被曝歴がある方はリフレッシュ後の被曝体感が強くなる: ずくなしの冷や水

2015年06月15日

被曝歴がある方はリフレッシュ後の被曝体感が強くなる

海外や国内の汚染が少ない地域に移住した方が所用などで帰国、帰京すると被曝体感が強くなることは前から知られているが、最近はさらに強まっているようだ。

1. 空港到着直後から
喉の痛み、目の縁のヒリヒリ感。顔・首・腕・足等、露出している皮膚に軽微なチリチリ感。風が吹くと顔・首も含めた露出部分のチリチリ感が強まる。
・・・風が吹いてチリチリ感が強まるのは、放射性物質が飛んで近くに来るから。セシウムも崩壊の第一段階でベータ線を出すが、ベータ線源かアルファ線源が浮遊しているための体感

2. 半日程度経過後から
耳の奥に、耳かきを少々しすぎた時のようなヒリヒリ感。静かな場所にいると、かすかだが耳鳴り。
外出時に微妙な息苦しさ。帰宅後、空気清浄機と除湿機を付けた部屋に戻ると、楽になる。頭痛がはじまる。
・・・最近、友人も静かな場所で耳鳴りがすると言い始めた。筆者は加齢によるものと見ていたが、そうでない可能性も。

3. 数日経過後
数回、会食で魚介類とキノコを食べる。翌朝、腹痛・下痢。郊外に出て過ごした後、夜、足が頻繁に攣って眠れず。
日本滞在中、運動する元気が無く、用事が無い時はソファでごろ寝ばかり。
口内炎ができた(口内炎ができることは極めて稀)。頭痛が継続、気づくといつも何となく頭が痛い。
・・・読者の意欲的、犠牲的、献身的な内部被曝ストレス実験です。お決まりの結果になっています。もっとやると、よだれを垂らし始めます!! もう止めてください。

4. 約10日経過後
心拍が、ドキッ、ドキッ、ドドッドキッと乱れることがある。足(膝から下)や腕(肘から指先まで)が何となく痺れているような感じがすることがある。
インフルエンザに罹った時のような筋肉痛(腕や腿)・関節痛に似た痛み(手首・膝)を感じる。
舌の中央から奥に圧迫感のような攣ったような感じがある(内科で喉の腫れを見る時、舌を棒状の物で押さえた後のような圧迫感覚が軽微ながら続く)。
・・・しびれが強まり長引けば、軽い脳梗塞を疑う必要があります。舌の圧迫感も気になります。

投稿主の女性読者は、外出時はN95マスクは断念したものの、基本的に重装備にしておられました。
「一度だけ都内で、帽子・ゴーグル・マスク・長袖長ズボン・手袋という重装備の女性とすれ違ったことがあります。その時、私も帽子・眼鏡・マスク・長袖長ズボンだった為か、すれ違う際、その女性と私の目がバッチリ合いました。推測ですが、思っていたことは同じ『これくらいしないと危ないわよね』だったのではないかと」。

外出時の装備はAA評価ですが、会食での防護に失敗しておられます。内部被曝防止はD、E評価です。身体の露出部分はチリチリ感で終わりますが、内部被曝は後を引きます。

さて、投稿者の現地帰国後、症状は消えたでしょうか。

1 皮膚のヒリヒリ・チリチリ感、呼吸の息苦しさ・・・現地到着直後に消滅。思わず深呼吸。

2 喉の痛み・耳鳴り・耳内のヒリヒリ感・足の攣り・・・翌日に消滅

3 腹痛・下痢、心拍の乱れ・・・2日後に快癒、消滅

4 疲労感・・・到着後2日間はごろ寝状態。 2日連続で2時間以上の昼寝、その後徐々に回復

5 頭痛、筋肉・関節痛、手足の痺れ、舌の圧迫感・・・到着後5日経過時点で、若干残存するも減少傾向

頭痛、筋肉痛、手足の痺れは抜けにくいようです。投稿者は、中年以上の女性ですが、トレーニングもされていて活動的な方です。時差もわずかです。食事の影響かなとも思われます。

このまま身体の異常は消えるでしょうが、一時帰国を繰り返すと、花粉症が年々激しくなるように、放射能、放射性物質に対す反応が強まる恐れがありますから注意が必要です。

逆に反応が出なくなればさらに危険で、あるとき具体的な症状が出る恐れがあります。

移住しても交際範囲が変わらなければ、帰国するたびに被曝です。被曝回避を徹底することは難しいかもです。筆者は、友人との飲酒会食も避けています。

国内、関東で頑張る方は、身体が放射能に対して慣れっこになっているだけです。感覚が正常化すれば、日々上記のような状態になることは忘れないでください。

(初出 2015/6/8 6/15追記)
posted by ZUKUNASHI at 15:49| Comment(1) | 福島原発事故
この記事へのコメント
感覚が正常化するためには、放射線以外の食品添加物や重金属、環境ホルモン、農薬等等が含有している食品を排除していく必要もありますね。日本は、王手!詰まれたのでしょうか?
Posted by terabito at 2015年06月08日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。