
花は下向きに半開状態

次は、花がごくわずかしか咲いていなくて、何か戸惑いました。詳しく調べてトキワマンサクと推定。

2/23に撮影しました。梅とマンサク

なんと、コウヤボウキ。

パンジーとクリスマスローズ?

アマナという名です。SYさんに教えてもらいました。花の盛りで色合いがとてもきれいでした。この画像は小さく切り取っています。もう少し広い面積を撮影してきましたので、ご希望の方には大きな画像を提供できます。

アマナは、球根だけでなく葉にも甘味があり、サラダにすると美味しいらしいと書かれています。葉が消える前に数枚取ってみようか・・・
ツバキ

フサザクラ

こんな樹形です。

コブシ



シキミ こんなに早い時期に咲くんですね。久方ぶりに花を見ました。

沈丁花

これだけまとまって咲くときれいです。

マメザクラ

サンシュウ

小ぶりなスイセンでした。


アセビ

ほかに、ハルニレ、アブラチャンも芽を吹いていましたが、撮影できませんでした。
キブシ 散歩の途中で。こんなのがあるとは知りませんでした。

生垣の中の一本。赤い房の木とは何だろうと調べました。ヤマモモですね。

上に掲げたトキワマンサクです。ツボミは多いのですが、咲きそろうのに時間がかかります。ベニバナの個体もありますが、花が遅いです。

ユキヤナギ、だいぶ前から咲いています。

ハナカイドウ

レンギョウ

咲き始めの桜に鳥が来て、蜜を吸っていました。

ブラシノキのつぼみが開き始めました。

冒頭のヒカンザクラは終わりです。

ハナノキ。葉が出る前に小さな花が咲きます。木が大きくならないと花が付きません。ですから地面からは花が見にくいのです。

木はこんな感じで枝を伸ばしています。

これは輸入種だと思います。よく見かけるようになりました。トキワガマズミ?

マサキに花がついていました。5月か6月のはずですが。

しだれ桜のようです。

ヒサカキが咲き始めて独特の臭い匂い。私はこれが好きなのです。ジャスミンのにおいも基本は臭い匂いです。
今の時期、ご近所を歩いて変わった木の花を見ることがあるかもしれません。花のついた時が、一番見分けやすいのです。
花が咲いていたら、匂いを嗅いでみます。沈丁花は別格ですが、他の花も匂いのあるものがあります。シキミは独特の匂い。ヒサカキも匂いの強い個体もあります。これは臭い匂いといったほうがよいでしょうか。
シキミの花の匂いをかいでも、体調が悪くなったりはしません。
モッコクは梅雨のころに花が咲きますが、なかなか上品な匂いです。クチナシはもう少し先。
カタクリの花。
