ずくなしの冷や水

2019年04月10日

読者は大きな組織の批判記事が好き?

とても面白いんですが、管理人が重要だと思う記事にはアクセスが少なく、他の方も指摘しているような知名度の高い大きな組織について批判的な記事にアクセスが多いんです。

Aグループ
例えば、経団連とか日立とか。
それに芸能人の急死を扱った記事も結構アクセスがあります。
選挙棄権したという記事も意外にアクセスがありました。
自衛隊機の墜落を取り上げた記事も結構アクセスがありました。

Cグループ
一方、
村中璃子氏を批判する記事
宮川 剛氏の行動を記録した記事
は、洗脳されないための常識として知っておいたほうが良いと思うのですが、アクセスは少ないです。

Bグループ
ほどほどアクセスがあるのは
神奈川県を流れたプルームの経路を推定した記事
若狭湾から出たプルームの経路を推定した記事
人口動態に関する記事
被ばく症状に関する具体的な情報

Dグループ
特にアクセスが少ないのは海外情勢に関する記事。
英語の海外記事を転載したもののアクセスが少ないのはわかります。
でも、日本語でポイントをまとめたものもアクセスが少ないですし、
日本語で書いたものに英語の見出しをつけるとこれもアクセスがないんです。

A、B、C、Dの順でアクセスが少なくなりますが、A、B、Cの中ではCはピークらしいピークがない。Bは記事を公開した直後からそれなりのアクセスがある。Aは記事公開直後は低調でも翌日や翌々日までそれなりのアクセスが続くというに特性があります。

なんでだろうと少し調べたら、今はネット監視の仕事をしている方も多いんですね。クライエント企業や組織の依頼でその企業などに関する記事、特に批判的な記事を拾って報告するビジネスが盛んなようです。

そうですと、何も急ぐことはありませんね。自宅で仕事をしている人もいればオフィスに出てネットをチェックする人もいるようです。早く見つけることは評価されるのかもしれませんが、それよりも知らなかった、捕捉できなかったということをクライエントは嫌うでしょうから、とにかくピックアップの基準に当たるものは時間が経過していても拾うということのようです。

上の例で、経団連や、日立がそれなりのカネを出していてもおかしくありません。芸能人の事故でもプロデュースの側は反応を気にするでしょう。
ちょっと意外だったのは、棄権行動についての記事で名前を出したのは立憲民主と共産党なのですが、共産党がそんになネットを調べているとは思えない。となると、立憲民主ですね。

このブログでは、東京電力という固有名詞は使わず「F1の事業主体」という言い方をしています。固有名詞を打ち込むだけで腹が立って血圧が上がるからなのですが、これからは経団連会長は「大手企業経営者の団体の会長」などと言い換えなければならないかもしれません。

ここでブログを運営される方に有益な助言を一つ。アクセスを増やす有効な手段の一つは、名前の知れた企業団体の不祥事などを積極的に取り上げることです。特に自民党のスキャンダルを取り上げれば、情報収集マシンがギンバエのように寄ってくるはずです。

スパムコメントもウンカのごとく寄ってくるでしょうが、そういうものはすべて不承認で見つけ次第消去していけばよいのです。記事内容がよくなるように時間を割いて有益なコメントを寄せてくれる人は、ほんの一握りです。

日本語で書いても見出しを英語にすれば注目されないということは新しい発見でした。
posted by ZUKUNASHI at 19:25| Comment(4) | 福島原発事故

春の花

カタクリです。
私の手許のカタクリの写真にはアップ撮影のものがありませんでした。


ガマズミの仲間らしい。徘徊先で見るガマズミは白いものだけです。
posted by ZUKUNASHI at 16:51| Comment(0) | 木々と知り合う

イラン、リビア、イスラエル

トランプがイランのIRGCをテロ集団と指定し、イランが対抗して米国をテロ支援国家と呼び米国軍、特に中東を管轄するCENTCOMをテログループに指定しました。

IRGCはイランの精鋭エリート部隊であり、戦術家とされるソレイマニがいます。ソレイマニは、アレッポの攻略などシリア、イラクでの重要な作戦に際して現地で助言しており、シリアでの対ISIS掃討作戦で大きな功績があったとシリアから感謝されています。

イランは、中東イスラム世界の中でも突出した経済的、技術的な力があり、サウジ、イスラエルが強く警戒し、敵意をあらわにしています。

トランプのIRGCテロ集団指定は、選挙を控えたネタニヤフに対する支援の性質が強いとされています。シリアのレジムチェンジを阻み、イスラエルの領土拡張政策・パレスチナ人弾圧を非難するイランは、ネタニヤフにとっては不倶戴天の敵です。

米国とイランが互いに相手国の正規軍をテロ集団に指定するという異例の事態になったわけですが、これにより戦闘により捕虜とされた者は国際条約による保護を受けず、処刑される可能性が生じます。

ただちにイラン軍が米軍兵士を狙って攻撃を仕掛けることはないでしょうが、今後はテロリストを訓練中の米軍の基地や米軍の支援を受けて攻撃してくるテロリストの陣地を攻撃し、米軍兵士にも犠牲者が出ることもありうることになります。ISISも米軍もテロリストですから区別はしないというという立場に立てばそうなります。

これまでイランは、例えばシリアでISISのテロリストの拠点を攻撃する際には、近傍にいる米軍を攻撃対象から除外するよう配慮してきました。昨年9月には、シリアのアブ・カマル近くのテロリストの拠点を攻撃しましたが、5km離れた米国主導軍には被害を与えなかったと述べ、その配慮を示していることを強調しています。

2018年10月03日
イランのミサイルは米軍の施設から5km離れた場所に落ちた

米軍がIRGCをテロ集団として指定し、軍事行動でどのような動きを見せるかはわかりません。IRGCの幹部はすでに米国の制裁の対象になっているでしょうから米国や英国に行くことはない。

イランは、自国の周りにある米軍基地はテロリストの基地だと言っています。イランがそれらの基地からテロリストの攻撃を受けた場合には強く報復すると述べれば、基地を置いている国は動揺します。周辺の米軍基地はすべてイランの弾道ミサイルの射程距離内にあります。

シリアのイドリブでは、テロリストの指揮者クラスが次々に暗殺される事件が起きています。中東ではイランの影響力は強く、イランに肩入れする勢力が米軍兵士を狙ってゲリラ的な攻撃を仕掛けることも考えられます。

ダンフォードは、米軍兵士の治安環境が悪化するとの懸念を表明しています。

そして、誤解や作戦のミスがきっかけとなって戦闘が拡大し、中東に戦火が拡大する恐れも出てきました。

FARSNEWSはすでにイランの戦略に従った報道を始めました。
5 Including 3 US Army Terrorists Killed, 8 Injured in Car Bomb Blast in Afghanistan
TEHRAN (FNA)- About five people, including three US army terrorists and a contractor as well as an assailant, were killed and at least eight people wounded in a suicide car bomb blast near a main coalition base in Eastern Afghanistan. [PHOTOS]

リビアでは、ハフターが率いる軍隊がリビア政府軍と交戦しています。ハフターはカダフィの側近だったともされていますが、今どんなポジションでどれだけの勢力を持つのかよくわかりません。

1年前に脳梗塞でパリの病院に入り、死亡説が流れましたが、フェイクニュースとなりました。

2018年04月14日
リビアの大統領選候補ハフター(74)が脳梗塞を起こしパリで死亡

2017年11月30日
HRW: Libyan Forces Loyal to Khalifa Haftar Responsible for Killings in Eastern Libya

米軍は治安状況が悪化してリビアから退却したとされています。ハフターのトリポリ攻撃の後にはフランスがいるとの説もあります。ハフターは、最近もラブロフと会っています。ロシアがまた存在感を見せつけるか。

NATOはセルビアの爆撃、リビアの爆撃、アフガン駐留と市民を殺すことが存在目的になっています。

イスラエルは、選挙を控えてネタニヤフの支持動向に注目が集まっています。イスラエルや海外のユダヤ人は必ずしもネタニヤフを支持していない。

トランプがゴラン高原に対するイスラエルの主権を認めたことは、中東諸国から強い反発を招いています。イスラエルに接近しているサウジまでが国王自ら反対を表明しました。王国を維持するためにイスラエルの力を借りようとしているサウジですが、下手をすると助けてもらうどころか領土を奪われてしまうことに気づいた?

米国のイランIRGCテロ集団指定は、米国のISIS育成や支援をイランが声高に非難する結果を招きました。事実経過はそのとおりです。
posted by ZUKUNASHI at 15:18| Comment(0) | 国際・政治

スマホは中途半端で使えない

※ ᴹ ⁰ ₁ ⁷ @q_MW_p氏の23:10 - 2019年2月18日のツイート
https://courrier.jp/news/archives/120148/ … 
キアヌ・リーブス、アップルの大株主でもあるウォーレン・バフェット。
歌手リアーナ※VOGUE編集長アナ・ウィンターなどこぞってスマホからガラケーに乗り換え。
http://www.cnn.co.jp/tech/35056962.htm

・・・引用終わり・・・

管理人はアイフォンを買って失敗したと思っています。しゃれた作りですが、実用にはなりがたい。携帯するのはタブロイドスマホ。

カメラと地図検索のために使っています。電話はほとんどかけない、かかってこない。

アイフォンの電話を含むSIMは解約し、格安SIMに変更予定。格安SIMでも電話は可能。

そしてタブレットに入れて持ち歩く。タブレットですと、海外ニュースを読み込ませておいて電車の中で読むこともできます。目が疲れるので長時間は無理ですが。

徘徊時のカメラはタブレットになりましたが、やはりシャープさに欠ける。

ガラケーをお使いの方は、使い続けたほうがよいでしょう。短いメールや簡単な情報はスマホでも見られるとしても詳しい情報を得るには、やはりパソコンです。このブログの記事でさえ、スマホで見るのは難しいと思います。

※ ぴくるす @hanakonene氏の9:26 - 2019年4月9日のツイート
携帯の寿命が来ちゃったんで
ダメ元修理に行ったんだけど、
来る客がほぼ高齢者なん。
で、不具合の話が、ネットで調べたらホイホイ出てくるようなもん。あんたのそれ、スマホやん。ネットできるんですぜ?
トラブルシューティングも出来ないで、使ってんのかえ?

そのあと別の人が、嬉しそーに高いケースを見てた。
おいおい社外なら安くていいのあるよ。
それにしても、まさか言われるままに契約してるんじゃないかい?
うちのかーちゃん、勝手に契約して
まるで使えず、レクチャーしたのにダメで
私から激怒され、解約になったんだよね。

とにかく、ある程度はパソコンいじってて
用語くらいはわかってて、ちょっとでも対処できないと
買っちゃダメだと思うよ。
進んで調べることをしないと、
迷惑メールだけで、びびっちゃう。

そこんとこ、店側が理解させないで
ホイホイ契約させるのは
まずいんじゃないか?

ちなみに私
スマホ契約なし
10年近く前の格安プラン
スマホならもっと安いけど
本体価格を入れてない見積書みて
誰が変えるかと(笑)

ふふ
昨日同じ中古抑えてきましたわ(爆)

・・・引用終わり・・・

ぴくるすさんはガラケーを使っています。ガラケーの寿命が来たようなので修理可能かダメ元で販売店に行きました。そしたら高齢者の客がネットで調べればすぐわかるような不具合の相談に大勢来ていました。

なぜネットで調べないの? スマホはネットができること知らないの?

高齢者が高いケースを見ていた。携帯電話会社の扱っていないものに安くてよいのがあるのに。言われるままに契約しているんじゃないよね。

ぴくるすさんの母は相談なく契約してまるで使えず、教えてやっても使えずぴくるすさんが激怒して解約した。

スマホ使おうとするならある程度パソコンの用語がわかっていないと不具合にも対処できない。買っちゃダメ。携帯の販売店側が理解できていない客にホイホイ契約させるのはまずいんじゃないか?

ぴくるすさんは、スマホ契約なしの10年近く前の格安プランを使っている。スマホ本体価格を入れていない見積書みたら高かったので誰が変えるかと思った。
昨日今のガラケーと同じ中古を予約してきた。

・・・・・

基本はパソコン用語なのです。スマホを使いこなすには、パソコンの知識+スマホの知識が必要ですからスマホの不具合はとても難しい。Windows10のほうがよほど楽です。

スマホでスマホの不具合の原因をネットで検索して調べるのは難しいと思います。それにスマホでメールを発信している方は、どうしても内容が乏しくなりがちで受けたほうでストレスが感じられることがあります。込み入った話を扱うのは無理です。これは入力方法が負担になっているからです。

理解しないままホイホイ契約していませんか?

スマホに診察券アプリを入れようとしたが、ituneのパスワードを入れろとかAppleのパスワードを入れろと出る。医院が提供しているフリーのアプリなのに。

パスワードもわからないし、入力がやりにくいので諦めた。みんなよくやるね。それよりも、しばらく機内モードにしていたら携帯データ回線につながらなくなっていた。充電もできたりできなかったり。本体が安かったのはそのせいか?
posted by ZUKUNASHI at 15:05| Comment(2) | デジタル・インターネット

2019/4/1〜4/9

2019/4/1、昼前から神奈川県小田原で空間線量率が上昇しています。川崎も。


神奈川県下ところにより降雨があります。千葉県南部、茨城県でもところにより降雨。風は鹿島灘から西に吹き込んでいますが、鹿島灘警戒ラインでは線量率は上がっていません。

静岡県でも線量率の大きな上昇は見られませんので、神奈川県内での放射性物質の放出とみられます。



この後雨域が移動してそこでも線量率が上がるかどうか、注目です。

おやじに爺! よく見ろ! あんたの種は全滅だなに掲げるグラフを毎月作成していていつも感じますが、神奈川県は、自県内の原子炉で培われた技術と自県内で製造された核燃料の成果品がフィードバックされたということなのかもしれません。

浜岡からの恒常的な放射性物質の放出に加えてF1からの大量、濃厚な放射性ヨウ素を含むプルームの襲来。因果は巡る・・・。神奈川県がなぜ東日本で最も出生死亡比率の低下度合いが大きいのか、実態は福島より深刻なのかもしれません。



2019/3/31は、川崎から放出された放射性物質が羽田空港の線量率を上げています。4/1は八王子の線量率上昇が川崎に先行していますがこれは降雨の時間的な前後によるものです。


千葉でも降雨とともに線量率上昇箇所が出ています。茂原、市原。

滋賀県甲賀市、岐阜県下呂市でも上昇です。こちらは起源が異なります。

夜になって小田原が再び上昇、鹿島灘警戒ラインの行方市、潮来市が上がってきました。

夜遅くなって茨城県南部で線量率上昇。鉾田市樅山で0.23μSv/h上昇、かすみがうら市坂で0.27μSv/h程上がっています。

日付が変わって鹿島灘警戒ラインは真北の風に変わりました。雨はほぼ上がったようです。この後線量率が上がれば、浜通りからの直行便ということになります。

2019/4/3、午前1時過ぎ。静岡県下で。


2019/4/4各地で0.25μSv/hに迫るスパイクが立っています。秋田県下。


2019/4/5島根県下


夕刻になって山形県の庄内地方で空間線量率上昇。三川町、新庄市、最上町。秋田県の湯沢市。志賀原発が起源でしょうか。起源が判然としません。

山形市も上がっています。山形県下は夕刻になって西から雨が始まったようです。

夜遅くなって糸魚川、上越市が上げてきました。起源は志賀原発ですね。
強い西風に乗せて飛ばされたのでごまかされるところだった。午後4時前から6時間も放出し続けています。相当な欠陥原発です。

志賀原発は稼働していません。燃料プールに収められた状態でこれだけ放射性物質を放出しています。一日も早く廃炉にして使用済燃料をキャスクに格納させなければなりません。

2019/4/7夜遅くなって山陰、九州北部で雨です。佐賀県で0.017μSv/h上がっているところがあります。

2019/4/8、昨夜西日本から降雨が始まりましたが、今朝は関東南部にかけて降雨が残っています。線量率上昇。

舎人公園で0.033μSv/hの上昇。17時30分同報メール送信。
2019/4/8、午後5時半、足立区で0.033μSv/h線量率が上昇しています。三郷も上がっています。潮来で0.019μSv/h。
東京都は朝方降雨ともに全箇所で上がりましたが、夕方の上昇は足立区の舎人公園だけです。埼玉は三郷が特に大きく上げています。
雨域の移動によるものかもしれません。神奈川は上げていません。雨が終わっています。


千葉県北西部と東京都東北部は雷鳴が続いています。市川、足立は線量率が高いまま推移です。

長時間高い状態が続きました。


2019/4/9の夜遅く、九州で強めの雨。線量率が上がっています。玄海町で0.023μSv/h上昇。
posted by ZUKUNASHI at 00:48| Comment(0) | 福島原発事故