東京や日本を脱出した芸能人、著名人: ずくなしの冷や水

2015年03月16日

東京や日本を脱出した芸能人、著名人

読者から次のような指摘がありました。

「国民の多くは、芸能人やタレントの言動やマスコミが作る『流行・トレンド』に乗せられ流されるように感じます。なので、芸能人やタレントが関西方面や沖縄、海外へと移住していることがもっと報道されると『何でこんなに皆、移住するの?』と思い、それが放射能汚染を我が事として見るきっかけになるかもしれません。」

確かに、その面はありましょう。だが、残念ながら筆者は芸能界にはまったく無知で、有名人の名前を見ても「これ、誰? どんな人」状態です。そこでまた読者にお願いします。芸能人や政治家の家族の消息をご存知でしたら教えてください。

政財界や官僚の家族が海外移住や子供だけ海外へ留学をさせたとか、芸能人・タレントが関西方面や沖縄に移住しているとか、・・・。

ソースを付してください。この関係のコメントは公開しません。事例だけを列記します。

早速、情報が寄せられました。多いんですね。特にカイトのブログが詳しいです。一つ一つ確認しながら整理していきます。当面は不確実な情報も含まれていると理解してください。

・・・・・

※ カイトのブログ 2014-10-31芸能人 東京脱出のまとめから氏名と簡単な所属だけを転載。
本上まなみ 女優
植田萌子 テレビ東京アナウンサー
タモリ タレント
小島慶子 元TBSアナウンサー
赤西仁 歌手(29)
光井愛佳 タレント(20)
浜尾京介 俳優(22)
阿覧 元関脇
KARA 韓国の人気5人組ガールズグループ
高松知美 タレント(35)
森山未來 俳優
新田夏鈴 巨乳アイドルユニットメンバー(25)
長澤まさみ 女優
財前直見 女優
相武紗季 女優
上山千穂 テレ朝アナウンサー
松尾英里子 元日テレアナウンサー(30)
龍円愛梨 元テレ朝アナウンサー(35)
石井希和 元テレ朝アナウンサー(35)
海保知里 元TBSアナウンサー(37)
宮瀬茉祐子 元フジアナウンサー(30)
前田有紀 テレ朝アナウンサー
滝川クリステル フリーアナウンサー(35)
布袋寅泰 ギタリスト
香田晋 演歌歌手
中野美奈子 フリーアナウンサー(32)
相川梨絵 フリーアナウンサー(34)
香椎由宇 女優

※ 西日本に避難する芸能人たちから
松嶋菜々子 女優、反町隆史 俳優夫妻
市川海老蔵 歌舞伎俳優、小林麻央 タレント夫妻
木村カエラ 歌手

島田紳助 タレント(56)・・・2011/8に芸能界引退。ハワイに移住。
俵 万智 歌人
金原ひとみ 作家 
パパイヤ鈴木 ダンサー
葉加瀬太郎 ヴァイオリニスト、高田万由子 女優 夫妻
久保純子  フリーアナウンサー
UA(ウーア) 歌手(42)・・・震災の翌日には沖縄へ移住、リンク先の記事は一読の価値あり。
大貫妙子 歌手(61)・・・震災の翌年に札幌へ移住
田中美保 モデル・・・夫のサッカー元日本代表・稲本潤一選手とともに、北海道に移住。

原発事故当時の東電役員
原発事故当時の内閣官房長官枝野幸男の妻子
東大放射線医療研究室の専門医たちの妻子

以下4件は、泣いて生まれてきたけれど 2012年10月15日の記事から
プロミスの会長が香港に移住
HOYAの鈴木洋CEOがシンガポールに移動
ベネッセの福武総一郎会長がニュージーランドに移住
サンスターの金田博夫会長はスイスの現地法人代表となりスイスに移住。

東京にはもう住めない!首都圏脱出。被曝回避、移住して行ったお店たち。

東京小平市で開業していた三田医院が2014/4/21、岡山県岡山市に移転

ケンコーコム 2014年4月1日付で本社所在地を東京・港区から福岡市中央区天神に変更、物流拠点は東日本にもある。
パナソニック パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。
YKK 2015/3/4、黒部事業所(富山県黒部市)への本社機能の一部移転で四月に予定の半分にあたる社員百十人の異動が完了するとの見通しを発表

閉店 原発問題2014/6/1の記事
東京都目黒区 自然食品の店
東京都新宿区 オーガニックイタリアレストラン の閉店
東京都武蔵野市吉祥寺南町のカフェ
東京都杉並区荻窪の「無添加パン」の店

(初出 2015/3/15 随時追記)
posted by ZUKUNASHI at 11:20| Comment(7) | 福島原発事故
この記事へのコメント
シンガーソングライター・大塚愛さんのあるツイートが波紋を呼んでいる。
http://urx.nu/itpY

これは醜い、言論弾圧でしょ。
政府は焦ってますね。
若者にも影響力がある人の発言とあって、火消しに躍起。
ネトウヨ、チーム世耕、もうみんな総動員で、大塚さん潰しでしょうか?
B層が目覚めてしまうと困るよね、嘘まみれの政府は。
Posted by 顔介 at 2015年03月16日 20:49
こんばんは そうですね。極めて常識的なツイートですけどね。
反応の中には「4年もたったいま、こんな活動家じみた発言で福島県死ね死ねを振りまく人間性には呆れますね」というものもあるとか。なんで「死ね死ね」を振りまくことになるんでしょう。さっぱり分かりません。
フォロワーは17千人程度。TLにはそれらしきツイートはありませんね。
私なんか、全国的に死ぬ死ぬを振りまいているのですけどね、影響力ないから静かでありがたいです。
Posted by ずくなし at 2015年03月16日 21:03
ネット検索していたところ、偶然、著名な大学教授が最近膵臓癌で逝去していた事を知りました。
http://www.asahi.com/articles/ASH355T82H35TIPE01H.html

この専門の方々は、屋外でホコリを吸うことが多いんですよ。
勤務先を見て、「あ〜、やはり福岡近辺は危険なのか…」と考え込んだ次第です。
Posted by 椰子の樹の下でお月見。 at 2015年03月18日 17:16
考古学ですと確かにホコリを払う機会は多いですね。2014/7/8に国士舘大の歴史考古学の先生も亡くなっています。
2012/4/1には丸森町で除染の指導をしていた東北大学の加速器放射線科学の先生が脳内出血で亡くなっています。
それにしても、大学の先生はなぜこんなに亡くなるのでしょう。教室で話される時間が長いせいかとも思っていました。
Posted by ずくなし at 2015年03月18日 17:49
この一家の移住ブログが参考になればと願っています。

猫山家の例。柏市からの移住。放射能から退避。http://itosan.s365.xrea.com/ijyu/ijyu.html
Posted by y at 2015年03月19日 13:23
久々に、海外から、成田経由で帰国。元々、私のいる国は、線量率が極めて低い。
0.04μSv/hとか。そのせいか、癌も殆どない。
東京に5日間ほど滞在。ホテルで、コンビニ弁当や、安しゃぶしゃぶなどを食べ続けた。
うーん。いきなり、腕に湿疹。喉も嗄れてしまった。
以前は、上京して来ても、こんな事は無かったのに。
はやり、放射能で、汚れているんだよ、きっと。
若年層も含め、首都圏、バタバタ倒れている訳でしょ。
しかも、32歳のアナウンサーが死に、川島も逝き、北斗も5年生存率で50%。
当然、安倍・菅あたりが、無論理に、どれだけ、
「安全です!」
「食べて、応援」
「(線量の濃い所に)住んで応援」
と、嘯いても、放射能の性格や、チェルノブイリ後の、向うの経緯からは、
事故当初から、こうなることは、十分予想されていた。
人口が減ってるじゃない。
菅。今もなお、50ヵ国も、日本の農水産物を輸入規制に出ているのに、
事故の責任を世界中に謝ることもせずに、何故か、韓国だけに、
「何故、食えぬ?!危ないと言うのならば、それを科学的に証明しろ!」
と、恫喝し、WTOに、野蛮な見せしめ提訴をしている場合ではない。
だから、都内を離れた人間達は、以降、どれだけ人生が厳しくなっても、
(だいたい、2年くらいで、人間関係も出来、
 生活水準はともかく、通常は住み心地もよくなっては来るものだが)
誰しも、命は1つであるので、国が避難をサポートしてくれなかったのは、
非難されるべきだが、自主的に正しい判断をしたのだと思う。
それに対して、都内の惨状を知っているのか、知らないのか、
今も、西から東へ向かう人も多いと言う。
彼らは、
今が充実さえしていれば、早折しても、また良しと考えているのか?
私自身、仕事を終え、早くこの土地を早めに西側に離れたいと考えている位だから、

、もっと、自分を大切にして欲しいと思うが。
Posted by 浮き船 at 2015年10月04日 15:59
韓国のほうが正しいな。東北産の食べてバタバタと倒れ死んでいく。東京を始め東日本はもう人が住めなくなっている。
Posted by 名無し at 2017年06月04日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。