草が枯れてきている: ずくなしの冷や水

2015年07月22日

草が枯れてきている

長者原定点カメラで見る福島第一原発より手前の耕作放棄田の草に変調が生じ、枯れてきているようだと書いてきました。

2015/7/22の画像です。何か別の植物が繁茂しているのか、花が咲いているのかとも思いましたが、やはり枯れていますね。




比較のために前年のこの頃の画像を探しましたが、この定点カメラに注目したのは2014/9からですし、田んぼが写ったものがありません。

2014/9/20の小さい画像がありました。どうでしょう。9月になったら上の茶色の部分が緑に蘇るでしょうか。



2014年09月26日 2014/9/14早朝の福島第一原発付近の煙はなんだろう(改訂集約版)

次は2014/10/07の画像です。イコライザー処理をしています。


今年は雨が多かったので、湛水して枯れる草も出た。そうかもしれません。

この一帯の田の区画の周囲には排水路があります。湛水して枯れたわけではなさそうです。



生えているのはこんな草です。



夕方の様子です。


草が枯れ始めたのは、確かなようです。虫が消え、鳥が消え、草が枯れ、木が枯れて、その次は何でしょう?

現時点では、木が枯れ始めているようには見えません。これから継続観察すれば、何が起きているかもっとはっきり分かるでしょう。ですが、それが分かった時は、もう遅い、となりかねませんね。
posted by ZUKUNASHI at 18:54| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。