ずくなしの冷や水

2019年07月04日

「べぐれてねが」VS「CDクリエーション」

※ 秋田放射能測定室「べぐれでねが」 @metabokenopapaの2019/6/28のツイート
【悪質なので要拡散】CDクリエーション社製浄水器 CDSW-01の検証 | べぐれでねが https://beguredenega.com/archives/20634
放射性物質を除去できるという浄水器の能力について検証してみました。これは絶対に見ておいたほうが良い記事です。結論から言うともはや目も当てられないといった状況でした。ひどすぎるorz

べぐれでねが
気の向くままにセシウム検査
【悪質なので要拡散】シーディークリエーション社製浄水器 CDSW-01の能力を検証しました
皆さんお元気でしょうか?実は今放射能測定界で気になっているお話があります。
それは測定界でまことしやかに言われている噂で、水道水に高濃度の放射性セシウムが含まれているという話で世間を煽り、放射能が気になるお母さんたちを騙し浄水器などを売りつけているというお話。肝心の測定データですが、その測定機は誤測定が多いことでとても有名で、本来放射性セシウムを含んでいない試料から放射性セシウムが検出されたとよくデマ情報を出してしまう事が多い(IFKR-ZIPという)測定機であるということ。今回はそれらについての検証をしてみました。
こちらの画像は問題のサイトからのものですが相当煽っているのがわかります・・・

これらはよく拡散されている測定データかと思いますが、とても誤測定が多い機種のもの・・・

もしも、Cs-Allというキーワードと共に放射能が検出されたという情報を見つけた場合は、安易に拡散するのは控えましょう。上記のスペクトル図が掲載されていたら要注意です。繰り返しますが、黒のバックに緑色のラインが入っているものが掲載されている場合は誤測定の可能性が高いため、他の測定所の結果(できればGeで測定したもの)と比較するなど、その測定結果が妥当なものかどうかを今一度考えて見る必要があります。

と、言葉だけでいっても説得力がありませんので東京大学でGe(ゲルマニウム半導体検出器)を用い、水道水やフィルターの能力などの高精度な検証を行ってみました。上記の話は測定界では有名な噂ですが、実際販売されている商品にそれ相応の能力があれば商品自体には全く問題がありません。
(中略)
まさかの全く吸着できていないフィルターと、誤測定の合わせ技という予想通りのとてもとても悲しい結果となってしまいました。

※ 大沼安史 @BOOgandhi氏の4:20 - 2019年7月3日のツイート
【東海アマさんブログ】「べぐれてねが」について 
 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-792.html
 ★ アマさんのブログで、「べぐれてねが」と連係する東大教授が、大熊町の避難地域解除のための審議会に参加していたことを知って、愕然としました。

※ 大沼安史 @BOOgandhi氏の2019/7/3のツイート
関連「べぐれでねが」さんはこう呼びかけています。「ユーザーの方で本気で検証してみたい方は、フィルターを市民測定所や民間の分析センターが所有するGe(ゲルマニウム半導体検出器)で検査をすれば、放射性セシウムが本当に吸着されているのかどうかが一発でわかりますよ」 続く

※ 大沼安史 @BOOgandhi氏の2019/7/3のツイート
関連(続)ならば、どうして、「今回の記事は東京大学の協力なしには情報を出すことはできませんでした。実は東京大学でもいま資金が不足していて寄付を集めています」。 自分ところの機器で「一発でわかる」はずなら、どうして? ちょっと考えてしまいます。

※ 大沼安史 @BOOgandhi氏の2019/7/3のツイート
「CDクリエーション」さんが詳しく反論しています。『べくれでねが』はもうかなり前から怪しいと思っていたので時間の無駄なので無視していたが、国内最高レベルの放射能測定器であるiFKR-ZIPの性能批判まで書いてあったのでさすがに無視出来ないので書きます。https://ameblo.jp/34yu0422/entry-12487334269.html

※ 大沼安史 @BOOgandhi氏の2019/7/3のツイート
この「CDクリエーション」さんの対応は、前向きで紳士的です。
 https://ameblo.jp/34yu0422/entry-12489332283.html


※ 大沼安史 @BOOgandhi氏の2019/7/3のツイート
【お詫びして訂正です】「べぐれてねが」さんが連係する、小豆川勝見(しょうずがわ かつみ)先生は、「東大教授」ではなく「東大助教」のかたでした。
 これは小豆川氏自身の発表文です ⇒ https://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/users/user-10609/purifier.html … この発表文の末尾に、関係先として IAEA が紹介されています

・・・・・・

管理人は秋田放射能測定室「べぐれでねが」の冒頭のツイートは、直後には見ていました。ここまで書くのはいささか・・・。静観しています。

その後のツイッターの反応は、五分五分でしょうか。管理人はどちらにも疑問がありました。CDクリエーションのツイートは単位が不明な場合があり、「べぐれでねが」は測定依頼をした者に公開情報よりも少し詳しいデータを出していたようですが、かなり重大な内容も含まれており、なぜ「べぐれでねが」がその情報を公開しないか疑問に思いました。那須で地元の女性とみられる方に測定させたりしています。

「べぐれでねが」が車両走行測定などで使っている測定器は、かなり高価なものです。私の場合はとても手が出ない。それで安い器具を工夫しながら使っています。「べぐれでねが」が使っているドローンとカメラも高価なものでは? 資金はどこから?
posted by ZUKUNASHI at 18:56| Comment(2) | 福島原発事故

群馬県 神流町 最近の37か月のうち31回 赤ちゃんゼロ

2016/5から2019/5までの37か月で出生数ゼロの月が3回以上あった市町村 人口1000人以上
青森県 三戸町 3
青森県 大鰐町 3
青森県 田子町 3
青森県 鰺ケ沢町 3
山形県 金山町 3
山形県 小国町 3
福島県 中島村 3
茨城県 五霞町 3
茨城県 利根町 3
群馬県 草津町 3
群馬県 長野原町 3
埼玉県 鳩山町 3
千葉県 鋸南町 3
千葉県 大多喜町 3
神奈川県 真鶴町 3
山梨県 西桂町 3
山梨県 鳴沢村 3
静岡県 河津町 3
長野県 高山村 3
長野県 信濃町 3
長野県 中川村 3
長野県 南相木村 3
青森県 大間町 4
宮城県 女川町 4
宮城県 大郷町 4
山形県 舟形町 4
福島県 下郷町 4
福島県 天栄村 4
千葉県 芝山町 4
千葉県 神崎町 4
千葉県 長柄町 4
東京都 小笠原村 4
山梨県 身延町 4
新潟県 阿賀町 4
静岡県 南伊豆町 4
長野県 小海町 4
長野県 長和町 4
青森県 横浜町 5
青森県 深浦町 5
秋田県 八郎潟町 5
山形県 大石田町 5
福島県 広野町 5
福島県 只見町 5
福島県 平田村 5
群馬県 片品村 5
埼玉県 長瀞町 5
新潟県 関川村 5
長野県 筑北村 5
長野県 朝日村 5
福島県 湯川村 6
静岡県 松崎町 6
長野県 阿南町 6
長野県 南牧村 6
山形県 鮭川村 7
山形県 大蔵村 7
福島県 古殿町 7
福島県 磐梯町 7
新潟県 出雲崎町 7
静岡県 西伊豆町 7
長野県 青木村 7
秋田県 井川町 8
秋田県 小坂町 8
秋田県 八峰町 8
東京都 三宅村 8
長野県 上松町 8
長野県 大桑村 8
長野県 南木曽町 8
秋田県 大潟村 9
福島県 鮫川村 9
群馬県 下仁田町 9
千葉県 御宿町 9
長野県 小谷村 9
青森県 蓬田村 10
山形県 西川町 10
福島県 柳津町 10
群馬県 高山村 10
東京都 奥多摩町 10
静岡県 川根本町 10
長野県 木祖村 10
長野県 木島平村 10
福島県 北塩原村 11
群馬県 川場村 11
東京都 新島村 11
秋田県 東成瀬村 12
東京都 神津島村 12
東京都 檜原村 12
青森県 外ケ浜町 13
長野県 大鹿村 13
埼玉県 東秩父村 14
神奈川県 清川村 14
長野県 泰阜村 15
長野県 栄村 16
長野県 麻績村 16
青森県 新郷村 17
長野県 小川村 17
青森県 佐井村 18
福島県 三島町 18
山梨県 道志村 18
長野県 生坂村 18
青森県 今別町 19
青森県 西目屋村 19
秋田県 藤里町 19
福島県 川内村 19
青森県 風間浦村 21
宮城県 七ケ宿町 21
福島県 金山町 21
群馬県 上野村 21
秋田県 上小阿仁村 24
長野県 天龍村 25
福島県 昭和村 26
山梨県 早川町 27
群馬県 南牧村 29
群馬県 神流町 31

上の市町村のこの13か月(2018/5〜20195)間の出生数ゼロの月


出生数は年間で季節変動があります。これらのボーダーライン上にある市町村の出生数の有無は1年間では傾向がつかみにくいです。年間合計の比較ならわかるでしょう。
posted by ZUKUNASHI at 16:00| Comment(0) | 福島原発事故

きっとそのうち関東で出生数ゼロの自治体が出てくると思う

2019/6分の関東の人口動態がよくありません。先月は死亡数増が目立ちましたが、今月6月分は出生数減が目立ちます。
関東の小規模自治体では、いずれ月間出生数ゼロの自治体が出現するでしょう。

福島県郡山市 福島第一原発事故直後に被爆影響を強く否定する産婦人科医院が情報を発信して注目されました。

郡山市は8年経ってこんなになっています。
2019/6、出生死亡比率前年同月0.84が0.61に低下


人口千人当たり出生率(2019/5以前12か月)
下位
小選挙区 市町村 出生率(人)
秋田2 北秋田市 4.3
秋田3 由利本荘市 4.9
宮城6 南三陸町 5.0
千葉11 茂原市 5.1
群馬5 富岡市 5.5
埼玉9 毛呂山町 5.5
山形3 遊佐町 5.5
神奈川11 三浦市 5.5
静岡6 熱海市 5.5
新潟3 北区 5.6
宮城5 涌谷町 5.6
茨城5 北茨城市 5.7
東京24 八王子市 5.7
神奈川17 箱根町 5.7
新潟2 弥彦村 5.7
埼玉10 嵐山町 5.7
青森4 平川市 5.8
東京25 檜原村 5.8
青森1 蓬田村 5.8
神奈川4 葉山町 5.8

上位
小選挙区 市町村 出生率(人)
東京2 文京区 9.9
神奈川10 中原区 9.5
千葉7 流山市 9.4
東京1 千代田区 9.3
東京3 利島村 9.2
千葉5 市川市 9.1
神奈川18 高津区 8.9
埼玉4 和光市 8.8
埼玉15 蕨市 8.8
東京15 江東区 8.8
神奈川7 都筑区 8.7
東京14 墨田区 8.6
東京5 目黒区 8.6
千葉4 船橋市 8.4
東京16 江戸川区 8.4
東京12 北区 8.3
東京22 調布市 8.2
静岡8 南区 8.2
静岡3 磐田市 8.1
埼玉5 北区 8.1
posted by ZUKUNASHI at 09:41| Comment(1) | 福島原発事故

若い方はどうぞ目を背けずに見つめ続けてください

2019/7/3、昨夜来のニュースに大きなものがありませんでした。西日本の豪雨を気にしつつ、ここ数日に里帰りした機器の手入れをしていました。昨日、有線LANシステムの整備法について結論を得ましたので、開発業務一段落です。

このシステムは、LAN設備が整っていない安アパートに住む学生や、終活を進めるお年寄りには特にメリットがあります。工事不要、月額料金格安、まあ、4年程度なら機械も持つでしょう。年寄りのパソコンの使い手が死んだら、格安SIMの契約を解約、SIMを返送して、機器を誰かにあげるか捨てれば全部始末が付きます。

この記事は、ほとんど関心を引いていませんけどね。そもそも、このような機械の組み合わせを工夫して安く上げるなどという話はほとんど関心を呼ばないのです。それは、このブログの読者層が機械に弱いから? 壮年男性だってネットのシステムなんか理解できていない人ゴロゴロいますからね。

里帰りしたスティックパソコンは、きちんと動くか調べます。測定器の動きが少し重い。有線LANアダプターとマウスもつないでいるため内部の電圧が低下しているためでしょう。Windowsの更新をチェックします。Cドライブの空き容量は十分。1809の更新に次いで1903のインストールも終了。これで出先に出して稼働させるときのWindowsアプデイトの負荷が少なくなり発熱を抑制できるのです。

並行して試用テストが終わった携帯型線量率測定器のチェック。試用してくれた人から時々はグラフを見たいとの改善意見が出ています。安物のモニターを接続できるように添えてあるのですが、いちいちつないだりが面倒? それにこの安物モニターではグラフの全体が見えません。

実はそういう扱いにくいとの声を予想して先日カーペンターバッグなる横長のキュンパス地のものを手当て済です。ポケットの縫い付け部を一部付け替えて、どこに穴をあけるか、機械を入れてみて場所を決めなければなりません。膝に置いてためつすがめつしていたら、臭いにおいが気になりだして途中で洗濯機に放り込みました。

キーボードパソコンを使う携帯式測定器は、かさばります。そしてMAZUR2台を使うシステムもかさばります。カーペンターバッグは1個2千円もしました。ABS樹脂のアタッシュケース風のツールボックスと同じ値段です。

貸出申し込みのあった方に順番にお送りしていますが、当初の申し込み以外にはその後の申し込みはありませんので、一巡すれば、貸し出しは終わりかもしれません。

でも、思うのですが、このブログを見ている方でも管理人が問題提起したことについてどこまで調べるか、大きな差がありますね。電磁波については、測定器をお持ちの人が少ないこともあるのでしょう。測定結果に驚かれる人が多いです。

測定器を借りて測るのは面倒だし、看過できない結果が出たからと言って対処策はない。それなら測っても測らなくても同じ。まあ、そういう考え方もありますね。周りの人もそんなにじたばたしていないし。

放射性物質汚染については、そんな風潮がますます強まっていますね。

でも、電磁波問題はかなり違うのです。というのは自身が少し機器の使い方を変えればリスクが大きく軽減するからです。家庭での一番の電磁波問題は、Wifiです。

送電塔の下にある家ででもなければ、家庭内の電磁波抑制はWifiと携帯の通話とデータ通信に尽きます。電子レンジは使わない、置かない家もあります。モーターを使う電気製品は概して磁気が大きいですが、それは使用時間を短縮する、モーター部分から離れるなどの対応はいくらでもできます。

読者から耳下腺腫瘍ができた話も伺っています。ツイッターでは携帯を入れていた場所の骨にこぶ状のものができた例もありました。管理人は目が不調になりました。

これまで相談を受けた例では、こういう環境に何年もいたらがんを発症したり悪化させることもありうるだろうなと思わせられたこともありました。

ハイテクロジーの普及で身の回りの健康リスクは急激に増大しています。放射能汚染はその典型です。

でも、その危険性を警告する人もいれば、安全安心を強調する人もいるんですよね。私は次のツイート主などは人道に反する罪で裁かれるべきだと思っています。



無名の老人が書くことよりも大阪大学教授の書くことのほうを信じる人が多いのは当然です。

私は、彼らは人を殺そうとしていると考えています。法廷で因果関係を立証できるような死に方ではない。そこにつけいって人々の注意をそらそうとしています。

そして騙された人から、油断して注意しなかった人から死んでいく。

はっきり言いましょう。今街頭で杖を突いている人の多くは、騙された人、油断して注意しなかった人です。

このような人たちが、この先身体健康面でどんな経過をたどるかは、管理人には見えています。アルツハイマー病やパーキンソン病で亡くなる方が増えています。原因不明で亡くなる方も増えています。超高年齢層は老衰で処理されるでしょう。

欧州ではグリホサートを禁止する国も出ているのに、日本はグリホサート一つとっても野放しです。

福島第一原発事故で支配者側は、秩序が崩れ国家が転覆することを恐れました。そしてリスクを訴える声や慎重論が封じ込められました。その結果として国家体制は維持できてもその中身が、国民が朽ちつつあるのです。

※ 昼寝猫 @tcv2catnap氏の2019/7/3のツイート
チンピラ呼ばわりとかさ、農民連への言説とか、大阪大学も国立天文台もええ加減対応しろよ。現政権忖度してんのか。何が学術・表現の自由だ。


ウクライナを見ればわかります。国家が事実上機能を停止するとき何が起きるか、みんな外に出ていくのです。それしか生き延びる道はない。

日本の行政はこの先さらに国民軽視、ドウゾシンデクダサイ路線になると思います。

※ sivad @sivad氏の2019/7/4のツイート
福島の小児甲状腺がんには9割以上に転移や浸潤が見つかり、甲状腺専門医も手術が必要な状態と認めています。がんが進行すると子供を重い後遺症や死亡率の増加、二次発がんのリスクにさらすことになります。過剰診断論者はこれらのリスクを無視するという非常に危険なことをしています。


その中で、先に逝くのは国家のそういう政策が見えない人です。私がこのブログに書いているようなことに関心がない人、理解しようとしない人、対処ができない人、そういう人とその家族から先に逝くでしょう。子供の数はすさまじいほどに減少します。

この福島第一原発事故の被害はかろうじてまぬかれても自然災害やいろいろな環境汚染、環境変化に対応できずに滅んでいく日本人家族は多い。自分の代では何とか持ちこたえられても、次の代、その次の代が持ちこたえられるかはわからない。

笹山登生 @keyaki1117氏の2019/7/3のツイート
↓なんか、今回の豪雨警報、気象庁の記者会見でもそうだったけど、「自分の身は自分で守る」トーンが強調され過ぎてはいないか?
つかえねえ保険会社の、免責条項じゃあねぇのだから。


世の中にはよくあること? それが摂理? かなり顕著な形で現れると思います。若い方はどうぞ、目を背けずに見つめ続けてください。それが自分が生き延びる道を教えてくれるでしょう。

posted by ZUKUNASHI at 08:17| Comment(1) | 福島原発事故

特報! 8年経って出た内部被ばくの症状が外部被ばくで悪化

2019年05月06日
特報! 8年経っても なお内部被ばくの症状 原因はあれだのその後の経過

上の記事に登場してもらった友人から、先日の現地調査に同行した後、皮膚症状の改善が止まったと苦情がありました。関東でも有数な汚染地帯に現地調査に行ったのは2019/6/9です。それから1週間、1週間前にはもう少しで治るなと思っていたのに、よくならないと。

前回調査した場所は確かに線量率が高かったのです。そして、問題はガンマ線以外の放射線が多かったこと。次の例で分かります。

民間の駐車場のブロック塀の上。直置きではこれが最高でした。0.56μSv/h。2018/12/16、松戸市内北総線沿い現地調査の際に送電塔の根元で0.45μSv/hを検出していますが、その際に使った機械よりもこちらは少し感度が良い。


紙を挟んで0.26μSv/h。0.3μSv/hも下がっています。どんな放射性物質の出すアルファ線やベータ線が遮断された?


紙をはさんでアルファ線を遮断した線量率を測りましたが、ベータ線まで遮断するためのアルミ板は持参していませんでした。初めての場所で、特定のしかも個人の家の塀の上で時間をかけて調べていられないだろうと思ったからです。

上の例では、紙をはさんだ時の線量率の低下が大きすぎます。0.3μSv/h、これがすべてアルファ線分とは考えにくいです。でもベータ線は広告チラシの紙数枚分ではほとんど遮蔽できないはずなんですが。

この日の測定で空間線量率で最も高かったのは、別の場所で(この塀のところでは機械が止まり測定値が記録されていなかった)56cpm、0.33μSv/hに相当。地上高1mの空間線量率で警報音が鳴るレベルとはすごい。1分間に56、ほぼ毎秒1個ずつ放射線がGC10のGM管に当たっていることになります。


も少し広い範囲では。


ベータ線が皮膚炎の症状の個所に当たるとかゆみが増すということは読者からうかがっていました。そのため、皮膚炎の場所には合成樹脂のできるだけ厚い衣類を着たほうがいいとも助言してきました。

私の調査の助手を務めてくれる友人は、皮膚が敏感でプルームが飛んできただけで腕に発赤が出たことがあります。

友人の自己診断はどうも確かなようです。私のやるべきことは、現地でどれほどのベータ線に被曝したか、めどをつけることです。

再調査が必要です。あまり行きたくないけど、でもあそこには子供がたくさん住んでいるんですよね。

兵士が退避するという0.32μSv/h。この水準はやはり実際の体験が積み重なって危険が認識され、設定されたのでしょう。この0.32μSv/hの放射線の内訳でベータ線の割合が多ければ、ガンマ線だけの時よりも一般的には人体への影響が大きくなりますね。

読者から宮城県下で測定中、放射線宿酔のような状態になり急いで現場を離れたと聞いたことがあります。この調査の日、そんなに時間はかけていないのですが、友人は元気がありませんでした。

放射性物質が飛んでいる感じはなかったのですが、カナリアと自称する人がいるようにベータ線が、あるいはガンマ線が増えただけで、体調の変化を感じる人がいてもおかしくないです。

2019年05月27日
関取の足 私の皮膚と同じようで心配になります

こんなところに行ったら友人の皮膚疾患はさらに悪化すること確実。


・・・・・

2019/6/16、再度現地調査、私たちが前回歩き回った地域は、INSPECTORクラスの測定器を地面直置きでベータ線が0.15μSv/h程度あったスポットが多くあったことが判明しました。

以前、現地調査の際に彼の腕に発赤が出たことがあります。覚えておられる方もおられるでしょう。2015/3のことです。4年前です。


この時は、私の推測では、900mほど離れたゴミ焼却施設から飛んできた放射性物質を含む気流が友人の体、特に腕に触れたのだろうと思います。私は、特に感じませんでした。その頃はまだ皮膚疾患は免れていましたので。友人は2011/3に初期吸気被ばくがあります。上半身に赤いぶつぶつが出たそうです。

地表から離れたところのベータ線量は把握できないですが、ガンマ線量が多いところ、つまりガンマ線源が多いところはベータ線源も多いという傾向はありますので、ベータ線量込みのガンマ線量の合計が上がれば、ガンマ線だけでなくベータ線量も上がっていると考えてよいでしょう。

個人用放射能測定器は、ベータ線も測れるとするものでもベータ線についてはエネルギーの高いものしか検出できないとされています。

前回と今回の巡回ルートは異なりますが、今回のルートは決して低いところを選んで歩いてはいません。


私の友人は、GC10で測定して地上高1mで26.5cpm、0.16μSv/hあると皮膚症状が悪化するというのが暫定的な結論です。兵隊さんが退避する水準の半分ですね。

30cpmを超えることの多い場所ではと置き換えてもよいかもしれません。

・・・・・・・

管理人の足の皮膚症状の写真を掲げましたが、2019/7/3、風呂上がりに見たら、皮がむけ始めていました。

こりゃ大変。私は2回行っていますからね。
2019年05月27日
関取の足 私の皮膚と同じようで心配になります
posted by ZUKUNASHI at 01:20| Comment(0) | 日記