ずくなしの冷や水

2019年05月20日

福島の食品を2年半毎日食べて

※ 世界銀行300人委員会⚔️ @someone5963氏の8:05 - 2019年5月20日のツイート
福島米食べて応援した結果 | masaaki Suzukiのブログ
食べて応援は、キチガイどもが言ってる事なので、真に受けないようね。

masaaki Suzukiのブログ
福島米食べて応援した結果
2019-03-06 13:10:44
から一部引用。詳しくは元ブログで。

福島米を(郡山市産)、食べ始めたのが2015年末か2016年初めです。
食べるのを辞めたのが、2018年秋。
2018年3月に、私の父親の親指の皮膚癌が判明し(現在は手術をし、経過観察中… 再発の兆しあり。)、同月に母が原因不明の血便で3週間入院(一応病名としては、虚血性大腸炎)しました。
その夏の私の健康診断で、人生初めて心電図で要観察となり…
その後、2018年秋に2歳の娘が突然自立排尿出来なくなり、原因究明のために1ヶ月入退院を繰り返しました。
(診断結果は、原因不明の神経因性膀胱の尿閉で、現在は投薬で通院中です。)
直接摂取は1年8ヶ月程度ですが、私の母乳から間接摂取をおそらく生れた後直〜離乳までの1年しております。
(※妊娠中は福島米はまだ食べていなかったように記憶します。)

・・・引用ここまで・・・

元ブログを読んで絶句しました。食べるのを止めれば、元に戻るわけではないことはまだ理解されていない? あまりに厳しい、つらいことで今はまだ向き合えないのかもしれませんが。

これからはこのような体験談が増えるでしょう。でもそういう体験を話してくれる人は、最悪の事態にまでいかなかった方に限られるでしょう。

配偶者を、子を失うという最悪の事態に至った人は、口をつぐんでしまうのではないでしょうか。
posted by ZUKUNASHI at 23:02| Comment(0) | 福島原発事故

人口減で一般廃棄物は減少傾向

共同2019/5/20 21:18 (JST)
産廃プラ、自治体に焼却を要請
環境省、国内処理滞留で
 環境省は20日、国内で産業廃棄物として排出されたプラスチックごみを、市区町村の焼却施設などで積極的に受け入れるよう要請した。中国のプラごみ輸入禁止などで国内処理が滞留しているため「緊急避難措置として、必要な間、受け入れ処理を積極的に検討されたい」と訴えた。市区町村を越えた広域処理を進めるため、自治体による産廃業者に対する搬入規制の撤廃や手続きの簡素化も求めた。

 同日付で都道府県などを通じて通知した。家庭ごみの分別徹底や人口減で一般廃棄物は減少傾向で、焼却施設に余力のある自治体もある。同省は、国内処理を進めるため自治体の施設活用が必要と判断した。

・・・引用終わり・・・

人口減の影響がまずごみに現れた?
posted by ZUKUNASHI at 22:28| Comment(0) | 福島原発事故

ファーウェイが独自の半導体開発を計画

※ mko @trappedsoldier
mkoさんがRTをリツイートしました
インテル、カルコムが、ファーウェイへの半導体提供を停止。ファーウェイ―は独自の半導体開発を計画。そうなったら無敵だな。

※ RT認証済みアカウント @RT_comの18:20 - 2019年5月20日のツイート
Intel, Qualcomm reportedly halt chip supplies to Huawei as the company plans on developing its own
https://on.rt.com/9ur7

・・・引用終わり・・・

ファーウェイはスマホ用のCPU、独自開発のものがあるようですから、当然の流れではあります。管理人はスマホのOSを作ってほしいが。

毎日新聞2019年5月20日 21時00分(最終更新 5月20日 21時25分)
グーグル ファーウェイに一部ソフト提供停止へ スマホ事業に打撃の恐れ
 【宮崎稔樹、北京・赤間清広】ロイター通信は19日、米IT大手グーグルが中国通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)に対する一部ソフトの提供停止を決めたと報じた。グーグルのスマートフォン向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」の更新ができなくなり、Gメールやユーチューブなどの主力ソフトが利用できない事態となる可能性があるという。
 ファーウェイと米企業の取引を禁じた米政府の制裁措置に沿った動き。米ブルームバーグ通信はインテル、クアルコムなどの米半導体大手もファーウェイに対する部品供給を一時中断する方針を固めたとしており、スマホを中心にファーウェイの事業に打撃が広がる恐れがある。

 ファーウェイのスマホはすべてアンドロイドOSに対応している。グーグルの広報担当者はロイター通信に、既に発売済みのスマホ利用者は従来通りOSの更新ができると説明し「政府の指示に従い、影響を精査している」と答えた。具体的にどのソフトの供給を停止するのか内部で検討が進んでいる模様だ。一方、ファーウェイは20日、「販売されているスマホやタブレット端末の利用、更新に影響はない」との声明を発表した。

 米調査会社IDCによると、ファーウェイの今年1〜3月のスマホ出荷台数は前年同期比50.3%増の5910万台。米アップル(3640万台)を抜き、韓国サムスン電子(7190万台)に続く2位に躍り出た。ファーウェイは2012年からスマホ向けの独自OSの開発を進めているものの、世界で広く普及したアンドロイドの使用が制限されれば海外販売に影響が広がるのは必至だ。

・・・引用終わり・・・

ファーウェイのOSはすでに開発が終わっているだろう。グーグルのこの措置は、ファーウェイに独自OS導入、搭載の口実、きっかけを与えることにならないか。

※ サボテンダ〜 @sabotender21氏の2019/5/20のツイート
Android派はHuaweiやめてGoogle謹製のPixel3にしましょう
まぁ、実質Huaweiしかまともなもん作ってない
アンドロイドタブレット市場は息絶えるのかな。
posted by ZUKUNASHI at 22:18| Comment(7) | デジタル・インターネット

ホルムズ海峡

ホルムズ島のsilver beach

遠くにタンカーが見えます。でも、この海岸は東西に伸びていて西側には島があります。それが見えていない。


Google Mapから。この海岸は赤土が海に崩れて海が赤く染まるところが珍しいようです。


バイクに引かれた荷台がこの場所の交通機関。これで海岸の近くまで下りていきます。


場所によってはなかなか急坂ですが、このような小型の乗り物なら通れる?


海岸の遠景がおかしいですよね。




※ れい @esperanzasolo
れいさんがرڼـُا اڷَمٍُـُوالية...花見(さくら)ハート2(われている)...#موقوفو_الاماراتをリツイートしました
イランのホルムズ島(ホルムズ海峡のイラン側の島)で、海の水が血のように赤くなったそうです。原因不明との事。
https://twitter.com/R____Anaa/status/1129048542000111617

動画を見るとずいぶん海水が赤くなっています。この色なら確かに珍しい。この動画でも島が見えませんね。どうなっているんだろう。

この場面で向こうに見えるが島影? 


初出 2019-02-27 13:38:13 追記 5/20
posted by ZUKUNASHI at 16:11| Comment(0) | 国際・政治

核研究の後継者がいなくなる! 芸能人もスポーツ選手も

すごいですね、スポーツ選手や芸能人の不調、急死。テレビに出て「おいっしーい!!」と演じてカネをもらえたのは楽でよかったですけど、付けは大きいですね。「おいっしーい!!」と言いつつ、命を切り売りしていたんですよね。仕方ないですかね。

2019年05月20日
芸能人・有名人の体調不良続く ラッシュ状態!

原子力のメッカも大変なことになっています。ひたちなか市。生まれてくる子供がえらく少なくなっています。後継者確保できますか? それとも核関連の仕事をしている人は意図的に出産を抑えている。だとしたら、なぜ?


みんな、よく平常心でいられますね。国を救うために、人々を救うために斃れていくわけではないのに。誰も殉教者として称えてくれたりしませんよ。単に騙され、注意を欠いた結果です。
posted by ZUKUNASHI at 15:53| Comment(0) | 福島原発事故

転倒で重大な障害発生事例が増えています

歩行中の転倒ももちろんですが、椅子に座っていて椅子ごと転び、頭を打って障害が残るような例がみられるようになっているそうです。

身体能力、運動能力の衰えは老若男女を問わず、地域を問わず発生しています。

管理人は、警戒を強めることにしました。徘徊時にヘルメット着用も必要かもしれません。少なくとも自転車に乗るときはあったほうが良い。

もっとも、屋内で起きる事故も多いようなのですが。
posted by ZUKUNASHI at 15:15| Comment(0) | 福島原発事故

歩行障害の原因に足が短くなる例があるらしい 改善は外科手術?

福島第一原発事故後、足が短くなったという例は読んだ記憶がありますが、被曝との関係も不明で事例の詳細もわからなかったので、取り上げたことはないと記憶します。

ところが、今回ラジウムによる被ばくの記事を掲載したら、足が短くなったという障害事例を伺いました。ラジウムガールの中にそのような障害の出た方がおられるからです。

それも1cmや2cmではないようです。

1cmや2cmなら靴底を調整するなどしてなんとか自力歩行が可能でしょう。杖が欲しくなるでしょうが。

ですが、両足の長さの差がその何倍にもなると、これはもう靴の調節では対応しきれません。家の中でも片足は高いサンダルを履かなければならないのです。

脊柱管狭窄症は、管理人は被曝によって悪化すると考えていますが、痛みが激しい人は炊事台の前に立ち続けることが困難になると聞きます。

両足の長さが違ったら、歩行に大きな制約が出ます。

足の長さが変化する過程で痛みなども生ずるのではないでしょうか。骨がやせ細って縮まってきているということですよね。

そのような事例をご存知の方はおられますか?

ここまで2017-11-13 11:24:28に記載。以下2019/5/20記載。

足の長さが異なった方が整体師の施術を受けて治った例があるそうです。ただし、何年もかかるとのこと。

あと身体に痛いところがあったりして、不自然な姿勢を続けていると、身体が曲がってしまう例があるそうですが、これも整体師の施術で治るケースもあると聞きました。

身体の不調は、早めに信頼できるところの治療や指導を受けることで悪化、固定化を防ぐことができます。できるだけ早く手当てを受けるようにしたほうが良いようです。
posted by ZUKUNASHI at 14:31| Comment(0) | 福島原発事故

自転車修理 再開へ

最近は自転車では遠出しないが、一応日本製のメーカー品の自転車の後輪のタイヤの山がすり減ってなくなってしまった。そろそろ交換時か。

後輪のタイヤ交換、安い店でも3800円する。タイヤとチューブで2千円強だろう。自分でやるか。もう何年もやっていない。自転車を修理してくれるところが少なくなったし。

友人の自転車もタイヤ交換が必要らしい。ちょうどいい。私が指導役、友人が作業主任。

私の自転車を練習台に提供するからと親切めかしてしてやってもらおう。

そうじゃない、こうするんだ! 口だけ動かして作業のやり方を教えるのはまだ大丈夫。実技は無理だが、ポイントだけならやれるだろう。

チャンスを待つ。いつかタイヤとチューブを買ってきておかなければ。

2011年02月09日 自転車を修理する
posted by ZUKUNASHI at 14:13| Comment(0) | 生活防衛

神奈川県西部現地調査

神奈川県西部については、昨年末に調査を行いましたが、その続きでさらに西部を調べました。
2018年12月30日
神奈川第16区現地調査

神奈川県は全体的に人口動態が悪いのですが、小田原市は悪いほうの上位にあります。


神奈川県西部には、空間線量率に関しては特異地帯があります。小田原市の城北工業高校の辺りがその代表例です。



平均が0.017μSv/h程度。通常、とても低いため静岡県のほうから放射性物質が飛んでくるとピーンと線量率が上がります。そのため、静岡発、静岡経由の放射性物質の流れを探知するのにとても有益な測定ポイントなのです。


ですが、常識的には低すぎると考えられます。モニタリングポストの設置場所が特異なのでしょうか。現地を確認した限りでは特に不審なところはありませんでした。この近くで測定した値も低かったです。


地形が影響しているのかもしれません。


酒匂川の東は国府津駅の辺りまで丘陵がせり出しており、城北工業高校辺りの緯度では200m程度の高さがあります。


神奈川県西部では、ところどころに相対的に線量率が低いところがあります。管理人が調査した中では、多摩センター駅は高かったが橋本駅南は低いという例があります。秦野市の一部にも線量率が相対的に低いところがあると読者から伺っています。

丘陵があるとそれによって放射性物質を含む気流の流れが影響を受け、沈着する放射性物質に大きなムラが出るということだとみられます。

上の断面図で、一番下の図では西側の標高の高さが目立ちます。標高の高いところは、全般的に強い汚染を免れなかったようです。

藤沢から西へ海沿いに走る東海道線の車窓から景色を眺めていました。2011/3/16朝に南下したプルームがこの地帯に住む人々にもたらしい吸気被爆の威力を改めて恐ろしく感じたところでした。

小田原も同じような吸気被ばくがあったのか、それとも伊豆半島よりの汚染が強かったた、そのために水道水の汚染があったためなのか判断しかねています。
posted by ZUKUNASHI at 11:25| Comment(0) | 福島原発事故

悪意で住民の被ばくを放置した県はツケが回ってきている

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の2019/5/20のツイート
桑ちゃんさんがgon_gon_18をリツイートしました
「キノコ採取禁止文書」まわす自治体は業務をきちんとこなしているところ、福島県は文書すら配布しないし看板もない。如何に無責任な県の行政か理解できると考える。犠牲になるのは地元民より他県の方々。私の実家の部落のキノコは27000Bq/kg検出されている。入り込んで採取していった人もいる。

※ gon_gon_18 @gon_gon_18氏の23:35 - 2019年5月19日 のツイート
返信先: @namiekuwabaraさん
知人が長野の田舎(本人談)に住んでいるのですが
去年の段階でも自治体から文書で山菜やキノコを採って食べない様にと指示があったりそうです。
だから知人の地元では「山に入って山菜やキノコをとるのはよそ者だけだよ(笑)、地元の人が採られて怒らないのは理由があるんだよ」と聞いてびっくり顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

※ gon_gon_18 @gon_gon_18氏の2019/5/20のツイート
返信先: @gon_gon_18さん、@namiekuwabaraさん
気になって調べたら減ってきてはいるようですが
今年もでているんだ・・・でも発表してる長野県はある意味すごいね
https://www.pref.nagano.lg.jp/ringyo/kurashi/shobo/genshiryoku/hoshasen/hoshase/h31sansai01.html

・・・引用終わり・・・

長野県は、落ち葉の焼却も控えるよう通知していました。
悪意の最たるのは福島県庁です。

神奈川県も怠慢と悪意、埼玉県は緑茶の消費拡大を図りました。千葉県はタケノコには注意喚起しました。東京都は?

人口動態の悪化度合いが、汚染、被ばくの実態をありのままに示しています。悪意の県は住民の健康状態が悪化、死亡者が増えて人口激減になりつつあります。
posted by ZUKUNASHI at 11:13| Comment(0) | 福島原発事故