ずくなしの冷や水

2020年11月05日

感染防止は何といってもマスクを離さないこと

ドイツでトイレットペーパーなどの買いだめの動きがあるそうです。またロックダウンが避けられないと見る人が増えているのでしょう。

私は、今、マスクの備蓄を増やしています。マスクは今出回りが増えて高いものから安いものまで選択の幅が広がっています。マスクも自分が身を置く環境に応じて選べばよいです。お客の少ない時間帯のスーパーでの買い物と東京の混雑した電車に乗るときとではマスクは異なっていいでしょう。とても危険な場所、例えば病院などではN95を使う、リスクが低いところでは安いマスクを使うとかして節約するつもりなのです。

高機能なマスクは通販でも病院などでないと買えないものもあります。その場合は次善のグレードのマスクにします。

それと、アルコールや消毒液はこれからが出番です。日本では、特に大都市部ではどこにも感染者という状況になっており、これは長く続きます。靴底を消毒しなければならないような場所も増えます。

米国でマスクの重要性を説く専門家が増えています。米国は流行初期にマスクの調達が間に合わず、中国やアフリカでいわば強奪に近い方法でマスクをかき集めたようです。米国が自国でマスクを製造しているか知りませんが、海外調達が主力でしょう。

米国衛生当局の責任者は、ワクチンに期待をかけるよりマスクを使うほうが感染防止に役立つと言っています。ワクチンはまだどれだけ有効で安全なものができるか全くわかっていません。

※ Vincent Rajkumar@VincentRK氏の2020/10/のツイート2020/10/20のツイート
Masks work. I’d say they are the single most important line of defense against COVID at present. #WearAMask
マスクは効く。現在のところ、COVIDに対する防御の最も重要なラインはマスクだと言えるでしょう。#WearAMask
@DrEricDing
has compiled a great evidence review in this thread.

Eric Feigl-Ding@DrEricDing
3) And MASKS do work!!
Association Between Universal Masking in a Health Care System and SARS-CoV-2 Positivity Among Health Care Workers
医療システムにおけるユニバーサルマスキングと医療従事者のSARS-CoV-2陽性との関連性
https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2768533

Universal Masking:病院内で常にマスクをつける戦略
HCWs:health care workers
MGB:Mass General Brigham ボストンを拠点とする非営利の病院および医師のネットワークであり、米国で最も権威のある教育機関の2つであるBrigham and Women's HospitalとMassachusetts General Hospitalを含む。

2020/10/19に寄せられたコメントを掲載する。引用開始。

私はコロナウイルスの防御を結構楽しんでやっています。

特にマスクに関してはだいぶ進化しました。
ドーム型のプラカップの上からフィルターをかぶせ、隙間ができないようにテープを貼ります。それを使い捨てプリーツマスクの内側に組み込み、マスクの上部にはさらに人の飛沫などががなるべく入り込まないよう、スポンジ様のノーズフィッターを貼り付けます。息がしやすいし二重のフィルターで安心感があります。そして仕上げに花粉用メガネをかけます。
思いつく限り徹底してやると、開き直りというか、これでダメなら。。。と逆にリラックスできます。図太いのかもしれませんが笑。

思考停止になる方や、逃避がちになる方は中途半端なことを続けてストレスを溜め込んでしまっているのでは?と思います。楽しみながらコロナ対策を工夫されてはどうでしょうか?そして嵐の収まるのをひたすら待つのです。

私はこのブログを比較的読ませて頂いている方だと思います。
情報に関しては、多くの人は信じたいものを信じる生き物なので、そういう人たちにとっては正しいか正しくないかはさほど重要ではないのかも知れません。トレンドは押さえておこう、というとりあえず知っておくためのものとして。

・・・・・

マスクは、それぞれに工夫の余地が大きいですね。私はあまり外出しないし、近場では友人がアメ横で買った粗悪品を主に使っていますが、最近遠出の際の電車が混み始めたので、きちんとしたものを使わなければならないと考え始めたところです。

マスクは、シャープの抽選で当たった物1箱、電気部品販売企業が中国のクリーンルームを持つ取引先から仕入れたものを販売した際に(原価マスクと呼ばれました)25箱ほどを買い、友人などに分けました。

今、マスクの出回りが多くなっていますのでこの機会に少し補充しようかと適当なものを探しています。候補はミネベアミツミが日本で作っているマスクで試験的に入手しました。これはマスクが個別包装ではありません。使いやすいかどうか、マスクをよく使う現役の友人に着用してもらったら原価マスクと同程度の評価で良でした。ただ、SHARPのマスクが一番いいとの意見でした。

それに勝負用マスクとしてN95を買わなければならないかと検討中です。都市を通って孫に会いに行くときに使います。1枚300円以上しますからそんなには使えない。手元に工事現場で使う粉塵防護用のマスクが何枚かありますので、これと組み合わせて使うことも検討しています。顔面に当たるところが厚くかつソフトなのです。

冒頭のツイートの通りどこの国でもマスク着用が習慣になったら、マスクは不足します。備蓄が必要と感じています。

上のコメントにあるように、自分で工夫して環境に応じて必要な最大限の防御をする。それが精神面でもプラスです。

日曜に徘徊に出ましたが、街中の幹線道路の広い歩道をマスクを外して友人と話しながら歩いていました。通行人は少なかったのですが、向こうから来た壮年男性が私たちとすれ違う時、私たちから遠い側にある生け垣に向くように体の向きを斜めに、そして顔面を完全に向こう向きに変えたのです。

視界の隅にその男性の行動は捉えられていました。「ははは、警戒されたな。それくらい気を付けるのはいいことだよ!」 歩みを止めずに友人と話しました。

その後電車の中で20代の男女が3人近くで立ったまま話を始めましたので、しばらくしてから席を移動しました。私のデータによると20代男女の感染者が最も多いのです。マスクをしていましたが、時間が長ければ当てになりません。

電車に乗った際も人々の行動は様々です。乗り込んでくるなり窓を大きく開ける人もいます。壮年男性が活発でしょうか。

東京に住む息子が周りにちょこちょこ感染者が出始めていると言っていましたから、サラリーマンは実例を見ています。そして少し調べれば、症状がどれほど続き、中には亡くなる人もいること、家族にも移してしまうことなどはすぐわかります。

私らのようにまぎれもない老人男性がマスクもせず、しゃべりながら歩いていたら、警戒されるのは当然なのです。

米国では、トランプがマスク着用奨励を拒んだのが感染拡大防止が遅れた大きな要因だとの意見が広まっています。

日本と米国の状況を比較するとマスクの効果は大きいです。
Eric Feigl-Ding@DrEricDing氏の2020/10/24のツイート
3) if only we comprehensively masked−many state clearly are not adequately. Figure from WaPost.
我々が包括的にマスクをするだけで - 多くの州は明らかに十分ではありません。WaPostからの図。


欧米の人はマスクをする習慣がありません。ロシアの防疫部隊がイタリアに行ったとき、出迎えた施設の責任者がしていたマスクはずれて役目を果たしていませんでした。

新コロナウィルスの感染予防は何といってもマスクです。日本で感染者が欧米のように増加しなかったのは、日本人にマスク着用の習慣があり、かつ顔の彫りが浅いことが幸いしたのだと考えています。

もう1件コメントをいただきました。引用開始。

放射能対策とコロナ対策はだいたい同じだと思います。
どちらも目に見えない。
防御しはじめるとキリがない。
いつまで続くかわからない。
でも、やるしかない。

周囲の人が気にせず楽しそうに生活しているのを見ると、頑張って防御に励む自分がバカらしく思える瞬間もあるかもしれませんが、気のせいです。Ignorance is bliss. です。見えなくとも脅威は存在することを知ってしまった以上、続ける以外にありません。

国際情勢も、放射能やコロナと同じです。
中東のミサイルが日本に着弾するわけではありませんが、日本人も他人事ではない。
現政権党が目指す方向を知っていれば、明日は我が身なのです。
予防原則とは、マスクを装着することだけではなく、情報を収集することも含みます。
情報があるから、次の行動を考えることができます。そしてここのブログには、精選された情報があります。

諦念という虚無に飲み込まれないようにするには、ひとりでは大変です。
ずくなしさんのブログには、訪問者同士のリアルなつながりはないですが、虚無に抗う同志のようなコミュニティがあるような気がします。たとえネット上でも、同志がいることを知っている以上、虚無に負けることはありません。

・・・・・・

そういう風に受け止めて使っていただければ、望外の喜びです。

「強靭な精神」と最初のコメントに書いていただきましたが、頭の禿げたデブな爺さんが「脆弱な精神」でいるとしたら恥ずかしいことです。

私は海外のニュースをスクリーニングする際に、海外の爺さんたちの頑固ぶりにいつも感嘆しているのです。例えばロジャー・ウォーターズ、ジョージ・ギャロウェイ、クリス・バスビーなど。

それに比して日本では、政治家や企業人などの成功者の老人にしかスポットが当たりません。社会の主流から外れた爺さんは発言しない。海外の社会性にあふれた爺さんたちは顔つきも個性的です。

日本の爺さんたちはもっとでしゃばるべきと考えています。そうでないとズルズル危険な方向に流れていくと思います。放射能問題ではまだ発言する年配者もおられましたが、新コロナウィルスについては少ないです。

中にはデマを流す側に付いた人もいます。まだわからないことだらけの問題ではありますが、感染症の基本は変わらない。

読む人は、知識とか社会能力的に上位の人に限られるとしてもそれらの人を通じた波及に期待すべきでしょうか。そう考えるしかないですね。

※ Koichi Kawakami, 川上浩一@koichi_kawakami氏の2020/11/5のツイート
マスクは十分役立っていると思います。なので、まだ「この程度」で済んでいるのだと思います。

マスクは、ウィルスへの曝露を大きく減らします。それゆえマスクをし距離を取れば曝露せずに済む。曝露しても濃厚感染せずに済む。ウィルスへの曝露量が少なければ、重い症状を引き起こさずに済むこともあるはずです。

日本の感染者数が少ないのは検査数が少ないということもありますが、やはり国民のマスク着用の習慣が幸いしていると強調したいです。
posted by ZUKUNASHI at 19:53| Comment(2) | Covid19

各地で集団感染

クラスターを追跡する現在の手法は限界に来ています。

船橋市の物流倉庫

弘前市での高級クラブ

順天堂大学静岡病院

柏レイソル
※ köttur-lover2b2bネコの顔@kottur_lover22氏の2020/11/5のツイート
柏レイソルの監督はじめ13人が感染したことで延期になったルヴァンカップ決勝 in 国立 も、感染実験の予定でした。それでもサポーターは喜んで参加してしまいます。それを知ってて実験を企てるからほんとに悪質ですよね。

東京新聞2020/11/3
横浜市は34人の感染を発表。クラスター(感染者集団)が発生している市内の特別養護老人ホーム(特養)で、新たに90代女性が感染。この特養の感染者は15人になった。また、クラスターが発生した市内の障害者デイサービス施設で、50代女性職員が感染し、同施設の感染者は21人になった。このほか、同施設の利用者で、既に感染が明らかになっている20代男性が使っていた訪問介護サービス事業所の70代女性職員も感染した。
 川崎市は、20〜80代の男女18人の感染を発表した。4人は、クラスターが発生した市立多摩病院の看護師。保健当局の発表では翌日分となるが、市はさらに看護師ら4人の感染も確認されたと発表。同病院の感染者は医療関係者、患者合わせて22人となる。

東海テレビ11/5(木) 16:07配信
食事会のクラスター15人に…未就学の男の子が新型コロナ感染 親戚同士の食事会に参加し一度は陰性も
 5日、三重県では新たに未就学の男の子に新型コロナウイルスの感染が確認されました。男の子はクラスターになっている食事会に家族と参加していました。
 感染が確認されたのは、鈴鹿市に住む10歳未満の未就学の男の子です。
 鈴鹿市では、10月25日に開かれた親族同士の食事会で多数の参加者に感染が判明していて、男の子は一度PCR検査を受けて陰性でしたが、鼻づまりの症状が続いたため11月4日に再度検査をしたところ、陽性とわかりました。
 この食事会での感染者はこれで15人になりました。
 県は残りの参加者6人の検査を進めるとともに、他にも参加者がいた可能性もあるとみて、調査を進めています。

昭和倉庫 船橋営業所


読売新聞オンライン10/30(金) 5:02配信
【独自】全国のクラスター1761か所、最多は「飲食店」…「企業・官公庁の事業所」が続く
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国各地で発生したクラスター(感染集団)とみられる事例が、今月26日までに計1761か所に上ることが、厚生労働省のまとめでわかった。国内の感染者は29日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者(712人)を含めて10万502人となり、依然として収束には至っていない状況だ。
 厚労省の集計によると、クラスターの場所別で最も多かったのは「飲食店」の441か所。政府が緊急事態宣言を全面解除した5月25日までの「第1波」ではライブハウスなどで、解除後の「第2波」では都市部の「夜の街」やカラオケ店などで感染が広がった。
 次いで、「企業や官公庁などの事業所」(379か所)、「福祉施設」(319か所)、「医療機関」(307か所)などが目立った。
posted by ZUKUNASHI at 18:08| Comment(2) | Covid19

一週間の熱が下がったものの、レントゲンで肺炎像が写り、PCRに回され、陽性

kazu(Hokkaido)∞@kazu8hokkaido氏の2020/11/4のツイート
「コロナは感染症じゃない」を信じてた友達が、1週間熱下がらないと。しかし発熱外来に電話しても対象じゃないと言われたらしい。
そういう話が聞こえてくると、潜在的にどれだけ拡大してるのか、見当もつかない。

kazu(Hokkaido)∞@kazu8hokkaido氏の2020/11/5のツイート
続報が入り、この方、一週間の熱が下がったものの、レントゲンで肺炎像が写り、PCRに回され、陽性になったようです。
コロナは感染症ではない派だったようだけど…そんなことはお構いなしだね。。

・・・・・

※ 内山直@3Cj0MeO8oomX9C6氏の2020/11/5のツイート
岩田健太郎著「新型コロナウイルスの真実」がベストセラー!? 版元は直ちに回収すべき!

p54 空気感染はほぼ起きないと言われています。飛沫の飛距離はせいぜい2mなので感染をブロックすることは容易。

p70 症状のない人が飛沫に対してマスクをつけるのは全く無意味です。私も街では着けません。

p72 一番大事なのは手指消毒の徹底です。家族がコロナと診断された場合も同様。換気は「できれば」

p75 元気なときは何をしてもいい。周りに高齢者がいる場合にも症状がないなら気にする必要はありません。

p76 症状がないということは、感染させるリスクもほとんどないということです。

ひどい…
号泣

・・・・・・

ひどい内容。外国の疫学者と逆のことを言っている。コロナにかかりたければ読む本。
posted by ZUKUNASHI at 15:32| Comment(0) | Covid19

新コロナ感染者増が加速する中で米国大統領選投票

2020/11/5午前9時、バイデン243、トランプ214。各州での郵便投票の開票状況が不明ですが、ロイターの速報サイトでの数値によれば、バイデン勝利です。バイデンになったからといって米国の海外政策が変わることはないでしょうし、むしろ悪くなることもありうるかと。ウクライナでの不正疑惑はメディアに報じさせませんでした。

2020/11/5午前0時40分 夜遅くなって開票が進み全体情勢が少し変わっています。バイデン224、トランプ213。まだ決まらない州のうち現在バイデンがリードしているところは、メイン、ミシガン、ウィスコンシン、ネバダ、アリゾナです。これらの州ですべて勝てば、4+16+10+6+11=47で224に足せば271と当選ラインを超えます。

ダウが540ドルも上昇しており、これはバイデン勝利を確信した向きの買いでしょう。為替のドル安は足踏み状態。

14:30、バイデンが声明を発表すると伝えられています。
The Spectator Index@spectatorindex45秒前
JUST IN: Joe Biden says he 'feels good' and he is 'on track' to win the election
???事実上敗北を認めた???
金融相場のぶれが止まりました。

13:10、トランプですね。郵便投票分が開いていないところもあるようですが。 Pennsylvania still has to count over 2.2 mil mail-in ballots.Pennsylvaniaは選挙人20人。開票率49%で差は50万票。

Eric Feigl-Ding@DrEricDing氏の2020/11/4のツイート
Nota Bene−remember that urban areas always tend to report late on same-day vote tallies. Atlanta, Wisconsin, PA, NC... all are waiting on more heavily urban areas to report. And then mail in’s will be mostly added after midnight /tomorrow in PA. #ElectionDay
#Election2020


トランプが勝てば、この先、バイデンの新政策期待がはげ落ちて相場のトレンドは元に戻ることになる。

12時半には、ダウ先物が回復、ユーロドルも少し高く。

2020/11/4正午前、トランプが勝つように見えます。ユーロドルが11/3一日分の上げを失い、ダウ先物が356ドルほどダウ終値より下げています。南部諸州でトランプが強い。米中の貿易問題で農業者は被害を受けていますが、政府補償が効いている?  新コロナウィルスでの失策を非難されてもそんなに効いていない?

2020/11/4午前11時半、接戦です。ユーロ米ドルの動きからはトランプ勝利もありうる。テキサスは?

2020/11/4朝、日本株も上昇、為替はドル安でどちらも大きく動いていますが、持続性のほどは? 午前10時過ぎダウ先物が下落に転じ、為替は乱高下。


2020/11/3は米国大統領選挙の投票日。時差がありますから日本時間11/3の夜遅くから投票が始まり、日本時間11/4午前9時ころから投票締め切りの州が出始めます。投票結果は、早ければ2020/11/4の日本時間午後1時ころには判明する可能性もあります。

相場は、すでにバイデン勝利を見込んでいるようです。2020/11/2の米国株式は大幅上昇。為替はドル安方向に少し動いています。

バイデンが大統領になれば新興国に資金が流出するという見立てが出ています。また、新コロナウィルス対策についてもバイデンは積極的とみられていますが、どんな対策を打ち出すか。

対シリア政策などでは変わらないでしょう。引き続き海外での紛争、戦争を選好すると見られます。

2020/11/3も異常な相場上昇です。大統領選を過ぎたら相場が崩れるとの見通しを示す関係者もいましたが、持ち上げておいて売り抜ける? そんなことはみんなができるわけではないのですが。

※ Craig Murray@CraigMurrayOrg氏の2020/11/3のツイート
I expect Biden to win tonight.
Hopefully then I finally will be able to write about Biden's corruption, warmongering, influence peddling and support for repressive legislation without being hysterically accused of shilling for Trump.
deeplだと
今夜はバイデンの勝利を期待しています
うまくいけば、バイデンの汚職、温情主義、影響力のある身売り、抑圧的な法案の支持について書けるようになり、トランプの陰謀だとヒステリックに非難されることもなくなります。
googleだと
今夜はバイデンが勝つと思います。
うまくいけば、私はついに、トランプのシリングでヒステリックに非難されることなく、バイデンの腐敗、熱狂、優越的地位の侵害、抑圧的な法律の支持について書くことができるようになるでしょう。
・・・“shill”というのは仮想通貨関係のスラングで根拠に基づいていないものを確かな物として宣伝することをいうそうです。「トランプのためのちょうちん持ちと非難されないで」の意味になります。

投開票終了後のツイート
※ Craig Murray@CraigMurrayOrg氏の2020/11/3のツイート
Do not take betting tips from me! I was quite spectacularly wrong.
・・・・私から賭けのチップを取らないでください。私は壮大に間違えた。
英国大使をやった歴史家です。

WHO registers record high of over 505,000 new COVID-19 cases in one day
https://tass.com/world/1218559

2020/10/30、日本株が少し大きく下落、ドル円も下落傾向に。海外市場の動きとは別に底堅く推移してきましたが、10/30の午後は日銀の買いも入らなかったようです。

欧米での感染者の急急増でがロックダウンなどの動きが強まり経済面への影響が懸念されるということはありますが、来週頭の大統領選の結果が読めないということもあるのでしょう。バイデン父子の大スキャンダルはメディアが隠しに隠していますから土壇場での逆転はなさそうですが、危うい面が強いです。

2020/10/30の米国市場は、10/31午前0時半現在でダウが400ドルほど下落。

来週も相場が荒れるでしょう。米国は自国の新コロナウィルス蔓延に抜本的な手を打たないといけないのですが、バイデンになったら対策が抜本的に変わるでしょうか。

米国は、バイデンが当選しても、すぐに強力なロックダウンなどの措置は取れず、短期的、中期的に社会の負担は大きくなっていくでしょう。
毎日これだけの数の感染者が出れば、ほとんどの患者は医療の手当てを受けていないのではないでしょうか。日本の例からすると、新規感染者の10倍が現在患者数です。70万人を超える患者がいることになります。しかもそれが増えている。


2020/10/26の米国株式が大きく下落。2020/10/27の午前0時過ぎにはダウが700ドル下げています。感染者の増加を嫌ったと言いますが、それは何日も前からわかっていました。別の要因がありそうです。大統領選? 中国?

※ Eric Feigl-Ding@DrEricDing氏の2020/10/26のツイート
WHITE HOUSE CHASING HERD IS TANTAMOUNT TO MASS MURDER. We are at war with a deadly pandemic and instead of showing strength and leadership #TrumpSurrendered. #COVID19 @MeidasTouch

ロイター@ReutersJapanの2020/10/26のツイート
スペインが再び全土に緊急事態宣言、夜間外出禁止や移動制限など

米国はまだこの段階です。善意の学者が啓発活動に必死です。


米国の日次感染者数が最初のピークを越えてきました。2020/10/26




次は2020/10/22まで


※ Eric Feigl-Ding@DrEricDing氏の2020/10/24のツイート
画鋲
BREAKING−US sets another new record of 83,000 #COVID19 cases in a single day. This comes after 77,000 cases were reported the day before (itself the highest ever). Smashing the previous record just a day later is insane!
This is only getting worse. 100k/day possible soon.
posted by ZUKUNASHI at 09:22| Comment(0) | Covid19