ずくなしの冷や水

2020年08月03日

Concerns Over SAS Executing Unarmed Afghan People Withheld From Judge, Report Claims

Concerns Over SAS Executing Unarmed Afghan People Withheld From Judge, Report Claims

Fears over Special Air Service (SAS) troops killing innocent Afghans were reportedly expressed in emails disclosed to the High Court by an Afghani civilian, Saifullah Yar, who is demanding an investigation into the killing of his family in an SAS raid.

Senior officers from Britain's Special Air Service (SAS) expressed great concerns in emails over a so-called "rogue" SAS unit executing unarmed civilians in Afghanistan in 2011, The Times reported.

The alleged emails revealed that in a period of three months at least 33 people were killed during night raids at their homes, after surrendering but reportedly trying to pick up weapons. In one of the messages, an SAS commander said that the "disturbing" allegations raised the possibility of "a deliberate policy among the unit to engage and kill fighting-aged males even when they did not pose a threat".

The "disclosed" documents suggested there was a "horrifying pattern" behind the deadly night raids.

The cache of emails was reportedly disclosed as part of a case brought by Afghani resident Saifullah Yar, who wants justice for four of his relatives killed in one of the raids. According to the report, when the judge asked Defence Secretary Ben Wallace why the evidence was withheld earlier, Wallace claimed it was "not new".

"This is not new evidence and this historical case has already been independently investigated. These documents were considered as part of the independent investigations, which concluded there was insufficient evidence to refer the case for prosecution", he allegedly said.

Investigations into the "rogue" SAS unit were launched in 2017 after reports emerged that these troops allegedly committed "war crimes", killing innocent civilians in Afghanistan and falsifying mission reports to cover up the murders. The government, however, was reluctant to continue pursuing the investigation, thereby garnering accusations of a cover-up.

Afghanistan has been mired in political instability for decades, first a civil war and the Taliban insurgency, then a US-led invasion to purportedly curb terrorism. Forces from the United Kingdom were present in Afghanistan between 2001 and 2014 as part of a mission called the International Security Assistance Force (ISAF).

posted by ZUKUNASHI at 23:20| Comment(0) | 国際・政治

ALPSの操作時に生じた放射線の大気への影響はすさまじかった

2015年に長者原の定点カメラからFIを眺めていると、一瞬にして鉄塔が見えなくなったり、また姿を現したりすることがよくあった。このころは、ALPSの能力についての問題が指摘されながらも一応連続的に稼働していた時期だ。
2015/1/28




このALPSで処理した処理水は当初トリチウムが主たる放射性物質とされていたが、その後とんでもないごまかしであることが判明。
今では汚染水と呼ばれることも多い。

タンクにたくさんたまったこの水を海に捨てようとする事業者側と反対する住民など。厳しい折衝が続いているが、独立ジャーナリストなどが追ってくれている。

2015年01月29日
福島第一原発で海霧でもなくモヤが湧いてすぐ消える 大規模な霧箱実験のようなものかも
2015年02月09日
福島第一原発で何が起きているか 誰か説明して欲しいが無理だろう 誰にも分からないミステリアスな秘境になった
2015年07月25日
あなたも福島第一原発構内で生じている壮大な霧箱現象を観察してみませんか


posted by ZUKUNASHI at 21:49| Comment(0) | 福島原発事故

わーっ 千葉のねーちゃん、にいちゃん(に)気を付けろ!

感染者発生事例を見ていると、日を追って若い人が増えているように見えます。
千葉県発表の2020/7/23までに陽性が確認された者について、年代別、性別に、1週間ごとの増加傾向を調べました。7/24前とあるのは7/23陽性確認者まで、6/5前とあるのは6/4陽性確認者までの意味です。1週間ごとの累積値を示していますが、特に20代男女の陽性者の増加が激しいです。



その後もすごい勢いで伸びています。


年代別人口10万人当り陽性者。20代が高い。


7月に入ってから急増しています。


お宅のネーチャン、ニーチャン、野放しになっていませんか? そのうちウィルスを持ち込みませんか。

買い物でもきれいなネーチャンがいるからとふらふらとその売り場に行くのは危険極まりないことになりますね。

20代の人たち、接客場面で働くことが多いのかもしれませんが、それ以上に観劇に行ったり、友人たちと密接な付き合いをしているのではないでしょうか。





※ 千葉防災 危機管理@Chiba_Bousai氏の2020/7/23のツイート
ローソン佐倉鏑木1丁目店の従業員が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
7月22日に感染判明しましたが最終勤務日は7月5日。
7月24日9時から営業を再開する予定。
*フォロワーさんからの情報共有で判明(店舗に掲示)

※ 名古屋の大学生@ZLr0Q8biOJRQifc氏の2020/7/26のツイート
一人暮らしの陽性者の自宅待機中の買い物について、保健所に質問したところ、マスクをつけて、コンビニやスーパーに行ってくれと指示されました。
つまり、もう市中のコンビニやスーパーに陽性者が普通に紛れ込んでいるということです。

※ 名古屋の大学生@ZLr0Q8biOJRQifc氏の2020/7/26のツイート
これらのことから、少なくとも名古屋市では、検査を受けることができていないもしくは、検査を受けようとすらしていない無症状の人たちが多数存在し、ましてや陽性者でさえ近所のスーパーなどに普通に訪れているため、市中感染はもはや防げない段階だと思われます。

※ 名古屋の大学生@ZLr0Q8biOJRQifc氏の2020/7/26のツイート
さらに、名古屋市の病院には空きがなく、自宅待機を指示されております。
ここで問題だと感じたのが、一人暮らしで自宅待機は不可能だということです。
食事の買い物など、必要不可欠な外出は避けられません。

※ 名古屋の大学生@ZLr0Q8biOJRQifc氏の2020/7/26のツイート
連日、愛知県および名古屋市では感染者が急増しています。
マスコミでは、ただ検査数が増え、無症状の若者が増えてきたからだと報道されています。
しかし私が体感した保健所の現状としては、基本的に無症状の人たちの検査は行っていないようでした。

※ 名古屋の大学生@ZLr0Q8biOJRQifc氏の2020/7/26のツイート
周りの知人たちのSNSをみていると、気の緩みなのか、平気で外出し、飲み会やパチンコ、クラブなどに出かけている者まで見受けられます。
しかし、こうした外出を自粛していたにも関わらず、感染してしまい、ものすごく陰口を言われております。

※ 名古屋の大学生@ZLr0Q8biOJRQifc氏の2020/7/26のツイート
ちなみに、出前やネットスーパーを使うというのは確かに有効な手段だと思うのですが、大学生ということもあり、やはり金銭的に苦しいということもご理解いただきたいです。
posted by ZUKUNASHI at 18:52| Comment(1) | Covid19

新型コロナ感染で異常行動

毎日新聞2020年7月31日 20時28分(最終更新 7月31日 20時28分)
新型コロナ感染で異常行動 和歌山の50代男性、脳症と診断
 和歌山県は7月31日、新型コロナウイルスに感染し、異常行動が確認されている50代男性会社員について、新型コロナによる脳症と診断されたと発表した。
 県によると、国内では新型コロナによる髄膜炎とみられる症例はあるが、脳症の症例は珍しいという。男性は21日に感染が確認され、27日から大声を出すなどの異常行動を取るようになったという。現在は快方に向かっている。【新宮達】

・・・・・・

私が脳症になると

新型コロナ感染で異常行動 千葉の70代男性、脳症で痴呆進行
 県は8月**日、異常行動が確認されていた70代男性について、新型コロナによる脳症と診断されたと発表した。
 県によると、男性は**日から手ぬぐい一枚の裸でリュックを担ぎ大声を出しながら徘徊するなどの異常行動を取るようになったという。肥満体があまりに不快との通行人の通報で、警察が拘束し、**日に感染が確認された。

・・・別にねぇ、少しくらい大声出しても、迷惑なんか知れていますよね。
posted by ZUKUNASHI at 15:39| Comment(0) | Covid19

「おかねのけいさん」書かせる

会員限定有料記事 毎日新聞2020年8月3日 07時30分(最終更新 8月3日 10時54分)
「おかねのけいさん」書かせる側にも不安 自治会役員「過剰防衛」の可能性 精神科医・片田珠美さん
 知的・精神障害がある大阪市内の男性(当時36歳)が自治会の役員らに障害者であることを記した書面を書くよう強要され、自殺したとして、男性の両親が自治会と役員らを提訴した問題。専門家に具体例を紹介してもらい、背景を考えるシリーズ2回目は、男性が暮らしていた地域で診療経験のある精神科医、片田珠美さんに聞きました。【浦松丈二/統合デジタル取材センター】
 「男性のような知的・精神障害者だけでなく誰にでも起きうる典型例です」と片田さんは切り出し、自殺した男性と大阪市内の同じ区の市営住宅に住む女性Bさんに実際に起きた事例を紹介してくれた。
 <Bさんは、うつ状態で精神科に通院しており、症状はかなり回復していた。ところが、自治会の役員を押しつけられそうになり、その不安から夜眠れなくなってしまう。そこでどうすればいいかと主治医に相談をもちかけた>
 彼女を診察した片田さんは「この女性のように自治会やPTAの役員を押しつけられそうになって、不安を感じる人は多いですね」と指摘する。自殺した男性の遺族によると、男性も障害を理由に班長のくじ引きから自分を外してもらうよう役員に頼み、その際、障害者であること、できること、できないことを書面に書かされ、他の住民にも書面を見せると説明されたという。書面にはこう書かれていた。

× おかねのけいさんはできません
× かんじやかたかなはにがてです
× ごみのぶんべつができません
 片田さんは「平仮名の書面を見ると、知的レベルは小学校低学年ぐらいでしょうか。知的障害のある人も診察していますが、学校や職場では、ミスを繰り返し、作業も遅いため、いつもばかにされたり、怒鳴られたりする人が大半です。当然、人が怖くなりますよね。つらい経験から対人恐怖と被害妄想の二つの症状が出てくる人が多いですね」と指摘する。
 男性の書面にある<ひとがたくさんいるとこわくてにげたくなります>や、書面を書いた後に男性が兄に話したとされる<さらし者にされる>という言葉からも二つの症状があることがうかがえるという。
 では、くじ引きから外してもらうよう男性に求められた役員側はどう対応すべきだったのか。
 片田さんは「くじ引きから外すよう求めた男性に役員らは『特別扱いはできない』と断ったそうですが、それも理解できます」と話す。「1人を外してしまうと、私も、私も…

・・・自治会なんか止めたら? 役所の下請けでしょう。カネの計算だけならたいしたことない。一人でできる。ゴミ集積所の片付けも適当に分担してやれば?
posted by ZUKUNASHI at 15:25| Comment(1) | 社会・経済

スマホの知識 その1

2020/7末から管理人の自宅で使っていたロケットモバイルの神プランSIMを入れた固定型ルーターがつながらなくなりました。丁度もう一台が定期点検のため里帰りしていましたが、これもつながりません。

本来3Gを使うはずですが、4Gの表示しか出なく、それもよく消えます。電波状況が悪いので電波の通りやすい場所に移せとの表示も。

以前から使用している場所でそうなりましたし、自宅内の環境はさらにゴミが増えただけで電波面ではそんなに変化はない。

携帯用電波を使うデータ通信は、基地局の不調があると原因把握と対応が難しいです。

・・・・・

以前、管理人のパソコン教室に参加された読者からお尋ねがありました。
スマホのバッテリーが膨らんできたのでこの際更新したい。アイフォンかアンドロイドか悩んでいると。

私:今何を使っているんですか?

読者:自宅に置くノートパソコン、スマホ、タブレットパソコンです。それにガラケー。

私:ずいぶんいろいろな情報機器をお使いですね。まず、ガラケーは特に問題なければ使用継続がよいでしょう。3Gなら特によし。ガラケーでデータ通信をしないものは、電波の使用量が少ないです。電磁波被ばく回避でメリットがあります。

ガラケーを使い続けるなら、アイフォンは意味ないです。作りがしゃれていて持ちたくなりますが、高い。サイトを見たり、メールの送受信が目的ならファーウェイのアンドロイド。2万円弱のものからあります。Googleに個人情報を抜かれるという問題はありますが、設定と使い方次第。

タブロイドは何に使うんですか? 大きさは?

読者:持ち出すつもりでしたが、重くて無理。

私:その大きさのタブレットは、ネットの工事会社の職員が持ち運んでいるようなものです。先日来た親父は、腰のベルトにアイパッドをぶら下げていました。集金業務や工事管理の仕事にでもつくんですか? そのために慣れておこうと? 私のスマホdtabでもご婦人が持ち運ぶにはちょっとどうかという大きさです。

こんなやりとりがあり、読者はファーウェイのアンドロイドに決めたようです。

管理人はフンドロイドスマホについては、ファーウェイを基本に勧めています。スマホの技術的な面で標準になっています。管理人がアンドロイドスマホを有線LANにつなぐ、中のファイルを取り出すなどの作業を簡単にできても、読者に教え、ケーブルなどをお貸ししてもうまくいかないことがあります。スマホのメーカーが違うとスペックが微妙に違って動かなかったりするのです。中国で生産されるスマホ関係の周辺機器は、ファーウェイを基準に作っているはず。韓国製のスマホは、ファーウェイ製品のように米国から「制裁」を受けていません。米国の意向を忖度してバックドアでもなんでも提供しているのではないかと疑い、選択肢から除外しています。発する電磁波も強いものがあります。

スマホの更新でデータの移行で高度な技を使おうと研究される方もおられますが、プリミティブな手法で十分いけます。画像は、SDカードに集約して取り出し、パソコンで読みだせばよい。メールアドレスは、100とか500もお使いでないでしょう。受信したメールを別のパソコンなどに転送します。そして新しいスマホにその一時受信したパソコンなどからさらにメールを転送します。最初に一つメールアドレスを入力しなければなりませんが、当初のメール設定は避けられませんからその際に入れればよい。

電話番号は、この際紙に控えて本当のバックアップを作っておくのがよいでしょう。何かの衝撃で記憶させたものが消えたりすることもあります。

次は、SIMの選定。従来使っていたスマホ(タブレットでない)のSIMはマイクロのはずなので、ナノSIMを入手する必要があります。最近の携帯電波使用のスマホは、ほとんどがナノSIM利用です。

マイクロSIMからナノSIMに変えると普通3000円強の手数料がとられますが、今お持ちのスマホのSIM提供会社は料金もリーズナブル、サイズ変更も2000円強だそうで、交換して使い続けることにされたようです。

単独で売っているスマホは、ファーウェイに限らずSIMフリー、つまりどこの会社のSIMも使えるのが原則です。そうでないとスマホ単独で買う人がいなくなります。ただ、SIM提供会社のほうですべてのスマホに適合するようにしているかは疑問がありますので、そこはSIM提供会社に確認するしかありません。

スマホとSIMが適合しなければ、どちらかを変更するのに無駄なカネがかかります。

ちなみに管理人が使っているスマホは、アイフォンとファーウェイのdtab。アイフォンは電話とSMS(ショートメッセージ)、サイト閲覧ができます。これは遭難した際に救護を求めるために買いましたが、これまで幸いにしてこれで救急車を呼ぶには至っていません。もっぱら電話機で使っています。SIMもデータ通信はごくわずかな契約です。電話代を入れても月千円ちょっと。

dtabにはロケットモバイルのデータのみの神プランSIMを入れています。徘徊時に地図とニュースを見るのが主な用途。地図は表示されるまでに時間がかかりますが、文字情報だけならそれほど遅くない。ただし、本格的な田舎に行くとほとんど電波が入らないこともあります。

自宅で空間線量率のグラフを二つのパソコンからサーバーに送っており、送信に使う据え置き型のルーターにも同じ神プランSIMを入れています。5分に1回の送信が二つ。特に問題はありません。

データのみの神プランSIMはもう一つ保有しており、空間線量率測定システムとセットで貸し出す予定ですが、目下待機中。

固定ネット回線をLTE回線で代替できないかと、パナソニックの使用量無制限のSIMを入手しましたが、私の一日のデータ使用量が多いためでしょう、日曜の夜にはまったくサイトが呼び出せない状態になることがあります。同じパナソニックのSIMを使っている読者は、高速の容量引き上げを余儀なくされたそうです。パナソニックのSIMは推奨しません。ロケットモバイルの神プランのほうがマシかも。

さて、ここから本題です。小学生のお子さんがおられる家で緊急連絡用の通信機器を持たせるとしたら何がよいか。

@ 子供がスマホに平仮名を打ち込めるなら、軽い安いスマホとデータ+SMS のSIM
ロケットモバイルの神プランはデータのみで298円ですがこれにショートメールサービスを付加することができます。月額150円。税込み計で493円。

A 子供がスマホに平仮名を打ち込めないなら、やはり電話機能付きのスマホでしょうか。今は子供向けのガラケーというのは売っていないようですね。スマホの形です。

私の手元にあるスマホは、アイフォン、dtabともに、常時稼働するアプリを最小限にしています。dtabはもともと外出時だけ電源を入れています。

アイフォンは、電話機能があるので常に電源オンにはしています。そして他のアプリはほとんど止めています。メールはアドレス一個だけ入れていますが、プッシュ式に設定してあるのでメールの着信があったかを頻繁に調べる通信がないようにしています。

そういう設定のためでしょう。一度フル充電すると電話をしない限り1週間ほど電池が持ちます。

上の@の場合、位置確認のための交信はありますが、メールアドレスも入れないわけですから、ショートメールを使わなければそれ以上の電波交信はありません。もちろん使わないソフトは全部止めます。

格安SIMはますます多様化しています。ですが、ブランドにつられて選ぶと上のパナソニックの例のように使えないケースも。ソニーのゼロSIM(もう廃止されました)ではほとんどデータ通信を使いませんでしたのでよくわかりませんが、まだマシだったように記憶します。市場の評価を調べて選択する必要があります。

楽天がキャンペーンで割安なプランを出していますが、私のところはエリア外のはずなので調べていません。

スマホ更新の読者は、メールは転送の方法で、画像はノートブックとUSB接続し、Windows Photo(Viewer)?で画像を取り出すことに成功したそうです。Windows Photo(Viewer)というのは、Windows7についていたもののようです。Windows 10には付属していません。私は使ったことがありませんが、画像ファイルを探す機能があるようです。でもPC側からエクスプローラーでアンドロイドスマホの中を覗いても内蔵メモリーのファイルが確認できなかったと。どうなっているんでしょう。

私の場合は、アイフォン、アンドロイドともにUSBケーブルを接続すればPCのエクスプローラーでスマホ内部の個人ファイルを全部確認できます。このようにするにはなにかよくわからないことをやらされてようやく落ち着きました。

難航したアンドロイドスマホ内部の動画ファイルは、ファイルが大きすぎてメールにも添付できなかったのですが、スマホとタブロイドをbluetoothで接続して移動に成功したそうです。

移動に2時間もかかったと。そんなに大きなファイルならメールはもちろん、クラウドストレッジにLTE電波で送るのも無理ですよね。動画ファイルがいろいろいじっているうちにSDカードにコピーされていたそうですが、これにも30分近くかかっていたはずです。それゆえいつの間にか気づかないうちにコピーされていたというハッピーな結果になったと見られます。

この読者は、スマホからSDカードを取り出してPCに入れてみたが、読めなかったそうです。フォーマットしますかと聞かれたと。スマホに入れるマイクロSDカードはセキュリティがかかっていて他の機器で読めないことがあります。またスマホによっては、フォーマットの形式が違うこともあり得ます。LINUXで使用したUSBメモリーはWindowsPCではまず読めません。とても面倒です。

ファイルの移動、バックアップはおさらいしておかないといざというときに困ることになります。
posted by ZUKUNASHI at 14:13| Comment(0) | デジタル・インターネット