ずくなしの冷や水

2021年08月24日

身内に気を付けてもらう方法

身内の者に感染防止に努めてもらうために、作戦を考えています。
あまりいろいろ言うとうるさがられるのでたまに連絡して効果のある方法は?

今回は、
感染の恐れのある時は、速やかにイベルメクチンを呑むように。
予防の観点から定期的に呑む、あるいは曝露したかなと感じた時に呑むのも推奨。

感染したら他の薬やサプリメントも送るのですぐに連絡するように。
パルスオキシメーターも用意してある。

マスクは、ウレタンのものは意味がないので、不織布のもの、できればKF94を使うこと。
ワクチンは、各自の判断で打つかどうか決めたらよい。

ということだけ伝えました。

身内の一人は、昨年暮れに人前で話をしているのをネットで発見。なんとマスクもフェイスシールドもやっていませんでした。さすがに厳しめの注意喚起のメールを送りました。新幹線で移動もしたはず。

子供を持つ身内は、気を付けているらしいのですが、幼稚園児がウィルスを持ち込む恐れがあります。

地方に住む身内には、イベルメクチンを推奨してありますが、今一つ差し迫った危険と感じていない。自分で処方外の薬を調達して呑むのに躊躇が大きいようです。東京などの都会では、アンテナの高い、見識のある医療従事者などから情報も入ります。地方ではそのような機会が少ないのですが、インターネットを使えば都会と同じように世界の最新の情報を得て活用できるのに、そのような習慣を持つ人は少ない。

それにしては、年配者のネットウヨは地方にも多い。弁護士から損害賠償を求められたり、脅迫でつかまったりする人がたくさん。そういうことはすぐ行動を起こすんですよね。

新コロナウィルス流行初期には、田舎では感染が判明した人、家は村八分になったと聞きましたが、今でも同じなのですかね。こういう行動は無知からくるものですが、なかなかいったん染みつくと抜けない。そして自分が感染したときは隠すという悪い方向へ作用しますね。

医師にもおかしな人が多いですし、日本の国民的知識水準はたこつぼから抜けていません。

・・・・・

メールを送った身内から、返事の一つもありません。

普通は 「いろいろ用意ありがとう。気をつけて暮らしています。いざというときはよろしくお願いします。」とか一言ぐらい返してくるものですよね。

次回は、次のように書くつもりです。
「こっちは新コロナウィルスが蔓延して買い物に出た時に感染する人も出ている。私の場合、感染して自宅療養になったらそれっきりもう会えないかもしれないね。自宅療養中に亡くなる方が相次いでいる。長く世話になってありがとう。」
posted by ZUKUNASHI at 23:45| Comment(0) | Covid19

重症者増加で 酸素の配達間に合わず

自宅で亡くなる方が増えています。発症から3日とか4日で死亡する例が珍しくなくなってきています。悪化しても入院できませんから自宅で死亡することになります。

共同2021/8/17 19:32 (JST)8/17 19:48 (JST)updated
千葉で5日間入院先見つからず死亡
 千葉県は17日、新型コロナウイルスに感染したものの、入院先が見つからずに自宅で5日間待機した後、搬送先で死亡が確認されたケースがあったと明らかにした。





共同2021/8/23 11:45 (JST)
感染妊婦の救急要請で学会が文書
短い文章話せないと注意
 日本産科婦人科学会と日本産婦人科医会は23日、新型コロナウイルスに感染し自宅などで療養する妊婦が、息苦しく短い文章を話せなくなったときなどには、すぐに救急車を要請するよう求める文書を公表した。千葉県の妊婦が自宅療養中に早産し、新生児が死亡したことを受けた措置。血中酸素濃度が92%以下になったときも救急車を要請してほしいとした。
 学会は妊婦に対し、呼吸状態や心拍数、呼吸数の計測に加え、血中酸素濃度を計測して健康状態を観察するよう求めた。かかりつけ医や保健所に連絡が必要な症状として、1時間に2回以上の息苦しさ、トイレに行く時などの息苦しさ―などを挙げた。

共同2021/8/23 21:11 (JST)8/23 21:50 (JST)updated
入院先が決まらず自宅療養中の女性死亡
 東京都は23日、新型コロナウイルスに感染して自宅療養中に死亡した70代女性が、今月11日に陽性と判明した後、入院調整で受け入れ先が1週間以上見つからないまま19日に亡くなったと明らかにした。



NHK08月24日 18時27分
新型コロナ感染 自宅療養中の60代男性が死亡
千葉県は、新型コロナウイルスに感染し自宅療養をしていた60代の男性が容体が急変して死亡したと発表しました。
千葉県によりますと県内に住む1人暮らしの60代の男性は、今月上旬に38度台の発熱があり、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
男性は、その後も高熱が続いたため、今月11日にも医療機関を受診しましたが、「自宅療養が可能だ」と診断を受け、そのまま療養を続けていました。
13日に保健所が男性に電話したところ「熱が下がらない」と話したため、保健所は血液中の酸素の状態をみるパルスオキシメーターを当日男性の自宅に発送したということです。
しかし翌日、保健所が電話をした際には「ポストにパルスオキシメーターを取りに行けていない」と話していたということです。
保健所は15日までは男性と連絡が取れましたが、16日には午後3時から8時までの間に電話を5回したものの、つながりませんでした。
さらに17日になっても連絡がつかないことから保健所が救急要請を行い、救急隊が自宅にかけつけたところ、男性が倒れて死亡しているのが見つかりました。
男性の死因は新型コロナウイルスで、千葉県内で新型コロナウイルスに感染し、自宅療養中に死亡した人は6人目となります。

posted by ZUKUNASHI at 19:02| Comment(0) | Covid19

自宅療養は家庭内感染で感染拡大の元





自宅療養は、家庭内での感染防止措置が難しく、感染拡大につながります。さらに感染者が増える一因になるでしょう。
全都道府県向けに2021/8/3、このような通達が出されたようです。





















公開URL  https://bit.ly/3rSlmSu









NHK08月24日 18時27分
新型コロナ感染 自宅療養中の60代男性が死亡
千葉県は、新型コロナウイルスに感染し自宅療養をしていた60代の男性が容体が急変して死亡したと発表しました。
千葉県によりますと県内に住む1人暮らしの60代の男性は、今月上旬に38度台の発熱があり、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
男性は、その後も高熱が続いたため、今月11日にも医療機関を受診しましたが、「自宅療養が可能だ」と診断を受け、そのまま療養を続けていました。
13日に保健所が男性に電話したところ「熱が下がらない」と話したため、保健所は血液中の酸素の状態をみるパルスオキシメーターを当日男性の自宅に発送したということです。
しかし翌日、保健所が電話をした際には「ポストにパルスオキシメーターを取りに行けていない」と話していたということです。
保健所は15日までは男性と連絡が取れましたが、16日には午後3時から8時までの間に電話を5回したものの、つながりませんでした。
さらに17日になっても連絡がつかないことから保健所が救急要請を行い、救急隊が自宅にかけつけたところ、男性が倒れて死亡しているのが見つかりました。
男性の死因は新型コロナウイルスで、千葉県内で新型コロナウイルスに感染し、自宅療養中に死亡した人は6人目となります。
posted by ZUKUNASHI at 18:50| Comment(0) | Covid19

アフガン退避者 日本や韓国の米軍基地検討



NHK 2021年8月22日 14時59分
アフガン退避者一時収容先 日本や韓国の米軍基地検討 米有力紙
アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは、バイデン政権が、航空機によるアフガニスタン人などの退避を続ける中、中東などにあるアメリカ軍基地の収容能力が限界に近づきつつあり、アメリカ国内の基地に加え、日本や韓国にあるアメリカ軍基地も一時的な収容先の候補として検討していると伝えました。

アメリカのバイデン政権は、アフガニスタンから、自国民に加え、アメリカ側に協力した通訳や、迫害を受ける恐れがある女性や子どもなどのアフガニスタン人を軍用機などで退避させていて、国防総省によりますと、21日までにおよそ1万7000人が国外に退避しました。

アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルによりますとこうした人たちはカタールやバーレーン、ドイツなどにあるアメリカ軍基地でいったん収容しているものの、収容能力が限界に近づきつつあることから、バイデン政権が、有事の際に民間機を動員できる制度を活用してアメリカ国内への輸送能力を強化することを検討しているということです。

さらに、アメリカ国内での受け入れ先となる基地を増やすとともに、日本や韓国、イタリアなどにあるアメリカ軍基地も一時的な収容先の候補として検討を進めているとしています。

こうした中、バイデン大統領は21日、UAE=アラブ首長国連邦やスペインの首脳と電話会談し、アフガニスタン人の受け入れへの協力に感謝の意を示しました。





共同2021/8/23
加藤官房長官は、自衛隊のアフガニスタン派遣を巡り「23日夕に輸送機1機が第1陣として出発する」と述べた。

・・・・欧米は、アフガン難民を周辺国に受け入れさせたい意向ですが、難民の中には米国が運び込んだISISテロリストが含まれていることは確実。ロシアは強く警戒しています。日本にも難民受け入れを求めてくるのではないでしょうか。自衛隊の輸送機が運んでくる可能性もあります。

[モスクワ 22日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は22日、イスラム主義組織タリバンが掌握したアフガニスタンからの避難民をロシア周辺の中央アジア諸国に一時滞在させるという一部欧米諸国の計画に反対した。
タス通信によると、プーチン氏は与党指導者らに「西側自身が旅券(ビザ)なしでの受け入れを望んでいないのに、避難民をわれわれの隣国にビザなしで送ることができるということなのか」と述べ、問題解決のアプローチとしては屈辱的だという考えも示した。
また、「過激派が難民を装ってロシアに現れることを望んでいない」と懸念した。
ロイターは先に、米国に協力したアフガン人の一時滞在先を確保するため、同国が各国と秘密裏に交渉したと伝えた。
ロシアは旧ソ連の中央アジア諸国にビザなし渡航を認めている。
一方、ロシア通信(RIA)によると、ラブロフ外相はタリバン指導者らがこれまでのところ、戦闘の中止や全ての人への恩赦、全土的な対話の必要性などについての約束を守っていると述べた。
また、ロシアがカルザイ元大統領と接触しているとも明かした。





・・・周辺国とは?

共同2021/8/24
治安情勢が悪化するアフガニスタンに残る邦人らを退避させるため、政府は24日、航空自衛隊の輸送機の現地入りに向け準備を急いだ。防衛省・自衛隊では「与えられた役割を果たすだけ」との声の一方、情勢が流動的で安全に活動できるのか不安視する意見も出ている。

 防衛省によると、派遣されるのは陸上自衛隊と空自の計数百人で、邦人や大使館勤務の現地職員らを対象に、カブール空港での誘導や近隣国へのピストン輸送に当たる。部隊は小銃を携行する。隊員や邦人らの安全確保のためにやむを得ない場合、使用が認められている。



ロイター2021/8/24
米、アフガン退避者の在日・在韓米軍基地への収容を撤回=関係筋
[ソウル 24日 ロイター] - 複数の関係筋によると、米政府はアフガニスタンからの退避者を日韓の米軍基地に一時的に収容する計画を撤回した。

関係筋は匿名を条件に「(米政府は日韓よりも)良い収容先を見つけ、兵站や地理上の理由などで両国をリストから外すことを決めたようだ」と述べた。

関係筋によると、米政府から打診を受けた韓国政府は、前向きな回答を示していた。

米国務省のコメントは取れていない。

関係筋によると、韓国政府は、韓国の軍隊や支援団体に協力していたアフガン人400人をソウルに退避させるため、米国と作業を進めている。



posted by ZUKUNASHI at 18:32| Comment(0) | 国際・政治

重症者ベッドの不足ではなく長期間占有している患者が問題?




posted by ZUKUNASHI at 17:15| Comment(0) | 国際・政治

日本式オンライン授業

posted by ZUKUNASHI at 15:53| Comment(0) | デジタル・インターネット

食料品の備蓄を進めている方も

本日、新コロナウィルス流行の長期化に備え、食料品の備蓄に配慮したほうが良いとの意見メールを出しました。読者から次のように便りが来ています。皆さん、行く末を見据えて準備をしています。

 こんな状況下で家の中で退避していられる環境をありがたいと思っています。
 食料の備蓄はもう昨年からずっとで一部屋占有しています。野菜は天候不順の影響を受けやすいので、足りないものを補うため、乾燥野菜を備蓄しています。でも小松菜などの葉物野菜は、水戻してもシナシナして歯触りがイマイチ。ほうれん草などは冷凍食品がいいですね。乾燥キャベツはいいです。とても重宝しています。乾燥なっとうもおいしいです。
posted by ZUKUNASHI at 15:31| Comment(0) | Covid19

LINEでテレビ電話 身内や友人のコロナ感染時に便利

知人と新コロナウィルスの問題、流行の現状を話すのに通話時間が長くなっています。
電話は費用が掛かるので通話代節約のため、LINE アプリを使っています。
スマホは、どの機種でもアプリを入れればLINEのメッセージ交換や音声通話が簡単にできるはず。

@ スマホにアプリをインストール(アップルストアとかGoogle Playから入れられるはずです)
A 自分のアカウントを設定(電話番号を使います)
B 通信相手のアカウントをすぐ呼び出せるようにします。(電話番号を入れて設定)
この新しい通話先を入れる方法がよくわかりません。電話番号で検索することができるようですが、その相手がLINEを利用していないと検索しても見つかりません。

まだ使っていない人は
1 まず自分のスマホにLINEアプリを入れる。
2 通話したい相手にLINEアプリを入れてもらう。
3 通話したい相手の電話番号で相手のアカウントを登録、相手にもこちらの電話番号でこちらのアカウントを設定してもらう。

これがまず必要。電話の連絡先に載っていればLINEアプリを入れれば、自動で通話相手に登録される仕組みがあります。

私は、なんとなく使い始め、最低限の機能しか使っていないので、手順がよくわかりません。詳しい方は教えてください。

家でWifiに接続していれば、固定ネット回線経由でデータが流れますので、スマホのデータ通信容量を食いつぶすことはありません。Wifiに接続せず、携帯回線でつなぐと音質が悪く途切れることがあります。

LINEで音声通話ができれば、テレビ通話も可能です。マイクとスピーカーはスマホに組み込まれています。テレビ通話にすると自分の画像が左上に小さく、残りの大部分に相手の画像が表示されます。

パソコンを使ったSkypeでテレビ電話をしている方もおられますが、パソコンはノートパソコンでなければカメラがついているわけでないので追加機材が必要です。

あとテレビ会議の手段としてはZOOMも使われます。少人数の限られた時間なら無料でURL(テレビ会議の部屋ともいうべき場所)を得ることができます。相手がLINEを使っていない場合は、こちらのほうが早いかもしれません。メールでURLを書いて送り、それをクリックするだけで会話を始められます。もちろん先方のパソコンにカメラとマイク、スピーカーがついていることが前提です。

LINEでの通話は長くなりがちでスマホを長時間耳に当てているのは嫌なので、離す方法を考えています。私のiphon 6sはイヤホンジャックがありますので、本体を離して置くことにしました。スマホにコンボジャックがついていればもっと便利ですが。あるんですかね。

パソコンにインストールしたLINEとスマホのLINEの動きを同じにする(同期させる)ことができるようです。読者に聞きましたが、LINEで着信音が鳴った後、パソコンのLINEで応答できると聞いています。PCのLINEアプリを常時起動させておきます。音声通話着信とともに画面の右下に着信通知が出てこれをクリックすると音声通話ができるようです。テキストメッセージは、メールアドレスを登録しておけば、メールが入ります。(そうですよね?)

相手が送ってくれたテキストに返事を書くのはキーボードのあるパソコンを使うほうが圧倒的に楽。相手が送ってくれた画像などもパソコンなら見やすい。

私のPCにはマイクがついていなかったので音声通話はできず、スマホで通話しました。スマホでテレビ通話ですと、電池の減りが大きいです。

・・・・・・・

今ころなんでこんなことを書くかというと、家族の一人が感染して一室に隔離しなければならない場合、それぞれのスマホを使って音声通話をやることがてきます。Wifi経由なら費用が掛かりません。

また遠隔の地にいる家族が感染した場合、テレビ電話ができれば相手の弱りようが画像で確認できます。

メールを書くより楽ですね。LINEによるメッセージ交換に切り替えていこうかな。メッセージは記録されますし、パソコンで既往の記事を参照したりするのが楽です。

パソコンにマイク入力端子があったので、安いマイクをつないで、カメラはウェブカメラをUSB接続で使ってみます。ありあわせの機器を活用です。

スマホとパソコンの併用は、テキストメッセージに関してはすぐに支障なくできました。音声とリアルタイム画像については、併用の必要性は少ないかも。大画面で大勢で見るときは必要かと思いますが。画面を拡大して映しても画像がぼけてしまうかもしれません。

無理してテレビ通話しても、そのうち相手が、「今日は音声まででいいです」などと言い出したりして・・・。むさくるしい顔を見たくない? そういう時は、「バッテリーの残りが少ないので」と一言添えましょう。

パソコンでLINEやっていると、次の起動時に若いお姉さんの裸に近い画像が大画面で表示されたりします。LINEの広告収益源ですね。
posted by ZUKUNASHI at 12:15| Comment(2) | デジタル・インターネット

日本全国にウィルス保有者 感染回避は注意の足りない人から「遠ざかる」ことのみ





・・・引用終わり・・・

感染する人には、やはり「抜かり」や「軽視」があります。生活行動の面から感染しやすい人を認知することもできます。今時、「コロナは陰謀」などと言っている人は最も危険。即絶縁しましょう。情けは無用、心中します。

仕事柄「遠ざかる」ことができない医療従事者や教師などには、感染回避の役に立つように回りが配慮してやりましょう。気晴らしの雑談は、面談でなく、スマホのLINEアプリでテレビ電話など有効です。
posted by ZUKUNASHI at 11:52| Comment(0) | Covid19

一都三県には公表遅れが山のようにあるだろう

次は千葉県の2021/8/22発表の感染者リストから最近の4500件ほどについて、事例番号別にその陽性確定日の分布を見たものです。日によって10日前、15日前の検査確定事例が公表されていることがわかります。



千葉県の感染者リストはすでに6万件以上が一つのEXCELシートにまとめられて発表されています。こんなに大きなファイルは扱いにくいと思いますが、ファイルを分割する動きはない。

県内の保健所から提出されたデータをどうやって集約しているのでしょうか。FAXでやっていると一日1500件とかをPCに入力する手間が大変。EXCELシートで送られてくる? それでもコピーしたりしてデータを転記するのが大変な手間です。間違いも出てくる。

重複データがあるかどうかなどEXCELシート上でチェックしている? これも大変。

過去の確定事例の計上がこれだけ遅れているのは、事務的な混乱が起きているはず。

日々の発表値を追っていてもその変動は評価困難です。まあ、毎日追っていて初めて機能停止や混乱がわかるわけですが、県庁の発表数字が手元の在庫を適当に取り出してきた事例の数に過ぎないとしたら、趨勢を推し量ることもできません。
posted by ZUKUNASHI at 11:12| Comment(0) | 国際・政治