ずくなしの冷や水

2019年04月25日

このブログだから書けます 今年小学1年生のいる家庭は臨戦態勢2週間

読者の中に今年小学校に入った子供さんのおられる方が何人かおられます。

ある方は、夜更かし型の主婦でしたが、今は5時に起きて7時半に子供を送り出す日々。幼稚園のときは、のんびりゆったりでした。今は子供のために献身している立派な主婦の自負が溢れています。

何時に寝ています?
9時に寝ています。(寝るようにしている)
えーっ、ずいぶん健康的。子供より親が健康になるかも。

もうお一人は、ご主人も協力。やはり朝5時ころに子供が起きるように1週間ほどかけて家族ぐるみで時間をシフトしたのだそうです。お父さんが寝不足で倒れなきゃいいけど。

どちらも弁当を持たせています。現在、教育施設の給食がどんな食材を使っているのか、管理人は詳しくは知りません。そんなのは保護者が詳しく把握して対処するしかありません。

保護者は自分たちで納得できることをやるしかない。そこまでしなければ、安心できない面があることは確か。

他の方はどうされていますか?

こんな情報は、このブログ以外では絶対に得られないと思いますから、きっとそんな人が、そんな保護者がいることはあまり知られてはいない。でも、管理人の知っているところでは、すでに何年もそういう手間のかかる世話を続けている人も少なからずいる。末尾に掲げたツイート主を管理人は知りませんが、そういう方の一人ですね。

ただ、今年小学校に入ったお子さんは、これまでの被ばく環境・経歴の面から見ると、大変特別なのです。
小学生、幼稚園児をお持ちの方はわかっていますか

初期の被ばくでは関東でも場所により大きな差がありましたし、その後の生活行動によっても大きな差が出ています。そういう差が8年も継続しています。もう逆転はないでしょうね。

被ばくによる健康被害では、早々の死亡から始まって身体の抵抗力が尽きた人から亡くなっていっているところと言えるでしょう。身体の抵抗力の貯金がどんどん減っている人が圧倒的に多いです。

そんな中で、大勢に逆らって進もうとすれば、抵抗、風当りは当然大きくなる。並みの努力では押し流されてしまう。

大勢に流されること、それが悪いとは思いません。それも人生。

あつ、あっ、あ、 ブログ書いていたら天気が良いのに今日も徘徊に出遅れてしまった。読者のお子さんと家族のことを心配していると、自分の健康が怪しくなりそう。私自身が流されないようにしないと。

発達障害のある幼稚園児の母親のツイッターアカウントを見つけたので遡って読んでみました。大変苦労されています。頑張ってほしい。フォロアーが急激に増え始めたとあります。外食には全く抵抗が見られません。

発達障害のお子さんをお持ちの方のツイートを追えば、管理人の仮説の妥当性を検証することもできるでしょう。でもそうと知っていて、読むのはつらすぎる。

※ 青依 @aoi_umi_sola氏の2019/4/25のツイート
返信先: @cienowa_ottoさん、@kanariasusumeさん
ほんとそうおもいます。大丈夫と思う人は、食べたらいい。
家族の食を自分が管理していると思うと、どうしても適当には選べないです。
選んだものが騙されてないことを祈る毎日です。
これから幼稚園や学校へ行くようになるのでこわくてたまりません。
外食の多い主人のことも心配

初出:2019/4/21、追記 4/25
posted by ZUKUNASHI at 23:12| Comment(1) | 福島原発事故

真実を知らない若い人が大人になってくると 知らない人だらけになる



深刻ですね。被ばくによる健康被害は弱まらない。
posted by ZUKUNASHI at 13:16| Comment(2) | 福島原発事故

なんか変だよ何かが起きているよ。#福一原発事故

※ jcrc133 @jcrc133氏の2019/4/24のツイート
今思い出した。数年前、そう、かみさんが目の前で倒れる前、従姉妹がいきなり歯茎とかから出血して一週間くらいで急逝していた。これ、白血病じゃなかったのか?かみさんも身体の不調を訴えて通院検査を受けている最中の死だった。なんか変だよ何かが起きているよ。#福一原発事故

・・・引用終わり・・・

上の事例は、死因、原因不明で亡くなる方の典型的な例ではないでしょうか。

管理人は、数年前から、体調不良で病院に通っていたが、病因もわからないまま帰されて、間を置かずに自宅で亡くなったという例を聞いていました。

白血病で進行の早いものは、血液検査の手続き中に亡くなってしまうことがあるそうです。

急死の原因は、心筋梗塞や脳梗塞だけではありません。大動脈破裂の場合はCTスキャンで容易に確認できるそうですが、白血病や心筋梗塞では、解剖して死因を確認したりしないでしょう。

新しいインフルエンザ薬を投与されて一晩苦しんで死んだ高齢患者が死因、老衰で処理されたりしています。
posted by ZUKUNASHI at 12:59| Comment(0) | 福島原発事故