ずくなしの冷や水

2019年04月19日

始まったらしい 幼児期の内部被曝は6年を待たずに突然死に結びつく?

次のツイートは、最近の出来事のようです。

※  onodekita‏ @onodekita 氏の2017/6/15のツイート
当日まで元気だった神奈川県の幼稚園児2名急死。被曝後のヒロシマにもよくあったこと。はだしのゲンにも出てくる

・・・引用終わり・・・

4月1日時点で満6歳なら小学校1年生になりますから、今年の4/1時点では幼稚園生は満6歳未満。ということは、2011/4/2以降に生まれた子どもということになります。

2011/4/2以降も福島第一原発からは放射性物質が放出されていましたが、福島第一原発事故から短くて半月経過、長ければ福島第一原発事故から11ヶ月以上経過したあとに生まれたことになります。

もちろん、2011/12以前の誕生なら体内被曝はありえます。

上のツイートの幼稚園児が満何歳なのか不明です。満年齢に分けて考えます。

@ 2017/4/1現在で満4歳〜満5歳、幼稚園最年長組の一つ下
2012/4/2から2013/4/1の誕生、吸気被爆小、胎内被曝あり、授乳期の被爆あり

A 2017/4/1現在で満5歳〜満6歳、幼稚園最年長組
2011/4/2から2012/4/1の誕生、吸気被爆相対的に小、胎内被曝あり、授乳期の被爆あり

B 2017/4/1現在で満6歳〜満7歳、小学1年生
2010/4/2から2011/4/1の誕生、吸気被爆あり、胎内被曝ある人は少ない、授乳期の被爆あり、学校給食の汚染は相対的に小

C 2017/4/1現在で満7歳〜満8歳、小学2年生
2009/4/2から2010/4/1の誕生、吸気被爆あり、飲食物経由の被爆あり、学校給食の汚染はBよりは大。

仮に上の二人の幼稚園児がAのグループに属するのであれば、ありうることと言わなければならないでしょう。大気中の放射性物質濃度は大きく低下していますが、農産物の汚染はピークの時期を含みます。

となると、Bのグループにも同様なリスクがあり、Cについては少し低いもののやはりリスクありです。

もし、仮に上の二人の幼稚園児が@のグループに属するのであれば、これは由々しき事態です。小児期に「吸気被爆小、胎内被曝あり、授乳期の被爆あり」の場合、満6年を待たず突然死する事例が出ていることになります。

・・・・・

情報が寄せられました。引用開始。

川崎市の私立大師幼稚園で、4歳の同クラスの園児が相次いで亡くなった事件ではないでしょうか?
6月6日に女児が、(4日に吐き気を訴え、病院で急性胃腸炎と診断される)12日に男児が(当日朝発熱し、昼前にけいれんを起こす)亡くなったそうです。
川崎市と国立感染症研究所が2人の血液を調べたところ、強い病原体は検出されず、通常の生活に差し支えないと、市は16日に発表しています。
園は25日まで自主休園を続けているそうです。
新聞に小さい記事で載っていましたが、非常に恐ろしいことだと思っていました。

・・・引用終わり・・・

この件を取り上げたブログもあります。

大師幼稚園感染症が原因で2人死亡?怖すぎる奇遇の連続死!

4歳児のようですから、@に該当ですね。給食あり。うーん、うなります。



もう1件寄せられた投稿を掲載します。上の情報を寄せたくれた方とともに多謝です。原コメントは削除しました。

息子は現在小学1年生。
2011/3は保育園で、地震を警戒し、ほぼ室内で過ごしました。2011年4、5月も、0才時クラスは、ほぼ室内で過ごしてます。
現在2年生のお子さんの方が、2011年春に戸外で遊んでいます。おそらく、砂遊びで汚れた手をなめたり、そんな月齢です。

ですが、一番影響があるのではないかと思う群は、現在小学1年生の2011年3月生まれです。2011/3/11生まれと3/9生まれのお子さんを知っていますが、二人とも特別学級に進まれました。別の3月下旬生まれのお子さん二人も、普通学級についていけるのか心配な面がありました。

2011年4月から夏にかけて生まれのお子さんは、5人ほどよく知っているのですが、皆さんとってもしっかりしていて、発達もいいです。
現在年中のお子さん10人くらいをよく知っていますが、年長さんに比べて自己抑制力が低いように感じています。
母体の体内蓄積濃度がピーク時期に当たるのではないかと、疑っています。
川崎に関しては、浮き島でのスパイクが頻繁に出ていたこととも関連があるかもしれないとは、思います。

・・・引用終わり・・・

2017/6/12に亡くなった男児の事例では、朝発熱し、昼前にけいれんを起こしため救急搬送されています。また2017/6/6に亡くなった女児は4日に自宅で嘔吐や胸の痛みを訴え、医療機関を受診し、急性胃腸炎と診断、しかし5日になっても発熱などの症状が治まらなかっため休園、6日未明にさらに症状が悪化、救急搬送先の病院で亡くなっています。

お二人ともに発熱がありました。子供の場合、追加的な被爆の後に発熱する例が少なくありません。運動会の練習でグラウンドを走り回った後に多数の児童が発熱した例はいくつもありますし、運動をしていなくとも屋外にいて流れてきた放射性物質を吸って熱中症のような意識もうろうや発熱の例があります。

上にあげた例は、吸気被爆が追加的にあったと見られる例ですが、食品経由でも同じように発熱することがあります。

川崎市の事例が何が原因かは不明のままですが、管理人は被爆が原因となっている可能性を強く疑います。

亡くなった児童のご冥福を祈るとともにご親族にお悔やみを申し上げます。

もとはnikkeiの記事のようだ。




初出2017-06-22 22:06:42
posted by ZUKUNASHI at 23:04| Comment(3) | 福島原発事故

保育園の一つのクラスで二人の園児が白血病

阿修羅掲示板 投稿者 魑魅魍魎男 日時 2019 年 2 月 27 日 15:43:55:
横浜市在住の6歳の双子(男子と女子)のお父さんからの情報です。
男のお子さんが3歳で白血病になり回復中ですが、
なんと同じクラスの女の子も白血病になったそうです。
園児が10万人近くいなければ絶対に起こり得ない頻度です。
まちがいなく放射能汚染による被ばくが原因でしょう。
横浜市と言えば市内の小中学校から1万Bq/kgを超える汚染が何ヶ所も見つかっており、
除染で出た汚染土を学校敷地内に埋め立てたり長期間保管するなど、非常識な対応が激しく批判されました。
汚染牛肉を給食で小学生に食べさせたのも横浜市です。
1万Bq/kgと言えばチェルノブイリの強制避難区域に匹敵する汚染です。
子どもは50Bq/kg以上の土壌汚染で危険と言われていますが、実にその200倍以上です。
そんなところで毎日走り回っていれば、健康でいられるほうが不思議です。
これは氷山の一角で、複数名の白血病が出ている幼稚園や学校が
すでに相当数あると思われます。
いよいよ始まったのです。

https://twitter.com/rankuulove/status/1098563553735241728
原因は不明なので分からないんですけど、遺伝するものでは無いし、
40年もやってる園長が白血病の子はうちが初めてって言ってるくらい
稀なのに同じクラスから2人も出るなんて疑っちゃいますよね〜。
しかも伝えてすぐこの対応。
園庭の砂ってそんなに増えていくもんなんですかね(´・-・` )
4:42 - 2019年2月21日

https://twitter.com/rankuulove/status/1098560865425485830
うちの保育園2人も白血病の子が出た。
1人はうちの息子で、もう1人は同じクラスの女の子。
園庭の砂とか水とか調べて欲しいって伝えたら、
それから1ヶ月後とかに園庭の砂を入れ替えるとのこと。
園庭の砂が毎年増えているから撤去すると言っていたけど
本当に!?って思っちゃう。
4:31 - 2019年2月21日

・・・引用終わり・・・

現在6歳のお子さんが3歳で白血病発症、回復中に同じクラスの別の女の子(6歳?)が白血病発症ということでしょうか。

2019/2なら年長組、今年小学校入学ですから最もハイリスクのグループです。驚くに当たらない。発達障害も白血病も。




2017年06月22日
始まったらしい 幼児期の内部被曝は6年を待たずに突然死に結びつく?
posted by ZUKUNASHI at 22:28| Comment(0) | 福島原発事故

台湾中部で震度7

JNN/TBS2019年4月18日(木)16時49分
台湾・花蓮で震度7の地震、M6.1
 日本時間午後2時ごろ、台湾東部でマグニチュード6.1の地震がありました。
 日本時間18日午後2時ごろ、台湾東部の花蓮県(かれんけん)で地震がありました。台湾の中央気象局によりますと震源の深さは18.8キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されています。
 台湾メディアによりますと、台北市内の地下鉄全線が運転を見合わせているほか、花蓮県では地震による落石で観光客2人がけがをしたとも報じられています。
 花蓮県では去年2月にも地震が発生して17人が死亡しています。(18日16:01) JNN/TBS

・・・引用終わり・・・

台湾中部に原発はありませんが、フォローします。

2019/4/18 17:20現在線量率に特に大きな変化は見られません。

2019/4/19、台湾中部の沖合で降雨、与那国島の線量率が上がっています。台湾北部でも線量率が上がっている感じですね。




11時過ぎに台湾北部のMPの測定値がわずかですが下がりました。やはり上がっていました。

与那国島の線量率は、13:20ころには平常値に戻りました。石垣島は12:20に小さなピークをつけています。

夜になって与那国島は雨です。

日付が変わるころ与那国島でまた上がっています。
posted by ZUKUNASHI at 20:29| Comment(2) | 福島原発事故

Abe has abandoned June timeline for Japan-Russia peace treaty, says source

japantimes2019/4/18
Abe has abandoned June timeline for Japan-Russia peace treaty, says source
Prime Minister Shinzo Abe has given up on reaching a broad agreement on a Japan-Russia peace treaty when he meets with Russian President Vladimir Putin in June amid persisting differences over how to settle a long-standing territorial dispute, a government source said Thursday.

Instead, the two leaders may agree on visa-free travel between the Russian-held region where the four disputed islands are located and Hokkaido when they meet on the sidelines of the Group of 20 summit in Osaka, the source said.

Abe had been hoping to secure a promise from Putin to hand over two of the islands, known in Japan as the Northern Territories and in Russia as the Southern Kurils.

But with the chances of an immediate breakthrough looking slim, Abe has opted to revert to his earlier strategy of conducting joint economic activities with Russia on the islands while the countries continue negotiations, the source said.

The islands off eastern Hokkaido were seized by the Soviet Union after Japan’s 1945 surrender brought an end to World War II. Japan has opposed Russia’s position that it legitimately acquired the islands as a result of the war.

Putin has voiced concern that returning the two smaller islands − Shikotan and the Habomai islet group − would clear the way for the United States, Japan’s top security ally, to deploy troops to the region.
posted by ZUKUNASHI at 18:20| Comment(0) | 国際・政治

航空自衛隊員の命は消耗品か?

東京新聞2019年4月16日 朝刊
F35A墜落 1週間 原因不明のまま訓練再開か
 航空自衛隊三沢基地(青森県)所属の米国製最新鋭ステルス戦闘機F35Aが、夜間訓練中に青森県沖の太平洋上で墜落してから十六日で一週間。空自や海上自衛隊などが現場周辺で操縦者や機体の捜索を続けている。機体は米国の対外有償軍事援助(FMS)購入で機密性が高く、原因究明に米側の協力が得られるかが課題だが、その前に機体の回収にも相当の時間がかかりそうだ。一方で防衛省は同機の大量調達を続ける方針で、早期の飛行再開に踏み切りたい姿勢ものぞく。 (原昌志)
 「ノック・イット・オフ」(訓練中止)。九日午後七時二十六分ごろ。事故機を操縦していた細見彰里(あきのり)三等空佐(41)が通信を発した約一分後、機影は三沢基地の警戒管制レーダーから消えた。三十分ほど前に四機編隊の編隊長・一番機として三沢基地を離陸、二機ずつに分かれて対戦闘機の戦闘訓練をしている最中だった。今回の訓練では、レーダーに映りにくい「ステルス性能」を落として行っており、細見三佐は攻撃側の役割だったという。
 空自事故調査委員会は、事実関係が確定できるまで詳細は明らかにしないが、夜間の戦闘機同士の訓練は相当の高度で行うのが一般的とされる。通信の発信時間から機影消失までの時間を踏まえると、上空で突発的な事象が起きて制御不能になったまま急激に降下、墜落した可能性が浮かぶ。
 「操縦者の聴取と機体の解析がなければ、しっかりした原因究明は難しい」と空自幹部。ただ十五日までに回収できたのは尾翼の一部のみ。海中に沈んだとみられる機体の引き揚げは難航する様相だ。
 空自によると、機影が消失した地点は分かっているが、実際の墜落地点は特定されていない。また付近の海底は水深約千五百メートルで、平たんではなく数百メートルの高低差がある場所もあるという。海中は艦艇の音波探知装置(ソナー)やカメラで捜しているが「見つけるのは簡単ではない」と海自関係者。海流で流されることもある。二〇一七年八月に海自ヘリが青森・竜飛崎沖で墜落水没した事故は、墜落地点がほぼ絞れていたにもかかわらず、発見まで二カ月近くかかった。
 一方、政府はF35をSTVOL(短距離離陸・垂直着陸)機のB型を含めて計百四十七機、導入する方針。事故により地元では安全性への懸念が強まるが、岩屋毅防衛相は十二日の会見で「現時点で取得計画を変更する考えはない」と言明。部隊の残る十二機は事故後、飛行停止しているが、「あまり長く飛ばないと練度が下がってしまう。点検と教育を徹底して飛行再開せざるを得ないだろう」(防衛省幹部)との声も出る。

 F35は、二〇一八年に米会計検査院が九百六十六件の不具合などを指摘、改善を繰り返している。事故原因と再発防止対策がはっきりしないまま、見切りで飛行再開に踏み切れば、不信や反発が高まるのは必至だ。

 戦闘機パイロットだった織田邦男元空将は「完全な原因解明前に飛行再開することは一般的にあるが、パイロットの生命がかかっており、事故につながる可能性をすべてつぶす必要がある。また地元の理解を得るためにも、慎重に進めなくてはならない」と指摘している。

・・・引用終わり・・・

この政府の姿勢に怒りが収まりません。F35の欠陥機ぶりは海外のニュースで繰り返し指摘されています。コメントで指摘してくれている方もいます。

そんなクズを1機100億円で買って多額の維持費をかけ、さらにパイロットの命まで無駄にする。これは許されない!

よく皆さん黙ってみていますね。

今の時代、戦闘機など市民殺害の兵器でしかありません。シリア・イラクで米国同盟はテロリスト攻撃という名目で実際には市民を爆撃していたのです。テロリストの拠点を狙うときロシアは市民に被害が出る恐れがあれば、巡航ミサイルを使いました。
posted by ZUKUNASHI at 16:28| Comment(3) | 社会・経済

病気があると思います 病院へ急いで!

※ kouer @kouer44氏の3:59 - 2019年4月18日のツイート
鼻血が止まらない毎日出てる、病気なのかこれ

※ ☆復٩(ˊᗜˋ*)و活☆じぇじぇじぇい(はなごえ)第五人格゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉ @c7oTwPTXt0IQ1jy氏の22:47 - 2019年4月18日 のツイート
なんか最近鼻血が止まらないし頭痛いしよく足つるし
死ぬのかなー俺

posted by ZUKUNASHI at 15:58| Comment(0) | 福島原発事故

これはいける デブ老人ファッション

2019/4/14に100円ショップで買ったXLボクサーブリーフ、洗濯して乾いたのではいてみます。はけました。苦しくない。少し締め付けられた感はあります。でもこれがずり落ちることはまずない。

やー、助かった。まとめて買ってこなくては。1枚が何日持つかが問題。

もうズボンがずり落ちたときに周囲の人に与えるハラスメントを心配しなくても大丈夫。後ろの尻辺りがシェイプアップになっている感じも。

ホームセンターで買ったカーキ色の夏物ズボン3L。これもはけました。でもちょっときつい感じかな。やはり少しは腹の出っ張りを落とさないといけない。それにズボンを下げてはくので裾が余る。これはいずれなんとかしよう。とりあえずは折り曲げてはく。グルーガンで留めることもできる。

同じホームセンターで買ったカーキ色のシャツと合わせて着るか、ピンクのシャツにするか。そしてドゴール帽。

あんた誰? ミリタリールックマニア? 
今度は私が去った後に「おい、あの爺さんかなり痴呆来ているな」と囁かれるんでしょうけど。

3/13に買ったLLのペラペラの半ズボンは腰骨ラインでピッタリフィット。でも腹の出具合が強調されてしまう。まあ、これもご愛敬。

ピンクと補色関係にあるような明るいブルー。ドゴール帽もどちらかというと明るい色。
どうせ徘徊中の痴呆老人と後ろ指を指されるなら、ピンクのラインの入った半ズボンにピンクのシャツ。ピンクの靴下を探して。ピンクの帽子はあるかな? ピンクのスニーカーは高そうだ。

この夏はブルーとピンクでコードピンク!

現役を退いた男性の普段着は、ホームセンターか作業服専門店で安くてそれなりに使えるものが見つかります。

2019/4/19、外出の機会がありました。前日入浴、髪の伸びたところを少し刈り、頭を洗い、傷口を洗って絆創膏を。

今朝は、ひげを当たり、整えました。顔も洗いました。さて、今日は何を着ていこうか。「100円ショップで買ったXLボクサーブリーフ」を履きます。外出時に下着を替えるようなことは私の長い人生でもあまりなかったような気がする。

暖かそうなので、カーキ色のシャツ。ズボンはどうしようかと思っていたら、いかん、時間が無くなってきた。急いで、スポーツウェアのズボンを履き、診察券と、財布をウエストポーチに入れて飛び出します。

今日はもう裏地のついたジャンパー(ウィンドブレーカー)は暑かったです。でも、下着がずり落ちないのは、本当に安心、歩きやすい。気分的に堂々としていられます。昔から緊褌一番といいますものね。昔の人も褌が緩んで困ったんでしょうね。着物なら、下に垂れてしまいますね。

そういう私の態度が影響した? 医院の処置室で少しベテランの看護師さんが私にシャツを脱げと命じたんです。はいはいと素直に従いました。これまでシャツを脱がされたことはありませんでした。

なんならもう1枚のシャツも脱いでしまいましょうか? どうです! 重量感のある立派な体格でしょう! 

そのくらい気持ち的に余裕があったんです。安い衣料でも効果は抜群。
posted by ZUKUNASHI at 15:05| Comment(0) | 日記

下流老人が肩書を得る方法 でも肩書で傷の治りが早くなるわけではない

年金生活の下流老人になってちょっと不都合なことがあります。

その一つが、医院にかかるときの職業欄にどう書くかです。いつも無職と書いていますが、毎月投薬を受けている医師と話すと医師の側は患者の懐具合や肩書に強い関心を持っています。

身なりからしてもみすぼらしい私、医師が投薬の内容を変えたことがありました。新しい薬は少し高かった。その際に医師がいかにも私の懐具合を察して安い薬を処方してきたというようなことを言ったのです。

医師が患者の経済状況に関心を持つのは当然だと思います。治療費が高額な医療もありますから、あとでトラブらないためには経済問題についてもインフォームドコンセントが望ましいです。

ただ、この経験で新しく医院や病院にかかるときはちょっと気を付けたほうが良いかなと思わされました。

身なりからも問診票からも明らかに「下流老人」と見え見えなのは、うまくない。それなりの治療しかやつてくれないかもしれないからです。

身なりを整えるのにカネを使うつもりはないが、肩書は工夫の余地がある。「無職」をやめて「ブロガー」と書こうか。でもブログを書いていれば誰でもブロガーだからあまり意味はないだろう。

やはり「会社社長」や「会社役員」が最も良いが、そんな地位が手に入ることはない。

では、「市民団体代表」はどうだろう。まあ、カネがあるとは見られないだろうが、何かトラブったら仲間が大勢押し掛ける恐れがあるくらいの心理的圧力にはなる。

管理人は、今、リアルタイム測定システムの運営をいざという場合にはスムースに有志の方々に移管できるようにしようと手続きを進めています。なかなか手間がかかりますが、これが対外的に通用しうるものになれば、代表者を引き受けてくれる人が現れるまでの間、私が「市民団体代表」の肩書を使っても詐称にはなりません。

そして市民団体なら、例えば「共同代表」も置けますし、「副代表」も何人でも置けます。肩書がなくて困っている人には朗報です。

人格なき社団は登録システムがありませんが、規約などを整えて郵便局に口座を開くこともできますし、税務署に届け出を要する場合もあります。それらの手続きを経れば、一応、公の機関がその存在を認めることになりますから、単なる趣味のグループとは異なります。

肩書がなくて不都合を感じておられる方は、仲間を募って市民団体を立ち上げてはいかがでしょう。

次の例でどれが良いでしょう。
「〇〇町何丁目を美しくする会」、「〇〇町子宮頸がんワクチンを考える会」、「生活保護制度を活用する会」、「〇〇町来日外国人を支援する会」、「〇〇町発達障害児を支援する会」、「〇〇町イエメン戦争をやめさせる会」
一つ目はゴミ拾いの会です。二つ目は医院にかかるときには使えません。三つ目は下流老人の闘争宣言です。六つ目はイエメンて何? という人も多いでしょう。外国語の話せる人を確保できれば四つ目、特に特技のいらない活動なら五つ目が良いでしょうか。

個人の間で見解や利害の対立があるものは使いにくいです。国際政治にかかわるような問題は日本の一般市民の中で理解できる人はまずいません。

毎日やることがなくて退屈なら、何か仲間を求めて社会活動でもやってみませんか? 肩書も得られますよ。

・・・・・

この半月ほど何とかしなければと思っていた皮膚疾患の治療に行ってきました。昨日の夜、ネットで調べて治療件数の多い医院を見定め、ネットで予約を入れました。2年ほど前に同じ疾患で最寄りの外科を診療科目に掲げる開業医で手術を受けましたが、手術を決断するまで時間がかかりましたし、抗生物質を山のように処方されて薬代がかさみました。

やはり病院で見てもらったほうが良いのだろうと思いましたが、病院はとにかく待ち時間が長いし、治療実績のある医師に担当してもらえるかわかりません。

なら、治療実績のある開業医にまず診てもらおうと思ったのです。

いつものように身なりを整えます。ひげを整え、風呂に入って髪や体を洗いました。ズボンはどうしよう? トレーニングパンツでいいか。ちゃんと長い靴下をはいて革靴にしました。

予約時間の15分前ほどに着くと、受付はある程度経験を積んだ感じの女性事務員。そして初診用の問診票に記入します。

えーっ、職業欄がないじゃないか! 「市民団体代表」と誇らしげに書くつもりだったのに!

この医院は、自由診療をやっています。刺青や肌のシミを薄くするレザー治療が得意のようです。自由診療をやるようなところなら患者の身なりや職業で治療や施術をどうするかなどは迷いませんよね。とにかく取りっぱぐれのないように前金でしょう。

問診票に職業欄のないところもあることは初めて知りました。

いろいろ調べる中で、最近皮膚科の医院が急増しているんだそうですね。福島第一原発事故後、蜂窩織炎とか慢性的なじんましん、帯状疱疹などが増えていますから皮膚科の患者は増えているはずです。

管理人が行った医院は、初診当日の施術はしないと書いてあるのですが、順番待ちのときに看護師が来て今日は何ですか? と聞きますので、患部を見せて自己判断の疾患名を言います。

看護士はちらりと見て、「はい、処置室が空いたら呼びます」と。

ほどなく呼ばれました。そして診察台にうつ伏せになるよう指示されます。部屋にいるのは、声からすると女性二人です。顔は見えません。看護士は30代の感じ、医師もそのくらいでしょう。帰り際にちらりと顔が見えました。

麻酔を打ちましたが、痛ーい! もともと腫れがあって痛いところを真ん中から攻めてきました。(周辺からチョンチョンとやり始めろよ)

消毒、超音波診断、麻酔、切開、膿出し、洗浄、ばんそうこうで所要10分でした。まったく事務的。そのくらい手馴れているほうが患者にはありがたいのですが。

医師は3人いるとのことでしたが、医院のサイトには男性の院長以外には載っていませんでした。女性の医師がオペレーションもすると書いてあったほうが、患者は安心なんでしょうけどね。プロフェッショナルな治療であったことは認めますが、とにかく痛かった。

今日は根本的な治療ではありません。来週経過を確認してその後の治療方針を決めるとのことでした。痛みが取れれば、もう手術はしたくありません。私の場合、体中傷跡だらけになっても構わないですけど、手術をたくさん受ければそれだけ医療過誤のリスクも増えますよね。

今回の一番の収穫は、悪性腫瘍ではなさそうだったこと。超音波による検査は1分もかかっていないのに350点請求されました。

・・・・・

薬は抗生物質の軟膏(アクアチム)、抗生物質の飲み薬(フロモックス)それに痛み止めでした。

看護師は、風呂に入って患部に石鹸をつけて洗い、流水で流して拭かないこと、(乾いたら)患部に軟膏を塗ってガーゼを当てておくこととしか指示しませんでした。

医院で貼ってくれたガーゼとばんそうこうが重くなった感じがしますが、切開から12時間で自分で洗う勇気がありません。朝、ガーゼとばんそうこうが大きく膨れ、皮膚から離れています。仕方なく剥がすとガーゼがたっぷりと血と体液を吸って膨らんでいます。

風呂に入り、シャワーで患部を洗浄。軟膏を塗って私の手の甲より一回り小さい伸縮式のばんそうこうの内側に滅菌ガーゼを当てて貼り付けます。軟膏を広く塗りすぎて皮膚にくっつきません。もう一枚ばんそうこうを取り半分に切って固定させました。

27時間ほど経過しましたが、腫れは引き、患部を手で押さえてもほぼ痛みはありません。やれやれ・・・。

でも、今回は切開部分がごく小さかったからでしょうか、1週間自分でガーゼを替え、内服薬を呑むだけで医院に行く必要もありません。

今はこうなんですかね。疾患が命にかかわるようなものではないし、痛けりゃ泣きついて来るだろう、と思っているんでしょうか。

そういえば、この医院は診察券がスマホのアプリになっていました。私は、精算時に次回の予約を入れましたが、受付にいた一番年配らしいご婦人は親切でした。

次回は、アイフォンにアプリを入れて受信機の前で恰好よくかざしてみたいです。肩書よりもそっちがよほど意味ありそう。

・・・・・

今日は皮膚疾患の再診の日でした。前日に入浴と洗髪、傷口の洗浄、髭のカットを済ませました。当日は髭剃り。またスポーツウェアで出かけます。

昼休み時間の予約でしたが、ずいぶん混んでいました。皮膚科ですが包帯や絆創膏をした人は見当たりません。私だけ。子供と若い方が多かったです。中年以上の男性はまれ。老人は私だけ。前回もそんな感じでした。

ほくろ取りのクライアントもいましたね。確か1mmで5千円、1mm増すごとに千円増えていくような料金だったと記憶しています。それを見ながら、はーん、老人斑も取れるんだろうな、顔の老人斑とったらいくらかかりますか? と聞いてみようかな。

「どうせすぐまたいっぱい出ますよ!」 と言われるのが関の山?

私の右手にあった斑点、直径1cm超がだいぶ薄くなっています。原因はわかりません。

手術による傷口からの浸出液が止まらないのでまた来週、再診になりました。「毎日、風呂に入ってシャワーで洗ってください、その時に傷口の周りを圧迫して膿を出すように」と言われました。

そして、「絆創膏の跡がかぶれています。絆創膏を貼る場所を変えるように」とも。見えない場所なのにそんな器用なことやりづらいんですけどね。看護師はご気楽に言います。

今日は女医さんと対面して座っていました。面長の方です。マスクをしているので目から上しか見えませんが、目の周りの印象はなかなかグー。名前が出ていないので、どこの病院と掛け持ちなのかはわかりませんでした。

2019/4/19は、3回目の皮膚科受診。子持ちの面長女医さんに会えることを期待して行ったのに、休診のようでした。代わりに院長が見てくれましたが傷口をピンセットで突いて膿を出そうとします。痛た。

この院長さん、まるでコマ鼠のようにいくつかある小さな処置室を出入りしています。

次は連休後。3週間後です。次は誰? 腕さえ良ければ誰でもいいけど。
posted by ZUKUNASHI at 14:37| Comment(0) | 社会・経済