ずくなしの冷や水

2019年05月18日

この人外国人ですよね

橋を渡っていたら橋の下に人が。アサリ採り? ごみを拾っていました。日本人らしい女性と外国人男性の二人です。


なぜ外国人だと思うかと? カウボーイハットのようなものをかぶっています。このような帽子は顔が長くてしかもロングヘッドでないと落ち着かないものです。


それにソックス、スニーカー、半ズボン、長袖のTシャツのようなもの。ウエストポーチもつけています。


一目で外国人だろうと思いました。この方、体格が良いです。しかも腹が少し出ています。下肢のふくらはぎの辺りの太さも十分です。


前に年配者のファッションの指導をしました。

夏はTシャツだけでも良いのですが、やはり都市部に行くときはシャツがあったほうが体形も隠せて無難です。夏用の薄い半そでシャツの裾はズボンの外に出します。そのほうが涼しいです。シャツもそのような着方を前提にしているので、後ろの下のほうが長くなっていません。

まったくのプライベートの時間の時は、靴から言うと@ スニーカー(できればメーカー品、やはり歩きやすさが違う)、A 靴下はショートソックスでも可、B 半ズボンの時は白いソックス、毛脛が少し見えても構わない。C ズボンの留め方は上に述べた通り。D シャツはあったほうが良い。冷房のある場で温度の調節もできる。E 帽子必須 熱射病予防に役立ちます。

上の外国人の方は、ここに書いたとおりの服装です。たっぷりと余裕のある半ズボンをはいています。膝が隠れています。これならどこでも行けます。

ただ、私の反省として書きますが、夏に上のような服装をして様になるのは、ある程度体に張りと同時に締りがないといけないのです。そうでないと見られたものではありません。冬はデブ体形をごまかせても夏はそうはいきません。

次の画像を見ればわかります。これ同一人ですよ。


最近、私より年長老人の顔の画像を拝見する機会がありましたが、皆さんきれいにひげを剃っておられます。施設に入っている方は、施設側が強制するんでしょうけど、毎日ほとんど自宅にいる方がなんでそんなに几帳面にひげを剃るの。不精が嵩じてひげを生やすことになった私としては、とても不思議。剃刀は安くありませんからね。

1週間に一回通院のためにひげを整えますが、それだけで剃刀1本がだめになるんです。これも医療費に算入できる?

次の画像、とても印象的です。シリアの方でしょうか。ライフルは古いです。でも、ひげや頭髪、指の爪などはどなたもどの兵士も手入れを欠かしていません。この画像は前線で撮られたものでしょう。やかんでお茶を出しているところならマテ茶をたしなむシリアです。




世界の各地で老人たちは、自分の信ずるところに従って活動しています。そしてそういう人は個性的であり、魅力的です。
posted by ZUKUNASHI at 22:41| Comment(0) | 日記

バックアップメディアによっては何年も持たないことも

2019/5/18、Sさんからバックアップメディアについて教えてもらいました。引用開始。

スマホのバックアップは皆さんどうされているのでしょうね。 どうあれバックアップしたデータの保存先、CDやDVDですが、これが記録はされていても読み出せない問題があります。 早いと一年持たずにダメになります。CD-R、DVD-R系が一番記録保持が良くありません。 記録が経年変化を起こす色素である故の理由です。

CD-Rの記録は三菱が作っている群青色のアゾ色素が耐久性が良いのですが、その分記録面が暗くなり、光学ドライブ側が読み取りがしづらく、フタロシアニン色素がバランスが良いとされ、速さ、安さが売りの量販店でおされ、ほとんど見かけなくなってしまいました。

CD-RW、DVD-RW系は書き換え対応の為、記録面が1回記録のRより丈夫なため長期保持に適します。ただ、書き換えは劣化する為厳禁です(本末転倒ですが)。(ええっ!!) しかしRWも色素であり劣化は同様です。

ここで全く別の、物理記録のメディアがあります。 DVD-RAM、また音楽好きの方ならご存知のMDです。 物理記録(レーザー穴ではなくディスクの凹凸)になるため、通常の環境で100年以上の長期保存が可能です。

とは言え、CD-RやDVD-Rの保存性の悪さから一昔前の磁気記録テープが見直され、長期保存のためにわざわざ磁気テープに書き直しの企業もあるとか。

クラウドドライブなどはHDDの磁気記録であり、バックアップも容易にセットされている事が多い事から、お手軽な磁気記録になります。 簡単な長期の安定したディスクメディアの保存ならRAM、またはMDしかないのですが、一般的な認知は低いようです。

・・・引用終わり・・・

今はMDドライブなんか売っていませんよね。
少し勉強します。
posted by ZUKUNASHI at 18:20| Comment(5) | デジタル・インターネット

被ばく症状最前線 しゃっくりが止まらない

2019/5/16に寄せられた投稿を掲載する。

東京の近接県に住み都内で働く40代の男性が、ある日会社でしゃっくりを朝から何時間もしていた。前日から継続しているとのこと。 心配した同僚が、時間が長すぎるので病院に行ってみるよう勧め受診。 その後、欠勤。

・・・引用終わり・・・

しゃっくりは、横隔膜や他の呼吸補助筋の痙攣によるものとされていますが、まれに横隔膜の炎症や肝臓癌・腎臓病・脳腫瘍といった疾患によって引き起こされることもあるとWikipediaには書いてあります。

私が子供のころは、しゃっくりが長く続くのはよくないとされ、驚かせたりして止めようとしたものです。成長期にある子供の呼吸に支障がある現象は酸素の取入れにマイナスということを知っていたんでしょう。

しゃっくりが続いて亡くなったりした方の例もあった、それが語り継がれていたのかもしれません。

管理人が記憶する限りでは、しゃっくりが止まらないという例は少ないです。このブログを検索すると次の例があります。

※ poppy ‏@pmxpvrtmx 氏の2016/9/27のツイート
義兄の死後、改めてSNSを1年分ちょっと拾い読みしたところ
急にすごく痩せた(顔写真より)
筋肉痛
しゃっくり
口内炎
起きたら口の中が変な味
胃の調子が悪い
疲れが取れない
…これは典型的な被ばく症状では、と。
よく私以外の誰も注意しなかったなと呆れました。

・・・引用終わり・・・

被ばくは万病の元。異常な身体現象が出たら、その原因をよく考え、不審なことがあれば、すぐ病院へ!

次の記事はよく調べてあります。

阿修羅掲示板
しゃっくりが止まらない人が増えている これも被ばくの影響である可能性大 
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2019 年 5 月 17 日 21:47:55

初出:2019-05-16 12:52:05 追記5/18
posted by ZUKUNASHI at 13:41| Comment(4) | 福島原発事故

スマホから画像を取り出すのに苦労? 私の場合簡単ですけどね

スマホから画像やファイルをパソコンにコピーするのに大変手間がかかるとお聞きしましたが、私は簡単にやっていますよ。

まずアイフォンから
アイフォンを付属のケーブルでパソコンのUSB端子とつなぎます。
アイフォンにログインします。


画面で内部ファイルへのアクセスを許可するかどうか、尋ねてきます。


許可するをタップすると、次のようにパソコンのエクスプローラーにApple Iphoneのディレクトリーが表示されます。


これを開くとアイフォンの内部ストレージが表示され、これを開けばファイルにアクセスできます。コピーはドラッグアンドドロップで簡単。


私のパソコンに何かAppleのソフトをインストールしたような気がしますが、覚えていません。アプリケーションの一覧を見ても見つかりません。

次はアンドロイド。
なお、私のパソコンにはHiSuiteというアンドロイドのソフトをインストールしています。このソフトがどう機能しているのかわかりません。意識して使っていないので。


充電専用でない普通のUSBケーブルで、マイクロUSBの端子をスマホに挿します。もう一方をパソコンに挿す。電源スイッチを動かしてスマホをアクティブにします。必要ならログイン。

スマホが内部のデータへのアクセスを認めるか聞いてきますので、認めるをタップ。

パソコンに次のように表示されます。今回はソフトの更新が予定されていたため特別な画面です。これを消します。


通常次の画面が現れます。でも、私の場合はこの画面はすぐ消します。


パソコンのエクスプローラーには、Apple iPhoneと並んでd-01jのディレクトリーが表示されています。d-01jのディレクトリーを開くと、内部ストレージとマイクロSDカードが表示されます。


マイクロSDカードのディレクトリーを開いたところです。


画像はDCIMに入っています。この内容を確認して必要ならパソコンにコピーすればよい。

この記事を書くためにスマホの画面をデジカメで撮りましたが、SDカードがおかしくなり画像が見られません。SDカードが最近よく壊れます。

データの保管は、記録密度の低い円盤式ディスクドライブのほうが信頼性が高そうだと思い始めています。

スマホとパソコンとの接続に関しては、両者の特性により、あるいは設定により上のようには簡単にいかないかもしれません。

私も先達からicloudを使えとか教えてもらいましたが、そんなのやっていられるかと、直接SDカードなどを読む方式に変えたのです。

iCloud Driveとは、Appleが提供するオンラインストレージサービスですね。これを使うとネット上に一定容量のストレージ、記録場所が割り当てられ、各種ファイルを保存できるのだそうです。

私は、画像を他人と共有する必要もありませんので、ネットに上げずに取り出したいのです。アンドロイドでは、当初内部のメモリーが見られず、設定を直そうとしても・・・を検索しろと出ても検索窓が見つからず当惑しました。

そのうち、今のような形で使えるようになりました。おかしいですか?

アップルのケーブルは必ずお持ちですよね、ないと充電できない。アンドロイドをお使いの方は、わざわざ充電専用のケーブルを買って使っておられます? とっても不思議です。

まだやったことはありませんが、SDカードを差し込めるアンドロイドならそれを取り出して読むこともできるのでは? と思います。SIMと並べて差し込む機種もあり、出し入れが面倒ですし、マイクロSDは何かの拍子に飛んでしまうと探すのに往生しますからやるつもりはありませんが。

この記事に書いてあることがちんぷんかんぷん? はあー、そういう方は若い人に小遣いをやってパソコンに慣れてもらうようにしましょう。タダでやってもらおうなどというケチなことはやめましょう。

・・・・・

この記事は、1日以上前に書いたのですが、反応がゼロです。こんなの当たり前、わざわざ書くほどのことではない?  いいえ、私にアイフォンの使い方を指導してくれた方も、へーっと思って見ているはずですよ。

そもそも(このブログの読者で)スマホを使っている人は、パソコンを使っていない? それゆえスマホからパソコンに画像を移す必要を感じない。

どうも、そうらしいです。スマホできれいな写真を撮っても自分で見るか、知り合いにメール送信して終わり。保存もしていないから何かのイベントで全部消える!

メールもいかにもスマホメールらしい言葉少な目。

もし、あなたが、スマホを使うことがITやSNSの先端を制覇した証になると考えておられ、齢(ヨワイ)50を超えている、あるいは超えつつあるのであれば、できるだけ早くITライフのツールをパソコンに切り替えることをお勧めします。

画面の小ささ、見にくさ、文字入力をはじめとした操作のしにくさ、電磁波の悪影響、スマホに操を立ててもいいことは一つもありません。実生活でも配偶者に対してそうではないから心配いらない??

うわーっ! 危ないですから石を投げないでください。真実を指摘されたからと言って逆上するのは大人気ありません!

スマホの使用は、受信だけでなく発信もする場合、精神的な集中力を必要とします。頭も肩も疲れます。

私の通院する開業医の入っているビルに携帯電話会社の店舗があります。いつも客が列をなしています。なんでそんなに無駄な時間を使うの? 携帯電話会社の店舗に出入りすることが社会的なステータスなんでしょうか。

私は昨年8月アイフォンを買いましたが、通販でしたので店舗には行きませんでした。ガラケーの解約には行きました。アンドロイドも知人から買いましたが、SIMは通販で買いました。付属品もすべて通販、そのほうが絶対安い。

齢(ヨワイ)50を超えている方が、スマホの利用を社会的なステータスの表現だと考えて喜んで使っていると、意外に短い時間で、あちこちにガタが来ると思います。
posted by ZUKUNASHI at 13:27| Comment(0) | デジタル・インターネット

徘徊時に欠かせないのは電磁波測定器ではなくて放射能測定器

やー、驚きました。FUKUSHIMAから各地にお客さんが来ているらしいですね。

フレコンパックなら、ダンプカーでなくても一般のトラックの荷台に乗せられます。積載貨物重量の空きを使って。

徘徊時の放射能測定器の携行をやめていましたが、再開です。フレコンを見たらまずは測ることにします。

除染で積み上がった汚染土壌、焼却灰などの再利用の動きを最大限に警戒する必要が出てきました。日本の居住環境はさらに悪化する恐れがあります。せっかく空間線量率が下がってきたのに。

Yahooニュース2018/11/20(火) 6:46 配信
住宅街や東京五輪会場の近くにも…… 原発事故に伴う「指定廃棄物」 処理の行方見えず
この記事の見出し部分の背景画像が大変貴重です。
https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2018/11/15/1542247190_1542247133_1___cover___021_Shinkiba-x828-y552.jpg
次のGoogle Mapの画像で青いシートの部分がありますが、その少し上から南西方向を写したものです。


FUKUSHIMAから各地にお客さんが来ているとなると、災害後の復旧工事のあった場所などでは、それ以前と比べ線量率が大きく上昇していることがあり得ます。

徘徊時は放射能測定機携帯必須となりました。備品を確認。

SOEKSの一つは故障、もう一つは1年近く使っていませんでした。電池を入れて恐る恐るスイッチオン。動きました。

これも壊れたらGC10Aを携帯用に整えて使います。大きさが3倍強になりますが、価格は約1万円で済む。感度はSOEKSとほぼ同じです。MAZURも併用しますが、こちらは高価なので扱いに気を使います。

簡易な携帯可能な個人向け空間線量率測定器の作り方
必要な機材
1 ガイガーカウンターモジュール GC10A
株式会社ネットIO開発製 AMAZONで8,400円プラス送料500円で販売されています。
別に組み立てキットも販売されており、こちらのほうが安いですが、半田付けのスキルが必要です。機械の安定性、信頼性の面からは組み立て済が推奨できます。

2 収納ケース
いろいろ使えるものがありますが、管理人は最近はコーナン商事が販売する仕切り板付マルチセパレートケースSizeS(LFX-90-016)を使っています。店頭販売価格約300円。

この小型ケースに収納した出来上がりです。
 

このセットはパソコンに接続して使えるようにUSBケーブルをつなぎ、グルーガンで留めてあります。
 

小型ケースとスリットケースに収納した場合の対比。
 
スリットケースに収納した場合はスペースに余裕があります。
携帯用の測定機ならUSBケーブルは不要です。ケースの中にGC10Aと電池を収納します。

ケースの上に載っている黒いボックスは、GC10Aに付属していたもので、単三電池が2本入ります。このほかに角型の9V電池をつなげるケーブルもあったと記憶します。いずれでも使えますが、どちらも電源のオンオフは、電源コードの抜き差しにより行います。GC10Aの基盤の上に差込口のソケットがついています。

基板上に二つのスイッチがあり、一つはリセット、もう一つが検出音のオンオフです。

GC10Aを収納すると、マルチセパレートケースの場合、GM管と平行な方向に余裕ができますからここに電池ケースを置きます。マルチセパレートケースでは、高さがスリットケースより高く、ケース底面の上に何か敷いて液晶画面の上端を上げて、ふたを閉めたときにピッタリ抑えられるようにします。

マルチセパレートケースのふたのロックが心もとないので蓋をした場合は、このロックのほかに何度も張り付け可能なガムテープ、または養生テープで蓋が開かないよう補強します。

ケースに穴を開けるなどの加工の必要はありません。マルチセパレートケースの蓋に張られたシールは剥ぎ取ります。仕切り版は使いません。

0.3μSv/hで警報音を鳴らせることはできなかったと記憶します。検出音を聞きなれると、その音の頻度で大体の線量率が推定できます。0.1μSv/hのところで0.3μSv/hに上がれば、3倍検出音が増えます。

GC10Aは基盤と液晶とでかさばるように見えますが、多くの部分が半田付けになっており修理が可能です。最も傷みやすいGM管は単独でも市場販売されています。
posted by ZUKUNASHI at 12:02| Comment(5) | 福島原発事故

Homs: Over 12,000 Civilians Flee US-Controlled Refugee Camp

FARSNEWS2019/5/17
Homs: Over 12,000 Civilians Flee US-Controlled Refugee Camp
TEHRAN (FNA)- Thousands of residents of US-controlled Al-Rukban Refugee Camp in Homs province have fled to safe areas under the Syrian Army's control, the Arabic-language media sources said.

The Arabic-language al-Watan newspaper reported that hundreds of new Syrian families have managed to escape al-Rukban in al-Tanf Region in Eastern Homs near the border with Iraq via Jaliqam crossing.

The newspaper also quoted special sources as saying that 25 percent of al-Rukban residents, amounting to 12,500 residents, most of them women and children, have managed to flee the camp.

The sources, meantime, pointed to a call by a large number of civilians to exit the camp, and said that more civilians plan escape from al-Rukban in the coming days.

In a relevant development late last Month, al-Watan reported that "there are around 40,000 to 60,000 people residing in al-Rukban Camp and about 2,500 of them have managed to leave the camp".

The sources said the exit of the civilians came after terrorists sought to block their departure from the camp.

The families who have escaped al-Rukban have confirmed lack of food and hygiene in the camp, adding that the US-backed terrorists keep people hungry and prevent their evacuation, al-Watan said.

Based on media reports, the US troops that occupy a 55-km zone in Southern Syria block Russian and Syrian diplomatic and military officials from entering al-Rukban Camp to provide people with humanitarian aid.

The US command in Al-Tanf had previously delayed the delivery of aid to al-Rukban from Damascus, after refusing to guarantee its safety. It has also prevented buses sent by Damascus and guarded by the Russian military police from taking Syrians from the camp to other parts of Syria.

Since opening in 2014, Rukban is home to more than 40,000 Syrians, the majority of which have expressed a desire to return home. A survey released by the UN in February found that nine out of 10 living at the camp wanted to return. However, many expressed worry over gaining access to their property, possible retribution, as well as general safety and security concerns.
posted by ZUKUNASHI at 00:12| Comment(0) | 国際・政治