ずくなしの冷や水

2019年03月02日

妊婦はパンタグラフのある車両には乗らないようにしたほうが良い?

2019/3/2、好天でしたので徘徊へ。梅の花も見たいし、ソーラーパネルの電磁波を測定するのが目的です。

電車の電磁波も測定しました。
130752 ホームで電車を待ちます。架線の影響はあまり感じられません。ポツンポツンと立つ高周波の棒はスマホなどのメールなどの送受信ではないでしょうか。通話ならもっと長引くはず。


電車到着、隣の車両がパンタグラフをつけていました。当然そちらに乗車。モーターがあります。電磁波は格段に強いはず。優先席に座れました。動き出したかどうかの時点。
130848


動き出しました。磁場が上がっていきます。高周波も増えています。スマホの電波と違いますね。
130857


加速するにつれて磁場が強くなっていきます。
130901


7.28ミリガウス 130905


8.39ミリガウス 管理人が先日、大きな送電等の真下で計測した数値に並びました。130914


加速は終わりですね。130918


上の画像から40秒後です。130958


加速が終わりました。席に座った私は体感で感じています。上の画像からわずか4秒後です。131002


減速中、まもなく停車します。131046


電車が停車したのでリュックからものを出しました。その際に座席に置いたらえらく高いです。この画像撮影の時はすでに加速中だったと思います。でも高周波が多いですね。加速時には高くなるようですが。お尻が過熱されてしまう? 131159


次回はパンタグラフがなく、モーターがなさそうな車両を測定します。

なお、改札口の機械に近づけて測定しましたが、磁場も高周波も高くなかったです。

ソーラーパネルの近くで測りました。


高周波が1.1μW/cm2で警報が鳴っています。


アイフォンに電話着信があった場合。


成田市の調査の際は、ソーラーパネルの集まった地域で携帯式線量率測定機にノイズが入って測定不能になったのですが、あの時は真夏の最も太陽光がパワフルのときでした。それに面積も広かったです。ここは小規模です。
posted by ZUKUNASHI at 22:51| Comment(0) | 福島原発事故

歴史資料















posted by ZUKUNASHI at 19:51| Comment(0) | 国際・政治

春はそこまで

2019/2/16は、昼過ぎから晴れました。風もなく日差しもあって暖かかったです。

でも、まだ花はわずか。



ハルニレ




2019/2/24、河津桜でしょうか。咲いていました。


2019/3/2、晴天でした。





posted by ZUKUNASHI at 18:47| Comment(0) | 日記

日本初のテレビ放送開始に匹敵するほどの感動をありがとう

当初題名
モバイルルーター付き線量率測定送信システムは障害検知システム?

固定インターネット回線をお持ちでない方にも線量率測定送信システムを運用していただくために、モバイルルーター付きのシステムを開発し、現地運用に入っています。

現在、このシステムを4か所で運用していますが、2か所は安定稼働、2か所が不安定運用となっています。

安定運用ポイントの管理者からは、「装置一式、小型でスペースを取らず、コンセントさえあればどこにでも置けるメリットは大きい」との評をいただいています。

不安定運用の測定ポイントの稼働が安定しない理由は不明です。器械に対する個人的なスキルの問題はありましょうが、送信されたり、されなかったりするのはおかしい。管理者のスキルでそのようになる余地はありません。管理者には、モバイルルーターの携帯回線接続とパソコンへのSSIDの入力以外、余計な操作をしないでほしいと伝えてあります。

中にはついついいじってしまう方もおられるのですが、そういう場合は必ず不調になりますから、器械を交換しています。

不安定稼働の原因はわかりません。ただ、器械、システムに内在する問題ということではなく、システムの外から来る要因によって障害が出ていることは確実です。例えば、家庭の電気に何かのノイズが入っている、あるいは電磁波の影響など。

電磁波測定器も利用可能になりましたからこちらを使って測定すれば何かわかるかもしれません。結果として電磁波測定機を使わなくてもこのシステムを動かしてみれば何らかの障害があることがわかるということになるのが怖くて、詳しい調査に入ることをためらっています。

特に近くに大きな送電塔などがなくても障害が発生しているようですので、仮に原因が電磁波であれば、障害を発生させる原因はさまざまということになりましょう。

多くの場合、何も気づかずに生活している。仮にそれが健康障害に結びつくことがあっても原因不明で終わることになるでしょう。

固定回線に有線であるいは固定回線につないだWifi経由で稼働させているものの中にもしばしば不調になるものがあります。その原因として電圧低下とみられることが多いのですが、どうもそれだけではない。何か電波が影響しているのではないかとみられるところもありますが、その可能性が高まりました。

アパートに供給されている電圧が100Vより低いのではないかと疑ったりすることもありましたが、そんなことあるはずないですよね。でも、測定器が電圧不足で不調になって帰ってくる地域は一つだけです。

空間線量率測定送信システムで見た空間線量率は各地とも低下しています。多くが屋内に設置されていますから、屋外よりも低い値を示していますし、変動も少ないです。

電磁波測定器を購入して測ったら新築マンションの地表で9mGとか検出した例があります。そんなマンションの3階とか4階にこのシステムを置いてみたらどうなるだろうかと興味津々ですが、そんなことが実現できる機会はなさそうです。

・・・・・

2019/3/2、モバイルルーター付き線量率測定送信システムの1か所が送信に成功しました。2019/2/20に荷物を発送。2/21に設定作業を開始しましたが、いったんつながっても継続しなかったのです。

3/2、再挑戦で一つずつ段階を追って確認していきました。突然接続! 送信開始。すでに管理者はやり方を学習していますので、次に何をすべきはわかっています。

そして置き場所についてもどこがつながりやすいかもわかっています。
この間、管理人から送ったメールは50通を数えました。

結果、成果ももちろん重要ですが、それよりももっと貴重なのは、そのように奮闘して成果を得たという経験であり、その過程で得た知識なのです。

一方、管理人にとっては
日本初のテレビ放送開始に匹敵するほどの感動をありがとう
なのです。

「装置一式、小型でスペースを取らず、コンセントさえあればどこにでも置けて離れたところからリアルタイムの測定値が確認できる線量率測定送信システム」実用化決定です。
posted by ZUKUNASHI at 11:46| Comment(0) | デジタル・インターネット

Saudi Arabia strips Osama Bin Laden's son of citizenship

independent.
Hamza bin Laden: Saudi Arabia strips Osama Bin Laden's son of citizenship
Hamza bin Laden, the son of former al-Qaeda leader Osama bin Laden, has been stripped of citizenship by Saudi Arabia.

The country's interior ministry announced the move in a statement after the US state department said on Thursday it was offering a reward of up to $1m (£760,000) for information leading "to the identification or location in any country" of Hamza, calling him a key al-Qaeda leader.

In the notice published in the kingdom's official gazette on Friday, the ministry said his citizenship was revoked via royal decree in November. There was no explanation why the order was only made public now.

His exact whereabouts have been unknown for a number of years, though various reports have speculated he may be living in Pakistan, Afghanistan, Syria or Iran.

Saudi-born Hamza is thought to be around 30 years old, and was named as a “specially designated global terrorist” by the US in January 2017. He has released audio and video messages calling for attacks against the US and its allies.
posted by ZUKUNASHI at 00:31| Comment(0) | 国際・政治