脂の多いこってりしたラーメンを食べれば、消化のために胃腸がフル稼動をするだろうからそっちに血液が集まり、眠くなるということはありうる。

すい臓や胆嚢からの消化液が分泌されて脂質の消化が進むことになるが、すい臓はインシュリンの分泌で血糖値を整える働きもしており、過大な負担がかかれば、対応しきれず、眠気を呼ぶことになりかねない。

池袋駅近くで車暴走事故を起した運転者は、北区王子から池袋までラーメンを食べに出てきていた。当然しかるべきラーメンを食べただろう。

こってりラーメンの何が眠気を呼ぶのかは、分からない。上に書いたのはシロウトの単なる推測だ。もう一つ考えておかなければならないのは、例えばスープの中に何か直接、脳に働きかけて眠気を呼ぶようなものがあるのかどうかだ。

2014年10月09日 自宅で化学調味料解禁
posted by ZUKUNASHI at 16:41| Comment(3) | 福島原発事故
この記事へのコメント
最近、放射性物質(やはりウラン系がキツい?)のヤバい食べ物つかまされた時、ストーンと昏睡的眠りに襲われるようになって困ってます。
すぐ体調不良なので気をつけていたのに高汚染地帯からの移住時期が遅かった為、呼吸被曝のツケが来ました。私にもついに眠り病到来、更に注意が必要に。
食品が薄くベクレてた時、仕事を一つ失いました。ついでに睡魔に襲われなくとも、車を縁石にぶつけるという、初心者じゃあるまいしのミス。
さかのぼって調べるにしても、野菜は魚粉どころか堆肥肥料もベクレている。木酢液も日本か中国。
家畜の餌は良くて(?)遺伝子組み換え、あとは国産飼料米。大豆かす、ナタネかす…どこのかな。どうやって育ったのかなー。鶏なら貝殻、牡蠣殻…。使って無いとこは、リン酸カルシウム。それこそ何だそれ。
買った外国産肉、食べたら普通の日本産の肉だったりがよくあります。
ガラスープの素、難易度高いです。
やっぱり、ここまで汚染されたら外国移住でしょうね。
…すみません。若干グレてます。
近所の方の新盆に行って、線香の煙と、無理やりすすめられて食べたせんべいがベクレてて、足がつってよろけて笑われて帰ってきて、日本の慣習に嫌気がさしてますm(_ _)m
Posted by 重金属アレルギー at 2015年08月18日 19:23
ラーメンはダシがヤバいということを聞いてそれ以来外食では
食べないようにしています(大好物だったんですが…)。

以前、震災後に1回家系ラーメンを食べたんですが、食べた後
すぐに喉の辺りに違和感を感じて、「あーこれは汚染されてるな」
と直感して食べにいくのを止めた記憶があります。

外食だとモスバーガーが産地を明示していますが、最近は福島産
や茨城産を使ってると黒板に書いてある時もあり、気まずさを感じ
ながらもそのまま回れ右して店を出たこともありました。

しかしここまで汚染されてくると日本では外食産業が成り立たなく
なってしまうのではないでしょうか。

それもこれも、愚かな企業と日本政府が汚染瓦礫ばらまきや食べて
応援などというバカなことをやったからだと思います。

Posted by たけ at 2015年08月18日 20:09
福岡市は外食産業が盛んです。んで安くて旨いんです、悪いことに。
福島から遠いこともあり、人々の意識はとても低いです。
きちんと食材を選べは、西日本産(九州産)のみで問題なく食事できますが、外食産業はこの限りではありません。
福島産の米使用!なんて大きく書いた暖簾の定食屋が平気であったりしますからね。
そうでなくても放射線は目に見えないので、美味しいことに間違いは無く、なおかつ安いとなれば外食産業は平気で東日本産を使用します。
つまり、外食してる人ほど、内部被曝を蓄積してます。
そろそろ時限爆弾が爆発し始めたみたいで、体調を損なう人がちらほらと出てきてます。
一気に増えるのにはまだ時間が掛かりそうですが。

数カ月前に小学生の社会科見学で行き先を確認したら、ゴミの焼却場で、それも焼却のラインを間近から見る、とあり、校長に連絡の上、当日は休ませました。
愛する子供たちにロシアンルーレットをさせる気は毛頭ありませんので。
休ませること自体に抵抗はありませんでしたが、そこまでするの?と言う疑問が教員等の顔に張り付いてましたw

世界中で放射線へのリテラシーが低い人々から天に召されていくのだと思います。
福島は、日本は、人類を滅亡の危機に追いやった地名として、人類の歴史に名を残すことになってしまいます。
Posted by STOMKK at 2015年08月18日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。