ずくなしの冷や水

2021年10月08日

ブルートゥースでワクチン接種者を検出する

ブルートゥースでワクチン接種者を検出できるのか、なかなか面白い話題です。

私のその後の調査結果を記しておきます。

アンドロイドタブレットにBLEスキャナーというアプリを入れました。

そのアプリの画面

Apx Distは Approximate distance でおおよその距離ですね。一番上の8.91mとありますが、その距離の範囲内には人がいませんでした。一番下の0.1mとあるのは、私のアイフォンです。

Adv とあるのは、Advertising で Advertising Intervalを示します。300msくらいが普通とされています。

この辺を調べるのに手間がかかりました。このサイトがご参考になるでしょうか。
Bluetooth Low Energyのアドバータイズとスキャン

このアプリはスキャンして応答のあったデバイスを次々に記録していきます。histryをdeleteするまで残るようですから300くらいに行くことは不思議ではない。

距離がわかるのは便利です。紛失したブルートゥース・デバイスを見つけることができます。

peripheralという画面で検出したデバイスを画面上にプロットする機能があるようですが、私のスマホではできませんでした。

周りに人が少ないところ、少なくとも10m以内に人のいないところを選びましたが、たくさんデバイスが検出されます。上の画像でも31mという距離が表示されています。

私がスマホをもってアイフォンから少しずつ離れてみると距離は13mくらいで頭打ちとなり、それよりも離れても距離が伸びませんでした。

それと初めて知りましたが、ブルートゥースのIDは電源オンオフの時に変わることが多いです。使用中にもこれが変わることがあるように感じています。しょっちゅうスキャンしていますから、変わってもすぐに見つけて切り替えればよい。

ワクチン接種者のIDも頻繁に変わる? もしそうだとすると個人の特定には使いづらいです。

posted by ZUKUNASHI at 20:59| Comment(0) | Covid19

EARL こういうアカウントは読むだけで時間の無駄




posted by ZUKUNASHI at 17:07| Comment(0) | Covid19

松の実の収穫 アフガニスタン

アフガニスタンでの松の実の収穫、調製風景です。種を取り出して薄皮を剥くのに大変な労力がかかります。でもアフガニスタンで劣化ウラン弾が使われていなければ、環境汚染は少ない。アフガニスタン産松の実を見つけたら買って応援します。

posted by ZUKUNASHI at 16:25| Comment(0) | 国際・政治

年少者の新規感染シェアが上昇を続けています





幼稚園などに通うお子さんが感染した場合、家族がどう対応するか、話し合っておられますか?

医師の受診も受けられないと考えておいたほうが良いです。

みんなの選んだ地方政府が、もうお手上げだと言っています。公共サービスはストップなのです。
救急車を呼んでも来ない、搬送してくれない状況になります。

千葉県で2021/7中に公表された集団感染事例。


共同2021/7/30 19:14 (JST)
児童生徒2万9000人が感染
クラスターは626件
 文部科学省は30日、一斉休校がほぼ終わった昨年6月から今年6月末までに、全国の小中高校と特別支援学校で児童生徒計2万9118人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。5月下旬〜6月は減少傾向となっている。学校で5人以上のクラスター(感染者集団)発生は計626件に上った。



婆保育園、休園中
学校だったとしても、私は小僧を休ませたと思う。
「学校なんて行かなくたって平気だ!」と言って。
自分も大丈夫だったから自信もって休ませる(笑)
私の育った時代よりさらに
本も豊富ですぐに読めるし、パソコンもあるし、
まったく学習に関しては大丈夫だと、心配していない。
私は子育て時も、読み書きがある程度でき、
お金の計算ができたらOK!と思って子育てしていました。
結果、まぁ、立派な大人になったかどうかは「?」ですけど、
そこそこ普通に大人になったと思われ、私も娘たちも。








生徒は小学6年だった1月中旬に発症した。入院したが、発熱やのどの痛みなどの症状は回復して1週間ほどで退院した。異変に気づいたのは3月4日。すぐ保健所に連絡した。食欲がなくなり、頭やおなかが痛んだ。7日、40度の熱が出て、8日に入院した病院で受診すると、即入院を告げられた。

 時間の経過とともに高熱に加えておなかが張り、全身が真っ赤に発疹、目も充血した。小児科医は、川崎病に似た症状がみられる小児多系統炎症性症候群(MIS-C)の疑いがあると判断。新型コロナの感染が引き金になった症例と推測した。MIS-Cは全身の血管が炎症を引き起こす原因不明の病気とされる。生徒は炎症を鎮める血液製剤の免疫グロブリンの点滴を始めた。


2021年9月は10歳未満が急増しています。幼稚園などの集団感染が続いていますが、老人介護施設でも集団感染が増えている印象です。



posted by ZUKUNASHI at 00:23| Comment(1) | Covid19