ずくなしの冷や水

2020年02月19日

知人からの会合の誘いを断る理屈

知人からの会合の誘いを断るには、色々使える材料があります。

@ タイが日本への旅行延期を呼びかけています。都市を問わず汚染地帯で危険との認識です。

A ダイヤモンドプリンセス号の乗客が街に出てきます。検査で陰性だったはずの米国に帰った乗客の中に発症者が出ています。

B 医療関係者の感染が続いています。被ばく症状を鼻で笑っていた医師たちも今回はリスクを認識しています。ですが有効な防護手段がありません。
東京都で医師1名、相模原市で看護師1名、和歌山で医師2名、災害派遣医療チームにいた看護師1名(和歌山県)

C 新コロナウィルス感染でなく別の病気にかかってもベッドがなく入院できなくなるのは時間の問題。

D 新コロナウィルス感染で隔離病棟に入れられた場合、医療費はどれほどかかるんでしょう。入院が長期にわたる場合もあります。後遺症が出る場合もあります。
posted by ZUKUNASHI at 13:22| Comment(0) | Covid19

武漢コロナウィルス感染と発症

まだ情報が不足ですが、管理人はこんな風に受け止めています。管理人は医療関係者ではないことをお断りしておきます。

@ 武漢コロナウィルスの保菌者と至近距離で会話したり@-1、閉鎖空間に一定時間いる@-2と感染する確率が高い。

@-1 の例は医師の感染。看護師も感染例がありますが、医師のほうが多い。

夫婦、家族も同じです。

@-2 タクシーの運転手と乗客。運転手から移った例もありますし、乗客から運転手が感染した例もあります。

A タクシーよりも大型の公共輸送機関でも例が出ています。
奈良のバス運転手、大阪、千葉のバスガイドです。
香港の80歳男性は、東京で観光バスに乗り、その際に感染したのではないかと考えられます。

屋形船は内部は割と広いですが、感染者が出ています。飲食歓談を伴うことによるのかもしれません。

その点では、一般の飲食店も大差はないはずです。みんなで円卓を囲んでにぎやかにという形式は、ちょっと考えないといけないかもしれません。マージャン卓なども大変危険です。互いに至近距離、時間が長い。

B 列車、新幹線乗車時に感染した疑いのある事例はまだ伝えられていません。でも満員電車は人の密度が高いので感染者、保菌者がいれば感染の可能性は高いです。

C 列車より大きい乗り物、クルーズ船は海上ホテルですが、乗客の接触度合い、空調のシステム、そして滞在時間によっては感染者が多発することはダイヤモンドプリンセス号で明らかとなりました。

DP号の場合は、全館汚染空気で充満という状態だったようです。ですから検疫官や別室で事務作業従事者まで感染しています。看護士も感染しているのは無理からぬことです。患者を輸送する係りの人は乗降口から中には入らなかったとの観察もあります。

ホテルでも空調システムによってはリスクが大きいと言えます。

防護、防御の方策は、何よりも感染者に行き会わないように人込みを避けるということになりましょう。
@ マスクは役に立たないという意見もありますが、ツバキの飛ばしあいで感染するわけで、マスクをすることにより相手に感染させない効果がありますし、相手のツバキを口にしない、吸わないという面では効果はあります。ただ、完全ではないことも確かです。

A 目から感染することもあるとされていますので、ゴーグルは有効です。

B 患者は下痢をすることが多いとされます。手洗いは必要です。そこいらじゅう消毒して効果があるかについては、DP号のような状況になれば必要でしょう。

C 着衣にウィルスが付着することもあるでしょう。頭髪も汚染されると見られます。中国では女性医療従事者が短髪にしているそうです。スカーフ、帽子が有効でしょう。

次に感染後の発症です。潜伏期間は、大きな幅があります。WHO基準では14日とされていますが、24日あるいはそれ以上との説もあります。

A 感染しても特段の症状を見ることなく終わる場合

B 風邪のような症状にとどまり悪化することなく平癒する場合
(このケースでは、本人が保菌者として他に感染させうるか否かが問題です)
C 発熱、発咳などが長引き、肺炎の症状が出現する場合
(この段階で病院側がコロナ感染の可能性を疑い始めます)
D 人工呼吸器などの使用が必要な重篤な症状になる場合

読者のお一人は次のように述べています。
 いや〜 隠れ感染者は、たくさんいるのでは。。
 風邪だと思ってる人もたくさんいそうですよね。
 私の時の風邪も、予後は悪かったように思いますが、体力が落ちているのかもですね。
 咳も激しかったし、熱はまさに4.5日続いたし、今なら電話したかもですが。。
今も咳が出ますが大した事はないから、たまに葛根湯を1日1回飲みますが、わりと効くように思います。


症状と後遺症
ア 初期症状は、倦怠感、発熱、咳、喉の痛みと風邪に似た症状です。発熱が長引くとされています。

千葉県のサイトには、次のように記載されています。
1)以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です)
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

2)以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合は、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
高齢者
糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
上の記載は厚労省の指示によるもののようで全国共通となっていますが、次のような意見があります。
※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/2/18のツイート
発熱が2日続いたり強いだるさや息苦しさがあったら、まず医者に行くでしょうし行くべきでしょう。管理側目線の基準で、全く患者本位に考えられていません。
”風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上、強いだるさや息苦しさがある場合は「帰国者・接触者相談センター」に相談”


イ 結膜炎のような初期症状(目が赤い、目やにが出る)があることもある。目からも感染するとされています。

ウ 喫煙者や持病を持つ者(継続的に服薬している者)は症状が重くなりやすいとされています。

後遺症については、まだわかりませんが現時点で次のようなことが言われています。
エ 二度目の感染で免疫系の暴走が起きる可能性が高い。最初の感染に気がつかずやり過ごしていても、二度目でサイトカインストームが起きる率が高い。

カ コロナウイルスはほとんどの男性患者を不妊症にするだろうと中国の科学者が述べています。精巣のほか腎臓にもダメージが予想されています。
腎臓がやられれば、人工透析に進みます。

感染のしやすさについては、次のような印象があります。
a 高齢者(概して症状の継続時間が長い)

b 青壮年層で感染者と接する機会が多く、感染しやすい環境で働く人

c 若い方は相対的に少ない感じがあります。和歌山で10代の男性が感染しています。それより若い人の感染例はまだ出ていません。

子供の死者はない、ほとんどないとの観察もありますが、武漢から流れた動画には子供が3人一緒にボディバッグに収容される場面があります。

※ MasterK@sig_master氏の2020/2/19のツイート
…どうやら、ダイヤモンド・プリンセス号に派遣した人を媒介に、日本のパンデミックは避けられない見通しとなりそう…。
簡単な計算だが、コロラド博士の言う“死者3万人“は有り得る数値。
…で、これ関東だけだが、1億2千万だと3倍の死者9万人…(眩暈)

…馬鹿な内閣を持ったツケがここまでとは…。

※ Hiroshi Makita Ph.D.@BB45_Colorado氏の2020/2/19のツイート
関東一円の人口4000万人
感染率20%
感染者 800万人

重症率 5%
重症者数 40万人

致死率 0.5%(低値)
死者数 4万人
おそらく感染率はもっと高いだろう。


情報があったら追記します。
posted by ZUKUNASHI at 12:29| Comment(0) | Covid19

ロシア 2020/2/20からすべての中国人の入国禁止

RT2020/2/18
Russia temporarily bans ALL visitors from China amid coronavirus epidemics
Russian Prime Minister Mikhail Mishustin signed a decree on Tuesday evening banning Chinese citizens from entering the Russian Federation for tourism, work, and for private purposes. The new rules are effective from Thursday.

“From 00:00 local time on February 20, 2020, the passage of citizens of the People’s Republic of China across the state border of the Russian Federation entering the territory of the Russian Federation for labor purposes, for private, educational and tourist purposes, is temporarily suspended,” Deputy Prime Minister Tatyana Golikova said, as reported by news agency TASS
posted by ZUKUNASHI at 03:11| Comment(0) | Covid19