ずくなしの冷や水

2021年01月30日

9年前、ホムスの人々には自分たちを襲う不幸は見えていなかった

2012/1/30、シリア・ホムスの人々は、近未来の自分たちの苦難も知らずにテロリストに同調していたのです。

posted by ZUKUNASHI at 22:46| Comment(0) | 国際・政治

親族に問い合わせさせずに、生活保護を利用することができます





※ 高梨ひひひ@do_not_open氏の午後9:39 ・ 2021年1月29日のツイート
生活保護の申請をするときは、「生活保護の申請をします」と言ってください。
相談ですね、とか言われても屈してはいけません。申請用紙をください、です。
究極的には役所は「申請されたものを審査して落とす」ことはできても「申請を拒否する」ことはできません。その辺曖昧にやってきますので注意
このスレッド
https://twitter.com/do_not_open/status/1355133503818452993
↑↑重要な情報アリ
posted by ZUKUNASHI at 19:19| Comment(0) | Covid19

集団感染が連続する地域は超過死亡が高水準で続く

千葉県我孫子市では2020/12に集団感染が多発しました。
我孫子市の日次新規感染者数


集団感染事例
2020/12/7
所 在 地:千葉県我孫子市高野山
施設名称:総合リハビリデイサービス あびこの家

2020/12/6
所 在 地:千葉県我孫子市中峠
施設名称:東葛中部地区総合開発事務組合立みどり園

2020/12/6
所在地:千葉県我孫子市布佐
施設名称:ウェルライフヴィラ我孫子

2020/12/2
施設名:株式会社千葉マツダ我孫子店
所在地:千葉県我孫子市つくし野

2020/11/20
所 在 地:千葉県我孫子市若松
学 校 名:千葉県立我孫子高等学校


次の表は、2020/11/30から12/6の1週間について、都市別の新規感染者とそのうちの感染経路不明な者を掲げています。人口10万人当たりの総感染者数では我孫子市が32.2人で県内都市ではダントツとなっています。感染経路不明者でも人口当たりでは鴨川市に次いで2位。


このように経路不明な感染者が急増しているときは、町中を感染者が動き回っているという状況であり、それらの者が放出するウィルスに曝露して短期間に亡くなる方が増えるのです。

我孫子市死亡率の変化 2020/12まで


超過死亡分がどなたかを特定するのは難しいですが、我孫子市の11月中の死亡者を個別にみれば、どんな方の死亡が増えているかはわかるはずです。高齢者なのか、中壮年にもいるのか。

以下は管理人の推定ですが、必ずしも感染者の同居者や日常的に接触のある者にのみ死亡者が出ているわけではなく、もっと広い範囲で亡くなる方が出ているのではないかと考えています。

それに必ずしも年寄りだけが亡くなっているわけではないはずです。

お住いの地域で感染者が急増してきたら、とにかく家から出ない。人と接しないのが唯一の防護策です。

各地で我孫子並みの感染者増の状態になれば、どこでも同じような死亡者の増加が起きるということです。

次の方の例は、幸運でしたが、血流が戻らなければ一命を落としたもしれません。新コロナウィルス陰性。このような事例が超過死亡を押し上げているはずです。

※ てっど@コロナ疑惑@corocorogiwaku氏の2020/12/のツイート
仕事での知り合いが
半身麻痺&ろれつ回らずで
緊急搬送されていた…。
PCR検査陰性。
MRIもCT検査にも異常無し。
血栓が詰まるも、組織が死ぬ前に
血流が戻ったとの医師の診断。

各都市の死亡率推移 2020/11まで












これまで気づきませんでしたが、秋田市は2020/2に大幅な超過死亡が出ています。

秋田市の感染者
1例目 3月6日 60歳代 男性 秋田市 無職 クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」に乗船
2例目 3月6日 10歳未満 女性 北海道 (資料に記載なし) 秋田市1例目
「ダイヤモンド・プリンセス」で隔離されていた乗客のうち、新型コロナウイルス感染が確認されなかった約500人の下船が始まったのは、2020/2/19午前です。

仙台市でも同様な事例があります。
2020年05月02日
仙台市は2020/4に大幅な超過死亡発生 例年より100人多い
2020年05月02日
仙台の2020/4超過死亡100人の原因は何だろう

「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客は50か国から来ていたとされます。帰国した乗客が現地にどんな影響をもたらしたのでしょう。

2020/12は東京都西部の都市の超過死亡が目立つようになっています。




























伊豆の国市(伊豆長岡)の順天堂大学病院では2020/11に集団感染が発生しました。


posted by ZUKUNASHI at 18:20| Comment(0) | Covid19

 

※ CAN@canchemistry氏の2021/1/30のツイート
「頻繁にPCR検査を受け、陽性になれば無症状でも大事をとって入院」という『石原伸晃モデル』に続き、「組織に感染者が出た場合、職員に濃厚接触者はいなくても、全職員を対象にPCR検査を実施」という『自民党モデル』は、感染症対策的には正しいです。このモデルを、全国民に広げていただきたいです。

このツイートは続きがあります。次をクリック



※ 書記@yamakaw氏の午後5:14 ・ 2021年1月30日のツイート
いちはやく満州を脱出した関東軍みたいな。
posted by ZUKUNASHI at 16:13| Comment(0) | Covid19

問題は新コロナウィルスの曝露量、吸入量を抑えることに尽きる

※ さようならコロナ.bot@adios_corona氏の2021/1/30のツイート
Q)COVID-19の重症度は感染時の感染ウイルス量に依存しますか?
A)多くの観察は、重症度が感染ウィルス量に依存することを示唆します。マスクを着けると感染防御だけでなく感染した際の重症度も低下させるようです。自分や他人への感染や重症化リスクを減らすためにマスク着用が重要です。

・・・・・

感染事例を見ていると、感染は、ウィルスの曝露量、吸入量次第であることは明らかです。

物の表面に付着したウィルスが乖離、遊離して体内に入り、感染するという例は少ないように見られます。手を頻繁に消毒しなけれはならないのは、食品を扱う人、それに指をなめる人。

食品に付着したウィルスによって感染する例は間違いなくあります。それでなければ手指の消毒の必要はグーンと少なくなる。

ウィルスの曝露量、吸入量を減らすには、なんといっても
@ マスクをする
A 人との距離をとる(ディスタンス)
B 空気の汚れた換気の悪い場所にとどまらない。
C 人と接しざるを得ない場合は、時間を極力短くする。

これが基本的な対策です。別にルール自体は難しくない。

ただ、それをどこまで徹底、励行できるか。

感染者も、感染後の時間経過とともにその者の放出するウィルス量は変化します。

自分がウィルスを放出していることに気づかない無症状感染者が一番危険。自分自身も感染者であることがあるわけで、上のような感染回避策は、他者のためでもあります。

ウィルスの曝露量、吸入量がごく少なければ、感染はしないだろうと見られますが、その量は個々人の免疫力によって左右されるでしょう。

管理人は、マスクや消毒剤、薬品の購入でだいぶカネを使いました。現役で働いている人は、衛生用品などで出費が増えているでしょう。職場が不安定になっている人も多いはずです。若い人に援助するなら今です。精神的な支えも必要ですが、なんといっても現金が一番頼りになります。へそくりのある年配者がそれを生かすのは今です。
posted by ZUKUNASHI at 13:12| Comment(0) | Covid19

自宅療養中の死亡が続く 病院で20代男性が3週間の闘病の後に死亡

NHK 2021年01月20日 17時55分
自宅療養中の人死亡 県内で初
千葉県は新型コロナウイルスに感染して自宅で療養していた60歳未満の人が、症状が悪化して18日、死亡したと発表しました。
千葉県内で感染が確認されたあと、自宅で療養中の人が死亡したのは初めてです。
千葉県によりますと、死亡したのは県内に住む循環器系の基礎疾患があった60歳未満の人です。
この人は、今月11日に38度台の熱やせき、それにのどの痛みの症状が出て、抗原検査を受けた結果、新型コロナウイルスへの感染が確認され、「軽症」と診断されて自宅で療養していましたが、発症後6日目ころから症状が悪化したため、県が入院調整を行っていました。
しかし、入院先が見つからず、その後も自宅療養が続いていた中、18日になって容体が急変し、搬送された病院で死亡が確認されたということです。
この間、保健所の職員が経過観察のために1日1回連絡を取っていましたが、血液中の酸素濃度を測るパルスオキシメーターは配布していなかったということです。
千葉県内で自宅療養中の人が死亡したのは初めてで、県は「できうる対応は取ったと考えているが、今後同じようなことが起こらないような対応を検討していきたい」と話しています。

47NEWS 速報@47newsflashの2021/1/20のツイート
東京都は20日に死亡を発表した新型コロナウイルスの感染者10人のうち、2人は自宅療養中だったと明らかにした。

千葉県発表の次の表188番の方は、1/16に亡くなって検査確定が1/18です。


YahooNEWS2021/1/28(木) 15:36配信
【独自】自宅療養の妻・母死亡、朝は異常なく数時間で急変…夫「突然で言葉にならない」
読売新聞オンライン
 新型コロナウイルスの患者の自宅療養が増える中、容体が急変し、死亡するケースが次々と判明している。大阪府枚方市では昨年12月、陽性と判定され自宅療養していた主婦の女性(62)と母親(90)が数時間のうちに相次いで死亡していたことが、関係者への取材でわかった。いずれも軽症と診断され、当日朝も大きな変化はなかったという。
 関係者や親族によると、女性は市内の戸建て住宅で母親と夫(66)、息子(38)の4人暮らし。女性には糖尿病の持病があったが、自宅で足腰が弱った母親の介護をしていた。仲が良い母娘で、女性は母親の車いすを押してよく散歩に出かけていた。
 2人に38度前後の高熱が出たのは昨年11月下旬。府内では、同月22日に全国最多の490人の感染が確認され、同24日には重症病床使用率が50%に達していたが、まだ感染拡大が深刻化する前だった。2人は市内の総合病院を受診。PCR検査で、平熱だった夫や息子も含め家族全員が陽性と確認された。
 夫らは枚方市保健所と相談し、母親の介護などを理由に、自宅療養することを決めた。「トイレに立つのがしんどい」。次第に女性はそう訴えるようになり、母親の介護を夫がするようになった。
 陽性判明から約1週間たった昨年12月2日午後3時半頃。夫が布団で寝ていた女性の様子を見に行くと、顔色が真っ青になっているのに気付いた。呼びかけても反応はなく、隣で寝ていた母親も呼吸が止まっていた。すぐに保健所に連絡し、救急隊が駆けつけたが、2人はその場で死亡が確認された。
 夫はその日の朝、2人の看病をしたが、いつもと変わらぬ様子だったという。「あまりに突然のことで、言葉にもならない。そこまで重い症状とは感じなかった。コロナは怖い」。夫は言葉少なに語った。
 感染者の自宅療養について、大阪府感染症対策課は「高齢者で症状があれば優先的に入院の判断をしているが、本人や家族の希望や事情に応じて柔軟に運用している」と説明している


次の表の最下欄の方です。感染経路などは調査中となっています。


NHK2021年1月29日 20時15分
このうち1人は市川市に住む20代の男性だということです。
県によりますと、男性は肥満だったということで、先月29日に発熱などの症状がでたあと、今月3日に医療機関を受診して感染が確認されました。
男性は、その直後、症状が悪化して救急搬送され、ECMOなどを使った治療を受けていましたが、今月26日に亡くなったということです。

※ INOUE Takashi/井上貴史@takainou_0907氏の2021/1/30のツイート
経過有りました
「先月29日からせきや発熱などがあったため、今月3日にクリニックを訪れて抗原検査を受けたところ、陽性と判明」
「自宅からその日のうちに救急搬送され、重症との診断を受けて集中治療室で処置を受けていましたが、今月26日に死亡」
「基礎疾患はありませんでしたが、肥満だった」

2021/1/3に抗原検査で陽性判明。直ちに入院はせずいったん帰宅したんですね。そしてその日のうちに救急搬送。どこのクリニックでしょう。
posted by ZUKUNASHI at 12:35| Comment(0) | Covid19

横浜市の林市長74歳 帯状疱疹で再入院



政治・行政 | 神奈川新聞 | 2021年1月19日(火) 17:05
横浜・林市長が再入院 市「帯状疱疹で左顔面麻痺」
 横浜市は19日、帯状疱疹(ほうしん)の治療を終えて退院した林文子市長(74)が同日、市内の別の病院に再入院したと明らかにした。期間は約2週間の予定で、職務代理者は置かないとしている。
 市長は10日、市内の病院に入院。18日に退院して市長公舎で療養し、21日に公務に復帰するとしていた。
 市によると、林市長は退院翌日の19日に不調を訴え、別の病院で「帯状疱疹に伴う左顔面麻痺(まひ)」と診断を受けて入院加療することになったという。

林文子市長は、1946年5月5日生まれですから74歳。頭部の帯状疱疹。顔面麻痺。

もう辞職すべきです。彼女以外にも務まる人はいる。
posted by ZUKUNASHI at 12:03| Comment(0) | 社会・経済

自分の情熱に向かって突き進む

※ Prof. Keiko Torii@KeikoUTorii氏の2021/1/29のツイート
引っ越しの整理をしていると懐かしいものがみつかる。30年近くも前、学振PDの後のポストが全くなく、スーツケース一つで渡米した。ポスドクとして保証された期間はたった6ヶ月。
将来どうなるかなど誰にも分からない。自分の情熱に向かって突き進む

注:学振PDとは、日本学術振興会特別研究員 (PD) のことです。PDはポスドク、博士号を取得した後正規雇用に就いていない人のことをこう呼びます。日本学術振興会特別研究員 (DC)というものもありますが、こちらは博士課程在学者が対象です。

※ Prof. Keiko Torii@KeikoUTorii氏の2021/1/29のツイート
Something sentimental to re-discover when packing for the big move... After completing my PhD in Japan, I did not have any position there. I came to the US w/ a suitcase, for the postdoc position guaranteed for just 6 months.
You'll never know what happens. Follow your passion
笑顔とハート3つ




Torii教授は、日本でPhD(博士号)を取得後、職が見つからず、学振PDでつないだ後、米国のポスドクのポスト(多くの場合、有期限のリサーチャー)に就くために、スーツケース一つで渡米したのです。ポストは当初6か月間でした。
Torii教授のGoogle Scholar page
https://scholar.google.com/citations?hl=en&user=vPdjmBMAAAAJ
立派なものです。

ポスドク問題、学振PDについては、次のサイトが参考になります。
日本学術振興会特別研究員 (学振PD) 感想戦

・・・・・

たった一回限りの人生、学問でもビジネスでもなんでも "Follow your passion" でやってみたらいいです。健康を害したりしないように気を付けて。元気なら、うまくいかなかった場合には平凡な生活に戻ればいい。

うまくいかなくてつらい思いをしても、それは老年になると自分の貴重な財産。あなたの人生に対する見方を他の人の何倍にも深いものにしてくれる。

周りの大人は、本人の挑戦を陰ながら支えるのが良い。何か不測の事態が起きた時に、狼狽しない心の準備と経済的な負担に備える。性別なんて関係ない。世の中に迷惑をかけるわけでもない。
posted by ZUKUNASHI at 11:13| Comment(0) | 社会・経済

沖縄が大変なことになっている

沖縄県知事は、2021/1/29、宮古島の医療支援のため陸上自衛隊の災害派遣を要請する考えを示す。

宮古島では最近1週間の感染者が人口10万人当たり258人になるという。

次の県別グラフで、大阪が死者数で北海道を追い上げているが、陽性者数では沖縄に追いつかない。大阪の伸びが大きいが沖縄も伸びが止まらないということを示す。



※ ぴーす@looose_life氏の2021/1/29のツイート
今日だけで3人が「濃厚接触者」「濃厚接触者の濃厚接触者」でオペキャンセルになった。とある高校のクラスでは半数が濃厚接触者となり欠席しているらしい。宮古島のコロナ禍の深刻さが身に染みると同時に、保健所の迅速かつ広範囲にわたる対応に感心する
posted by ZUKUNASHI at 10:39| Comment(0) | Covid19