ずくなしの冷や水

2018年04月03日

共同ホーム 本気で考えるべき時期ですね

管理人は、2018/3末に風邪をひき寝込みました。風邪をひかないようかなり気を付けていましたが、久しぶりにかなり激しい症状。こたえました。改めて、高齢者の一人の生活に不安を覚えました。共同ホームのメリットはあります。ルームメイトでも良いのですが、出会いの場をどう作るか。

この話は、以前から折に触れて出ていましたが、hiyaase氏から改めてご意見が寄せられました。

hiyaase氏:
だから、<高齢者ホの字 シェアハウス>作ろうと何年も前から言っています。
海外食材、窓は開けない。空気清浄機で捕獲、ウイルス殺せる、風邪もひかない。
そういう生活しかない。

企業がやっているシェアハウスは、食材が不明。
個人でシェアハウス作るしかない。
個人可、高齢者可(子供の宿題くらい解けます)、家族持ち可、首都圏で10人くらいすぐ集まるから、
一人あたりの物件費用は安く上がるでしょう。

管理人:ええ、やはり動かなければならない段階に入りました。私のほうはどうやったら安く上げられるかという観点が強いです。
場所の下見はやってきました。千葉市の郊外には大きな空き家のある団地もあります。
交通の便は良くありませんが、年寄りはそういうところでも構わないし、便が悪いだけ物件価格は安く上がります。
私が姨捨団地と言っているところはそういうところです。
千葉市郊外だけではなく、神奈川でも、都内でも埼玉でもそのような物件を見つけやすいところはあると思うのです。
続きは、記事に書きますからご意見を頂戴したいです。

hiyaase氏:
研究してきたけど
公団よりも新築の集合住宅・テラスハウス・タウンハウスとか
全棟、独身や家族持ちがまとまって、借り切ったほうが良いです。
気付いている人たちで。
知り合い辿れば業者いるでしょう。

話に禁句がなくなるから精神衛生上もよろしい。
いろいろなもの、まとめ買いもできるし。
そうすれば、各戸は個室保証ですから
夫婦者と独身が交じっても良いし。

バラバラに住むと、個別切り崩しやる人いますよ。
切り崩されると人間弱い。

土地買って建築現場にある事務所みたいなのでも、シャワー室とトイレ作れば1軒になります。
そういうの建てたホの字仲間の知人もいます。
土地にそれを何棟か建てても安上がりです。
金ない人いたら、少しくらいなら他人の分も出しますよ。
あまり持ってないけど、余命少ないから(笑)。

今のエアコンは換気機能付いてないし、空気清浄機はウイルスも殺せる。
窓から外を眺めながら、ストレッチでもやっていればいいと思うの。

少しずつ整理しましょう。
@ ホームの物理的施設  A 新築の集合住宅・テラスハウス・タウンハウスとか

昨年の春だったかに、管理人の徘徊コースに業者が共同ホームを作りました。ほとんど新築アパートと変わりません。hiyaase氏が言われるように、「新築の集合住宅・テラスハウス・タウンハウスとか」を借り切って同じ気持ちの人が入居するのが一番の早道だと思います。

家主から施設丸ごと借り上げて、入居希望者を募り、協定に同意できる人だけで埋めればよいのです。私の見た施設は、介護事業者が丸ごと借り上げる形式のもので、入居費用もずいぶん高いとの印象を受けました。

管理は、介護事業者の専門職員、食材調達・調理も専任職員となればそうなりますね。

このような形ですと、一般のアパートの構造をそれほど大きく変える必要もないでしょう。厨房と食堂が必要ですが、厨房だけでも足りますね。自分で配膳できない人はそう多くはないでしょう。そのように入居者を選べば良いです。

「各戸は個室保証」であれば、入居者相互間の摩擦も少なくて管理運営も楽です。入居者の中に調理の心得のある人、食材の調達の労を担える人がいれば、専従あるいはパートで費用を出し合って雇用すればよいことになります。

hiyaase氏の構想に沿った共同住宅は、実現可能性が高いように感じます。

A ホームの物理的施設  B 既存の集合住宅・テラスハウス・タウンハウスとか
中古アパートの流通物件はありますが、既入居者がいますので、一定の協定に同意した人だけが住むという形にはなりにくいでしょう。
テラスハウス・タウンハウスもどこかにまとまったものを確保するのは難しいでしょう。中古の施設、物件では特別な条件、例えば企業が社宅を売却するようなケースでないと利用可能な物件を確保することはできないのではないかと思います。

B ホームの物理的施設  C 既存の社員寮などで廃止されたもの
このような施設を確保できれば、@に近い形態が確保でき、かつ住居費も割安になることが期待できますが、なかなか適当な物件を確保することは難しいでしょう。

田舎の廃校を整備して共同ホームに充当するアイディアもありますが、学校施設を居住可能するには相当の投資額が必要であり、その回収可能性に不確実性が伴います。

それに都会の独居老人は、概して都会が好きなので、辺鄙な土地に転居することに抵抗感があるかもしれません。遠隔地ですと知り合いに会いに出かけることもままならなくなってしまうからです。

C ホームの物理的施設  D 既存の大型一戸建て住宅
これは、都会近郊の早い時期に造成された大型団地で売りに出ている大型一戸建てを念頭に置いています。

これらの団地は、最寄りの駅からバス便を使うしかなく便数が少ないと言っても都心まで日帰りで出られないわけではないという立地のものが多いです。

5LKとか7LKなどという大型住宅が空き家となっていたりします。家賃月12万として6人収容できれば一人頭住居費2万円。

ただしこのような住宅形態ですと、個室といってもプライバシーの保護には不足があります。入居者全員が仲が良ければよいのですが、反目が生じたりすると管理人の役目の人は夜もおちおち眠れないでしょう。

昨年こんな事件がありました。
※ 毎日新聞2017年9月19日 09時00分
千葉・施設入居者死亡
職員の女を逮捕へ 傷害致死容疑
千葉県市川市の無料・低額宿泊所「さくらグリーンハウス市川」で8月28日、入居者の川久保儀子(のりこ)さん(当時84歳)が遺体で見つかった事件で、千葉県警は別の事件で逮捕していた施設職員の50代の女を、19日にも傷害致死容疑で逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。
https://more-news.jp/article/detail/33059

上のように見てくると、hiyaase氏の構想プランは実現性が突出して高いことが分かります。管理人のようにとにかく安くという要求を含めると、自由度がほぼ消失してしまうのです。

新築住宅なら空間線量率の低い立地場所を選ぶことができます。資材、構造等に配慮して空間線量率の低減のほか、吸気被曝の防止にも配慮することができます。

加えて、食材にも配慮が加えられますから、経口摂取被曝も抑えられる。長い期間で見れば、この最後の点のメリットは大きいです。

遠隔地に避難せずとも、そのような共同住宅に入居することにより体調改善が図られるならこんなにいいことはありません。

hiyaase氏には、構想プランをさらに詰めていただきたいです。

追記予定
posted by ZUKUNASHI at 17:22| Comment(12) | 福島原発事故

船橋市の距離にある市街がここまで破壊されました それでも米国は東グータの無条件停戦を要求したのです



ダマスカスの中心部から東グータのテロリスト支配地域の東の外れまで直線距離で18kmです。


18kmは東京駅から西船橋駅までの直線距離に相当します。

JOBARの近くのインターチェンジ。左が北です。右下に行くとダマスカスの旧市街、市場があります。




これだけの建物が骨組みだけになりました。








先ほどのインターチェンジから西方向、旧市街を向いています。


上の地図でJOBARと書いてある辺りを見ています。
posted by ZUKUNASHI at 17:16| Comment(0) | 国際・政治

妻deathだろ 無関心に食わせてぶっころしてるんだよ

まず次のツイートをお読みください。



故人のご冥福を祈りご遺族には心からのお悔やみを申し上げます。

続いてかにちゃんと世界線 @hunterkani氏の2018/4/3のツイート



この記事の見出しは、かにちゃんと世界線 @hunterkani氏のツイートから取っています。

少しきついかなぁとも思いますが、福島第一原発事故から丸7年経過、これだけ体調不良や身体障害が、さらには急死事例が出て来ており、異常な状態となっているのに、家族がそのような健康障害に見舞われることを防止できなかったということは、やはり注意不足があったということになるのではないか、と考えるようになっています。

配偶者の片方だけの責任ではもちろんありませんが、互いに情報を持ち寄り全員で注意する努力に不足があったことは否定しがたく、親族などから責められても仕方がないのかなという気がしています。

生き残りの厳しさを感じ取っている人からは、見出しのような見方、声が強まるだろうと思います。
posted by ZUKUNASHI at 16:20| Comment(7) | 福島原発事故

安倍昭恵は国会に出て語れ

次の三つで森友学園問題はよく理解できる

※ エリック ・C @x__ok氏の2018/3/27のツイート
「安倍総理と昭恵夫人の影響はなかった」と言い切ったのが、もし嘘ではない可能性があるとすると、一つの可能性として、安倍をも操る人からの指令という事はないだろうか。

※ 市民メディア放送局 @info_9氏の2018/3/19のツイート
前川喜平・前文科事務次官『忖度ではなく、官邸にいる誰かから「やれ」と言われたのだろう。私は、その“誰か”が総理秘書官の今井尚哉氏ではないかとにらんでいる』
https://dot.asahi.com/wa/2018031800021.html?page=1

※ 昭恵夫人への忖度は消費税のため? 財務省は政権の“自然死”待ち…
森友学園問題の一連の流れ(週刊朝日 2018年3月23日号より)
 “最強の官庁”が瀕死の状態だ。森友学園の決裁文書を改ざんした問題で、霞が関の官庁街でも超エリート集団である財務省の信頼は地に落ちた。

・・・引用終わり・・・

以下管理人の見方

安倍晋三は、単なるアクターです。うまく演技すれば何期でも総理をやらせてやると言われているでしょう。

財務省は、消費税引き上げをやらせるために現総理に入れ込みましたが、消費税引き上げは半ばでとん挫。海外援助大判振る舞いの見込み違いもありますが、官邸の人事権の前に身動きがとれません。

一方、海外援助大判振る舞いは、大手企業の歓迎するところ。

官邸周辺のデモに対する過剰な規制、警備は、公務員の発想です。

警察・検察官僚も人事権で抑え込みました。安倍とその取り巻きに怖いものはありません。

冠小学校の設立は、アクターへのご褒美です。カケイのように補助金を出せなかったのか、国有財産の大幅値引きという無理筋をごり押し。財務省は経産省にしてやられました。

政権が次々に打ち出す政策がことごとく産業界寄りであるのは、スポンサーを考えれば、当然のことです。

アクターに教養は不要、どこまでも恥知らずに演じられるほど価値があります。

※ 宋 文洲認証済みアカウント @sohbunshu氏の2018/3/30のツイート
中国、アベの恥知らずが話題に
「中朝首脳会談は俺の圧力のおかげ、中国からしっかりと説明を受けたい」

上の発言を周りから振り付けられずに自分で思いついたならほとんどビョーキです。誰かが、このように言えと知恵をつけ、励ましています。

次のツイートを見ると安倍昭恵を切ることでこのグループの方針は固まっている?? 



モリカケ以外の利権の結節点としてのアクター安倍晋三の意味が格段に大きいということです。モリカケでコケるなら昭恵を切れという動きが舞台裏で強まっていることが窺えます。

次はファーストレディの失〇事件?

・・・・・

2018/4/2のYさんの投稿を掲載する。引用開始。

本来なら、100万、200万の人が国会前に押し寄せるべき事態であるということは間違いないのですが、それでも官邸前に何回か通った感触と知人の話を合わせて考えると、以前のデモに比べ若い人が増えてきたな〜と感じます。
(よくわからず騙されていた)若者の安倍政権離れの傾向を肌で感じます。
それも、デモに初めてきたような人たちが増えているのが質的な変化でしょうか。

昼頃、人の少ないときでもスーツ姿の20代くらいの若者が「仕事の合間ですが、昼休みなので来ました」
「あなたの手書きのプラカードをツイッターで拡散していいですか?」と話しかけてきたりして、
確かに数が圧倒的に足りないのでなんとかしないといけないところですが。
年金世代に頼っていた少し前のデモに世代の幅が出てきました。

世界の中では、まだまだ未熟な民主主義ですが原発、秘密保護法、安保法、共謀罪、モリカケ等々やはり人数が少ない時期でも声をあげ続けて来てくれた方々がいた事で、ある時突然にスイッチが入る人が出て来るのだと思います。
実際、先日隣同士になった30才くらいの会社員の女性は、立憲民主党が出てきたときからスイッチが入ったと言っていました。
どの人のスイッチが入るのかは全くわからないし、この人のスイッチを入れたいと思ったところで思い通りにはならないのですが、自分の出来ることをし続けることがだれかのスイッチを入れる可能性があることにかけてみたいです。
いえ、それしかやりようがないので。
posted by ZUKUNASHI at 11:50| Comment(4) | 福島原発事故

次は九州の確率が高まりました 用意はよろしいですね

九州には民間の測定・発信ポストが少ないので公設MPの表示が止まったらまったくの暗中模索になります。

※ からなっとうあせあせ(飛び散る汗) @karanatt000氏の2018/4/1のツイート
福岡にいる末娘から鼻血が出たとの連絡あり。割と大量だと...。
原因は下指差しでしょ!もう最悪怒り(ムカッ)

※ NHK4月2日 17時53分
玄海原発3号機 配管交換へ 営業運転遅れる可能性
先月、佐賀県にある玄海原子力発電所3号機で配管に穴があき、放射性物質を含まない蒸気が漏れているのが見つかったトラブルで、九州電力は同じような配管すべてを交換することを決めました。このため、今月24日に予定していた3号機の営業運転は遅れる可能性があるということです。
佐賀県玄海町にある玄海原発3号機は、先月23日、7年3か月ぶりに再稼働しましたが、30日の夜、放射性物質を含まない蒸気が漏れているのが見つかりました。
トラブルは、蒸気に含まれるガスなどを取り除くための設備につながる配管で起きていて、原子力規制庁によりますと、直径およそ5センチ、厚さ3.9ミリの配管に直径1センチほどの穴があいていたということです。
また、配管のカバーには金属製の部分にさびが見つかり、雨水による腐食で穴があいた可能性もあるということです。
同じ設備につながるほかの15本の配管には異常はありませんでしたが、九州電力はこれらを交換することを決めたということです。
このため、玄海原発3号機は、今月24日に予定されていた営業運転が遅れる可能性があるということで、来月の4号機の再稼働にも影響することが考えられます。
原子力規制庁は、配管に穴があいた詳しい原因や点検方法に問題がなかったか調べることにしています。

※ 木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi氏の2018/4/2のツイート
配管の穴でピンホールはよくあるけど、1センチはピンホールじゃないよねぇ。なんでそんな大きくなるまで気がつかなかったんだろう。経緯の調査必要。
⇨玄海原発蒸気漏れトラブル、九電社長「復旧のめどわからない」(TBS系(JNN)) - Y!ニュース

※ TBS News i 2018/4/2(月) 13:24配信
玄海原発蒸気漏れトラブル、九電社長「復旧のめどわからない」
 先月23日に再稼働した佐賀県の玄海原発3号機で起きた配管から蒸気が漏れ発電を停止したトラブルで、九州電力の瓜生社長は「復旧のめどはわからない」と述べました。
 佐賀県玄海町の九州電力・玄海原発3号機では、再稼働から1週間となる先月30日、配管から蒸気が漏れ、直径およそ1センチの穴が見つかりました。
 九州電力の瓜生道明社長は2日午前に開かれた入社式で、復旧のめどについて「わからない」と述べました。
 「再稼動については6〜7年止めているので、何があるか分からないと言っていたのが現実になってしまって、非常に残念です」(九州電力 瓜生道明社長)
 一方、市民団体のメンバーが2日午前、玄海町役場を訪れ、「再稼働に同意した町長や佐賀県知事の責任は重い」とした上で、原子炉を止めることなどを求めています。(02日11:41)

※ どるぴん @carapowa1氏の2018/4/1のツイート
これ、1cmの穴から噴出してる玄海の蒸気でしょうか?18時前ですよね。作業員が気付いたのは19時頃という発表でした。少なくとも1時間以上噴出し続けていた?
福岡市の方が発見前にガイガーが0.2マイクロまで上がり、原因不明の頭痛がしたと。。。

※ 玄海原発近傍MP


※  日テレニュース24 2018/4/1(日) 20:02配信
玄海原発 配管に直径1センチほどの穴
佐賀県の玄海原発3号機で微量の蒸気が漏れたトラブルで、1日に行われた点検で、配管に直径1センチほどの穴があいていたことがわかった。
佐賀県の玄海原発3号機では、先月30日夜、発電タービンを回すための配管から微量の蒸気が漏れているのが確認された。配管は格納容器の外にあり、蒸気に放射性物質は含まれていないという。
九州電力によると、1日午後2時20分から配管の点検をしたところ、直径1センチほどの穴があいているのが見つかったという。
九州電力は玄海原発4号機についても5月の再稼働を目指していたが、今回のトラブルで遅れる見通し。
・・・1cmの穴から蒸気が漏れているのに微量な蒸気!

※ 朝日 2018年3月30日23時42分
玄海3号機、蒸気漏れで発電停止 再稼働一週間で 九電
 九州電力は30日夜、23日に再稼働した玄海原子力発電所3号機(佐賀県玄海町)で、蒸気発生器に水を送る配管の一部から、微少な蒸気漏れを確認したと発表した。点検のためタービンを止め、送電と発電を停止する。原子炉の出力も下げるが、停止するかどうかは未定。九電は、周囲への放射性物質の漏れはないとしている。
 九電によると30日午後7時ごろ、パトロールしていた作業員が蒸気漏れを目視で確認した。報道への発表は午後10時半過ぎだった。蒸気漏れがあったのは「脱気器空気抜き管」と呼ばれる部分。2次系の配管の一部で、蒸気発生器に送る水の中から余計なガスを取り除く設備だという。
 蒸気漏れがあった部分を冷ますため、約75%まで達していた電気出力を同日深夜から少しずつ下げ、31日朝にもタービンを停止する見込み。タービンを止めても熱が十分下がらなければ、原子炉を停止する可能性もあるという。
 玄海原発は23日に再稼働し、25日から発送電を始め、出力を徐々に上げていた。当初は4月5日に出力100%に達し、24日にも通常の営業運転に移る予定だったが、遅れることになる。
 九電の原発では、2015年に再稼働した川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)でも、再稼働から9日後に、2次系の冷却装置の細管に穴があくトラブルが発生している。この時は発電は止めなかった。(高橋尚之)

※ 共同2018/3/30 23:09
玄海原発3号機から微量の蒸気確認
 九州電力は30日、佐賀県玄海町の玄海原発3号機の配管から微量の蒸気漏れを確認したと発表した。放射性物質の漏れはないという。3号機は23日に再稼働したばかり。
posted by ZUKUNASHI at 10:42| Comment(2) | 福島原発事故

Raqqa Militias Attack US Coalition Base in Northern Syria

Raqqa Militias Attack US Coalition Base in Northern Syria
TEHRAN (FNA)- The militia of the Syrian city of Raqqa fired mortars on the US-led coalition base in the town of Ein Issa, the press service of the movement said on Monday.

“Following the intelligence activities, the militia of Raqqa waged a special operation targeting the US Staff located at the former base of the 93rd Brigade in the district of Ein Issa, 43 miles North of Raqqa. Several mortar shells were fired on individual targets without any casualties on our side,” the statement said, Sputnik reported.

The militia also said that they do not tolerate “the occupational forces” of the United States, Turkey and their allies in Northern Syria. The statement read, “Do not relax night and day, wherever you are.”

On March 25, the indigenous Arab population launched an uprising against armed groups supported by the United States in the town of Al-Mansura in the suburbs of Syria's Raqqa, opposing a forced mobilization conducted by the Syrian Democratic Forces and local self-governing bodies appointed by the United States.

posted by ZUKUNASHI at 01:56| Comment(0) | 国際・政治

イアティカーフ(お篭もり)

イアティカーフとは、ラマダンの最後の10日間、モスクの礼拝堂に泊まって祈りやクルアーン・コーランの朗唱などをすることを言うようです。

出所 アンヌールイスラム文化センターへようこそ!!

男女は別々なんですね。女性たちが朗唱しているところでしょうか。


イスラムの女性たち、なかなか素顔が見られません。ですが、時に珍しい写真に出会います。

今日は管理人秘蔵の写真をあなただけにお見せします。管理人がインフルエンザから立ち直った快気祝いで特別です。



くらくらっと来ませんでしたか? これで動じないあなたは聖人君子。

ベイルートなどの歓楽街では、このような魅惑的な女性が多いんだと思います。スパイ小説に謎めいた美女は付き物ですものね。

イスラム世界で女性がスカーフをかぶるのは、髪に砂ホコリが付くのを避けることのほかに、首筋が日に焼けることを防ぐ意味があることを知りました。

この写真です。スカーフが顔の日焼けを防ぐ目的もあることは容易に理解できますが、体つきもたくましくなった彼女らがスカーフを使っている様子を見れば、うなじの日焼けを警戒していることは明らかです。



これは私、管理人の勝手な推測ですが、中東での女性の美人の条件は、肌が白いこと(日焼けしていないこと)、髪の毛が多く黒くて艶があること、そして特に若い女性は腰が細いことだと思われます。目が大きくぱっちりは普遍的なようで、ブルカの隙間からもそう見える人も多いです。

「腰が細いこと」は世界共通で未経産のイメージと結びついています。そのためアピール力があるのだと思います。

FARSNEWSが伝えるイアティカーフの画像を見ると、あまり太っている人はいません。女性もこの儀式に参加すると細くなるのかもしれません。

そして、最後に最も重要なこと、女性の黒髪は男を狂わせるという人もいます。上の女性も豊かな黒髪をあえてこちら側に流しています。

頭髪を隠すスカーフ、ヒジャブは、やはりそういう論議が元にあって生まれたのでしょう。それは女性から見ても日常生活での必要性とあっていた。

顔全体を覆い隠すブルカやニカブもありますが、やはり基本はヒジャブなのだろうと、思います。

Driyosさん 私の見方当たっていますか?
posted by ZUKUNASHI at 01:05| Comment(0) | 国際・政治

Trump suggested meeting with Putin in Washington, DC

RT2018/4/2
Trump suggested meeting with Putin in Washington, DC
US President Donald Trump has suggested meeting Russian leader Vladimir Putin in Washington, DC. Trump made the offer during a phone call between the two leaders, Russian presidential aide Yury Ushakov confirmed.

“When the presidents talked on the phone, Trump suggested holding a meeting in Washington DC,” Ushakov told reporters on Monday. He added that it was the US leader who had proposed the idea of the meeting.

However, no preparations for a possible meeting have been discussed since the March 20 telephone call, Putin’s aide said. The US and Russia have also been at loggerheads over the poisoning of ex-double agent Sergei Skripal in the UK, which has sparked tit-for-tat expulsions of diplomats.

Trump decided to expel 60 diplomats and close Russia’s consulate in Seattle after London accused Moscow of poisoning Skripal and his daughter Yulia, although no evidence of Russia’s role has been provided. Moscow responded by expelling the same number of US diplomatic staff from Russia and closing the consulate in St. Petersburg.

“I would like to believe that [preparation for the meeting] will start,” Ushakov said, adding that he hopes Washington puts the measures based on “absolutely unsubstantiated charges” on hold.

During the March 20 call, Putin and Trump also discussed combating international terrorism and the importance of coordinated efforts to limit the arms race.

Putin and Trump have so far met twice: during the G20 summit in Germany last July and on the sidelines of the Asia-Pacific Economic Cooperation summit in Vietnam in November.
posted by ZUKUNASHI at 00:22| Comment(0) | 国際・政治