ずくなしの冷や水

2020年05月01日

人口動態速報 2020年各月分 超過死亡がみられる都市も

5月になりました。
2020/4月分
守谷市 出生死亡比率前年同月比大幅悪化 死亡数微増
仙台市 大幅悪化 死亡数大幅増



4月になりました。肺炎による死者の増があっても統計上それによるものと識別できることはおそらくないだろうと見ています。
2020/3月分
日立市 出生死亡比率前年同月比変わらず
守谷市 変わらず
郡山市 大幅悪化

郡山市で肺炎患者増えているようなことはありませんね。
高萩市 悪化
常陸太田市 大幅悪化
大和市 大幅改善
いわき市 大幅悪化
仙台市 大幅改善
柏市 大幅悪化 死亡数が前年同期比18%増
厚木市 大幅悪化
横浜市 大幅悪化
松戸市 変わらず
市川市 大幅悪化
ひたちなか市 大幅悪化
川崎市 変わらず
市原市 改善
船橋市 改善
鎌ヶ谷市 悪化
浦安市 大幅改善
常総市 悪化
水戸市 大幅悪化
我孫子市 大幅改善
福島市 大幅改善
千葉市 変わらず


2020/2月分
常陸太田市 出生死亡比率前年同月比悪化
守谷市 大幅悪化
大和市 改善
日立市 大幅悪化
いわき市 変わらず
高萩市 変わらず
筑西市 悪化
柏市 改善
市川市 改善
松戸市 大幅悪化
横浜市 変わらず 出生数2010年以降で最低

仙台市 ほぼ変わらず
市原市 悪化 出生数2010年以降で最低
常総市 大幅改善
郡山市 大幅改善
厚木市 改善
川崎市 改善
船橋市 改善
流山市 改善
鎌ヶ谷市 大幅改善
2020/2月は死者の数が例年より少ないです。インフルエンザが流行らなかったとされています。この冬は暖かかったですから。
福島市 改善
水戸市 大幅悪化
千葉市 ほぼ変わらず
神栖市 ほぼ変わらず
小田原市 大幅改善
神奈川県主要6都市計 小幅改善 
浦安市 大幅改善
我孫子市 悪化
千葉県計 小幅改善
ひたちなか市 大幅改善
茨城県8都市計 大幅悪化

2020/1月分
2020年の1月までではインフルエンザの患者数が例年より少なめに推移しているようです。
筑西市 出生死亡比率前年同月比悪化
守谷市 大幅改善
常陸太田市 大幅改善
いわき市 変わらず
横浜市 悪化
厚木市 ほぼ変わらず 
郡山市 悪化
高萩市 改善
仙台市 変わらず
川崎市 改善
横須賀市 改善
大和市 悪化
流山市 大幅改善
市川市 大幅悪化
松戸市 大幅悪化 死亡数急増 前年同月482が536へ
水戸市 大幅悪化
神栖市 大幅改善
千葉市 大幅悪化 出生死亡比率が0.5を割り過去最低。死亡数の伸びが大きい。2020/1は初めて1000人を超える。原因がわかりません。
福島市 大幅改善
市原市 大幅悪化
千葉県主要都市計 悪化見込み
日立市 改善
船橋市 改善
ひたちなか市 大幅改善
小田原市 大幅悪化
神奈川県6都市計 ほぼ変わらず
常総市 大幅悪化
我孫子市 ほぼ変わらず
茨城県8都市計 小幅改善
千葉県10都市計 ほぼ変わらず





posted by ZUKUNASHI at 21:16| Comment(0) | 福島原発事故

これは超過死亡ですよね その原因はともかくとして

山形県から静岡県まで、人口10万人以上の都市を対象とした。北陸3県、愛知県以西は含まれていない。東京都は公表が延期された。


埼玉県が9市、神奈川県が6市、千葉県が5市、茨城県、栃木県、群馬県、福島県、静岡県が各1市入っています。

埼玉県内に住む60代のハイヤー運転手男性の感染が2月16日に判明しています。時期が早かったです。

埼玉新聞4/30(木) 7:43配信
県によると、県管轄では30〜80代の男女計7人の感染が判明。このうち既に感染者が確認された小川署の3人と接触歴があった、東松山市に住む県警捜査1課の30代男性警察官の感染が分かった。
 県警によると、この警察官は18日に3人と同署管内で検視を行っていた。一緒に業務に当たっていた40代男性警察官もPCR検査を行い、陰性が確認された。検視の遺体が新型コロナウイルスに感染していたかどうかは把握していないという。

埼玉県下での新コロナウィルスの影響はとんでもないことになっているのでは?

つくば市は介護施設の集団感染。
印西市で最初の感染者が確認されたのは、3/17です。ですが
4/28までに30事例が確認されています。印西市の人口10万人。

人口5万人以上についても計算しましたが、新コロナウィルスの影響なのか被ばく影響なのかわからない都市も出てきています。比較的分別が可能な埼玉県については別途検討しました。

次のツイートの方の不安がよく理解できます。
※ MOOMIN@MOOMIN22396407氏の午後10:12 ・ 2020年4月29日のツイート
私は三重県の旅館で働いてますが4月からゴールデンウィークまで満室です。
お客さんは東京や大阪からきてる方が多いです。全然自粛してないんだなーってという感じです。
この時期に来るお客さんは、やはり危機感がなく、マスクしてない人が多いです。


2020年05月01日
埼玉県はひどいらしい

2020年05月01日
これは超過死亡ですよね 新型肺炎患者以外に死ぬ人が増えている
posted by ZUKUNASHI at 16:11| Comment(2) | Covid19

中国山地の野菜乳製品の通販

野菜、米、あります! 水仙、桃、桜はピークを過ぎましたが、 山桜や山のサツキはこれからです。 新緑が、日ごとに色を変える、一番いい季節がやってきます。 田植えの準備が始まりました。



中国山地の野菜乳製品の通販
広島県庄原市
産直ネットショップ 農吉
こちらに詳しい情報が載っています。このブログ読者だけにお知らせしますが、平飼いの有精卵もあるそうです。ご関心があれば直販もとに照会してください。


2020/4/16午前11時時点でのサイトの記載から

家族で野菜セット PICKUP
2,500円(税込)
地元産の新鮮なおすすめ食材が、10品目以上入ったお得なセットです。
発送当日に採れた旬の葉物野菜、おいしくなるまで寝かせられた根菜など、こだわりと愛情が詰まった野菜を箱いっぱいにお届けします。


春野菜が出る季節ですね。
posted by ZUKUNASHI at 12:46| Comment(2) | 生活防衛

これは超過死亡ですよね 新型肺炎患者以外に死ぬ人が増えている

2020/4/30、埼玉県が2020/3分の人口動態を発表しました。
次のグラフは、小選挙区ごとに2017/3、2018/3、2019/3、2020/3の死亡数の平均値を基準として各年の死亡数がどれだけ高いかを見たものです。一部に高くなっているところがあります。
埼玉8区が1.19、埼玉4区が1.17、埼玉3区が1.11などです。埼玉9区も1.085と高いです。


次は、死亡数の実数値。埼玉10区のように死亡数が下がっているところもありますが、概して上がってます。


埼玉県の小選挙区の場所です。8区、4区、9区、3区共に東京に隣接しています。地図はウィキペディアから


私が何か計算違いをしているのかもしれません。都市別に確認します。埼玉4区は、朝霞市、志木市、和光市、新座市からなります。



志木市と新座市はもともと増加傾向にあったのですが、朝霞市と和光市は2020/3に移動平均が上がっています。




埼玉8区の所沢市


埼玉9区の狭山市


管理人は、これは新コロナウィルスの流行に伴う超過死亡だろうと考えています。埼玉県で新コロナウィルスで亡くなったとされる方はわずかですが、それ以外の死因が思い当たらないのです。

神奈川県



神奈川5区は戸塚区、瀬谷区、泉区。神奈川9区は多摩区、麻生区、神奈川14区は相模原市の市街地部分。これらは超過死亡がありそうです。

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏の2020/4/30のツイート
北海道のコロナ感染2波は、なんと東京在歴ある方とのこと。どんだけ東京都は感染者多いんだという事にならないか!



次は千葉県


小選挙区別の計算値です。小選挙区ごとに2017/3、2018/3、2019/3、2020/3の死亡数の平均値を1と置いています。長野県下の小選挙区がいくつかランクインしていますが、この表では表示していません。東京都は5/11に公表を延期しています。

埼玉県、千葉県、神奈川県で東京への通勤者が多い地域で死亡数が増えています。これで過剰死亡が発生していることは決定的です。なお、1.05の増加は通常あり得る変動幅ですが、こういう特性を同じくする都市地域でこぞって生ずることはありません。もともと若年・現役人口が多い地域です。

福島2区、静岡3区の死亡数増が新コロナウィルス関連なのか否かはまだ判断しかねます。茨城2区は東京への通勤圏ではありませんが、神栖市で集団感染が生じています。



東京都が人口推計の発表を延期
東京都のサイトで2020/4/28午後、次のように告知されました。

東京都の人口(推計)
新型コロナウイルス感染症緊急事態措置実施に伴い、令和2年4月30日(木)に公表を予定しておりました「東京都の人口(推計)」の公表を令和2年5月11日(月)に延期する予定です。なお、公表日につきましては、今後の状況により変更する場合があります。
大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

・・・引用終わり・・・

集計作業の遅れによるものかもしれませんが、文面からはそういう感じではありません。再延期もありうるとしていますから。統計数値はすでに用意されている。そして発表を見合わせたということでしょう。考えられる原因の一つは、超過死亡の発生です。

東京都下の自治体は独自に速報を公表しているところは少なく、例えば調布市の人口動態を見ると、特に2020/3の死亡数が増えていることはありません。
posted by ZUKUNASHI at 02:07| Comment(0) | Covid19