ずくなしの冷や水

2020年05月22日

黒川弘務東京高検検事長「接待賭けマージャン」

週刊文春@shukan_bunshunの2020/5/20のツイート
黒川弘務東京高検検事長 ステイホーム週間中に記者宅で“3密”「接待賭けマージャン」 | スクープ速報 #黒川弘務 #スクープ速報 #週刊文春

ロイター@ReutersJapanの2020/5/20のツイート
黒川東京高検検事長の賭けマージャン報道、コメント控える=官房長官
[東京 20日 ロイター] - 菅義偉官房長官は20日午後の会見で、黒川弘務東京高検検事長が賭けマージャンをしていたと週刊文春で報道されたことに対し、事実関係を承知しておらず、コメントは控えると述べた。その上で担当官庁(法務省・最高検察庁)で適切に対応するだろうと語った。
菅官房長官は、報道自体は承知しているとした。ただ、検察庁法改正案の今国会成立断念は、この報道が原因になっているとの観測があるとの質問には「全く違う」と強く否定した。
共同通信によると、公明党の石田祝稔政調会長は20日の記者会見で、黒川東京高検検事長の賭けマージャン報道について「事実であれば職務を続けられるという話ではない」と述べた。

朝日2020年5月20日 19時53分
黒川検事長、緊急事態宣言中にマージャン 週刊誌報道
朝日新聞社広報部の話 東京本社に勤務する50歳代の男性社員が、黒川氏とのマージャンに参加していたことがわかりました。金銭を賭けていたかどうかについては、事実関係を調査して適切に対処します。社員はかつて編集局に所属していた元記者で、取材を通じて黒川氏と知り合い、編集局を離れてからも休日や勤務時間外に飲食などをしていたと話しています。勤務時間外の社員の個人的行動ではありますが、不要不急の外出を控えるよう呼びかけられている状況下でもあり、極めて不適切な行為でおわびします。

※ Kazuo Uozumi(蘇民将来子孫家門)@forthman氏の2020/5/21のツイート
このまま、#10万円までは賭け麻雀もOK ってことでいいのかな?

※ 早川タダノリ@hayakawa2600氏の2020/5/21のツイート
本日の産経新聞、賭け麻雀の件「産経新聞は……記事化された内容以外のものは取材源秘匿の原則にもとづき、一切公表しておりません」とコメントを出したが、とするとアレは取材で賭け金は経費で落ちるんかスゴイな

※ さよなら昨日の私@SaYoNaRaKiNo氏の2020/5/21のツイート
2日前の新潮の記事が、今になって大きな意味を持ち始めた。
これによると、黒川氏は、5/1賭け麻雀で週刊誌から取材を受けた事を官邸に報告。安倍は賭け麻雀を知ってもなお、法案成立を直前まで画策していたーーという事になる。
安倍氏のこの対応は大問題に発展するかも。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020

※ まー ちゃん ハート︎︎にこにこ︎@makimakiia氏の2020/5/22のツイート
いやほんと朝日新聞ちょっとどうなん?黒川氏だけが賭け麻雀がー、って実名で元記者とか不公平でしょ。大島ってちゃんと出せやー!陸山会事件の時に検察担当でないことないこと書いた大島記者だってちゃんと報道しろ。ほんとビックリだわ大島記者だったなんて。


毎日新聞2020年5月22日 15時54分(最終更新 5月22日 18時39分)
黒川検事長賭けマージャン 「レートはテンピン」「高額と言えぬ」 法務省局長答弁
 黒川弘務東京高検検事長が東京都内の新聞記者宅で賭けマージャンをしていた問題で、法務省の川原隆司刑事局長は黒川氏が「1000点100円」のいわゆる「テンピン」のレートでマージャンをしていたと明かしたうえで、このレートについて「社会の実情を見ると、必ずしも高額とは言えない」との見解を示した。
 黒川氏に懲戒処分が行われなかった理由を尋ねた無所属の山尾志桜里衆院議員への答弁。川原氏は「賭けマージャンは許されるものではない」と断りつつ、黒川氏が5月1日と13日に参加した賭けマージャンのレートも考慮して処分を決めたと説明した。金銭の多寡にかかわらず賭けマージャンは違法だが、レートは警察による摘発の基準の一つになっているとされる。
 川原氏は、黒川氏が記者が手配したハイヤーに同乗して帰宅していたことも認めたが、「黒川氏個人のために手配されたハイヤーではなく、社会通念上相当と認められる程度を超えた利益供与があったとは認められない」とし、ハイヤーへの同乗は処分の対象事実には含めなかったとも説明した。【青木純】
posted by ZUKUNASHI at 20:11| Comment(9) | 社会・経済

栃木県のサイトにトロイの木馬ウィルス?

カスペルスキーが警告を出しました。

次の画像の背景は栃木県の人口動態のサイトです。

警告画面の拡大
posted by ZUKUNASHI at 18:27| Comment(0) | デジタル・インターネット

2020/3・4 小選挙区別人口動態 コリャなんだ??

静岡県
2020/3は前5年平均(2015〜2019の平均)を下回る小選挙区がありましたが、2020/4は全小選挙区で前5年平均を上回りました。都市名はその小選挙区の代表的都市。静岡8区の上昇が大きい。


茨城県


ぱーれー @parley12000さんが茨城県内の感染者の分布を地図に落としてくれています。ぱーれー @parley12000さんの作図に選挙区で色塗りしました。

2020/4は茨城6区を除いて平均値を上回る度合いが大きくなっています。2020/3に比べて乖離度が大きくなっているのは茨城7区、県の西部栃木県寄りです。

次いで茨城2区。神栖市は集団感染が起きています。利根川をはさんだ千葉県東庄町でも集団感染がありました。

茨城5区は、県北東海村、日立市以北です。日立市は、いつもは早いのに2020/4分の公表が県の発表より遅れました。2020/4の超過死亡はせいぜい10人強に見えますが。



感染者が少ないところでも亡くなる方が例年より多いんですよね。

もし、この増加が神栖市のみに見られたのであれば、いろいろ縁者に心痛もあったでしょうし、亡くなる方がたまたま多かっただけなのではとも言えます。

しかし、乖離度分布のグラフを見ると、4分の3ほどの都市で死亡数が増えています。そして人口27万人の水戸市で13%、17万人の日立市、14万人の古河市では20%前後の増加になっています。

なぜこうなっている? 静岡は浜岡があり、住民の被ばく蓄積は少なくありませんし、茨城は2011/3に東海第二とF1が放出した放射性物質で住民が被ばくしました。

そういう被ばくがここに来て死亡者を生んでいる? そうかもしれません。もう少し他の地域も調べてみないと判断がつきません。

管理人は、陽性者と認識されない感染者が多数いて、それらの人から感染した主に高齢者や基礎疾患のある方が続々と亡くなっているのではないかと心配しているのです。私の場合は、マスクに当たる前にそっちに当たるのではないかと心配なのです。

次の例は、新コロナウィルス感染者がいないとされる自治体の死亡率。それでも死亡率急増。東京などの住人が別荘を持っていて最近人の動きが多いと聞いています。ある人は、STAY HOME と書いたプラカードを掲げようかとつぶやいていました。



他府県の発表は、来週になるでしょう。長く人口統計を追ってきましたが、こんなに気持ち悪い思いをするのは初めてです。


posted by ZUKUNASHI at 14:01| Comment(0) | Covid19

レバノン、大規模な食料危機のリスク=首相

2020年5月21日 / 16:16 / 10時間前更新
[ベイルート 21日 ロイター] - レバノンのハッサン・ディアブ首相は米ワシントン・ポスト紙に寄稿し、同国が大規模な食料危機に見舞われる恐れがあるとの見解を示した。

金融危機や新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、多くの国民が食料を購入できない状態に陥りかねないとしている。

同首相は、新型コロナを受けた各国の食料安全保障政策に警鐘を鳴らし、食料輸出を制限すべきではないと主張。米欧に中東を支援する緊急基金の設置を呼び掛けた。

対応を怠れば「飢餓が発生し、欧州に新たな難民が押し寄せ、地域がさらに不安定化する恐れがある」としている。

レバノンは新型コロナの流行前から深刻な金融危機に陥っていた。同国の通貨価値は外貨不足を背景に、昨年10月以降、半分以下に下落。インフレの進行と失業の増大に見舞われており、3月には国債がデフォルトに陥った。

首相によると、食品の輸入価格は年明けから2倍以上に上昇。同国は食料の半分以上を輸入に頼っている。
posted by ZUKUNASHI at 01:55| Comment(0) | 国際・政治