ずくなしの冷や水

2017年03月09日

海外に子供を出された方 送金書類提出できますか?

確定申告も期限が迫ってきました。尻に火がついている方も居られるかも知れません。

管理人は、知り合いの面倒を見たのは早かったのですが、自分のが・・・。でも、ようやくできたので明日午前中に市役所に出してきます。

今回の確定申告(平成28年分)から海外に居住する扶養親族については、親族関係の証明と海外送金の証拠資料が必要になったんですね。

そんなに海外にいる扶養家族が増えたのでしょうか。海外脱出する人も最初は親掛かり? そうかもしれませんね。

学生なら当然そうですし、働いて稼ぐつもりでも一定の期間は仕送りが必要かも知れません。海外の学生は、カネがなくなれば自国に一時帰国して金をためてまた学校に戻ってくる、そんなことを繰り返しながら卒業する人も少なくないんだそうです。

日本の大学の学費がバカ高いのは、何とかしなければなりません。

日本では、最短期間で学校を終えてすぐ大企業に勤めるのが良いことのように考えられていますが、海外では大学在学中に世界を旅したり、仕事についた後、また大学に入るような人も多いようです。

福島第一原発事故が日本人の子供のキャリア形成経路を変えるだろうと見ていますが、税務署が一番先に手を打ったんですね。
posted by ZUKUNASHI at 23:57| Comment(0) | 福島原発事故

CIAの情報収集活動に対抗しなくては

ウィキリークスがCIAの情報収集活動を曝露する文書を掲載したという。大量な文書で内容がまだ分からないが、噂されていたとおりらしい。

Windowsにバックドアがあるというのは私も感じている。寝る前の1時間ほどRTのサイトを見るのが慣わしになっているが、一日で60件とか多いときには70件もの記事をざっと読むだけでかなりの時間がかかる。

そしてRTのサイトを見始めてしばらくすると、パソコンの活動が忙しくなり、DVD装置が唸りをあげて高速回転したりする。

RTサイトへのアクセス

誰かが情報の流れを傍受・RTサイトにアクセスするパソコンのIPを把握

把握したIPのパソコンにバックドアから侵入、内部の記録装置を総スキャン

一定のキーワードで検索、見つかれば監視対象入り。


ということだろう。インターネットを流れる情報の傍受、受信は簡単だ。どこかの業者の幹線を抑えてそこから情報を取ればよい。

ウィルスもマルウェアもその段階では必要ない。裏口が常に開いているのだから。裏口から誰か入ってきたかは、分からないわれでもない。そんなに重い作業をしていないのにCPUの稼働率が90%を超える状態が続くなど、異常は出てくる。

米国の政策は批判しているが、別にテ○やあの国の政権打倒運動にはかかわっていないから私のパソコンの中身は見られてもかまわないのだが、他人様のメールアドレスなどを嫌がらせ的に流されるのは困る。

今使っているパソコンも4年を経過、ときに能力不足を感じるようになった。一台新しいものが欲しい。安い物を買ってLINUX OSを入れて使おうと思っている。インターネットを見る、ブログに書き込みをする程度ならLINUX OSで十分らしい。

ただ、日本語変換に使えるものがあるかが問題だ。

それ以外の対策も考えている。重要な事項を含むテキストなどは、レンタルサーバーに保存することにしているが、これの徹底。

ブログも非公開にすれば、テキストの保管場所になる。ブログはアクセス記録を見れば自分以外の者がアクセスしたかどうかがわかる。

ノートパソコンのマイクやカメラ、それにLEDのインジケーターまで情報窃取に使われるらしい。デスクトップは、それぞれ機器をつけないとマウスとキーボード以外からの情報入力はできない。

一定のキーワードで検索、見つかれば監視対象入り。

そのパソコンがアクセスしたサイトを把握、評価

そのパソコンから発信されたメールの内容、相手先などを把握

監視を要すると判断すれば、メールアドレスを指定してメール内容を常時監視


このように芋づる式に「悪い仲間」を拾っていくのです。

あなたのメール、既に監視対象かもしれません。私じゃありませんよ! 監視対象になるきっかけを作ったのは。

それにしょっちゅう「パソコンが暴走して」と書いている人は、どこかの機関の情報収集の拠点パソコンになっている恐れがあります。

※ 毒舌うさぎ‏ @dokuzetsuusagi氏の2017/3/8のツイート
PCも、外部マイク端子にダミー差して、内蔵マイクも切ってるけどね。
内蔵カメラにもガムテ貼ってある。

・・・・・

ウィキリークスの曝露文書が少しずつ紹介されています。

2017年03月08日
WikiLeaks publishes 'entire hacking capacity of the CIA'

2017年03月08日
85% of world’s smart phones ‘weaponized’ by CIA

1. イラクでは、米軍がISIS幹部の保有する携帯電話のGPS情報を窃取して、ドローンで殺害を図りました。巻き添えで死んだ人も少なくなかったはずですが、米軍は民間人の巻き添えなど意に介さない暴虐振りを示しています。

2. オフィスにあるパソコンに特殊なアプリケーションを仕込み、LEDランプを点滅させてそれをビルの外からドローンで受光し、パソコン内部のデータを取り出す実験が成功したとRTが伝えています。

3. ある人がどこのサイトを見ているかは、インターネットアクセスにWiFiを使っている場合は極めて簡単だそうです。暗号化していても専門家はすぐ解読できるそうです。あなたの家の近くに電子機器とパソコンを積んだ車両が止まって今も作業をしているかもしれません。

そしてIPアドレスを把握すれば、今度は傍受ではなく高機能のパソコンからそのIPのパソコンに侵入を図ればよいことになります。

4. IPアドレスが分かれば、その人がどの地域に住んでいるか手がかりがつかめることがあります。企業や機関のIPアドレスは固定です。以前茨城県下の大学の公式IPアドレスから嫌がらせのコメントが入ったことがあります。
記録を保存してもう一回来たら証拠を示してその大学に公開質問をするつもりでした。
インターネットの世界だから嫌がらせをしても分からないと思うのは大きな間違いです。ネットに流れる情報量は膨大ですが、情報の流れはすべて記録されています。発信者の個人情報を特定するためには裁判所の命令が必要なため手間がかかることはそうそうやらないだけです。

・・・・・

BBC2017/3/9
米連邦当局、CIAハッキング技術めぐる情報漏えいで捜査開始
posted by ZUKUNASHI at 19:26| Comment(12) | デジタル・インターネット

食品選択アンケート結果から見えること

食品選択アンケートを行い、次のことを感じています。

@ 汚染食品排除に気をつけている人でも、管理人からすると目がつぶれるような品目を食べている例があります。

A アンケートの終盤にかけて、リスクが高いと見られる品目を「食べる」と答えた方が増えました。

危ないものを危ないと思いつつ食べている人は、このアンケートにはあまり参加しない、参加していないということだと思います。ですから、一般の方の食品消費の状況はかなりリスクの高いものを食していると推察されます。

B 大変意外なことに、関東の野菜産地の産品を「食べる」とする方は極めて少なく、選好度ゼロという品目も少なくありませんでした。冬に千葉のホウレンソウやコマツナを食べないで野菜は何を食べているのかと、不思議な思いです。

C アンケートに付されたコメントに、ご自分の食べた食品で体調不良が出たものを書いてくれる方がおられ、それを見ると皆さんなお試行錯誤の過程にあるように見られます。関東の野菜産地の産品に反応が出る方が多いのかもしれません。

仮にそうだとすると、関東の野菜産地の産品を常食している人とそうでない人との被曝症状の出方は、今後さらに広がる恐れがあります。

D そんな中で注目されるのはメキシコ産アボカド、九州産ゴボウ、NZ産チーズ、香川県産ソーメン、兵庫県産レタスの支持率の高さです。これらの品目では体調不良を体験する方がまだ少ないということなのではないでしょうか。

以上のところからすると、多くの方の試行錯誤の結果を集積し、体調不良の体験のあった品目にペケ、ない品目に○を付けていけば、現時点でのOK食品のリストができるでしょう。

現に被曝症状に苦しみ悩んでいる方は、食品の汚染に敏感です。互いに情報交換をし、体験を集積することにより食品選択の安心と幅が確保できるのではないかと考えています。
posted by ZUKUNASHI at 17:59| Comment(1) | 福島原発事故

お宅のジジ、ババを被曝させるとボケが進み、そして脊柱管狭窄症に?

年寄りに多く、歩行困難になる腰痛を引き起こす脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)の発症要因の一つが被曝であることが確実です。

※ おと 函館GLAYER‏ @OTO_yi 氏の2017/2/24のツイート
爺さん検査入院中。脊柱管狭窄症。痛みと筋力低下で歩行困難。明日退院。私、どうすりゃいいの︎

年寄りが脊柱管狭窄症で動けなくなると家族の負担が極度に増えます。介護施設も引き受けてくれるところは少ないでしょう。どうしますか?

ツイッターで「脊柱管狭窄症」で検索しました。

※ 毎日2017年3月2日 22時31分
漫才コンビ「宮川大助・花子」の宮川大助さん(66)が2日、大阪市内の病院で腰部脊柱(せきちゅう)管狭窄(きょうさく)症の手術を受けたと、所属のよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。手術は成功し、当面は安静に努めるという。
ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170303/k00/00m/040/120000c#csidx6fd6ba54461ac13ba928659a64ac1c0
Copyright 毎日新聞

※  腰痛治療地域1番‏ @neox1124 氏の2017/3/9のツイート
「腰部脊柱管狭窄症」腰の神経が通り道(脊柱管)が狭くなり神経が圧迫されしまう病気。歩くと太ももやふくらはぎに痛みや痺れが走って歩くことが困難となり、少し休むと再び歩けるようになる。腰を反らすと痛みが酷くなるのも特徴。

※  真実追及‏ @midorimushi1030 氏の2017/3/9のツイート
日本大学医学部附属病院(板橋)の整形外科は脊柱管狭窄症の患者を誤診し、15年以上に渡り、湿布薬のみを法外な量を大量に処方して、患者が別の病院に行って「医療ミス」と判明。
これを病院に告げると、カルテを偽造し、ミスを隠蔽。
#医療ミス#隠蔽#日大

※  腰痛治療地域1番‏ @neox1124 氏の2017/3/9のツイート
腰痛の原因 年代別!10〜40歳代の若い年齢層「椎間板ヘルニア」50〜70歳代の中高年「脊柱管狭窄症」70歳代以上の高齢者「腰椎圧迫骨折」原因が特定できるケースは全体の15%。原因がはっきりしない腰痛は全体の85%原因がはっきりしない腰痛は骨盤の歪み又は椎間関節の炎症

※  イタイ腰‏ @itaikoshi999 氏の2017/3/9のツイート
脊柱管狭窄症の痛みは説明できないほど痛い。手術以外に治らないと本で読んだけど、手術はイヤだ。怖いし、手術をして100%治るわけじゃないし、自己責任ってハナシ。検索していいのない?

※  Shin@Heart‏ @Ctu24514 氏の2017/3/9のツイート
【介護・医療用語〜特定疾病〜E】
【16種類の特定疾病A】
7.進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病※
【パーキンソン病関連疾患】
8.脊髄小脳変性症
9.脊柱管狭窄症
10.早老症
11.多系統萎縮症※

※  腰痛解消の秘訣教えます‏ @youtuukaisyou 氏の2017/2/26のツイート
脊柱管狭窄症は徐々に連続して歩ける距離が少なくなります。症状があまりに悪化してしまうと手術をしてもしびれや痛みが残ることがあります。手術をするタイミングを逃さないように気を付けましょう。

・・・引用終わり・・・

管理人が、2017年03月08日 脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)が急増ですに書いたところとおおむね整合しています。

寝ていても痛い人もいるようです。こりゃ大変だ!!

ショウ‏ @baiarnnms氏の2017/3/9のツイート
@kissmeyummy 私の父も昨年腰の手術をしたのですが入院中に同じような骨関係で知人3人とあったとか。(一人は母の知り合いですが)あと1年半年ほど前に(ご存知かと思いますが)群馬の藤岡総合病院にて入院したのですが病室満室状態でした。
posted by ZUKUNASHI at 12:54| Comment(2) | 福島原発事故

ギリシャで猛烈なスパイク

2017/3/8、ギリシャで大きなスパイクが記録されています。3/9現在では収まってきました。









原因は分かりません。
posted by ZUKUNASHI at 11:44| Comment(0) | 福島原発事故

おーっ 何というデスラーさんの力強いお言葉 では早速お願いします

食品選択アンケートの二次集計を行いました。前回通知した参照先をご覧ください。アンケートにご協力いただいた方でまだ通知がないという方はお知らせください。なお。このアンケートは終了しました。

2017/2/27、デスラーさんから次のコメントが入りました。引用開始。

もう魚は、「あかん」思います。ダシも同じです。
札幌に住んでる方が、うち(松戸)と同じ様に毎日救急車が出動していると言っておりましたが、空気・土壌の放射能汚染だけでなく、旨そうな蟹やイクラ・ウニなどの海産物を食べてるからだと思います。
当然ツナも「ペケ」です。

卵は、鶏卵用の餌には、三陸産のカキの殻の粉末と魚粉が入っているそうなので、「あかん」です。
また、ウズラ卵は、群馬産が多いので下仁田産のこんにゃく同様「ペケ」。

・・・引用終わり・・・

厳しいですね。でも管理人はこういうコメントを待っていたのです。

実は身体症状に関するセルフチェックをやっていただいた結果を見ているのですが、Aの身体症状の強さとC被曝環境の良し悪しははっきりした相関があります。被曝環境が悪ければ身体症状が強いのです。

ところが、Bの被曝回避努力=被曝許容度Aの身体症状の強さとの関係を見るとほとんど相関がないのです。

原因は何でしょう? 言わなくても明らかですね。セルフチェックをやった方のBの被曝回避努力=被曝許容度の評価がまちまちでかつ甘いのです。

そこで「食品選択に関するお尋ね100問」を作りました。これに答えていただくことで、読者の食品選択の甘さを解明してみようという試みです。

今回のリストには、簡単に良い子ぶりができないよう、いろいろめくらましを入れました。単に「この食品は食べますか? 食べませんか」という問いに答えていただくだけです。

食品が100品目掲載されています。テストに付き合っていただける方はこの記事のコメント欄に「食品選択テストボランティア」とだけ書き、メールアドレスを正しく記入してください。

当方から質問リスト入りのメールを送りますから、そのリストのうち「食べない」ものの品目名を消して返信してください。番号は残してください。

お送りするメールには、次のような形で100品目掲載されています。正解はありません。ただ、結果を集めてデスラーさんに講評してもらうだけです。

ペンネームをお書きください
家庭内調理用素材
1 千葉県産 コメ
2 新潟魚沼産 コメ
3 北海道産 コメ
4 九州産 コメ
5 宮城県で製造された乾麺
6 香川県産 ソーメン


いの一番にデスラーさんにアンケートを送ります。よろしくお願いします。

協力のお申し出をいただいた方には、コメントに気づき次第メールを差し上げております。コメントを入れたにもかかわらず食品リストの載ったメールが届かないという方は、お手数ですが督促のコメントをお願いします。

・・・・・

一次集計では、メキシコ産アボカドとNZ産チーズが1位と2位を占めています。

メールに慣れた方は、アンケートをお送りして15分で回答をいただいています。簡単です。

でも回答を拝見している管理人は、なぜか急に激しい頭痛に襲われています。続いてめまいが。そのうち寒気がしてくるでしょう。自殺行為に等しいことをされている方には、即刻警告を差し上げております。

私の急性症状にご心配をいただいています。ありがとうございます。でも段々、寒気に加えて眼がつぶれる感じもしてきています。

個別品目別の選好率(支持率)の分布です。


・・・・・

このアンケートは継続中です。結果の概要はブログの記事で紹介しますが、具体的な産地名などが入っているため講評(酷評?)の詳細は公開しません。

第一次集計を行い、協力してくれた方にフィードバックしました。集計結果とともに品目選定の説明も書きました。

詳しい結果は、一般公開はいたしません。一方的に情報を見るだけという姿勢では、得られる情報が限られるのは当然です。

・・・・・

柑橘は放射性物質を溜め込みやすいとされています。フロリダには福島第一原発発の強いプルームが流れました。イスラエルは原子炉を持ち核兵器も保有しています。イスラエルの若い男性の精子数が減少しているとのニュースがありました。ボイコット中(^O^)の方もおられます。

「和歌山県産みかん・・1〜2ヶ月前に食べた直後に口内炎ができてから食べないようにしました」とのコメントが寄せられています。
posted by ZUKUNASHI at 11:16| Comment(5) | 福島原発事故