ずくなしの冷や水

2020年03月08日

これは介護施設内の感染ですよね

次の図は、名古屋市の発表の一部を濃厚接触者の関係を参考にして陽性確定順に並べたものです。
名古屋の集団感染は、老人向けの健康教室参加者を中心に生じていますが、このグループはそれとは別です。どこかに接点があるのかもしれませんが。

70代、80代の男女が濃厚に接触する場所と言ったら、介護施設ですよね。このグループの方の中には40代、50代、60代の方がおられますので、おそらく介護職員とその家族ではないでしょうか。

名古屋市の発表や一般の報道では、名古屋の介護施設で集団感染という情報がありませんが、ぽつぽつと個別に情報を出されると気づきません。

保健所や市役所も介護施設での集団感染は衝撃が大きいので、あえて広まらないようにしているのだと思います。

千葉県でも福祉事業所職員の方に陽性の方が出ています。寮生活をされる方の中に感染者が出ると感染が広がりやすいのだろうと思います。

老親などを介護施設などに預けておられる方は、お元気のうちに写真を撮ったりしておきましょう。感染、入院、重症化と進むと、もう見舞いもできず、亡くなった後も顔を見ることは難しいのではないかと思います。

報道がありました。
会員限定有料記事 毎日新聞2020年3月7日 21時02分(最終更新 3月7日 21時02分)
「認知症が進む」高齢者の負担考慮し続行も 名古屋デイサービス新型コロナ感染
 新型コロナウイルスの感染が広がる中、名古屋市はデイサービス事業所で集団感染が確認されたとして、市内の一部地区の事業所に2週間の休業を要請した。高齢者は重症化リスクが高く、利用施設での感染の懸念は以前から指摘されていた。
 「休業要請を知り、泣きそうになった」「認知症が進んでしまう」――。名古屋市が6日に一斉休業を要請した南区内にある「デイサービス道」には、家族から悲痛な声が寄せられた。
 施設では入浴サービスや昼食を提供する。運営する小鹿泰治郎社長は「どうにもならない人もいる」として、市の要請はあったが、希望があれば受け入れを続けると決めた。7日は通常18人のところ11人が利用。1人暮らしや介護する家族が仕事を休めない人たちで、他にも受け入れを続ける施設が多数あるとみられる。

・・・・・

モトコのブログで知りましたが、すでに介護施設は面会人立ち入り禁止になっているようです。荷物は玄関の辺りで職員が取り次いでくれるらしい。

ロイターの報道によると、「ワシントン州の感染例の多くはシアトル近郊にある介護施設と関係があるとされており、同施設では6人の死者が出ている。」とのこと。日本は介護施設で集団感染が発生しているのならその旨公表すべきです。

市川市が通所介護施設の縮小を要請するそうです。

NHK2020年03月08日 18時35分
市川 通所介護施設の縮小要請へ
千葉県市川市の介護施設などで新型コロナウイルスの感染が相次いで確認されていることを受けて、市などは今後、感染の広がりに応じて市内の通所型の介護施設に対し、利用者の受け入れを縮小するよう要請することを決めました。
千葉県市川市では7日までに市内にあるスポーツクラブや通所型の介護施設の関係者を中心に新型コロナウイルスへの感染があわせて10人確認されています。
これについて県と市が8日、介護施設での感染拡大防止策などを検討した結果、今後、複数の通所型の介護施設で新たな感染者が確認された場合は、市内にあるすべての通所型の介護施設に対して利用者の受け入れを縮小するよう要請することを決めました。
受け入れの縮小は利用回数を減らしてもらったり、要介護度の低い人には利用を見合わせてもらったりすることを想定しているということです。
県と市は、市内にある125の通所型の介護施設に対し今後、この方針を伝えるということで、要請に備えた準備を進めてほしいとしています。
posted by ZUKUNASHI at 19:05| Comment(0) | Covid19

感染者の発症の経過

posted by ZUKUNASHI at 18:46| Comment(3) | Covid19

もたつく日本を尻目にイタリアはロンバルディア地方と他の14の州を4月3日まで事実上封鎖

新コロナウィルスが急速に広まったイタリアでは、限られた地域の封鎖から範囲を広げ1400万人を対象に2020/4/3までの自己隔離を呼びかけました。

日本は専門的な知識と常識を備えた専門家がいないのです。加えて政治家が無知蒙昧なのです。

自分の命は自分で守る。

新コロナウィルスに感染し、重症化して亡くなった場合は死に目に立ち会えないのです。救急車に運ばれるところが最後の別れになることもあるのですよ。


※ DNAパパオーストラリア国旗メルボルン永住17年@DNA_PAPA氏の2020/3/8のツイート
WHOから新型コロナとインフルエンザの違いというレポートが出ました。新型コロナはインフルエンザと比べて重症化するケースが多く、15%が重症化し酸素が必要、5%は人工呼吸器が必要。死亡率は新型コロナが3-4%に対しインフル0.1%以下。新型コロナ感染者1人は2ー2.5人に感染させる点がインフルより高い

posted by ZUKUNASHI at 18:13| Comment(3) | Covid19

シリアのエルビルで新コロナウィルス患者

posted by ZUKUNASHI at 17:04| Comment(0) | Covid19

イタリアが1600万人に移動自粛、自己隔離を推奨

RT2020/3/8
Italy ‘QUARANTINES’ 16 MILLION people in Lombardy & 14 other provinces in attempt to stop coronavirus outbreak
イタリアがコロナウイルスの発生を阻止すべくロンバルディア州およびその他14の州の1600万人に「検疫」措置

Italian PM Giuseppe Conte has signed an emergency decree, virtually locking down the Lombardy region and 14 other provinces until April 3, to curb the spread of coronavirus that killed at least 233 lives across the country so far.
イタリアのジュゼッペ・コンテ首相は、ロンバルディア地方と他の14の州を4月3日まで事実上封鎖し、これまでに全国で少なくとも233人の命を奪ったコロナウイルスの蔓延を抑制する緊急令に署名した。

While the central government stopped short of enforcing a mandatory quarantine and introducing a complete travel ban, calling it a “reduced mobility” regime, the bill virtually baned citizens from entering or leaving the “red zones” unless for an emergency or “essential work reason.”
中央政府は、強制的な検疫の実施と完全な移動禁止の導入を見送った「移動性の低下」体制と呼んでおり、この法案は、緊急または「本質的な作業の理由」がない限り、市民の「レッドゾーン」への出入りを事実上禁止するものです。

The quarantine measures – most drastic outside of mainland China so far – affect an estimated 16 million people across Lombardy region, including its capital Milan, as well as 14 other provinces in the Piedmont, Emilia-Romagna and Veneto.
この検疫措置は、これまでのところ中国本土以外で最も思い切ったものであり、州都ミラノを含むロンバルディア地方の推定1,600万人と、ピエモンテ、エミリア=ロマーニャ、ベネトの他の14の州に影響を与える。

In addition to schools and universities, all museums, gyms, cultural centres, ski resorts and swimming pools will be shut in the affected areas, until at least April 3. Anyone with a fever of than 37.5 degrees Celsius or showing any signs of respiratory infections, regardless whether they are confirmed coronavirus positive or not, are “strongly recommended” to self-isolate at home.
学校と大学に加えて、すべての博物館、ジム、文化センター、スキーリゾート、スイミングプールは、少なくとも4月3日まで、影響を受ける地域で閉鎖されます。摂氏37.5度未満の発熱または呼吸器感染症の兆候がある人は、コロナウイルス陽性であるかどうかにかかわらず、自宅で自己隔離することが「強く推奨される」。

Stay home. Move as little as possible and only for situations of real need.
家にいなさい。できるだけ動かず、本当に必要な状況でのみ移動してください。

Bars and restaurants, however, are allowed to stay open between 6am and 6pm, as long as they “guarantee at least a meter of distance between customers,” Conte said.
ただし、バーとレストランは、「顧客の間に少なくとも1メートルの距離を保証する」限り、午前6時から午後6時まで営業することが認められます。

We realize that it is very severe but we can no longer allow infections
私たちはそれが非常に厳しいことを認識していますが、もはや感染を許すことはできません。

The draft of the bill, leaked earlier on Saturday, triggered heated debates and a pushback from regional authorities. Conte eventually signed the bill late after midnight, saying that while he “very much appreciated” and was ready to address the opposition’s concerns on Monday or Tuesday, Italy could not lose another day in the battle against the deadly disease.
土曜日の早い時期にリークされた法案の草案は、白熱した議論と地方当局からの反発を引き起こした。コンテは最終的に、真夜中過ぎに法案に署名し、この法案を「非常に高く評価する」、月曜日または火曜日に野党の懸念に対処する準備ができているとしつつ、致命的な病気との戦いでイタリアがさらにもう1日失うことはできないと述べた。

With 233 people officially confrimed dead and over 5,800 infected by Sunday morning, Italy is currently the third hardest-hit nation after South Korea and China – the original source of the novel coronavirus outbreak.
233人が公式に確認された死者数であり、日曜日の朝までに5,800人以上が感染していることから、イタリアは現在、韓国と新コロナウィルス発生の根源である中国に次いで3番目に被害が大きい国である。
posted by ZUKUNASHI at 16:07| Comment(0) | Covid19

ライブバー

札幌すすき野のライブバーは高級そうな店ですね。
既報の感染者から関係しそうな方を取り出すと、男が60代3、80代1、50代1、女が60代2、30代2、20代2。
ピアノもあってスペースはそれなりにある。

このようなところで集団感染なら、場末のバーで感染が起きてもおかしくない。銀座のバーでもありうる。

札幌市長が記者会見でバーの見取り図まで見せています。ススキノは一気に客足が遠のき、倒産も出てくることを恐れているようです。そうならざるを得ないでしょうけど。

読売新聞2020/03/08 11:09
女性店員から男性客に感染か…札幌ススキノの店名公表
 北海道内最大の歓楽街・札幌ススキノで新型コロナウイルスの集団感染が発生した可能性があることが明らかになった。札幌市の秋元克広市長は7日夜、ライブバーに勤める60歳代女性から客の会社員男性2人に感染した疑いがあるとして、店名を公表して注意を呼びかけた。
 集団感染が起きた可能性があるのは、札幌市中央区南6西4のライブバー「Sing Sing Sing(シング シング シング)」。これまでに感染が確認されていた20〜60歳代の女性店員3人は、ステージで歌を披露したり、客のカラオケをサポートしたりしていたという。
 女性店員3人は2月19日に店で一緒にいたことが確認されたほか、60歳代女性と同居する家族2人もこれまでに発表された感染者であることから、市保健所は、クラスター(小規模な感染集団)が形成された可能性があるとみている。
 店は20歳代女性店員の感染が公表された2月29日から営業を自粛。客席は30席程度のため、秋元市長は「大阪のライブハウスのような多数の感染ではない」との認識を示した。
posted by ZUKUNASHI at 15:02| Comment(0) | Covid19

新コロナウィルス感染による深刻症状

髄膜炎
NHKの報道から
「新型コロナウイルスの感染が確認された20代の男性の症状について、入院先の山梨大学医学部付属病院は男性が髄膜炎を発症していることを明らかにしたうえで、「髄膜炎の原因が新型コロナウイルスである可能性が極めて高い」と説明しています。」

脳炎
人民網日本語版 2020年03月06日14:11
専門家「新型コロナが中枢神経系を攻撃、想定内しかも低確率」
北京地壇病院は5日、新型コロナウイルスが中枢神経系を攻撃することを初めて証明した。また世界初の新型肺炎の脳炎合併患者がこのほど退院したと発表した。羊城晩報が伝えた。
新型肺炎の重篤患者で、脳炎を合併していた許さん(56)がこのほど、首都医科大学付属北京地壇病院で完治し、退院した。北京地壇病院重症医学科、検査科、中国疾病予防・管理センター感染症研究所の共同作業チームは、採取された脳脊髄液のメタゲノミクス次世代シーケンシング及び感染症の病原体の鑑定においてその他の病原体を排除し、SARS-CoV-2ウイルスの遺伝子配列を取得した。
ゲノムシーケンシングにより脳脊髄液に「SARS-CoV-2」が存在することが証明され、ウイルス性脳炎と臨床診断された。同検査は初めて新型コロナウイルスが中枢神経系を攻撃する可能性があることを証明した。同事例に関する報道は世界初となった。
中山大学附属第三病院副院長を務める感染症の専門家である崇雨田氏は取材に対し、「新型コロナウイルス感染により全身のウイルス血症が生じる。このウイルスは主に肺を攻撃するが、症状の進展により心筋損傷、凝血機能異常、腎不全、肝不全などを合併し、複数の臓器がダメージを負ってしまう」と指摘した。
中山大学附属第一、第二、第三病院の20数人の専門家は5日、省内の新型コロナウイルス重篤患者5人の立会診察を行った。これらの重篤患者はいずれも、心臓、肝臓、腎臓などの臓器の損傷を合併していた。そのため新型コロナウイルスが中枢神経系を攻撃することは意外なことではないが、攻撃が直接的であるか間接的であるかについては、さらなる研究で証明する必要がある。
中山大学附属第三病院感染科副科長の林炳亮氏は取材に対し、より詳細に説明した。林氏によると、現在の報道を見ると、北京地壇病院が患者の脳脊髄液から新型コロナウイルスの配列を検出したが、ウイルスが中枢神経系を直接攻撃したのか、血液に入ってから脳膜に入り脳脊髄液から検出されたのかについては、さらなる研究が必要だという。
新型コロナウイルスがある臓器を攻撃する場合、その臓器の細胞にACE2受容体が含まれる必要がある。分かりやすく言えばウイルスは鍵、関連受容体は錠で、鍵と錠が合わなければ細胞の扉を開くことができない。肺が新型コロナウイルスから最も攻撃を受けやすいのはACE2受容体が多いからだ。一部の患者に消化器の症状が出ているが、これもそこにACE2受容体があるからだ。
現在のデータを見ると、脳細胞には関連する受容体が見つかっていない。しかしACE2受容体の他の受容体を通じ入ったかについては定かではない。新型コロナウイルスは新たに発見されたウイルスであり、さらなる研究と認識が必要な多くの未知の領域が残されている。
林氏は、「新型コロナウイルスが中枢神経系に入る可能性は低いはずで、それを恐れる必要はない。患者に意識障害などの関連症状が出た場合、臨床医は必ずこれに注意し、直ちに干渉措置を講じるはずだ」と補足した。(編集YF)
「人民網日本語版」2020年3月6日

posted by ZUKUNASHI at 13:47| Comment(0) | Covid19

千葉県がようやく公表データを整理

とにかくわかりにくかった千葉県の新コロナウィルス関係の発表事項が少し整理されています。表形式ができ、これまでなかった船橋市の20代男性もリストされました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2019/ncov-index.html

千葉県民は、嫌なものは見たくないという性質が強いらしくて役所のデータ開示が不備でも文句が出ないらしい。これならあの知事でも務まる。

千葉県内で人口動態が悪化していると書いても反応がないはずだ。

それはともかくとして、市川市の患者が突出。
posted by ZUKUNASHI at 10:31| Comment(0) | 福島原発事故

神奈川はすごいことになっているはず データを集めて公表していない

日テレNEWS24 2020年2月28日 18時48分
JR大船駅で体調悪く…70代女性感染確認
神奈川県で70代の無職の女性が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認された。
県によると、女性は今月25日に神奈川県のJR大船駅で体調が悪くなって搬送された。その後、肺炎の症状などがあり入院していたが、27日に感染が判明したという。
女性に海外への渡航歴はなく、県は女性の家族や駅の職員のウイルス検査をするとともに感染経路を調べるという

・・・引用終わり・・・

神奈川は、特に横浜市が検査結果を出していません。神奈川県全体として少なすぎる。実態はすごいことになっているはず。外出しない。

老人の体調不良者を見たら、どうするか。難しいところです。

この大船駅の老婦人のケースについては、その後ドラマチックな展開がありました。

まずこの方が患者23例目になりました。
70代、女性
居住地:神奈川県鎌倉保健福祉事務所管内(鎌倉市、逗子市、三浦市、三浦郡葉山町)
職業:無職
症状、経過:
2月25日 県内医療機関Aへ定期受診、帰宅途中のJR大船駅で具合が悪くなり、医療機関Aへ緊急搬送され入院。体温37.8度 呼吸困難 肺炎症状あり
2月26日 医療機関Aから帰国者・接触者相談センターへ連絡あり。PCR検査の検体を確保
2月27日 PCR検査結果陽性が判明
2月28日 県内医療機関Bへ午後転院、体温36.3度で症状安定
3月1日 現在、県内医療機関に入院中。転院後、病状が悪化し重篤な状況
本人の接触者について
(ア)親族について
同居の親族(2名)についてPCR検査の結果、50代女性は陽性。残りの1名は陰性
このほか、別居の親族(2名)が濃厚接触者と判明。3月2日PCR検査を実施予定
(イ)鎌倉市消防職員(3名)、JR大船駅職員(6名)は全員陰性

同居の親族の50代女性が陽性でした。患者27例目です。
居住地:神奈川県鎌倉保健福祉事務所管内(鎌倉市、逗子市、三浦市、三浦郡葉山町)
職業:無職
症状、経過:
2月14日 頭痛、味覚障害で県内医療機関Aを受診
2月27日 濃厚接触者としてPCR検査を実施
2月28日 夜 PCR検査結果陽性が判明
2月29日 県内医療機関Bに入院
(3月1日現在の体調:体温36.7度 咳、肺炎、味覚・嗅覚障害)
行動歴:2月13日8時30分〜12時30分、2月22日9時00分〜11時30分に「LAVA HOT YOGA STUDIO(鎌倉店)」でレッスンを受講
なお、同店舗は3月1日〜3月7日まで臨時休業し、店内消毒等を行っています。
2月19日〜2月20日に、千葉県船橋市在住の20代男性親族宅へ訪問。
男性親族は、3月1日に濃厚接触者として船橋市保健所がPCR検査を行った結果、陽性。

さらに横浜市にお住いの親族がやはり発症しています。 70代女性に付き添って病院に行ったのではないでしょうか。
20代女性、無職、住地:横浜市
経 過:2月 25日 患者との最終接触
2月 28日 夜に発熱(38°C)
2月 29日 解熱 PCR検査を実施
3月 2日 夜間に陽性が判明
3月 3日 入院調整中

発症時点は、50代女性が早いです。そしてこの女性が利用していたホットヨガスタジオ鎌倉店の濃厚接触者に感染の可能性があることとなりました。この女性の利用日は、2月13日と22日。県は同じ時間帯に利用していた人の健康調査を開始しました。

そしたら、鎌倉市職員にこのホットヨガスタジオを利用していた者がいたのです。
「ホットヨガスタジオLAVA鎌倉店」を巡り、神奈川県鎌倉市は2日、複数の市職員が同店を利用していたことを明らかにした。松尾崇市長は市庁舎の消毒、業務の一部縮小などの感染防止策を発表した。市庁舎の消毒は2日夜に実施された。
市によると、同店を利用していた職員のうち、20代の女性職員に発熱などが確認されたが、症状は比較的軽いという。同店を利用した職員、家族が利用していた職員については、自宅待機としている。医療機関の受診を促した上、PCR検査(遺伝子検査)が必要かどうか判断してもらうという。

ホットヨガの教室は各地に多くて、効果としては「肌質の変化、肩こり改善、シェイプアップなど」が示されています。スポーツジムと同じですね。

そして注目されるのは、60代女性に早い段階(2月14日)で頭痛、味覚障害の身体異常を感じておられます。こんな症状が先に出ることもあるんですね。

初出 2020-02-29
posted by ZUKUNASHI at 00:57| Comment(0) | Covid19