ずくなしの冷や水

2019年01月10日

ジージーの東京土産は大きな青首大根

2019/1/10、測定器の調整のため出張しました。器械器具をリュックに詰めて。

ある下町のアーケードを歩いているとスーパーの店頭に私のすねほどもある大きな青首大根が箱入りで売っていました。どれどれどこの産物?  鹿児島県かい。これは買いだ。帰りもこの道を通ることに決めて用務先に向かいました。

少し時間がかかってしまいました。用務先の方といろいろ話し込んだりしたからというのは表向きで、それ以上に器械の調整に手間取ったのですが。

帰路スーパーの店頭にはまだ大根がたくさん積まれていました。1本、2本、3本、4本両手に持つのはこの辺が限界かな。長崎産のブロッコリーも一個。

レジの女の子は、ずっーと下を向いて客を捌いていたのに、ぐいと顔を上げて私を珍しいもののようにじーっと見ました。

今日は仕事でしたからというより、日曜に孫に会いに行ったので身だしなみはそんなに悪くなかったはず。平然として袋くれる?と聞きます。

レジ袋一つに2本詰めて両手に下げます。重い!

電車の車両に幸い空席がありました。足元に大根4本並びます。すかさず、対面のおばさんの好奇心あふれた視線を浴びました。その一人置いて隣のおばさんもちらちらと。

前にいた年配男性も一瞬視線を投げましたが、なんだ大根かという感じ。

乗り換えた電車は空いていて大根を座席に置くことができましたので目立ちません。

駅からは自転車です。前かごに大根4本、ブロッコリー1個。

おっ、おっ、ふらつくぜ!

無事帰りました。今晩のおかずは大根の煮物。肉を少し入れて、豆腐も。大根が太くて輪切りにしようとしてもなかなかスパッと切れません。

まだ味が染みていませんが、この時期の大根は筋もなくおいしいです。孫に食わせてやりたいな。でも1本178円の大根を届けるだけではちょっと遠い。

孫がインターホンを指さして、「じいちゃん来る」と言っていたと聞きました。

アルゼンチンの冷凍えびを届けましたが、おいしいと孫が手づかみで食べている写真が届きました。

これから東京に出かけるときは、空のカートを引いていきます。
posted by ZUKUNASHI at 21:43| Comment(1) | 日記

皮膚疾患が増加傾向 東葛で咳喘息の発症者

読者から最近皮膚疾患の症状が増えているとの情報が入っています。

子も親も、かなりの確率で出てます。
で、その肌の荒れ具合が、内部被曝と比例してるように思えてならないです。
私は軽いアカギレ様とカサツキ。
娘は赤みと小さなぷつぷつ少し。
夫は足に黒ずんだかさぶた様の痒みを伴う皮膚疾患が何箇所も出て、もう何ヶ月も治りません。
治りかけるとものすごく痒くなって、またかき壊して出血、をここずっと繰り返してます。
家で洗い物ひとつしないくせに、手湿疹が出たと騒いでます。。
全て中から出てるものですよね。

次は2018/11/30時点で書いたもの
最近、東葛地域で、大人に咳喘息を発症する者が出ているそうです。

2012〜13年頃、埼玉県の公園などの緑地でサイクリングを楽しんでいた人が、その後咳が止まらなくなり大人喘息と診断された例があるそうです。

同じ頃江戸川区で自転車を使うことの多かった方が、長い間喘息様の症状に苦しんでいた例がある伺いました。

なぜ今出てきたのかはわかりません。

初出 2018/11/30 2019/1/10追記
posted by ZUKUNASHI at 10:28| Comment(0) | 福島原発事故

がんが全国的に蔓延 だが死に至らない深刻な多発現象に注意

LGBT関連でここにも登場いただいた竹下亘氏72歳が食道がんり患を公表です。同氏の発言は率直で管理人は評価しています。手術の成功と早期復帰を願います。
それにしてもなぜ食道がん? 会食が多いことは確かでしょうが。

時事通信 2019年1月9日(水)16時50分
自民・竹下氏、食道がん公表
 自民党竹下派の竹下亘会長は9日、東京都内で記者会見し、食道がんと診断されたことを公表した。がんの進行度や手術の予定については「話すべきことではない」と述べるにとどめた。入院し治療に専念する予定で、入院期間に関しては「早ければ数カ月(で社会復帰できる)と医者が言ってくれている」と語った。竹下派会長職は引き続き務める考えだ。

竹下亘氏 食道がん
中川恵一氏 膀胱がん
福島原発復旧作業で労災認定 50代男性甲状腺がん2018/12/10
福島第一原発事故直後飯館での作業に当たった東北・東京○カ勤め5人のうち現在4名がガンになり、1名がぶらぶら病のような症状に
ある方の2018年回顧・・職場の仲間が2人続けて癌で亡くなった。さらには母まで癌になった。手術と抗がん剤治療が上手くいってまあ良かったと思ってたら学生時代の後輩も若くして癌に。

友人の会社の経営者が正月の間に亡くなったと訃報が入り友人が落ち込んでいます。がんが見つかってから6か月だそうです。70歳台の半ば。何年も前から体調不良があったと聞いていました。

半年近くも入院している同僚もいるそうです。みんな、その人の話は避けているようで、どんな病気かもわからないらしい。

友人の会社の経営者は、肺がんが死因になったと聞きました。非喫煙者。2018/12/30に亡くなって葬儀会場が見つからずずいぶん探したそうです。そして1/9にようやく東京都外の公的な斎場で通夜を営んだとのことでした。また斎場が混雑しているようです。

#被曝で子供に発達障害
#ひばくで子どもに発達障害
#被ばくで子供に発達障害

このブログでは、被ばくによると推定されるいろいろな身体症状、突然死などを取り上げてきましたが、被ばくによる影響はさらに深刻化しています。まず、発症に時間のかかるがんが全国的に多発しています。がん発症は、被ばくにより確率的に発生するとされています。(甲状腺異常は一定の被ばくがあると非確率的に生ずるとされています) がんの多発は、日本人の被ばく累積が進行中であることを証明するものです。

※ JUMPILIKEYOU @jumpilikeyou氏の2018/9/28のツイート
いよいよ
福島原発事故放射能拡散による
がんpandemic決定的だな
この短い期間に
芸能人のがん公表やがん死が
連日報道されているのを
数えてみたらわかる

注:epidemic:流行性の
pandemic:全国的に流行した、はびこる

昨日掲載した発達障害が母親たちの話題にには、まだ実体験の関係者からはコメントが寄せられていませんがお二人から情報が寄せられました。

次は、2018/9/29に寄せられたSYさんの投稿です。これは卓見と考えます。被ばくで知能が低下することはロシアの学者などが指摘しています。ここに書かれているように、日本は近未来に大きな課題を抱えることになることは避けられないでしょう。引用開始。

就学前の保育園段階での発達障害の話題は、子どもの知能の発達の遅れ、いわゆる低IQの子どもの増加だと見て間違いないと思います。
小学校入学時の普通学級か支援学級かの振り分けが、学校と親との間の話し合いで問題になります。
親は苦悩の連続、子どもは様々な摩擦で苦しむのですから、話を聞いているだけで苦しくなってくるような事がいっぱいです。
妊娠前からの被ばくの影響として、子どもの知能の低下は統計的なデータが出ているはずです。
それを発達障害という言葉で、時間がかかっても発達すれば問題は解決するかのように、原因を特定しないようオブラートに包んで処理しているだけです。
ここ数年は大人の発達障害を大きく取りげて、子どもの状況を相対的に小さく見せるという、隠蔽に近い情報操作もマスコミが計画的に実行しています。
これからの学校の混乱、10年後からは社会の混乱が約束されていると見るべきでしょう。


2018年09月21日
生徒の身長は被曝のバロメーター <<重要情報>>

2015年12月30日
身体の発育が遅ければ頭も生殖器の発達も遅れないか?

2013年09月10日
オリンピックは今から7年後、子どもたちの健康は損なわれていないか

初出 2018/9/29 追記 2019/1/6 1/9
posted by ZUKUNASHI at 01:39| Comment(0) | 福島原発事故