ずくなしの冷や水

2021年09月15日

ファーウェイの独自OS 普及始まる

ファーウェイの独自OS「鴻蒙2」、わずか100日でユーザー数1億人突破
2021年9月15日 12:45 発信地:中国 [ 中国 中国・台湾 ]
【9月15日 Xinhua News】中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)が独自開発した基本ソフト(OS)の最新バージョン「鴻蒙(ホンモン、Harmony)2・0」のユーザー数が12日、1億人を超え、世界最速でユーザー数1億人を突破したモバイルOSとなった。同社コンシューマー事業部の余承東(Yu Chengdong)最高経営責任者(CEO)が13日、ファーウェイのスマートオフィス新製品発表会で明らかにした。
posted by ZUKUNASHI at 18:52| Comment(0) | デジタル・インターネット

000

posted by ZUKUNASHI at 15:51| Comment(0) | Covid19

公共インフラが止まる 始まりました 医療も似た状況

ライブドアニュース@livedoornews2020/12/26
【発表】都営大江戸線の運転士15人が感染、運行を7割に減便へ
https://news.livedoor.com/article/detail/19445994/
15〜25日までに大江戸線の運転士計15人の感染が確認され、濃厚接触者を含め運転士21人が出勤できなくなり、通常運行の人員確保が難しいとして、減便を決めたという。



posted by ZUKUNASHI at 15:49| Comment(0) | Covid19

医師にはこんな人が普通のようですね 医学界には懐疑の目が必要


・・・精神科の医師はこうでないと務まらないのかも。

【解決済み】知念実希人さんによる国籍差別発言に関連して



















・・・この方は医師ではないのかもしれないが、医療に関連して若い女性を馬鹿にしている。




・・・この方は、画像からすると女医さん?このツイートに対して
Toshi@sanpeitan氏の2021/6/2のツイート
ヘルペス脳炎疑いにて、髄液PCRなんてしょっちゅう出すし。喀痰中の結核菌PCRなんてのも日常出すし。
PCR検査がマイナーとか、一度も思ったこと無いんですけど。
ご自身がやっている医療が、医療全体では無いですよ?
・・・独りよがりの医師が少なくないようだ。


※ 説教おじさん@partyhike氏の2021/5/4のツイート
さすがお医者様だわ。『コロナで仕事がダメになったら、別の仕事で稼げばいいじゃない』ってか。自分の食い扶持はたまたま日本の医療制度に守られてるだけなのに、随分と上から目線なことで。余りに社会を知らない医者が多いから、医師国家試験に『常識』って科目を追加した方がいいのでは?




こんな社会的に無知な人が神経内科医だって。精神科にかかるべきでは?

とても他人の症状を聞き、治療するなんて怖くて仕方がない。何をされるかわからない。

・・・・・・

※ sivad@sivad氏の2021/3/27のツイート
食事としてじゃなくて組織や血中に直接大量に入るからですね。新鮮な魚だって注射したらヤバいですよね。 https://twitter.com/shonikajoi/sta
・・・この元ツイートの小児科女医は大丈夫? ワクチンに関連して細胞分裂が盛んな魚は大丈夫かと書いてあった。消えたが。
mayumi@shonikajoi氏のアカウントには、新コロナでの自粛策に消極的な人のツイートが多い。

こんな医師がいる病院なら場末でも行く。

次の方は、経済活動にも熱心。あまり引用しないほうがよいかな。


私大出の医師の中には、稼ぐことに特に精力を注ぐ人もおられるということは知っていたが。一般の人でもこれほど露骨にやることは少ないのでは?




※ masahiro nishikawa@masahironishika氏の2021/5/29のツイート
何度も言うけど、レイシズムを売りにしているウヨ雑誌を愛読している医者は結構いるんだよね本邦は。
本人的にはレイシズムだと思っていないし偏向しているとも思っていなくて、政治経済や社会問題に関して「リアリズム」の立場から論じられている雑誌だと勘違いしているパターンがほとんど。

※ ひなイヌの顔紫のハートウサギの顔医療従事者踏ん張ります光る星@smapdaisukismap氏の2021/6/2のツイート
色々な有名な医師をフォローしてると、国よりな優等生の医師と
国民の立場に立って言ってくれてる医師とにハッキリ別れてるのがよく分かる。
私は国民の立場に寄り添って
ツイートしてる医師の方が断然好きだな。

・・・国寄りな医師は優等生なんですね。優等生だと何かいいことがあるんでしょうか。


・・・順天堂の医師が神戸に行って、ホテルか何かの一室で何人かで酒を飲んでいる場面だったと記憶。消された。
順天堂は、静岡と浦安の病院で複数回集団感染を引き起こしている。そういう大学病院なんだ。


・・・やっぱりだめだ。フォローを外した。














posted by ZUKUNASHI at 15:41| Comment(3) | 国際・政治

あっという間に亡くなっています

共同2021/9/1 18:27 (JST)
死亡した1人は船橋市の20代男性で、自宅療養中に容体が急変し、入院調整中の救急車内で心肺停止となり搬送先の病院で死亡が確認された。
 船橋市によると、男性は8月24日に陽性が判明し、軽症と診断された。30日午前9時15分ごろ、通報を受けて男性宅に到着した救急隊が保健所に連絡。保健所が受け入れ先の調整を始めたが、複数の病院に断られたという。男性は午前11時50分ごろ心肺停止となり、正午すぎに市内の病院に到着、その後死亡が確認された。

埼玉新聞9/1(水) 8:24配信
<新型コロナ>自宅療養の父死亡…安否確認は2週間なし 娘が訪問して見た光景…父は心肺停止、母は重症化
自宅療養の60代男性が死亡 安否確認2週間せず
 埼玉県さいたま市は31日、新型コロナウイルスに感染して自宅療養中に死亡した60代男性について、健康観察の電話に応答しない状態で、「県宿泊・自宅療養者支援センター」が2週間にわたり安否確認をしていなかったと明らかにした。同センターは同時期に業務が逼迫(ひっぱく)しており、市保健所への連絡はなかったという。
 市保健所によると、男性は8月11日に陽性と判明。保健所職員が12日午後、13日午前に電話をして、発熱などの症状を聴き取り、軽症と判断して13日午後、同センターに引き継いだ。男性には糖尿病の基礎疾患があったという。
 男性は13日午後〜18日まで自動架電装置による1日4回の連絡に応答はなく、センターの看護師が19、21、24日に直接電話したが応答はなかった。市への報告がない理由について、市はセンターから聴き取りができていないという。
 同居の妻も陽性で自宅療養し、23日からセンターが健康観察を担当。看護師が24日に電話で話し、自動架電装置に27日まで記録が残っていた。妻は体調悪化で、男性の異変に気付かなかったとみられる。
 別居の娘が連絡が取れないとして、27日に男性方を訪れて119番。救急隊員が駆け付けたときには心肺停止状態で、県警は25日に死亡したとみている。妻は重症化しており、搬送されて入院した。
 市保健所の西田道弘所長は「通常であれば電話に出なければ訪問して安否確認する。8月中旬以降、保健所もセンターも業務が逼迫し、十分な対応ができなくて結果的に亡くなられたことは残念に思う」と述べた。




共同2021/8/30 19:23 (JST)8/30 19:59 (JST)updated
千葉県で自宅療養中の20代男性死亡
 千葉県によると、30日に発表した新型コロナウイルス感染者の死亡5人のうち1人は20代男性だった。16日に陽性が判明、軽症だったため自宅療養していたが、18日に自宅で死亡しているのが見つかった。

NHK2021年08月30日 17時07分
新型コロナ感染で自宅療養の女性死亡 3日後に発見か 柏
千葉県柏市で、新型コロナウイルスへの感染が確認され、自宅で療養していた柏市内の60代の女性が死亡しました。
女性は自宅で遺体で見つかり、死後およそ3日が経っていたと見られます。
死亡したのは柏市に住む60代の女性です。
柏市保健所によりますと、女性は発熱などがあったことから医療機関を受診し、今月10日に陽性と判明し軽症と診断されたことから、夫と同居する自宅で療養していたということです。
その後保健所は、女性の携帯電話に電話しましたがつながらなかったということで、17日になって夫の勤務先から「夫と連絡が取れない」と連絡があり、自宅を訪問したところ、女性が自宅で1人で亡くなっているのを見つけたということです。
女性は死後3日ほどが経過していて、今月14日ごろに亡くなったと見られるということです。
その後の保健所や警察などの調査で、女性の夫は14日夕方に屋外でケガをして倒れているのが見つかり、救急搬送された後、新型コロナへの感染が確認されて入院していたことが分かりました。
身分を証明するものを持っていなかったため、身元不明者として入院していたということです。
これについて柏市保健所では「感染者の急増で保健所の業務がひっ迫していた時期で、この女性は、夫と同居中で軽症だったので優先度を下げた対応としていた」としています。
このため、今後は電話で連絡が付かない場合は、消防隊員が自宅を訪問して確認するよう対応を見直したということです。


NHK2021年8月27日 21時03分
埼玉県で自宅療養中の50代男性 容態急変し死亡
埼玉県は、新型コロナウイルスに感染し自宅で療養していた50代の男性が、容体が急変して8月24日に自宅で死亡したと発表しました。
埼玉県によりますと県内に住む50代の男性は8月中旬、新型コロナウイルスの感染が確認されました。
男性には基礎疾患があったものの、症状は軽かったため自宅で療養し、当初、健康観察のための自動音声による電話に毎日応じていたということです。
しかし数日後に、呼吸困難になったことから、医師の電話診察を受けて薬を処方されたり、担当者と毎日、連絡を取ったりしましたが、8月24日に容体が急変し、自宅で死亡したということです。






朝日新聞社2021/08/12 21:59
ワクチン2回接種した60代男性、感染し死亡 東京で初
 東京都は12日、新型コロナウイルスのワクチンを6月に2回接種していた60代の男性がコロナに感染し、死亡したと発表した。男性はがんを患っていたといい、今月6日に感染が確認され、10日に亡くなった。ワクチンを2回接種した後に死亡した事例を都が確認したのは初めて。

・・・・

何か月か前に新コロナウィルスに感染して短時日で亡くなっていることを取り上げましたが、さらにそういう例が多くなっているようです。

感染したかと思ったら、すぐ抗ウィルス薬を服用です。症状が出てからでは遅い。


共同2021/8/13 19:44 (JST)
菅義偉首相は13日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、自宅療養中の患者への酸素投与を可能とする酸素ステーションの体制を構築するよう関係閣僚に指示した。重症化防止に効果がある抗体カクテル療法を集中的に実施できる拠点も近く整備する考えを示した。官邸で記者団に明らかにした。
 自治体と連携し、自宅療養者と確実に連絡を取れるようにすると明言。東京都の人出を昼夜を問わず緊急事態宣言直前の7月前半に比べて5割減らす必要があるなどとした政府の感染症対策分科会の提言を踏まえ「商業施設などの人流抑制にしっかり取り組む」と語った。



共同2021/8/13 21:37 (JST)
知事会、政府のコロナ対策批判
「功を奏さず」と緊急声明
 全国知事会は13日、緊急声明を発表し、新型コロナウイルスの感染急拡大について「個別の都道府県や自治体のコントロールが困難な局面に至った」と指摘。現状の政府の対策は「功を奏しているとは言いがたい」と批判した。その上で、感染防止に向け「ロックダウン(都市封鎖)」のような思い切った対策を検討し、国民に強力で明確なメッセージを発するよう要求した。
 緊急声明は「感染は全国に波及し、適切な医療を即時に受けられない」と危機感を強調。デルタ株には「経験したことがない強力な新ウイルス」と指摘した。
 外出を厳しく制限するロックダウンのような手法の検討を要請した。





posted by ZUKUNASHI at 12:38| Comment(0) | Covid19

中国外交部の国際問題での発信が増えている



シリア問題ではほとんど発信のなかった中国がアフガニスタン問題では活発に米国を批判する公式発言をしています。

米国を刺激することを避けてきた作戦が、ファーウェイの制裁などに帰結したことを中国が認識したのでしょう。経済大国となった今、国際問題に意見を表明しないでロシアなどの陰に隠れることはもうできなくなっています。
posted by ZUKUNASHI at 10:33| Comment(0) | 国際・政治

千葉県の超過死亡の試算

2021/9/10、朝起きて机に向かったら鼻水がすーっと垂れました。鼻をかんで様子を見たら、連続4回ほどのくしゃみ。
これはいかんと抗ウィルス薬を控え目に服用しました。抗ウィルス薬服用は久しぶりです。アスピリンはまだ呑んでいません。

・・・・・

千葉県の千葉市、柏市、松戸市、船橋市、市原市、我孫子市、市川市、鎌ヶ谷市、流山市など9市計
人口376万人、千葉県の総人口628万人の6割
2021/8の超過死亡 推定494人。

千葉県のコロナ死亡者累計 933人。8月中公表122人。(8/31の累計値から7/31の累計値を引いて算出)

全県での超過死亡は、700人程度でしょうか。公表されたコロナ死者の5倍以上に当たることになるでしょう。コロナ感染が判明する前に感染し亡くなる方、ワクチン接種後亡くなった方が含まれます。

・・・・・

ある薬品個人輸入代行会社のセールの知らせがあったので見たら、イベルメクトールが過去30日間で26千箱買われていると書いてありました。個人輸入代行会社は、何社もありますので、すごい量が買われているようです。

・・・・・・

久しぶりに日差しが注ぎました。歩きに出かけます。きんもくせいが香ります。つぼみが膨らんでいる。カメラを持って出たので撮ろうとすると電池切れ。

足もそんなに痛まなかったので少し歩いてスーパーの前に出たら空いていたので買い物。低カロリーのこんにゃくや大根などを買ったので重い重い。レジ袋は持っていきましたが、カートがないとやはりつらい。

にがりを買うのを忘れた。

北海道が90人に一人感染経験者、沖縄は31人に一人。感染者はあとあと後遺症が出ることがあります。軽く済んだ方は幸いですができるだけ感染しないほうが良いことは言うまでもありません。管理人は、感染初期に抗ウィルス薬を服用して早く治す方針です。家族の分も含めて抗ウィルス薬を調達しました。


現在患者数は大きく減りました。目盛りをピーク時のまま残してあります。


10万人当たり患者数で、沖縄、愛知の順です。愛知県はこのまま危機を乗り切れるか。愛知県は特に新コロナウィルス対策で他県の範になるような面は見られません。


徳島県は致死率が順調に下がっています。亡くなる方が減っているということを示します。北海道は下がりません。和歌山県が0.011、1.1%これが基準になります。感染者を広く拾い上げて病院で治療。これより高いところは病院の治療面で問題あり、低いところは重症化する人が少ないか、感染者が少ないところです。

posted by ZUKUNASHI at 10:04| Comment(1) | Covid19

中国とロシアの国産旅客機がもうすぐ市場へ

posted by ZUKUNASHI at 09:36| Comment(0) | 国際・政治