ずくなしの冷や水

2021年09月21日

コロナは治るとの発言はミスリード



・・・引用終わり・・・

管理人も「コロナは治る」とは言えないと思います。後遺症の出る方がこれだけおられるのですから。

後遺症でコロナ前のように働けない人が増えています。労働力の質が下がっていきます。社会的な扶助の必要も出てくる。

決して軽視できない感染症です。
posted by ZUKUNASHI at 23:51| Comment(0) | Covid19

「名もなき人々の戦争」は出色の出来


山崎 雅弘氏の連続ツイートだけでもポイントがわかります。スレッドはこちら
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1439443169553223680?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1439443439028895744%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es2_&ref_url=https%3A%2F%2Fpublish.twitter.com%2F%3Fquery%3Dhttps3A2F2Ftwitter.com2Fmas__yamazaki2Fstatus2F1439443439028895744widget%3DTweet
posted by ZUKUNASHI at 23:03| Comment(0) | 社会・経済

米国が朝鮮戦争で731部隊の細菌兵器を使った




posted by ZUKUNASHI at 22:24| Comment(0) | 国際・政治

やはり高校の授業と大学入試は分離してほしい









posted by ZUKUNASHI at 22:17| Comment(4) | 社会・経済

メルトスルーした原発の収束はそもそも不可能なのでは



・・・・

福島第一原発は、初期にやった対策工事のほころびが次々に出ています。メルトスルーした原発の収束はそもそも不可能なのではないか。ほとんど永久にF1は放射性物質を漏らし続けるのではないかという印象が強まっています。

技術もなければ、従事者もいない。現場は次第に静かになって放置されていく。

いつか建物の崩壊などでまた大量の放射性物質が放出されるというそういう筋道になるでしょう。

ドカーンとくるか、ブスブスと来るかはわかりませんし、事業主体はそうなってもおそらく開示しないでしょう。私設空間線量率モニタリングシステムの運営を続けます。




ALPSのプラントの周りでは時に不思議な現象がみられたが



2015年10月04日
鉄塔隠しがマジックなら これまでで最高の出来
posted by ZUKUNASHI at 21:03| Comment(0) | 福島原発事故

東京近郊の感染者の急増はまだ続くだろう

東京都で4千人を超えてきました。上下に振れながらもトレンドは急上昇。日本の場合、PCRで陽性判定される人は、症状の出始めた人が圧倒的に多いので、新規感染者の増加分は、まさに今最も盛んにウィルスを放出している人たちです。

そういう人たちがしかるべきところに隔離されないで市中に放たれていれば、その人たちは強力な感染源です。いずれ感染者として捕捉されるにしても、それまでの間の拡散効果は大きい。

デルタ変異株が支配的になっていますので、この増加の勢いは続くでしょう。人々の接触度合いが特に落ち込むような環境条件の変化も見られません。

東京都で8/4に4200人に到達、5千人は必至と見通したのは7/28です。あと1週間もすれば1万人に届く可能性が高いとみています。東京近郊の県も状況は同じ。



確かに当局の検査数や民間検査結果のカウントいかんで新規感染者数の上限が設定されてしまうということはありそうです。今でも「もう検査ができる状況ではない。同居の家族は、無症状なら検査はしない」と保健所に言われたという話があります。

そのように考えれば、新規感染者数は東京都の場合、5千人前後が上限になるでしょう。

公称値と実態が乖離し始めたとき、その異常さは、まずはSNSの発信に現れることになるでしょう。そして1か月か2か月遅れで人口動態に影響が出るでしょう。

管理人の住む街では、救急車のサイレンが増えています。すでに自宅療養の方が多いのだと思います。

管理人は、自助的服薬の準備を進めています。薬品は、副作用が少なく、安全性の高いものに限定しています。とにかく予防、そして感染したら初期に集中治療です。

最近は、中年以下の方でも重症化する例が多くなっています。とにかく感染したかなと思ったら抗ウィルス薬で対処。予防目的でも使えるのがありがたい。

一部の方が指摘しているように、デルタ変異株の前と後では、アジア人の感染のしやすさ、重症化の度合いが異なっているのではないかとの印象を受けています。世界の感染者数伸び率でみると、アジア諸国の出遅れが消えていくスピードが速いです。

東京の一日当たり新規感染者が4千人弱、これが10日続けば患者数は4万人になります。現在は3万人弱。今後新規感染者が増え続けると患者数は4万人、5万人と増えていきます。1日新規感染者が1万人規模なら10日で患者数は10万人に積み上がります。中等症以上の者でも病院への収容は無理です。ブラジルのアマゾンやインド、インドネシアで酸素ボンベへの充填を待つ人たちが行列を作りましたが、同じ状態が日本でも出現するでしょう。


東京都の患者数3万人規模で、10万人当たり患者数は215人。6万人規模になれば10万人当たり患者数は430人。千人当たり4.3人。平均世帯員3.3人、戸数300の団地で4.3人の患者がいることになります。あと1週間でそこまで到達する恐れだってあります。


世界の主要国の新規感染者の推移。

次のグラフで左上のLINEARをLOGに切り替えるとアジア諸国の感染者の急増ぶりがよくわかります。
https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?zoomToSelection=true&time=2020-03-01..latest&pickerSort=desc&pickerMetric=new_cases&Metric=Confirmed+cases&Interval=7-day+rolling+average&Relative+to+Population=false&Align+outbreaks=false&country=ISR~GBR~USA~BRA~IDN~IND~THA~VNM~JPN

千葉県では8月になって10代、40代、50代の感染者が増えています。




無症状の者の割合が低下しているが、1月末から低下傾向が出ているため、無症状の者には検査をしない方針が適用されていた可能性も。






2021/8/12には東京の感染者が1万人に届くとの予想が他からも出てきました。




・・・ツイート主は栃木県の方

Yahooのサイトから取った現在患者数が大きく変わり、埼玉の突出がなくなりました。
 





愛知県の現在患者数が人口当たりで大きく伸びています。


埼玉県で8人死亡、251人がコロナ感染
東京で新たに611人感染 − 死亡は12人

9/15
千葉で本日の感染者は、354人
大阪で1160人感染、9人死亡
東京、新規感染1052人 − 新型コロナ、20人死亡


東京で新たに831人感染、24人死亡
THEリアル都市伝説 福岡
@TheRealToshiden

2時間
コロナ新規感染者数
9月16日 19:00 速報
大阪府858
東京都831
愛知県595
神奈川県534
埼玉県360
兵庫県301
千葉県296
沖縄県229
福岡県234
京都府151
茨城県139
静岡県129

9/17
東京都は17日、新型コロナウイルスの感染者が新たに782人報告され、25人が死亡したと発表した。
千葉県 新型コロナ 3人死亡 新たに246人感染
神奈川県内 新型コロナ 新たに547人感染確認 4人死亡
埼玉県内 新型コロナ 新たに348人感染確認 7人死亡

9/18
東京で新たに862人感染 − 20人死亡
本日の感染者は、220人と
死者は東京都で20人、大阪府で9人、神奈川県で7人、愛知県で6人、宮城県で4人、沖縄県で4人、兵庫県で2人、千葉県で2人、大分県で2人など。
9/19
東京、新規感染565人 − 新型コロナ、16人死亡
神奈川県で19日、394人の新型コロナウイルス感染

9/20
埼玉で155人感染、3人死亡
大阪で268人感染、1人死亡
東京で302人感染、4人死亡
千葉で157人感染、4人取り下げ、死者発表なし
9/21
東京感染者が新たに253人、死者3人
千葉県本日の感染者は、93人
神奈川県で188人がコロナ感染、2人死亡
posted by ZUKUNASHI at 17:23| Comment(2) | Covid19

外国人に接する業務従事者は抗ウィルス薬を呑みながらでないと危険

posted by ZUKUNASHI at 17:09| Comment(0) | Covid19

ワクチン接種後に亡くなる事例が続いています

ワクチン接種後に亡くなる方が続いています。死亡原因は、突発的な血圧上昇による大動脈解離や脳出血、血小板減少、心筋炎、胸部の血栓、心室細動など。
接種直後だけでなく1週間などの時間をおいてから亡くなる人もいます。しかも高齢者だけでなく、働き盛りのの壮年男性。病院の医師などの死亡事例も伝えられています。事例はかなり多いのが実態でしょう。
それにワクチンを接種しても、デルタ株に感染する例が続いています。イスラエルからの情報では、デルタ株に関するファイザーワクチンの有効性は39%に低下。
ワクチンを接種しても変異株に感染する可能性は決して低くないですし、しかもワクチンに起因する致命的な疾患が発現する恐れがあります。

福島第一原発事故の後にも見られましたが、健康に見える人が急死する例がまた増えています。毎月の人口動態から算出している超過死亡が当分高水準で推移すると見込んでいます。












共同2021/8/28 15:41 (JST)8/28 15:53 (JST)updated
接種後死亡の2人、見合わせ対象製品使用
 厚生労働省は28日、新型コロナウイルスワクチンの接種後に死亡した人のうち2人が、異物混入問題に関連して使用見合わせの対象となった製品を接種していたと発表した。使用したワクチンに異物は確認されておらず、接種と死亡との因果関係は不明としている。


UPDATE 3-EU looking into new possible side-effects of mRNA COVID-19 shots





千葉日報の報道によると、千葉県の2021/7/30発表の死亡した70代女性は、6月下旬に1回目のワクチンを接種していたとのこと。接種から約1か月経過しています。






NHK2021年7月25日 6時20分
モデルナのワクチン 2回目接種後に4人に3人が発熱 厚労省
モデルナの新型コロナウイルスのワクチンについて、2回目の接種後は1回目より発熱や頭痛などの症状が多く見られたことが分かりました。4人に3人が発熱していたということで、国の研究班は症状がおさまるまで安静にしてほしいと呼びかけています。
厚生労働省の研究班は、モデルナのワクチンの接種を受けた自衛隊員のうち、1回目の接種を受けたおよそ5200人と、2回目を受けたおよそ1000人について、接種後の症状を調査しました。
その結果、37度5分以上の「発熱」が見られた人の割合は、
▽1回目の接種の翌日が4.7%、翌々日が2.2%だったのに対し、
▽2回目の翌日は75.7%、翌々日は22.3%でした。







入院した人の60%が2回接種されている。ワクチンは100%効果的ではないのです」―医師で英政府顧問のパトリック・バランス


五輪応援職員に都「2回目接種は大会後」 副反応が理由


(NEWSポストセブン)
コロナワクチン接種後の死亡者550人超を分析 既往症、常用薬などに注目
 なぜ、ワクチン接種で血小板減少症が生じるのか。「あくまで仮説ですが」と断ったうえで岡田さんが語る。

「ファイザー製とモデルナ製のワクチンは、遺伝子の設計図を体内に打ち込む『mRNAワクチン』です。そのワクチンを接種すると細胞内にウイルスのスパイクたんぱく質が形成され、それが体内の免疫反応を引き起こします。従来は安全だと考えられていたスパイクたんぱく質が血小板の細胞表面にある『糖鎖』と呼ばれる突起を切断してしまい、その免疫細胞が血小板を『異物』とみなして攻撃してしまう。それによって血小板が減少するというメカニズムが考えられます」


・・・これだけ多いと550人にはききませんね。人口動態に影響が出るかも。


※ 黒木雄一@中京病院救急科@MindMapMed氏の2021/7/16のツイート
高齢終末期でギリギリのところで生きているけど、運が良ければ数年は生きられるかもしれない人が、ワクチン接種後にガタガタっとなってしまうケースが続いています。









※ ぱぴぷぺぽ@papipupepo2020氏の2021/7/7のツイート
#ワクチン後死亡554人に
厚労省ワクチン分科会の新たな資料が出ました。
7/2までに届出のあったワクチン後の死亡が554人になりました。
前回から2週間で新たに200人が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

※ Shoko Ogushi@vostokintheair氏の2021/7/10のツイート
ゴーヤの黄金焼きを差し入れに持っていったら、大変。
そのお宅のご高齢のお二人が、ワクチンの副反応。一人は両目の周辺がビックリするほど腫れ上がって、もう一人は心臓の動悸がすごくて、医師の診断を仰いだと。
副反応の話が多すぎて怖い。報告されないけどたくさんいるんだよな。















posted by ZUKUNASHI at 17:05| Comment(14) | Covid19

山添拓議員の見守り役は誰?




・・・郊外に行っても林や野原の中で用を足せないな。誰が見守っているかわからない。

「お前なんか、だれも見ていねーよ!」
「ええ、そうしてもらいたいですね。公務員の人件費が無駄です。私が倒れても助けてくれるわけじゃないでしょうし」
「でも、これでも中東の某国からは監視されているんですよ。その某国の依頼を受けてということはあるかもしれません」










・・・今の日本では得難い人材。山添拓議員に期待します。応援しています。
posted by ZUKUNASHI at 15:11| Comment(1) | 社会・経済

日本の入管、怖すぎる


posted by ZUKUNASHI at 13:02| Comment(0) | 社会・経済

知り合いにワクチン接種の後遺症が発生



・・・引用終わり・・・

クチンの接種が進んでも、かつての日常生活は戻らないらしい。

これじゃあ、死ぬまでコロナにおびえて生きろということだ。

感染者が増えれば自宅放置なのだから感染者がいくら増えても「医療を圧迫しない程度の感染者」にしてしまえるのでは。すでに実績がある。

・・・・・・

知り合いにワクチン接種の後遺症が発生し、時間を取られています。知り合いは、早々とワクチンの予約を取り、2回接種を終えて私などにワクチン接種を勧めていました。

もともと自民党政府の熱烈な支持者で国の政策を疑うことはない。

しばらく会うことがなかったのですが、1か月以上間をおいて珍しく来訪があったら用件が後遺症の件でした。

いろいろ体に不調が出ているとの悩みでしたが、日頃中国式の体操なども欠かさない元気な方なのに古傷が痛むと言いますから、ワクチン接種の後遺症と判断。

一番最初は7月下旬から
右下奥歯周辺が痛み直ぐに歯医者にかかったが、レントゲンでみても何もない。痛む日もあれば痛まない日もあり。

次いで睡眠障害。睡眠不足が始まり、昼間の活動量低下。運動不足。ひざをカクンと痛める。
ヒザを痛めたら益々運動不足になり、徐々に気力が無くなる。

この方は睡眠障害の改善を図るべく、基礎疾患の診療科を含めいろいろな診療科を受診しましたが、どこでも「ワクチン後遺症でこのよう症状は聞いたことがない」と言われ続けたとのこと。
posted by ZUKUNASHI at 12:51| Comment(0) | Covid19