ずくなしの冷や水

2018年08月06日

蝉の抜け殻のなる木

2018/8/6撮影 ネズミモチの木です。大きなケヤキの下にあり、樹勢はあまりありません。





posted by ZUKUNASHI at 23:34| Comment(4) | 木々と知り合う

久方の買い物 雑多

2018/8/6は、運動のため短い時間ですが、買い物に出ました。下流老人の娯楽を兼ねたショッピングの場はホームセンターです。

プラスティックケース 228円
リアルタイム測定システムの測定器を収納するためのものです。試し買い。1個200円近く安い。

ビンテージキャップ 880円
外出時は常にキャップをかぶっています。先日若い刑事に呼び出された(呼び出した?)ときもかぶっていましたら、前職は自衛官かと聞かれました。へー、そんな風に見えることもあるんだ。最近かなり軍事オタク化しているために顔つきにも出ているのかな? と少し肩を怒らせてみたり。(残念でした、公安ではありません)
夏はキャップを外出のたびに洗いますから縁がほつれてくるのです。なかなかサイズが合いません。地味な色柄です。

パスケース 980円
先日、都心の役所に出たとき免許証が見つからなくて困りました。本人証明ができないのです。パスポートはありますが、出直せばまた一日仕事です。帰宅後あちこち探しましたが見つかりません。再交付申請かとあきらめていました。
ところが書類をコピーしようとしてプリンターのふたを開けたらそこにあるではありませんか。免許証がマイナンバーの紙と一緒に。これは3月の確定申告の際に使ったはず。ということは5か月も免許証をここに置き放しだったということです。もう本人証明も必要ない=社会から隔離、遠ざけられた存在なんですね。ひがみました。免許証やクレジットカードのパスケースがボロボロでした。

特殊ねじドライバー 1980円
測定器分解用です。うまく適合するか心配でした。2千円無駄になる。日本製個人向け放射能測定器は精密に作られているが世界には通用しない品質

牛革ベルト 980円
肥満で以前のベルトが使えなくなりました。この時に備えて買ってあった破格の安値のベルトは一回で表面が剥がれました。孫に会いに出かけるときのためです。半ズボンでは行きませんからご心配なく。そういえば、読者に老人の半ズボン姿は無謀と驚かれましたが、改めて足を見たら向こう脛の傷が薄くなっていました。手の老人性色素斑は薄くなりません。

銅板2枚 208円 キッチンの換気扇のフィルターを留める金具が見当たりません。交換用のフィルターは何千円もします。ペンチで加工して自分で代替品を作ります。ちょうどよい大きさのものが見つかりとてもハッピーでした。

ブリーフ(2枚組) 880円
古くなってゴムが伸びるととても困ります。夏の裸ん坊生活の唯一の服飾です。郵便配達などのお兄さんにこんな格好でごめんねと詫びながら、彼らが目のやり場に困っている様子を楽しんでいる不良老人です。

合計 6,136円 消費税 490円 合計 6,626円

こんなショッピングじゃ娯楽にならない? いいえ、これが使えるかと狙いを定めて、工具や部材を探してそれを使って期待通りの成果が得られた時の達成感はなによりも大きいのです。

中でもキャップは、人造カツラなどに比べてどんなにコストパフォーマンスがよいか、わかりますか? 880円ですよ!
posted by ZUKUNASHI at 21:47| Comment(0) | 福島原発事故

日本製個人向け放射能測定器は精密に作られているが世界には通用しない品質

2018年の春、日本製のGM管を使った個人向け放射能測定器が当初販売価格2万円から大きく値崩れして数千円で売られていました。測定値を内部に記録する機能を持っており、1時間ごとの線量率を事後的に知ることができるためにフィルムバッチのようにも使えるユニークなものです。

管理人は自分でも使うほか、読者にもあっせん販売しました。有益に使って来た読者もおられるようなのですが、最近、勝手に電源が落ちるとのクレームが寄せられています。この電源落ちの現象は管理人自身も経験しています。

なんとか原因がわからないかと思い、特殊ねじ用のドライバーセットを2千円で買ってきました。ねじの頭の切込みが三ツ矢サイダーのマークになっている特殊なねじが使われているからです。

もともとこの測定器にはいくつか疑問があったのです。GM管を使用しているとしながら、ガンマ線しか検出しないと書かれているのです。

おそらくGM管の周りにアルミ板か何かでベータ線を遮蔽しているのだろうと想像していました。せっかくの感度を落としているためにガンマ線の感度も低線量率の範囲では個体により大きなばらつきがあります。

苦労してケースを開けてみるとGM管が2本も入っています。


そしてGM管はガラス製でそれがアルミの筒の中に入っています。


なんでこのような姿になっているのか。強度を確保するだけならこんなに厚いアルミの筒は必要ありません。おそらく当時の政府の方針に合わせてベータ線の存在に関心が向くのを避けるという意図があったのかもしれません。

でも政府買い上げ品ならともかく、市販品についてそのような特殊な設計を加えるのは競争力を著しく損ないます。この測定器の当初価格より少し安いだけのSOEKSの普及度が日本国内でも高くなっています。

最近、管理人は小物の電気製品を購入することが多いのですが、市場は中国製品に席巻されています。数百円のパーツに近いマイクロフォンからコード類まで中国から郵便で直送されて届きます。

送料込みの価格を見ると、日本の競争相手をつぶして市場シェアを確保しようという戦略があるのではないかと疑うこともしばしばです。

電源が勝手に落ちるという問題については、他に指摘する声があります。あるオークションサイトには次の記述があります。
「注意点:過去の経験から、高い確率(約20%)で電源が勝手に落ちる(数分から数日の間で)トラブルあり。」

何か電波の障害などで電子スイッチが作動するということではなく、分解した結果から判断するとPOWERボタンが何かのはずみに作動するのではないかと考えられます。

勝手に電源が入った事例はまだ聞いていませんから、スイツチオンの状態でパワーボタンがわずかな振動などで動いて電源が切れるのではないかと考えています。
posted by ZUKUNASHI at 21:01| Comment(0) | 福島原発事故

EU blocking US sanctions against Iran to protect European companies

RT2018/8/6
EU blocking US sanctions against Iran to protect European companies
The European Union is enforcing the so-called Blocking Statute to protect its firms operating in Iran from looming US sanctions against the country.

The first round of renewed US sanctions will take effect on Tuesday after midnight US Eastern time with the harshest sanctions expected to return in early November. Washington is reinstating penalties that were lifted against Iran after unilateraly withdrawing from the historic nuclear deal sealed between Tehran and six world powers in 2015.

The European Commission has stated that despite US sanctions, European companies will continue doing legal business in Iran under the protection from Brussels.

“The lifting of nuclear-related sanctions is an essential part of the deal – it aims at having a positive impact not only on trade and economic relations with Iran, but most importantly on the lives of the Iranian people. We are determined to protect European economic operators engaged in legitimate business with Iran, in accordance with EU law and with UN Security Council resolution 2231,” the European Commission stated on Monday.

"This is why the European Union’s updated Blocking Statute enters into force on 7 August to protect EU companies doing legitimate business with Iran from the impact of US extra-territorial sanctions," it added.

Brussels announced back in May that it would enable the Blocking Statute starting from August. The law was first adopted in 1996 and forbids EU companies from complying with the extraterritorial effects of US sanctions. It allows companies to recover damages arising from such sanctions, and nullifies the effect in the EU of any foreign court judgements based on them.

The Europeans are “committed to work on … the preservation and maintenance of effective financial channels with Iran, and the continuation of Iran's export of oil and gas,” the EC added.

The bloc said that maintaining the nuclear deal with Iran is a “matter of respecting international agreements and a matter of international security.”
posted by ZUKUNASHI at 19:38| Comment(3) | 国際・政治

日本社会の秘密 中年を見たら浅薄なネツトウヨだと思え 4

※ 高島章(弁護士) @BarlKarth氏の2018/8/6のツイート
詳細は後刻報告できると思いますが、余命三年日記関係でいわゆる「大量懲戒」をした人の一人が提訴されました。原告の被告に対する請求金額は300万円です。

このツイート主は、当初のツイートで請求額は3000万円だとしていた。そして次のツイート。

※ 高島章(弁護士) @BarlKarth5時間5時間前
失礼、請求う金額は300万円です。

ツイートの訂正、修正は効かないようだから、このような場合は、どなたかが指摘していたが、当初のツイートを削除して正しくツイートすべきではないか。

※ 高島章(弁護士) @BarlKarth氏の2018/8/6のツイート
同弁護士による民事提訴のほかにも、複数の弁護士が、いわゆる「大量懲戒」の申立人に対し、民事提訴・刑事告訴をする旨表明されており、同生命から相当に知事が立っていますね。これについても、お盆前後までに方針・現状を明らかにしてもらいたいものです。
・・・このツイートは意味不明。弁護士さんにしてはすこし安易にすぎないか。
読者から
「同生命から相当に知事が立っていますね。」

「同声明から相当日にちが経っていますね。」では。
なるほどそういう意味ですか。
「どうせいめいからそうとうにちじがたっていますね。」
「同生命から相当に知事が立っていますね。」
はい、長文一括返還によるミスですね。


朝日2018年6月23日09時18分
ブログ信じ大量懲戒請求「日本のためと思い込んでいた」
北沢拓也、仲村和代
首都圏に住む50代の無職女性は、懲戒請求を繰り返していた一人。元々、政治や歴史について明確な考えはなかったが、2015年ごろに「ネットサーフィンで偶然、見つけた」あるブログで、日本に住むアジア出身の外国人を非難する記述を読んで変わった。「日本人がすぐれていると強調する内容。今思えば、どう読んでも差別をあおっていたが、私は歴史について無知で、『こんな考え方もあるのか』と信じてしまった」と語る。
 このブログが取り上げるテーマの一つは、朝鮮学校への補助金支出だった。自治体が補助金を出すことの再考を促した国に対し、全国21の弁護士会が批判の声明などを出したところ、弁護士会の幹部らを外患誘致罪や内乱罪で告発するよう、呼びかけ始めた。だが受理されなかったとみられ、17年4月には「この件は懲戒請求をもって対応する」と書かれていた。
 「ブログの言うとおりに懲戒請求をすることが、日本のためになると思い込んでしまった」という女性が、コメントで参加を表明すると、告発状や懲戒請求のひな型が届いた。書類には請求対象の弁護士名が記されており、女性は名前と住所を書き込んで、約200枚を郵送した。
 だが、今年に入り、ブログ上で運営者側と読者の間でいざこざが起きたことをきっかけに、内容にも違和感を抱くようになった。
 「のせられてしまったのではないか」と感じ始めていたのと同じころ、懲戒請求を受けた弁護士のうち少なくとも7人が、訴訟を準備していると知った。弁護士側は和解も呼びかけるが、女性の場合は計40万円の和解金が必要になる。「痛い思いを繰り返さぬよう、反省したい」と話す。
 千葉県に住む公務員の30代男性もこのブログを読んだことをきっかけに、懲戒請求した。閲覧を始めたのは12年ごろ。当時の民主党政権を支持していたが、同年の衆院選で自民党が過半数を得て、政権に返り咲いた。自らの考えに自信を失いかけたところ、「日本人の優越性」を唱えるブログに賛同するようになった。

・・・引用終わり・・・

2018/6/25に寄せられた投稿を掲載する。一部記述を割愛してある。引用開始。

こんにちは、この問題は根深いですね。そしてヘイトは日本の生き死に関わる問題の1つになってきたと感じます。
どうやら余命三年時事日記のブログ主は懲戒請求をしていないようですよ。ハーメルンの笛吹き男ですね。

ネットゲリラ 2018年5月4日
 もともと馬鹿で有名だった

このサイトにも書いてありますが似たような事件に「光市母子殺害事件弁護団懲戒請求事件」があります。この件をテレビ番組で呼び掛けた橋下徹自身は懲戒請求しなかったようですね。橋下徹自身も法廷に呼ばれましたが広島地裁で800万、広島高裁で360万の賠償責任がある、と判決が出ています。しかし、最高裁で高裁の判決が破棄され賠償請求を棄却し、橋下徹の勝訴に終わっています。

案外余命三年時事日記の管理人も判例からして計算通りなのかもしれませんね。但し、懲戒請求送った人は逃げられないでしょう。
さて、どうなるでしょうか。

今回の件は単に「ネトウヨはバカだなぁ」という話では終わらないですね。日本人が如何に操られ易く、短絡的な思考をしてる人間が多いか、よくわかります。余命三年時事日記のブログを見てなかっただけでこのブログを見れば懲戒請求に加わった人間はもっと多くなっていたでしょう。ネトウヨブログは多いですから。

また、橋下徹とは違い、管理人の顔も見えない、どんな人生を生きてきたかわからない人のインターネットのヘイトブログを真に受け唆され行動してしまう愚者の群れ、こういう思慮の浅薄な人間が悲劇を引き起こしたのが先の大戦・関東大震災の時の虐殺ですね。与謝野晶子の君死にたまふことなかれように懲戒請求についても流れがおかしい、法に反すると気付き、考えてストップをかける人間はいなかったのか。集団になると同調心理で富山であった集団強姦みたいにストップをかける人間がいなかったのか。また、同じ暴走は必ず起こります。この暴走が大きくなると原発再稼働後による大事故であったり、戦争での大敗北に繋がります。

まさに、デマの語源ですが煽動政治家、デマゴゴスに操られた人間が増えて没落した古代アテネをここ、日本の様々な日常に見られます。安倍晋三を未だに支持している人間がいますから。上は工作員ですが末端はその工作員の意のままに動く走狗です。走狗も用済みになれば裏切られるのが相場なのに利用されている状態に気付けないのはなんと哀れなことか。ハーメルンの笛吹き男に操られたネトウヨは今、何を考えているのでしょうか。

私は身近にネトウヨがいましたので考えました。
ネトウヨになりやすい人間は
自信過剰で傲慢であり他人の話を聴かず俺様気質、無知でありながら知ろうとしない・調べない、自分に自信がないから声の大きな人間に付いて行く、自分に間違いがあっても素直に非を認めてごめんなさいと言えない
こんな人間のタイプが多いのではないでしょうか。本当は薄々自民党や官僚のやり方がおかしいと気付いていてもそれを認めてしまうと今まで口外したことが恥ずかしい、自分のプライドが瑕付いてしまう。だからネトウヨや自民党支持を自分の本心を偽りながら騙し騙しネトウヨであり続けるしかないのです。

君子は豹変し、小人は面を革む。とはよく言ったもので自分の過ちを潔く認められない人間は多いものです。それも中高年ならば尚更です。人間の人格形成も30歳になればもう変われないらしいですよ。こんな人たちが日本のリーダーです。君子は昔に比べれば少ないです。



・・・引用終わり・・・

6/25の投稿主さん 投稿ありがとうございました。一言異論を申し上げますが、人間はいくつになっても変われます。投稿主さんもぜひ社長をやってみたら良いです。貴殿ならやれますよ。胃がキリキリ痛んだり、首絞められたりしてもそうそう死ぬことはありません。失敗経験のある社長、事業運営責任者はモノの見方がとても深く人間的に魅力のある人が多いです。まあ、いずれ出番が来るでしょうからその時に備えて、何でも経験し、吸収し、考えを深めていったら良いです。自由に動けるのは今のうちです。

2018年06月10日
ほんとだ! ヘイトデモ参加者は中年以上が多い

2018年06月08日
日本社会の秘密 中年を見たら浅薄なネツトウヨだと思え 3

2018年05月29日
ネットウヨに変化?

2018年05月26日
ネツトウヨの皆さん 日本人が戦地に出向く機会が近づいてきたようですよ

2018年05月20日
日本社会の秘密 中年を見たら浅薄なネツトウヨだと思え 2

2018年05月19日
日本社会の秘密 中年を見たら浅薄なネツトウヨだと思え 1

2018年05月18日
ネットでの煽りに乗って弁護士の不当懲戒請求をした人達が民事訴訟で裁判所から呼ばれています
posted by ZUKUNASHI at 17:01| Comment(1) | 社会・経済

管理人はこの夏の暑さに降参しました

※ chocolate @chocolat1003氏の2018/8/2のツイート
うーん!
今年の夏を無事に越せるか心配になってきた。
今朝起床時、ふらふらし歩けない状況だった。夜通し扇風機の影響?
このまま倒れて気を失えば誰もいないし暑さで命はないなーと。無惨にも腐り近所迷惑になると思うと今のうちに救急車を呼ばないとと思ったが気力がなかった。恐ろしや今年の夏。

・・・引用終わり・・・

2018/8/1、暑さはそれほど激しくないと思って都心に出たら駅のホームや地下鉄出口からの短距離の歩行の際にこの暑さはこれまでと違うと認識しました。半ズボンで行ったのですよ。

8/2、冷房を使い始めました。これまでは、夏の2、3日、日中の一番暑いときに1、2時間使う程度でした。この夏は屋内待機だけではしのげないと判断。屋内で熱中症になる方やトラック運転手の熱中症発症を見ていると、暑さと別の要因もあるかと思います。

太陽光発電が大きく伸びていますので、エアコンを使っても原発の稼働を増やすことになりません。

20年近く前の古いエアコンです。いつまでもつか・・・ですが。

・・・・・

8/3、午後2時半、数百メートルの距離を歩きました。交差点の真ん中であまりの暑さに倒れるかとも。照り返しがひどい。

来年に備えて気温を自動で記録することにしました。体感ではあやふやです。1,680円の気温データロガーです。早速スイッチを入れたら気温27.4度。クーラー効いているんですけど。

午後11時、クーラーを止めて窓を開けたら30.5度、もう少し下がるでしょうから扇風機でしのぎます。気温30度なら扇風機でしのげます。2018/8/5、午前9時30.1度、10時30.7度、もう少し扇風機で。

気温データロガーは、便利です。記録頻度によりますが半年位は記録できそう。半年ごとに記録を取り出して表計算ソフトなどに入れておけば、来年参照できます。パソコンにつないでおくと、常時温度を表示します。単独で置いておくと節電で表示が消えますが、記録はしています。

2018/8/5、12時半 31度、冷房を入れました。

※ エミー@バレンシア @amy_lemonade氏の2018/8/4のツイート
フィリピンは原発ないから今も26度。最高気温も28度。うちはエアコンありません。

東京最高気温予想 あまり当たらずにどんどん変わっていきます。
6日35度
7日30度
8日28度
9日31度
10日34度
11日32度
12日31度
13日33度

ここ数日の経験から、私の場合、30度を超えたら冷房が必要です。深夜寝る前に30度、朝も30度ですとその日は体力が落ちて眠くなります。
posted by ZUKUNASHI at 13:04| Comment(4) | 福島原発事故

熱中症への早道?

※ 카나(kana) @t_kana05氏の23:11 - 2018年8月5日 のツイート
てゆか私、昨日スシローでたらふく食べてなんならラーメンも食べて食欲旺盛だったのですが、本日、熱中症でぶっ倒れて救急車で運ばれたわΣ('◉⌓◉’)
posted by ZUKUNASHI at 09:32| Comment(0) | 福島原発事故