ずくなしの冷や水

2018年09月29日

イランとロシアがいなければシリアでの米国の目標は達成された

AMN2018/9/28
US goal in Syria would’ve been achieved if not for Iran, Russia: Mattis
BEIRUT, LEBANON (1:15 P.M.) – The US-backed forces in Syria are currently winning the battle against the so-called Islamic State (ISIS), Secretary of Defense James Mattis told reporters on Thursday.
シリア内の米国が支援する勢力は、ISISに勝利しつつある。
(米国が支援する勢力とは、クルドのSDFとModerate rebelです。SDFは何らかのパイプでISISとも通じています。Moderate rebelはアルカイダ、ヌスラなどのハードラインテロリストと一線を引くと考えられていますがテロリストであることは変わりません。ISIS自体を米国は支援していますからそれを知っている人は違和感を感じます。ISISは米国の仮想敵です)

“The fighting is ongoing and as we forecasted, it’s been a tough fight and we are winning,” Mattis said.
戦いは継続中であり、われわれが予想した通り厳しい戦いだったが、勝利しつつある。

The Secretary of Defense would then switch topics to Iran and Russia, who he claimed prolonged the war in Syria by getting involved.
国防長官は、話題をイランとロシアに移し、これらが関与して戦争を長期化させたと主張した。
(ロシアが参戦した3年前にはダマスカス陥落寸前でした。米国の目標がアサド政権打倒であれば「これらが関与して戦争を長期化させた」と言えますが、米国の目標がISIS打倒であれば事実は全く逆でシリアのほぼ全域にわたりつつあったテロリストからシリア軍が国土を奪還したのはロシアとイランの軍事支援によるものです。ロシア軍の参戦時米国はロシアの軍事力を見くびっていました。緻密な情報収集と的確な爆撃に米国は取り返しがつかないことになったと衝撃を受けたはずです)

“The US goal in Syria remains to end the tragedy that would have ended years ago, if Russia and Iran had not intervened,” he continued.
シリアにおける米国の目標は、ロシアとイランが介入しなければ
数年前に終わっていたであろう悲劇を終わらせることだ。
(米国はアサド政権打倒の目標を捨てていません。ISISが著しく劣勢になってから米軍はとにかく街をインフラを破壊し、市民を殺す空爆作戦を展開してきました)

Mattis went on to say that the US is working to curb Iranian influence in Syria, adding that they need to stop “fomenting trouble” in the region.
米国はシリアでイランの影響力を抑えようと努力しており、同地域でトラブルを引き起こすことを止める必要があると付け加えた。
(テロリストが劣勢でシリア軍の軍事的勝利は多少時間がかかってもすでに視野に入っています。このためイスラエル、サウジ、米国はイランの中東地域における影響力を封じ込めることに主眼を置いています。ロシアがシリアに軍を置いても周りに攻め込むことはありません。しかし、イランは必要があればイスラエルにミサイルの集中攻撃を浴びせると明言しています。イスラエルは国土が狭いためにミサイル攻撃により壊滅的な被害を受けます。)

米国はその場によって都合のよい理屈をしゃべりますが、よく検討すれば矛盾だらけです。
posted by ZUKUNASHI at 23:09| Comment(1) | 国際・政治

ALPSは多核種除去装置 時に強烈な放射線を出しているはず

タンクに貯蔵している汚染水にトリチウム以外の長寿命の放射性物質が含まれていることを事業主体が認めました。トリチウム汚染水だったはずが、他の長寿命核種が含まれていることが判明し、汚染水問題に関心が高まっています。

汚染水は、原子炉に注入した水が溶融した燃料に触れて様々な放射性物質を含むことになった、汚染したわけですから多様な放射性物質を含んでいます。

事業主体は、トリチウム以外は浄化設備を通すことで除去されるという説明をしていましたが、そのような濃厚汚染水をフィルターを通してろ過してもすべてが取り切れるはずがない。この点では事業主体が嘘をついてもわかっていたのですが、なんと、2018/9/28の朝日新聞の報道では次のようになっています。

福島第一原発の敷地内のタンクにたまる汚染水について、東京電力は28日、一部のタンクから放出基準値の最大約2万倍にあたる放射性物質が検出されていたことを明らかにした。今回分析した浄化されたはずの汚染水約89万トンのうち、8割超にあたる約75万トンが基準を上回っていたという。
 東電や経済産業省によると、多核種除去設備(ALPS)で処理した汚染水を分析したところ、一部のタンクの汚染水から、ストロンチウム90などが基準値の約2万倍にあたる1リットルあたり約60万ベクレルの濃度で検出された。東電はこれまで、ALPSで処理すれば、トリチウム以外の62種類の放射性物質を除去できると説明していた。
・・・引用終わり・・・

1リットル当たり約60万ベクレルですから、これをフィルターですべてろ過除去できれば、1リットルろ過するごとにフィルターに約60万ベクレルの放射性物質が付着することになります。1トンろ過すれば6億ベクレルです。1秒間に6億本の放射線が放出されます。

ストロンチウム90があれば、その娘核種のイットリウム90があります。両者の出すベータ線は水中では1cmしか飛びませんが、空気中では前者は1.5m、後者は9m程度飛びます。

他にガンマ線を出す核種もありますからフィルターを浸していた水が抜かれたら、このフィルターはすさまじい放射線を発します。ガンマ線はベータ線よりはるかに遠くまで飛びます。

注:トリチウムは三重水素、トリチウムでできた水は3重水。

重水素でできた水は一般に重水と呼ばれる。イランは、重水を輸出しています。かなり高純度の重水のようで米国が輸入するような話もありました。

重水についての説明
コトバンクから(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)
生理的には重水濃度が高いと生体に阻害作用が現れ,高等動物や植物は正常の呼吸や炭酸同化作用を行うことができず死にいたる。重水は中性子を吸収することが少いので,原子炉の中性子減速材として重要である。

重水でこれですから、放射性同位体の3重水は動物や植物により強い害があることは容易にわかります。


次の画像に使用済セシウム吸着塔一時保管施設というところがあって多数のユニットが並んでいます。





濃度超過は2015年と2017年に多かったとされています。2015年には福島第一原発構内で不思議な現象が起きていました。



2015年07月25日
あなたも福島第一原発構内で生じている壮大な霧箱現象を観察してみませんかから再掲

2015/1/28 14時57分。左手の送電塔の手前から三つめが見えにくくなっている。四つ目は見えない。1、2号機の煙突、排気塔も見えにくい。

15時4分、左手の送電塔の手前から三つめがさらに見えにくくなった。

15時13分、霞やモヤが晴れた。

15時17分、また霞やモヤがかかった。晴れてから数分しか経っていない。

15時21分、霞やモヤが晴れた。また数分で変わった。


次は2015/7/11
朝からALPS付近が太陽光を散乱させて明るい。


11時頃になってALPS付近が少しもやっている。


午後になって三つ目の送電塔が見えなくなった。4時ころまでこの状態が続いたことは確認。


午後6時頃になってようやく見えてきた。


フィルターを取り替えたりする際に強い放射線が出るのではないかと当時考えていました。水に漬けた状態のままつないだり外しているはずですが、実際はどうしているのでしょう。一時保管場所のユニットの数がだいぶ増えているようです。

原子炉冷却のために送り込んだ水が放射性物質を含んで出てくるわけですから、汚染水発生がこの先何年続くか気の遠くなるような話です。

※ やいちゃん @picoyai氏の21:05 - 2018年8月20日 のツイート
「アルプスでトリチウム以外取り除けます」っていう前提が間違ってるから、もうにっちもさっちもだよね。「原発は絶対安全です」っていうのが間違っていたのと一緒で。

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の2018/8/30のツイート
「汚染水タンクのトリチウム問題」
汚染水タンクにはトリチウムしか入っていないような報道されているが、実際は長半減期核種放射性ヨウ素129などがある事が判明した事はニュースの通り、だが、核分裂生成物で長期的に問題なるものは他にもある。再処理で問題になる原子力開発機構グラフを見て頂きたい
←見ての通り今回汚染水タンクにT129含まれていた事は承知の通りでこのグラフにも記載されている。他にγ線出さず判明しずらい核種Sm151,Cs135、Tc99、Am237など濃度公表されていない。また、デプリでは増えてるTh230やU233もあるのです。H3だけの問題ではないのです。


※ おしどり♀マコリーヌ @makomelo氏の2018/8/31のツイート
菅波完(高木仁三郎市民科学基金)「福島第一原発事故の以前からこの市民基金は活動している。ALPS処理水は最低100年程度はタンクで責任を持って保管・管理すべき。今回の問題について問われているのは国・東電の責任の取り方。」 / トリチウム水公聴会東京

※ おしどり♀マコリーヌ @makomelo氏の2018/8/31のツイート
「トリチウム以外の取りこぼしが注目されている。汚染水の問題、こうなるだろうと思っていた。ALPSが調子よくいったときの数字だけで海洋放出になるだろうと」 / トリチウム水公聴会東京
posted by ZUKUNASHI at 20:21| Comment(1) | 福島原発事故

タンク内処理水1リットル当たりトリチウム最高1,264千ベクレル、ヨウ素129 22.44ベクレル

河北新報2018年09月22日 土曜日
<福島第1原発>東電、2月からトリチウム水保管タンクの放射性物質測定
 東京電力福島第1原発で汚染水を処理した後に残る放射性物質トリチウムを含む水について、敷地内で保管するタンクの放射性物質濃度を、東電が今年2月から測定していたことが21日、分かった。「タンクの濃度は調べていない」と繰り返してきた従来の説明と異なり、情報公開に対する姿勢が問われそうだ。
 東電は河北新報社の取材に「測っているのは配管でつながった『タンク群』で、タンク一つ一つではない」と釈明。説明の整合性は取れていると主張した。
 処理水は配管でつながった複数のタンクにほぼ同時にためる。東電はタンクにためる直前に加え、過去に貯蔵した処理水もタンク群単位で抽出調査していた。
 8月末までに59タンク群を調査。1リットル当たりの最大濃度はトリチウムが126万4000ベクレル、ヨウ素129が22.44ベクレルだった。本年度中にさらに100群で測定するという。
 東電はこれまで、トリチウム以外の放射性物質の大半を取り除く多核種除去設備(ALPS)の出口で処理水の濃度を計測しているが、タンクは未調査と説明。今月3日の定例記者会見では「政府の要請があれば測定する」との意向を示していた。
 処理水の処分方法を検討している国の小委員会が8月末に開いた初の公聴会も、タンクの濃度測定が未実施の前提で進められた。
 汚染水は、1〜4号機の建屋に流入した地下水などが溶融核燃料(デブリ)に触れるなどし、1日200トン前後が発生。ALPSを経た処理水は現在、約93万トンが約690基のタンクに保管されている。東電はタンク建設は容量137万トンが限度としている。

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の2018/9/22のツイート
この記事でもやっと最初から私が指摘してた放射性ヨウ素129とりあげられましたね。主にβ線しか出さず通常の測定器では同定できない核種であることからひた隠しにしてきた核種です。廃液中の濃度基準Cs137は90Bq/g未満ですが、T129は10倍厳しい9Bq/g未満です。食品検査の危険性理解してくれたかな?

・・・引用終わり・・・

汚染水は、原子炉に注ぎ込んだ冷却用の水が熱を持つために取り出しているんですよね。地下水は凍土壁でせき止められているのでは? まだものすごい熱を出しているということですね。

トリチウムしか含まれていないのならタンクで冷やした後また冷却水として循環利用すればよいのにと思っていました。トリチウム以外の放射性物質も多いのでそういうことをすると汚染水の放射能が高くなりすぎて扱えないほどになるということでしょうか。

・・・・・

朝日
福島第一原発の敷地内のタンクにたまる汚染水について、東京電力は28日、一部のタンクから放出基準値の最大約2万倍にあたる放射性物質が検出されていたことを明らかにした。今回分析した浄化されたはずの汚染水約89万トンのうち、8割超にあたる約75万トンが基準を上回っていたという。
 東電や経済産業省によると、多核種除去設備(ALPS)で処理した汚染水を分析したところ、一部のタンクの汚染水から、ストロンチウム90などが基準値の約2万倍にあたる1リットルあたり約60万ベクレルの濃度で検出された。東電はこれまで、ALPSで処理すれば、トリチウム以外の62種類の放射性物質を除去できると説明していた。
 東電は今後、汚染水の海洋放出などの処分法を決めた場合は、再びALPSに通して処理する方針も示した。タンクに保管されている処理済みの汚染水は現在94万トン。現状の処理能力は1日最大1500トンにとどまっており、再び処理することになれば、追加の費用や年単位の時間がかかるのは必至だ。
 基準値を超えた原因について、東電は、2013年度に起きたALPSの不具合で、処理しきれなかった高濃度の汚染水がそのまま保管されていることや、処理量を優先し、放射性物質を取り除く吸着材の交換が遅れたことなどを挙げている。今後、吸着材の交換時期を見直すなど対応を検討するという。ただ、今後も基準値超えの放射性物質が検出される可能性は否定できないと認めた。
 東電は、こうした測定値をホームページで公表していたが、積極的には説明してこなかった。「掲載しただけで満足していたのは大きな反省点」としている。
 今年8月に福島県などで開かれた経産省の公聴会では、汚染水の中にトリチウム以外の放射性物質があることに批判が集まっていた。(小川裕介、石塚広志)

※ uchya_x @uchya_x氏の2018/9/29のツイート
トリチウムだから大丈夫と言いながら「後から」こんな話が出てくるから信用されないんだ。東電や国を疑う人のことを簡単に「放射脳」呼ばわりする奴はよく考えろよ。 / “タンクの大半で基準値超過、福島 汚染水処理後の放射性物質 | 共同通…”
posted by ZUKUNASHI at 17:22| Comment(0) | 福島原発事故

福島第一原発事故はこのように村人の生業を絶った






https://twitter.com/i/status/1045500201593532417


※ れい @esperanzasolo氏の2018/9/29のツイート
β線もすごいのでしょうね。目がやられますからキノコを見るときはサングラスが必要かも。
・・・サングラスでどこまで遮蔽できるかという気もするがないよりましだ。
posted by ZUKUNASHI at 17:16| Comment(1) | 福島原発事故

子供に発達障害が疑われたら汚染飲食品の徹底排除を

発達障害が母親たちの話題にを書いたのは2018/9/28の夜でした。この日、読者からの便りで状況を知りました。

まだ24時間経っていませんが、読者のコメントも寄せられて管理人としては結論が出ました。

振り返ってみると、発達障害については、これまで何度も取り上げてきました。福島第一原発事故から7年半経過。その障害を示す子供が増えている。福島第一原発事故から1年後の2012/3/11に生まれた子供は、6歳半になっています。2014/3/11に生まれた子供は、4歳半。障害があれば診断がつく年齢です。

出生前の診断ではわからない。生まれた後も外見からはわからない。だが、日を追い、月を追って発達障害を持つことがはっきりし、その旨の診断を受ける子供が増えているということですね。

これは、もっと年齢が上の子供で身長の伸びが足らないとみられる子供が増えて、親御さんが心配している例があるという情報とも整合します。

子供さんに発達障害が見られる、あるいはその疑いがある場合には、放射能汚染飲食品の徹底排除が必要です。少しでも現象の進行を食い止めたいとの観点です。

関連の記事にハッシュタグをつけました。次の検索ワードで検索すれば、半日後からはトップページではなくても上位に表示されはずです。(2018/9/29 21:30現在、「被曝で子供に発達障害」で検索するとトップページの下の方に、「ひばくで子どもに発達障害」で検索するとトップにこのブログのページが表示されます)
#被曝で子供に発達障害
#ひばくで子どもに発達障害
#被ばくで子供に発達障害

発達障害の話題が出たら、放射脳の変人爺がこんなことを書いていると紹介してください。「『被ばくで子供に発達障害』で検索をかければ見つかるよ」と伝えれば足ります。

ただし一口に「放射能汚染飲食品の徹底排除」と言っても具体的にどうすればよいか見当がつかない親も多いでしょうし、実践し始めても数日で投げ出してしまう親も少なくないでしょう。

それが現実ですし、それを周りがどうできるものでもありません。それを十分理解したうえで「発達障害」の話題に対応したらよいでしょう。管理人はこの記事を書きながらもう流れは止まらないだろうと思っています。

併せて参照していただくために、2018/9/29 15時現在で「被ばくで子供に発達障害」で検索をかけました。以下がそのトップページのキャッシュです。そのまま転載表示しています。

広汎性発達障害と放射線感受性 :放射線診療への疑問にお答えします
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjAAegQICRAB&url=https%3A%2F%2Fndrecovery.niph.go.jp%2Ftrustrad%2Fautism.html&usg=AOvVaw11sQokO_sdaTfWmEsh523R
2013/09/27 - 一般に、頭部X線CT検査による放射線被曝による放射線障害発症のリスクは、あまりにも小さく、検査法の決定にあまり影響を ... 自閉症の原因はよくわかっていませんが、おそらくいくつかの要因が関係した高次認知機能の発達の障害により、 ...

[PDF]子どもの放射線被ばくの影響と今後の課題 - 日本学術会議
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjABegQIBxAC&url=http%3A%2F%2Fwww.scj.go.jp%2Fja%2Finfo%2Fkohyo%2Fpdf%2Fkohyo-23-h170901.pdf&usg=AOvVaw3bhjdMC6WPAxH8RS26SPIx
2017/09/01 - (1) 子どもの放射線被ばくによる健康影響に関する科学的根拠 ... 福島原発事故による低線量放射線被ばくを原因とした子どもの健康リスクをより正 ..... 胞死や変性が組織・器官の機能や形態に不可逆的な障害をもたらし、臨床的症状を ... 妊娠8〜15 週の時期に胎児が被ばくすると、生後の重篤な精神発達遅滞が起こる.

放射線の被ばくについて 大阪大学医学部附属病院放射線部
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjACegQICBAB&url=http%3A%2F%2Fwww.hosp.med.osaka-u.ac.jp%2Fhome%2Fhp-radio%2Finfo.html&usg=AOvVaw37-5U7Q8p1_zHXPtF-fRLZ
放射線の被ばくについての説明とよくある質問. ... 白内障, 5000. 胎児, 胎児奇形, 100. 重度精神発達遅滞, 5000 ... 仮に、短期間に複数回のCT検査を数回受けられても影響が蓄積するわけではありませんので、障害の発生につながることはありません。表4に示す通り、 ... 子供がCT検査を受けるのですが、被ばく線量は大丈夫ですか? 表5に示す ...

胎児期放射線被ばくによる高次脳機能障害の特徴と障害機序に関する研究
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjADegQIAhAB&url=http%3A%2F%2Fwww.nirs.qst.go.jp%2Fpublication%2Fnirs_news%2F200502%2Fhik01p.htm&usg=AOvVaw1JNHDLDDQwYlvsBxuWao_l
日本においては原爆胎内被ばくによる影響として、異所性灰白質を含む小頭症や精神遅滞などの成長障害が報告されており、また胎児期および乳幼児の診断に伴う医療放射線被ばくの影響として、近年注目されている子供のLD(学習障害)およびADHD(注意欠陥多動性障害)の発症と、IQ .... 今回の結果は、環境ホルモンおよび化学物質や放射線による胎児影響に関わる研究者のみならず、発達障害児の診断・治療や学校教育に ...

[PDF]チェルノブイリとウクライナの子供たちの健康
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjAEegQIABAC&url=https%3A%2F%2Fwww.greenpeace.org%2Fjapan%2FGlobal%2Fjapan%2Fpdf%2F20111211_presentation.pdf&usg=AOvVaw1YCwyB26qyNKjyGE2LSOaW
2011/12/11 - まれの子供)に対する追加被ばく線量は 1 mSv/年、全生涯で 70 mSvを超えてはなら. ないとされている。 • 立ち入り禁止区域の .... 子供の甲状腺の障害が胎児発達期において放射性ヨウ素の被ばく線量と. 依存関係にあることが指摘された。

環境省_子供への影響−チェルノブイリ原発事故−
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=6&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjAFegQIBhAB&url=https%3A%2F%2Fwww.env.go.jp%2Fchemi%2Frhm%2Fh28kisoshiryo%2Fh28kiso-03-04-03.html&usg=AOvVaw3f3vDwiG_JDD0oortZ73ut
2回の調査とも、言語障害、情緒障害を発生する頻度は、非被ばく児に比べて胎内被ばく児では、統計学的に有意に多いという結果 ... 知能指数の平均も、非被ばく児に比べ平均以上の子供が少なく、正常と精神発達遅滞との境界域の子供が明らかに多いという ...

放射線被ばくに関して:近藤誠・慶応大 | Science Media Centre of Japan
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=7&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjAGegQIARAB&url=http%3A%2F%2Fsmc-japan.org%2F%3Fp%3D1173&usg=AOvVaw3ROMYo1zyxOfdVRA8sox27
2011/03/18 - 脳神経の発達にも影響があります。発達途上の脳神経は繊細です。議論がある所ですが、例えばこどもの血管腫の治療で頭部に放射線をあてると高校生ぐらいで知能障害が出たという報告も海外では ... 年齢によって違いますが、卵巣は精巣よりは強く、被ばく線量が累積で15シーベルト前後に達すると卵巣機能が停止します。

広島・長崎原爆で奇形児が少なかった理由のカラクリ てんさい(い) - 阿修羅掲示板
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=8&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjAHegQIAxAB&url=http%3A%2F%2Fwww.asyura2.com%2F12%2Fgenpatu21%2Fmsg%2F907.html&usg=AOvVaw01FSIy68ojK27Ksipe0C4N
2013/06/20 - 1 件の投稿
第4に、被爆者を『治療』せず『実験動物』のように観察するABCC(原爆障害調査委員会と訳されたアメリカ軍施設)を広島・長崎に設置することであった。 ... ケロイドの写真、成長期の子どもたちの乳房や体毛の発育状態、また、被爆者が 死亡するとその臓器の摘出など、さまざまな調査、記録を行ないました。 .... 米国なども医療は発達してるが医療費の自己負担とかに怖気づいて出生前診断を受けない人も多いし、

チェルノブイリ原発事故による放射能汚染と被災者たち - 京都大学 原子炉 ...
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=9&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjAIegQIBRAB&url=http%3A%2F%2Fwww.rri.kyoto-u.ac.jp%2FNSRG%2FChernobyl%2FGN%2FGN9208.html&usg=AOvVaw3-jRDgrxglrYsjteLFAcv7
平均値の大きさもさることながら、数1000レムもの甲状腺被曝の子供たちがかなりの数に上っていることと、被曝線量の分布の幅 .... もちろん、発達障害を引き起こす要因は、放射能汚染以外にも考えられ、これらのデータだけから、発生率の増加を放射能汚染 ...

[PDF]大量の被ばく線量 急性障害 の発症頻度 発がん のリスク 少量の被ばく線量 ...
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=10&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiCi4rOxN_dAhWOad4KHYrJCUIQFjAJegQIBBAC&url=https%3A%2F%2Fwww.city.kamakura.kanagawa.jp%2Fsougoubousai%2Fdocuments%2Fhakozaki2.pdf&usg=AOvVaw24N7ejSW35IVq62ZMYiJ5-
急性放射線症:被ばく線量と症状. 線量の増大. 無症状. 造血症状. 心臓血管症状. 消化管障害. 中枢神経. 系症状. 0.5 Sv. 1.0 Sv ... 1万人の子供が100mSvの甲状腺被ばくを受けた場合、数年後より. 毎年0.2 ... 0.4Sv以上で小頭症・脳発達障害・知能障害。

posted by ZUKUNASHI at 14:58| Comment(2) | 福島原発事故

がんが全国的に蔓延 だが死に至らない深刻な多発現象に注意

#被曝で子供に発達障害
#ひばくで子どもに発達障害
#被ばくで子供に発達障害

このブログでは、被ばくによると推定されるいろいろな身体症状、突然死などを取り上げてきましたが、被ばくによる影響はさらに深刻化しています。まず、発症に時間のかかるがんが全国的に多発しています。がん発症は、被ばくにより確率的に発生するとされています。(甲状腺異常は一定の被ばくがあると非確率的に生ずるとされています) がんの多発は、日本人の被ばく累積が進行中であることを証明するものです。

※ JUMPILIKEYOU @jumpilikeyou氏の2018/9/28のツイート
いよいよ
福島原発事故放射能拡散による
がんpandemic決定的だな
この短い期間に
芸能人のがん公表やがん死が
連日報道されているのを
数えてみたらわかる

注:epidemic:流行性の
pandemic:全国的に流行した、はびこる

昨日掲載した発達障害が母親たちの話題にには、まだ実体験の関係者からはコメントが寄せられていませんがお二人から情報が寄せられました。

次は、2018/9/29に寄せられたSYさんの投稿です。これは卓見と考えます。被ばくで知能が低下することはロシアの学者などが指摘しています。ここに書かれているように、日本は近未来に大きな課題を抱えることになることは避けられないでしょう。引用開始。

就学前の保育園段階での発達障害の話題は、子どもの知能の発達の遅れ、いわゆる低IQの子どもの増加だと見て間違いないと思います。
小学校入学時の普通学級か支援学級かの振り分けが、学校と親との間の話し合いで問題になります。
親は苦悩の連続、子どもは様々な摩擦で苦しむのですから、話を聞いているだけで苦しくなってくるような事がいっぱいです。
妊娠前からの被ばくの影響として、子どもの知能の低下は統計的なデータが出ているはずです。
それを発達障害という言葉で、時間がかかっても発達すれば問題は解決するかのように、原因を特定しないようオブラートに包んで処理しているだけです。
ここ数年は大人の発達障害を大きく取りげて、子どもの状況を相対的に小さく見せるという、隠蔽に近い情報操作もマスコミが計画的に実行しています。
これからの学校の混乱、10年後からは社会の混乱が約束されていると見るべきでしょう。


2018年09月21日
生徒の身長は被曝のバロメーター <<重要情報>>

2015年12月30日
身体の発育が遅ければ頭も生殖器の発達も遅れないか?

2013年09月10日
オリンピックは今から7年後、子どもたちの健康は損なわれていないか
posted by ZUKUNASHI at 14:23| Comment(0) | 福島原発事故

発達障害が母親たちの話題に

#被曝で子供に発達障害
#ひばくで子どもに発達障害
#被ばくで子供に発達障害

関東の子供を持つ母親たちの間で「発達障害」というキーワードが飛び交っていると聞きます。

読者の皆さんは耳にしておられませんか?

身長が伸びないのも「発達障害」の一つです。と書いたら「身長が伸びないのは発達障害というより成長障害ではないでしょうか?」との指摘をいただきました。生殖器が発達しないこともあるんですよね。こちらもどちらかというと「成長障害」なんでしょうね。でも生殖器の発達不全が生ずるような場合には意識・知能面でも障害が出ることが多いようです。

「発達障害」は、ある程度成長した段階で判断されるのでしょう。多くの親が胸の中にしまって心配しているのではないでしょうか。ツイートでは成人の「発達障害」についてのものが多いです。

※ ぽんぽこ @kimie31611氏の2018/9/24のツイート
いつも思うけど
なんで孫の発達障害
嫁のせいだと思う義父母多いんだろう‥なんでなんでどうして!!
息子も一応親なんだけどね
そして貴方の孫なのよ
自分には関係ない事にするんだろうね?
関係ないんだったら口出しもするな
多くの嫁の声を代弁して‥あせあせ(飛び散る汗)

SYさんから
発達障害の診断は、3歳までの乳幼児に対して行われる3回の健診で早い段階からスクリーニングされています。発達障害について親に情報を出すのは、健診を行う医師、対応を行う保健士か保育園関係者です。
乳幼児の身長体重が伸びない発育不全は、発達障害の原因になります。栄養状態が悪い等、親の虐待がまず疑われます。
乳幼児の発達障害の先には精神遅滞があります。
生殖器の発達は、乳幼児段階では分からないでしょう。通常、思春期の第2次性徴で大きく発達しますので、保育園ではなく小学校高学年からです。
保育園ではそれらが話題になりやすいという状況もそろっていますが、さて原因が保育園かは何とも言えないと思います。
個人的には予防接種も疑っていますが、給食や屋外での遊びの影響はじゅうぶんありえます。
子どもを保育園に預けて仕事に忙しい親は、被ばくに対する関心も相対的に低いかもしれませんし、そういったことにかまっていられないということもあるでしょう。私の身近にいる乳幼児の親はほとんど皆そうです。

louisx2さんから
柏崎刈羽原発周辺で、「発達障害」「学習障害」の子が多いのは昔から言われています。
知り合いの徳島県出身の女性は、柏崎で妊娠・出産。上の子はアスペルガー症候群で障害者手帳を交付され、下の子は学習障害で理数系の理解が難しい子でした。
柏崎市は新潟県の中で一番、「発達障害」についての行政・医療の対応が進んでいます。
周辺市町村も含めて、住民は皮膚感覚で原発との関連を皆感じていますが、因果関係を証明出来ず、「そういう話」止まりです。
しかし、生きづらさを抱えてしまった子供や親・家族が大勢いるのは事実です。

SYさんから
就学前の保育園段階での発達障害の話題は、子どもの知能の発達の遅れ、いわゆる低IQの子どもの増加だと見て間違いないと思います。
小学校入学時の普通学級か支援学級かの振り分けが、学校と親との間の話し合いで問題になります。
親は苦悩の連続、子どもは様々な摩擦で苦しむのですから、話を聞いているだけで苦しくなってくるような事がいっぱいです。
妊娠前からの被ばくの影響として、子どもの知能の低下は統計的なデータが出ているはずです。
それを発達障害という言葉で、時間がかかっても発達すれば問題は解決するかのように、原因を特定しないようオブラートに包んで処理しているだけです。
ここ数年は大人の発達障害を大きく取りげて、子どもの状況を相対的に小さく見せるという、隠蔽に近い情報操作もマスコミが計画的に実行しています。
これからの学校の混乱、10年後からは社会の混乱が約束されていると見るべきでしょう。
posted by ZUKUNASHI at 13:59| Comment(6) | 福島原発事故

除草剤の後に除菌剤!

Yahoo知恵袋
除草剤を長く散布してるのですが、最近除草剤を散布した処に黒いワカメみたいな物...
sei********さん
2015/4/1116:38:08
除草剤を長く散布してるのですが、最近除草剤を散布した処に黒いワカメみたいな物が
大量に発生したので、だれか対策方法を知りませんか?
ちなみに除草剤はラウンドアップ マックスロードです。

isl********さん
2015/4/1117:27:39
「 イシクラゲ 」というものです
除草剤を使ったあとによく発生しますね。
ホームセンターで芝生用の除菌剤を売っています
一例・・・ゴーレットかキレダーなど
酢も効果があります

・・・引用終わり・・・

もう、別世界に住んでおられるように感じます。こういう方も世の中には大勢おられるんですよね。
posted by ZUKUNASHI at 13:32| Comment(1) | 福島原発事故

人口動態指数悪化地域はそれぞれに原因があり ところによっては固有の原因が継続中です

小選挙区 主要都市 出生率変化率 死亡率変化率 短期指数 長期指数 総合指数
・神奈川8 青葉区 0.95 1.08 -0.13 -0.20 -0.33
比較的早い時期に指数が悪化しワースト上位にありましたが、また相対的にワーストワンの地位を占めました。
・神奈川16 厚木市 0.97 1.06 -0.08 -0.24 -0.33
初期吸気被ばくが大きかった可能性がありますが、指数の悪化に時間がかかりました。現在も追加被ばくがあるのかもしれません。
・埼玉9 狭山市 0.97 1.05 -0.08 -0.24 -0.33
管理人は特に注目して観察している地域です。悪化は続くでしょう。
・東京25 青梅市 0.91 1.03 -0.11 -0.21 -0.32
東葛に劣らない汚染があります。ただ住民がどこまで理解しているか。この地域の登山は避けたほうが良いです。
・神奈川17 小田原市 0.91 1.01 -0.10 -0.21 -0.32
汚染は理解されている程度を上回る可能性があります。静岡から放射性物質が流れたときの通路です。
・茨城3 取手市 0.96 1.01 -0.06 -0.25 -0.31
濃厚汚染地帯。一時はワーストトップを争いました。
・東京24 八王子市 0.96 1.05 -0.10 -0.21 -0.31
汚染は理解されている程度を上回る可能性があります。
・福島2 郡山市 0.93 1.02 -0.08 -0.22 -0.31
強い汚染があります。最終的にワースト上位に残るでしょう。最近短期的な悪化が大きいです。
・静岡1 葵区 0.93 1.04 -0.11 -0.20 -0.30
西から関東に放射性物質を含んだ気流が流れる際の通路に当たります。
・秋田2 大館市 0.92 1.03 -0.10 -0.20 -0.30
北東北で突出して指数が悪くなっています。
・東京23 町田市 0.99 1.01 -0.02 -0.28 -0.30
初期吸気被ばくが強かったと推定される地域です。一時ワーストワンを占めました。
・神奈川5 戸塚区 1.03 1.07 -0.04 -0.25 -0.29
戸塚区内の公園で栽培されたキノコから濃厚汚染が検出されています。
・福島1 福島市 0.96 1.03 -0.07 -0.22 -0.29
強い汚染があります。最終的にワースト上位に残るでしょう。
・新潟6 上越市 0.96 1.05 -0.10 -0.19 -0.28
じりじりと悪い方向に順位を上げています。認識されていない汚染があるのかもしれません。
・千葉1 中央区 1.01 1.04 -0.03 -0.25 -0.28
一時ワーストワンを占めましたが、その後相対的な順位は低下しています。
・埼玉6 上尾市 0.96 1.06 -0.10 -0.18 -0.28
一時この地域で奇病が多発したとの情報がありました。

・・・・・

※ 美澄博雅 @hiroma_misumi氏の2018/9/29のツイート
表層で浸透した水の移動は複雑で、移動に伴って様々な物質も土層と水層の間で吸着、脱吸着を繰り返しながらいつまでも、どこまでも移動を続ける。降雨による水の移動も、表面に向かう蒸散に伴う移動もある。泥だけでなく落葉、朽木、コンクリートの中をも吸着と移動を続ける。

・・・引用終わり・・・

東京西部の山間部ではこのような現象が起きているとみられます。このようなプロセスが続く中で飲み水にも影響を与えている恐れがあります。他にも追加的な被ばく要因はいくつか考えられます。
posted by ZUKUNASHI at 13:06| Comment(0) | 福島原発事故

富士河口湖で園児79人アレルギー症状

サンケイニュース2018/9/28
山梨・富士河口湖で園児79人アレルギー症状 給食が原因か
 富士河口湖町で27日昼、町が提供した給食を食べた6つの保育所の園児計79人が、食後に唇の腫れなどの症状を訴えた。現場で冷やすなどの処置を行い、症状が重い児童に関しては、迎えに来た保護者に受診を促した。
 町子育て支援課によると、症状はこのほか、口の周囲の湿疹、顔が赤く腫れるなどという。発熱や嘔吐(おうと)などを訴える園児はいなかった。
 運動会で給食の提供がなかった保育園と、まだ食べていなかった保育園では発症がなかったことから、町は給食によるアレルギー症状の集団発症とみて、保健所と原因を調べる。
 給食のメニューは米飯、マグロのみそがらめ、コマツナのオカカあえ、ゴボウとカブのみそ汁、オレンジで、各保育所で調理した。
 町は原因が判明するまで給食の提供を中止する。「保護者に多大なご迷惑とご心配をおかけし、おわびします」としている。



小さな子供に何を食わせている!!


給食も含め外食は汚染食品がフリーパスとなっています。これは日本政府が汚染食品を規制していないからです。こういう食中毒が重なってアレルギーが強まることは避けられません。

「子どもを保育園に預けて仕事に忙しい親は、被ばくに対する関心も相対的に低いかもしれませんし、そういったことにかまっていられないということもあるでしょう。私の身近にいる乳幼児の親はほとんど皆そうです。」

そういう実情だからこそ、保育園や学校が親に代わって危険な食品を排除しなければならないのに、それが全く行われていません。

マグロはヒスタミンが多いものがあることは知られています。放射性物質による汚染もあります。
posted by ZUKUNASHI at 12:04| Comment(0) | 福島原発事故

スマホを使ってみようか その3 久しぶりの徘徊



Iphoneを使う機会がありません。

9/7 読者から防災アプリを入れよとの助言。アップルストアにクレジットカードを登録してYahoo防災アプリを入れた。そしてOCNでんわアプリも入れた。

だが、使用開始から2週間も経つのに触るのは充電時のみ。知り合いのおばさんが酔っ払って電話が1回、ショートメールが1、2回。

目下は、防災情報受信端末だから、使わないことに意味がある?

2018/9/9、暑さも少し弱まり、久しぶりに徘徊に出ました。もちろん、今回はハイテク情報機器フル装備です。

タブレットパソコンと測定器

7年前のオリンパスのデジカメで撮影しています。

Iphoneの初の外出。カメラを使ってみます。介護施設ができていて道を間違えたかと思いました。




次は縮小せずに原画の一部を切り出しています。これなら使えます。デジカメの購入は見送り確定。古いデジカメも出番が少なくなるでしょう。


近くのものを写すと。


スマホのカメラは、シャッターボタンに触るのは一瞬だけでよいのですね。知らなかったために山のように画像が撮影されていましたし、動画も多かったです。

Iphoneの他の機能では、地図を使いました。一時方向感覚がおかしくなったためです。

情報機器試用の一日で終わりましたが、上には上が。こちらは歩いて音を出すディスプレイ。録音を流しているのかと思いましたが、なんと看板の裏で可愛い若い女性がしゃべっていたのです。姿が隠されていて・・・なんともったいない。


測定器とタブレットパソコンの組み合わせ、毎秒の測定値cpmを記録することも出ますし、このようにグラフを描かせることもできます。フル充電なら5時間は持ちます。ただ、右側にあるはずの平均値などの欄がなくなっています。グラフの表示が液晶表示オフにすると安定しない面があります。


・・・・・

Iphoneとタブレットパソコンの間でミラーリングをやってみました。画面が大きくなってもあまり見やすくなりません。それに屋外ではWifiの親機がないのでこの方法は使えません。

タブレットパソコンの外部出力用HDMI端子を大きなモニターにつなぎましたが両脇、あるいは上下が開いてこれも見やすくありません。

Iphoneが全然活用されていません。

メインのデスクトップパソコンのサブ画面として使うことは簡単なようです。メインのデスクトップパソコンにGC10をつないでそのグラフをタブレットに表示させ、これをタブレットのキャプチャーソフトでキャプチャーしてアプロードなどということもできるかもしれません。この例のメリットは、タブレットをいつでも充電できるということだけです。

外出時はアイフォンを手に持つようになりました。2018/9/23の徘徊時に写した画像は、すべてアイフォンによるものです。カメラの使い方が今ひとつわかりません。短い動画が付属しています。ただこれは相手に知られずに写真を撮るのに便利です。

年配者には、アイフォンに外付けのキーボードが欲しいです。
Bluetooth ワイヤレス キーボード マルチOS が2千円強で売られています。もっと使うようになったら買わないといけません。

Bluetooth利用のテザリングもやってみます。ブルーツースでのペアリングをやってみました。スティックパソコンとタブレットの間ではペアが組めましたが、アイフォンとの間ではつながりませんでした。

スティックパソコンとタブレットの間ではファイルを送れる画面までは開けました。

Wifi利用のほうが確実ですね。

Iphoneで撮った画像をパソコンに送る方法でicloudなどを使う方が多いようですが、これだと通信量が膨大に。lightningのコードをメインのパソコンにつなぐとicloudのフォールダが表示されますが、ファイルの移動に時間がかかります。メインのパソコンのエクスプローラーにIphoneのマークが出て、これを開けるとデジカメをつないだ時のようにファイルの一覧が出るのですが、icloudはOnedriveのようなもの? appleのストレージは使いたくないのですが、icloudを外すと何か支障がありますか?
Ituneはインストールしていません。

Iphoneのソフトはよくできていると思います。ただ画面が小さくて使いにくい。タッチの反応が遅いこともある。

Iphoneの電話が混線、混信することがありました。

私のIphoneは、カメラ、緊急時の電話、外出時の地図確認だけになりそうです。それで月1680円は高かったかな。

icloudを停止するため操作しようとしたらiOS12がダウンロードされていたのでインストールしました。

icloudのほとんどの機能を停止、紛失した時に探す機能だけは残しました。
posted by ZUKUNASHI at 11:42| Comment(2) | 福島原発事故

Facebook 5000万アカウントが破られる (訂正)

※  Sean Keach @SeanKeach 1:48 AM - Sep 29, 2018
BREAKING: Facebook admits security breach affected 50million accounts – attackers stole Facebook access tokens that they "could then use to take over people's accounts"


posted by ZUKUNASHI at 01:55| Comment(1) | デジタル・インターネット