ずくなしの冷や水

2017年12月31日

地震、事故があったらすぐ確認

この記事は先頭に置くため先日付になっています。
@ 震源と震度を知る サイトの例強震モニター震源分布図
A 福島第一原発をライブカメラで見る。フクイチライブカメラ1号機側(次の4号機側の画面から入り中で切り替え)、フクイチライブカメラ4号機側長者原定点カメラ
B 空間線量率の変化を見る 全国MP30日平均比変化 ホワイトフード全国の放射線量 エリア別統合グラフ原子力規制委員会 放射線モニタリング情報東京都練馬区GM-10リアルタイム測定値ガイガーカウンター リアルタイム 観測網
離島調査
全α・β放射能,ダスト流量グラフ 富岡ホワイトフード&アメダス千葉・茨城の線量率福井原発銀座の線量率静岡の線量率神奈川の線量率
C その日の気流の流れを見る 直近の風向風速スイス企業による日本の天気予報地球全域の気流そらまめ君
そらまめ君のSPM濃度グラフへのリンク 福島県から千葉県
D 感度の高い人たちの反応を知る 桑ちゃん氏
E 高速道路の混み具合を見る サイトの例
F JRの運転状況を知る サイトの例
G 停電状況を知る 東京電力管内
H 海外の空間線量率 欧州の空間線量率 欧州の空間線量率2米国のモニタリングマップ


cpm表示。

・・・・・・

勝手にブログ・サイト紹介

山の我が家 内容日々充実、これだけ内容豊富のブログは少ない。
モトコのブログ モトコさん、父上のお世話がんばってください。
古武術健康データ五線紙と周期律表サキのブログ
周期表・元素一覧同重体元素系列図(126-135)
南富良野町のカフェレストラン
浦安市の整体院
1ヶ月程度で更新します。寄付・カンパを寄せてくださった方の自薦・他薦は優先掲載、商用も可。グローバルランク高いサイトからリンクを張ればリンク先のランクも上がるはずですが、そううまく行くか。
posted by ZUKUNASHI at 22:34| Comment(39) | 原発事故健康被害

初めてこのブログを読む方へ

この記事は先頭に置くため先日付になっています。
このブログの管理人は、自民党政権の言論抑圧、縁故利益供与政治に強く反対しています。多くの人の反対にもかかわらず共謀罪創設は議会のルールを踏みにじって成立しました。
 
日本は三流国です。これからもっとひどくなります。政府に反対の言論を展開して逮捕されたくない方は、このブログにコメントを書き込むことはもちろんのこと、閲覧もお止めになることをお勧めします。

このブログは、言論抑圧、縁故利益供与、軍国化政治に反対し続けます。

個人がネットで何を見て、どんな情報を発信しているかは、海外では情報当局が容易に把握しうる仕組みになっていることは知られています。


このブログは、この6年間、放射能問題に特化して情報を集め整理記録してきました。信頼できる情報の提供や投稿も増え、多くの方の協力で運営されてきました。

筆者は、このブログ読者からの経済的支援以外にはどこからも経済的利益の供与を受けておらず、政治的にあるいは文化的にどこかのグループに属していることもありません。

福島第一原発事故が筆者にとっては2回目の原発事故、被曝要因になります。1回目には情報もなく家族の身を守るために大変苦労しました。

健康被害の増大に伴って警告を主体に記事を書いてきましたが、2017/7は親しい友人の社会的に高い地位の友人が肺がんを発症し脳に転移して放射線治療を受けていることが判明しましたし、知人友人から深刻な健康被害の実例を立て続けに知らされました。すでに被曝回避を呼びかける段階は終わったと悟りました。日本人は権力や権威に対してとても従順で命を差し出すことも厭いません。

被曝から自分の家族の健康や命を守ろうとする場合には、過去に書いた記事は今でも有用と考えていますので、残してあります。意味が薄れたものは、おいおい整理していきます。



このブログまたは付随のホームページに掲載された内容に著作権者の立場からご異議のある方は、お手数ですがコメント欄からお知らせください。直ちに対処します。
posted by ZUKUNASHI at 21:06| Comment(0) | 福島原発事故

Dear readers outside Japan / Estimados lectores de este blog

The writer of this blog (myself) is a Japanese man with a varied professional experience who will turn 70 in a few years: I have worked in a large organization in Japan, have also worked abroad, have gone through redundancy, and worked in a part-time job at close to the minimum wage.

Now that I don’t work any more and that I’m in a fortunate enough situation where I don’t have to shiver from cold or starve, I thought I would use my spare time and experience for something useful for society and started a blog in 2005.

It has been a while since Japanese society stopped caring for the socially weak. The nuclear crisis at the Fukushima Daiichi Power Plant has marked the final confirmation of this. We have been deprived of our humble pleasure of eating. Staying healthy has become a struggle. In other words, our right to health or even the right to life are being threatened. Threatened by the government and by some major firms. This angers me and my days are spent trying to fight against this situation so as to help this country go in a better direction.

It would be a great pleasure if I could share my concerns with you and that in doing so I were able to help this world, even if it is only in a small way.

Thank you for reading.

N.B. The graphs and tables in this blog are based on statistics of population dynamics, measurements of radiation in soil and food, and data from monitoring posts, all of which are provided by the government and municipalities. If judged as reliable, information gathered from tweets and blogs is also used for analysis.

・・・・・

El autor de este blog (Zukunashi) es un japonés con mucha experiencia profesional, quien trabajo por más de 40 años y cumplió 70 este año: ha trabajado en una organización grande en Japón por 30 años, incluyendo el trabajo en el extranjero. Zukunashi ha pasado por la redundancia y trabajado en un empleo a tiempo parcial, casi con el salario mínimo.

Ahora, como ya no trabajo más, y que estoy en una situación muy afortunado que no tengo que temblar de frío ni sufrir de hambre, pensé que aprovecharía mi tiempo libre y mi experiencia para algo útil para la sociedad y comencé este blog en el 2005.

Ha pasado un tiempo desde que la sociedad japonesa dejó de cuidar a las personas socialmente vulnerables. La crisis nuclear en la planta de energía Fukushima Daiichi ha marcado a la comunidad japonesa. Hemos sido privados de nuestro humilde placer de comer. Mantener la salud se ha convertido a una lucha. En otras palabras, nuestro derecho de estar sano o incluso el derecho a la vida están amenazado por el gobierno y por algunas grandes empresas. Esta situación me enfada y dedico mis días tratando a la lucha contra esta circunstancia con el motivo de ayudar a este país para que se dirige a una dirección mejor.

Sería un gran placer poder compartir mis inquietudes con ustedes y que al hacerlo, ayudemos a este mundo, aunque sea un cambio pequeño.

Gracias por leer.

NOTA: Los gráficos y tablas en este blog están basadas en estadísticas de la dinámica de la población, las mediciones de radiación en el suelo y alimentos, y datos de seguimiento de mensajes, todos los cuales son proporcionados por el gobierno y los municipios. Si se juzgan como confiable, información de tweets y blogs también están utilizadas para análisis.

・・・・・

Index of articles in English

Índice de artículos en español

2017年01月21日
このブログは世界の人に読んでほしいです 翻訳転載歓迎

2015年09月06日
趣旨に反しなければ記事はご自由にお使いください

2017年04月09日
地域言語を使える方は 現地の方向けに被曝防止の警告を書いてもらえませんか?
posted by ZUKUNASHI at 17:30| Comment(9) | 日記

2017年12月17日

両足を失ったパレスチナ人をイスラエル狙撃兵が射殺

Palestinian double amputee killed by Israeli sniper http://aje.io/x2te2


Palestine: Wheelchair-Bound Protester Shot Dead by Israeli Troops
TEHRAN (FNA)- Israeli troops killed a wheelchair-bound man with no legs during violent clashes in Nahal Oz near Israel's border with the Gaza Strip on Friday. [VIDEO]
上の動画からキャプチャー

















Palestinians Killed in Protests against Jerusalem Move
TEHRAN (FNA)- Dozens of Palestinians killed or wounded as Israeli forces violently crack down on protesters in besieged Gaza and the occupied West Bank and East Jerusalem. [PHOTOS]











・・・・・



posted by ZUKUNASHI at 14:46| Comment(0) | 国際・政治

2017/12/17 一部地域で空間線量率が高め

2017/12/17、一部地域で空間線量率が高めです。

熊本市
高知市振幅が大きくなっいてます。

船橋市、未明に75CPM出ています。0.6μSv/h程度。

管理人自宅屋外

posted by ZUKUNASHI at 13:12| Comment(0) | 福島原発事故

今日の放射能 健康被害が広がっている!

黒字は引用転載部分、青字は管理人のコメントなど
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※  amaちゃんだ‏ @tokaiama氏の2017/12/17のツイート
更田・原子力規制委委員長が14日、飯館村で、フクイチで増え続ける放射性物質「トリチウム」を含む処理水について「希釈して海洋放出する以外に選択肢がない」と明言
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2017/12/post-165f.html#more

※  Sputnik‏認証済みアカウント @SputnikIntの2017/12/16のツイート
BREAKING: #US-led coalition uses Al Hasakah camp in #Syria to train militants - @mod_russia https://sptnkne.ws/gnBZ

※  Priamal Fear‏ @PriamalFear氏の2017/12/16のツイート
Findings of thyroid ultrasound examination within three years after the Fukushima Nuclear Power Plant accident: The Fukushima Health Management Survey
https://academic.oup.com/jcem/advance-article-abstract/doi/10.1210/jc.2017-01603/4630428
Accepted Manuscript
Received: 17 July 2017
Accepted: 10 November 2017

※  tgss@3日目東フ-16a‏ @tgss氏の2017/12/12のツイート
魚肉ソーセージをピーラーで薄く削いで黒胡椒を目一杯振ってレンジで4〜5分チンするだけでジャーキーみたいないいつまみになる事を知ったので泥酔中手(チョキ)︎('ω')手(チョキ)
・・・魚肉ソーセージにはスリミはごくわずかしか入っていなく、ほとんどがでんぷん。添加物に化学香料や調味料。電子レンジ使用も私には疑問。

※  本間 龍  ryu.homma‏ @desler氏の2017/12/16のツイート
原発ムラによる原発広告・PRが急速に復活しているが、過去の津波PA(パブリックアクセプタンス)は凄まじいものがあった。こちらのブログが非常に詳しいので、是非ご覧下さい。
岩見浩造◆の福島原発事故研究ブログ
【今こそ皆で】東京電力が隠蔽した津波安全神話のパンフレット【宣伝しまくろう】

※ 東京2017年12月16日 17時37分
原発MOX燃料5倍に高騰 1体10億円、海外製造依存で
 原発で使うウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料の価格が、1体当たり10億円を超え、国内で導入を始めた1999年に比べ約5倍に高騰していることが16日、財務省の貿易統計などから分かった。MOX燃料は毒性の強いプルトニウムを含み加工が難しいため、製造を海外メーカーに依存した結果、価格が高騰したとみられる。
 国の核燃料サイクル政策では、原発の使用済み燃料は再処理し、取り出したプルトニウムをMOX燃料に加工して再利用する。プルトニウムの消費手段は現状ではMOX燃料だけで、同政策の維持のためには価格が高騰しても一定量、使用する必要がある。

※  エリック ・C‏ @x__ok氏の2017/12/16のツイート
東京新聞:原発MOX燃料5倍に高騰 1体10億円、海外製造依存で:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017121601001638.html … 大島堅一先生のコメントを待ちたい。

※  asuka‏ @asuka_SGP氏の2017/12/17のツイート
東京・大手町のオフィス街に立つ「JAビル」で、2016年の1年間に計95回の政治資金パーティーが開かれていた。JA関係者によると、会場は会議室の一室。参院選公示1カ月前の5月までに集中し、平日は火曜日を除いてほぼ毎日のように開催されていた。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000063-asahi-pol … @YahooNewsTopics

※ 


※  きむらとも‏ @kimuratomo氏の2017/12/15のツイート
「何もおかしな質問しているワケではありません」東京・望月記者が「増税してイージスアショアなど高額武器に注ぎ込むのは如何か」と国民の疑念を代表して至極真っ当な質問しているにもかかわらず、増税をお願いする立場とは思えない、このヘラヘラ顔。国民をバカにするなよ。https://mobile.twitter.com/kimuratomo/status/941305707600560128

※ 共同2017/9/18 21:23 10/26 18:11updated
火山灰で原子炉冷却不能か
審査合格の5原発、大噴火時
 原子力規制委員会の審査に合格した九州電力川内1、2号機(鹿児島県)など5原発8基で周辺の火山が大規模噴火して原発の外部電源が失われた場合、非常用ディーゼル発電機が使えなくなる可能性があることが18日、規制委などへの取材で分かった。最悪のケースでは原子炉が冷却できなくなる恐れがある。噴火時に想定される火山灰濃度が従来に比べ最大100倍程度高くなることが審査後に判明。電気事業連合会によると、5原発では、発電機の吸気フィルターが目詰まりせずに機能を維持できるとされる濃度の上限を超えている。

※  mipoko‏ @mipoko611氏の2017/12/13のツイート
豊かなはずの日本が、ユニセフの人に「お前んとこの貧しい子供たち大丈夫か」と心配される立場に。敗戦後の本当に貧しかった頃の日本の子供も、ユニセフの支援を受けたりしてたけど、当時と違うのは、日本に富がないわけではなく「再分配されてない」ってとこ。

※  きっこ‏ @kikko_no_blog氏の2017/12/13のツイート
「聖戦で死んだら天国へ行ける」と洗脳して、少女や若者の体に爆弾を巻きつけて自爆テロを続けるイスラム過激派組織と、「お国のために死んだら靖国に還って来られる」と洗脳して、少年や若者をゼロ戦や人間魚雷で特攻させた当時の日本軍と、いったい何が違うと言うのか?

※  taka.pea‏ @oceanchildhigh氏の2017/12/13のツイート
やっと添田孝史さん著『東電原発裁判』を入手、帰る道すがら第2章まで読んだ。公判での東電幹部らの主張や、津波想定担当者の「プラントを停止させないロジックが必要」メールのあたり、読んでると怒りで眉がグッと寄る。これから第3章『消された報告書』に入るけど、読了したらわたし憤死しそう。

※  デュッカ‏ @ducca_cake氏の2017/12/14のツイート
こたつもキスマークも私には敵なんだよね。
一度血栓ができて倒れて呼吸止まったから。
気が付いたら救急車で運ばれて検査の嵐。
肺血栓って言われてそれからずっと血がさらさらになるお薬飲んでる。
ツイでキスマーク晒すDQNみてぞっとしてる。キスマークで死んだ人いるから。>RT

※  ハルキ‏ @eagles259氏の2017/12/14のツイート
悲報
俺氏、咳が出てるが気合で会社に出勤するも倒れて救急車のお世話になる

※  AmiMao@31w‏ @ami_mao2氏の2017/12/13のツイート
貧血で、ついさっきまで自宅のトイレで、倒れていました(-ω-;)
旦那が来てくれなかったら、凍死していたかも…。
貧血来そうだなと思っていたら、便意を催し、トイレに行き、座ってお尻出したまま気付いたら床に倒れていました。
介抱されて今、布団。
隣で旦那がめちゃくちゃうなされている…。

※  てぃむのみがわり‏ @moonlight_tim氏の2017/12/13のツイート
そーいや今日昼ご飯をうどん屋さんで食べてたんすけど食べ終わって会計をしてる時に二日酔いと貧血の併合みたいな感じでぶっ倒れて救急車で運ばれました

※  *Rase(あやねこ。)‏ @rase2624氏の2017/12/15のツイート
私の同級生も高校卒業間近に心不全で亡くなった。朝起きてこないと思ったら部屋で倒れてたそうな。
生徒会に部活、成績も上位、課題が多い学校だったからそれらも消化するために毎日3時間睡眠時間。頑張り屋さんな人だった>RT

※ 阿修羅掲示 板稿者 赤かぶ 日時 2012 年 7 月 18 日 20:49:00
重くのしかかる“いじめ”の代償…ネットにさらされ1億円賠償も (ZAKZAK) 

※ 共同2017/12/14 19:18
「死ね」はあいさつ程度と説明
大津いじめ訴訟で元同級生
 2011年に大津市の中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺したのはいじめが原因だとして、遺族が加害者とされる元同級生らに損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が14日、大津地裁(西岡繁靖裁判長)で開かれた。元同級生らのうち最後の1人の尋問が行われ、男子生徒に当時「死ね」と言ったのは「あいさつ程度(の認識)だった」と述べた。
 遺族側の代理人弁護士が、男子生徒に蜂を食べさせようとした行為の意図を尋ねたのに対しては「リアクションやエンターテインメントを求めていた」と説明。男子生徒に対しては「亡くなる前に何に悩んでいたかを聞きたい」と述べた。

※  asuka‏ @asuka_250氏の2017/12/14のツイート
福島第一原子力発電所において100万食の給食をご提供いただきました
福島県産の食材をふんだんに使用した温かくておいしい食事を、福島給食センターから、ご提供いただき、日々、廃炉作業に取り組んでおります
飲んで・食べて・吸って、被曝給食開催中どくろバカの国祝日マーク
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2017/images2/handouts_171214_07-j.pdf … …  PDF

※  さよなら原発いばらきネットワーク‏ @t2hairoの2017/12/14のツイート
日立電線の研究者がゴム業界誌で「(原発のケーブル)現行40年レベルの寿命」と。(「電力システムに利用される電線・ケーブル」)。「60年〜80年まで長寿命化した耐放射線性ケーブルが望まれており…」
という事は、東海第二原発のケーブルは、全部取り替えないとダメなのだ。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/gomu/84/5/84_5_165/_pdf

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara氏の2017/12/14のツイート
ありがとう。確かにケーブルの寿命もあるね。昭和50年前後はもう危ないね。昔のものは耐用年数40年も危うい。大変だよ、埋設配管内どうなっているかも。しかもケーブルの太さも異なれば場合によっては電線菅自体も交換しないといけない。アンカーボルトも錆びているんじゃないですかね。支持金具も・・

※  木野龍逸 (Ryuichi KINO)‏ @kinoryuichi氏の2017/12/14のツイート
MSFの調査によれば、死因の69%は銃撃による負傷、9%は家ごと生きたまま焼かれ、5%は撲殺。
→ミャンマー軍のロヒンギャ掃討、1か月で6700人殺害 多数の子どもも(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

※  ミスターK‏ @arapanman氏の2017/12/14のツイート
生活保護費は引き下げるのに、海外支援で3300億円も出すんですか。そうですか。

※  エリック ・C‏ @x__ok氏の2017/12/14のツイート
安倍首相、国際保健会議で3300億円規模の支援表明 TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3239169.html … これに使うのだから、その分、安倍の武器購入は禁止。

※ 共同2017/12/15 02:00
生活保護引き下げ最大5%に
厚労省、来秋から段階実施
 厚生労働省は14日、生活保護費のうち食費や光熱水費に充てる「生活扶助」の支給額を最大約14%引き下げるとしていた当初案を見直し、下げ幅を最大5%に縮める方向で検討に入った。生活への影響が大きすぎるとの反発に配慮した。来年秋から2〜3年かけて段階的に実施する考え。今後与党と調整し、22日の来年度政府予算案の決定までに固める。
 生活扶助の引き下げは大都市部の受給世帯が中心で、地方の小規模自治体では増額となるケースもある。厚労省はひとり親世帯を対象にした母子加算も引き下げる方針だが、教育費の支給額の拡充で相殺され、影響は和らげられるとみている。

※  木野龍逸 (Ryuichi KINO)‏ @kinoryuichi氏の2017/12/14のツイート
「作れない」は、その通り!
産経、ナイス見出し。
こんなヤバいもの、作っちゃいけませんて。
→【伊方原発運転差し止め】130キロ先、阿蘇噴火想定 「日本のどこにも造れない」電力関係者当惑 http://www.sankei.com/life/news/171213/lif1712130055-n1.html … @Sankei_newsより

※ モトコのブログ
慣れるっていうこと
新しい記事。とても深刻だが、モトコさんの人柄で読んでいてつらくならない。私ももう時間の問題。娘のいる人はいいなぁと思ってしまう。

※ 朝日2017年12月13日20時34分
北朝鮮籍? 木造船、過去最多の83件 海保が注意喚起
伊藤嘉孝
 北朝鮮籍とみられる木造船が日本海沿岸で多数見つかっている問題で、海上保安庁は13日、今年確認された船の漂流・漂着は同日正午時点で83件に達し、過去最多を更新したと発表した。これまでは2013年の80件が最多だった。
 13日には、秋田県潟上市の砂浜で前日見つかった船内から2遺体が確認されたほか、秋田市の砂浜でも別の遺体が見つかった。ズボンのポケットにはハングルが書かれた紙があったという。秋田県男鹿市では転覆した木造船が確認された。
 山形県でも遊佐町の砂浜で遺体が見つかり、そばにあったポリタンクにはハングルが記されていた。
 海保に記録が残るここ5年で確認された漂流・漂着は、13年は80件▽14年65件▽15年45件▽16年66件▽17年83件(13日正午時点)。月別では先月の28件が過去最多だが、今月はすでに24件まで増えている。

※ 【ブエノスアイレス共同】2017/12/14
アルゼンチンで開かれていた世界貿易機関(WTO)閣僚会議は13日、多角的貿易を進めるWTOの運営の柱となる「閣僚宣言」を米国などの反対で採択できないまま閉幕した。2年に1度開かれる最高意思決定機関の閣僚会議で、加盟全164カ国・地域の合意が必要な閣僚宣言が採択できなかったのは6年ぶり。
 トランプ米政権の保護主義的な通商政策への懸念が強まる中、参加国の足並みがそろわなかったことで、多国間の自由貿易体制は大きな打撃を受けることになった。

※  ぶっちゃけ丸‏ @butchakemaru氏の2017/12/13のツイート
↓はカナダのベンチです。
いざとなったらホームレスの人が雨をしのげるようにデザインされてます。
税金が正しく使われている実例。
よいデザインが人に優しいという良い実例。


※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara氏の2017/12/14のツイート
伊方原発平成30年9月30日まで運転差し止め・・
タービン羽、ステロイド交換するには丁度いい期間かな?
1日1組10本計算で何組組かにもよるが、来年9月まであれば充分今から発注しても間に合うだろう。分解して点検したら「割れ」多かったという話は良くある事。それより川内原発放射性ヨウ素過剰??

※  風山@C93三日目た-34a‏ @mixtear氏の2017/12/12のツイート
100万貰ったら〜で多くの人が「奨学金返す」「税金支払い」って言ってる辺りで、夢がないとかじゃなくて現代の経済事情がヤバげだということに気がついていただきたい

※  Joe Cirincione‏認証済みアカウント @Cirincione氏の2017/12/13のツイート
“A group of 58 retired American military leaders is making a rare public plea to President Trump, urging him not to take military action against North Korea but to instead pursue a diplomatic resolution to the current standoff,” reports @annafifield

※  nakanishi@八割れ猫‏ @_kazumasa_氏の2017/11/24のツイート
「サンフランシスコ市の中国系優位の遠因」
開拓時代の米国は大陸横断鉄道の建設に膨大な数の中国人を使用した。
統制のとれた従順に働く北朝鮮の労働者の様に、米国は中国人を使用した。
その中国人の多数が鉄道建設終了後も西海岸に定住した。
これが中国系優位の遠因。
https://www.youtube.com/watch?v=vG5I8Oy567M …。

※ NHK2017年12月13日 18時51分
原発事故 注水作業など当たった東電社員 白血病発症で労災認定
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原子炉格納容器への注水作業などに当たっていた東京電力の40代の社員が、白血病を発症し、厚生労働省は、被ばくしたことによる労災と認定しました。
労災認定されたのは、去年まで19年余り、福島第一原発で機器の保全業務などを担当していた東京電力の40代の男性社員です。
厚生労働省によりますと、男性は、事故直後から9か月にわたり津波の被害の確認や1号機や3号機の原子炉格納容器への注水作業に当たっていたということで、去年2月白血病を発症し、労災を申請しました。
男性の被ばく線量は99.3ミリシーベルトで、厚生労働省は、白血病の発症と相当な因果関係があるとして労災と認定しました。
福島第一原発では事故以降、ことしの5月までに、およそ5万6000人の作業員が収束作業に当たっていて、白血病や甲状腺がんを発症して労災が認められたのは、今回で4人目となります。

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/12/13のツイート
2012年8月21日
千葉
友人の息子の髪毛が5分の1抜け、胸が痛いと
どうも被曝じゃないかと
学校給食を止めさせ、食材も西に切替
ペクチン剤を教え飲ませたら、二週間で髪が生えてきた
あきらかに給食だったよ
写真も記録も取ってある

※  かおなし‏ @cocorono121氏の2017/12/12のツイート
櫻井よしこ氏曰く そちらが核を撃てばこちらも撃ちますよというのが核武装の抑止力であり日本国民を守るという…よくよく考えてください そちらが核を打った時点で恐ろしい数の日本国民がまず死にます…この時点で守ってませんよ もう論理破綻が恐ろしく尋常ではないですよ
・・・核を撃ち込まれたら少なくとも一矢報いて共倒れに持ち込むのが抑止力の論理。それが怖ければ撃ち込むなというこの論理では国民を守ることが目的ではない。

※  エリック ・C‏ @x__ok氏の2017/12/13のツイート
世界で日本の製品が大成功していた時代は日本の製品からは、とにかく真面目にやっているという感覚が伝わってきた。それがどうだろう。今逆行している。もっともはっきり感じるのは日本のスマホ料金プラン。原発による電源と同じ。これを国民や消費者庁が許している限り日本の産業に未来はないと感じる

※  Anna Fifield‏認証済みアカウント @annafifield氏の2017/12/13のツイート
Five more bodies, probably North Korean, have been found along Japan's west coast as "ghost ships" continue to roll in https://buff.ly/2nV6llA

※ 
・・・こんなことを大勢で伝えてどれだけの情報価値がある?

※ 共同2017/12/13 13:4012/13 13:42updated
伊方3号機の運転差し止め、広島
高裁段階で初判断、原発に再打撃
 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを求め、広島市の住民らが申し立てた仮処分の即時抗告審で、広島高裁(野々上友之裁判長)は13日、申し立てを却下した3月の広島地裁決定を覆し、運転を差し止める決定をした。東京電力福島第1原発事故後、原発の再稼働や運転を禁じる高裁段階の司法判断は初めて。
 政府や電力会社の原発再稼働方針には再び大きな打撃となった。四国電は今後、高裁に異議申し立てする方針。伊方3号機は定期検査で停止中だが、今回の決定を覆す司法判断が出るまで運転は再開できない。

※  毎日新聞2017年12月13日 東京朝刊
自民党
福島、県議定数維持 特例法案、原発事故の8町村
自民党は、東京電力福島第1原発事故による避難指示で人口が激減した福島県双葉郡8町村の県議選選挙区に関し、定数を維持できる特例法案をまとめた。党関係者が12日、明らかにした。隣接区と統合される事態を避け、被災者の声を代弁できるようにするのが目的。来年の通常国会での成立を目指す。
 公選法は県議選定数について、直近の国勢調査に基づき決めるよう定めている。双葉郡選挙区(定数2)の人口は2010年調査の約7万3000人から、直近15年に約7000人と落ち込んだ。独立の選挙区となる基準を下回り、19年11月の次回県議選で「合区」の対象となる。
 法案は、事故前の居住地に住民登録したままの避難者が多い点に着目。人口が著しく減った市町村は、国勢調査だけでなく住民基本台帳も活用できるようにする。10年と15年で住基台帳上の人口を比較。増減率で仮想人口を算出する。双葉郡選挙区は約6万5000人となり定数2を維持できる計算。福島県議会の要望を踏まえ、自民党選挙制度調査会が検討していた。

※  阿晴 明清‏ @ahare_asayaka氏の2017/12/13のツイート
電子という物質の影響を無視して、単にエネルギー比較しているのが問題。電荷量で比較すると、電子は-1、α線は+2であるが、同じエネルギーでもそれらを区別して別の係数にしていることとも矛盾。係数値は非常にちぐはぐ。

※  美澄博雅‏ @hiroma_misumi氏の2017/12/12のツイート
β線の電離作用でフィルムに、γ線よりはるかに高感度。ガイガーカウンターでも気体の電離作用でβ線より高感度になる。このような特性があるにもかかわらず生体内での被曝作用をβ線とγ線とで被爆の大きさを同じとして放射線荷重係数を同じにする国際放射線防護委員会の考えは問題ではありませんか。

※  風の子‏ @makeanovel氏の2017/12/11のツイート
しかしboさんの出現ってほんとすごいことだったんだと改めて。それがなかったらずーーっとわたしは歴史を誤認識したまんまだったはず。こわー。。でも、今まで習ってきた歴史とまったく逆なのに、そっちのほうがむしろ違和感なくすんなり納得できた。つまりそれが真実だからだろう。
・・・boさんの論述は確かに専門家をも困惑させる鋭いもの。boさんが日本育ちで米国に移ったお姉さんらしいと知って、大変驚いたし、大変希望を感じた。日本育ちのお兄さんもがんばれ!

※  YOUCHAN‏ @youchan_togoru氏の2017/12/1のツイート
夫が難病持ちなのですが、ちょうど3年くらい前から法改正で難病医療申請書が複雑になった。申請書を準備するだけなのに大変なハードルで、申請できずに適切な医療が受けられないまま放置されている人がかなりいると思う。気力がなかったら申請できない。これも予算削減手段なんだろうと感じます。

※  Military Advisor‏ @miladvisorの2017/12/12のツイート
#RuAF Su-35 jets escort presidential plane Tu-214 ahead of Putin's visit to Syria.

プーチンがエジプトに向かう途中シリアのフメイミム基地に寄り兵士を前に訓示、部隊の引き揚げ開始を命じました。兵士の行進画像がありますが、千人は越えているでしょう。専用機を護衛するSu35がすぐ傍を飛んでいます。

シリア政府軍の指揮官General Suheil al Hassan (Tiger)です。タイガーフォースと言う精鋭部隊を率いてデリゾールを奪回しました。プーチンとロシアの部隊幹部との昼食の場にアサド大統領と彼が同席しています。




※  鳩山由紀夫‏認証済みアカウント @hatoyamayukio氏の2017/12/10のツイート
トランプ政権がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことでパレスチナを始めアラブ諸国とイスラエルの紛争に火がついたのではないかと大変に懸念する。当然アラブ諸国のみならず英仏独などEU各国も反対し、中ロも懸念を示したが、日本は米国に気兼ねして反対しなかった。どこまで従米なのか。

※  AnimeFesTOKYO D‏ @AnimeFes_D氏の2017/12/7のツイート
関係者の皆様。東京アニメアワードフェスティバル2016準備会議中に発生しました、ディレクターであった私が暴行事件の被害に巻き込まれた件、当時動画協会事務局長松本悟氏が2017/12/6付東京地検に暴行と虚偽告訴罪で送検されました。
事件一週間後私への突然の解任通知コンペ作品放棄事案となりました

※  望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI氏の2017/12/11のツイート
日刊ゲンダイ「まるで火事場ドロボーだ。小野寺防衛相は“日本版トマホーク”と呼ばれる空対地と空対艦の巡航ミサイルの導入に向けた関連経費を来年度予算に追加要求。ドサクサに紛れて1900億円のミサイル防衛の経費も今年度補正予算案に計上」

※  非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111氏の2017/12/11のツイート
元731部隊(正式名称は関東軍防疫給水部本部)で構成される厚生労働省は、今回のインフルエンザワクチンの不足について「在庫処分」であることを認めた。http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000177816.pdf

※ はな@13・14日コンセプトルーム宿泊
ハート(トランプ)‏ @hanapon0415氏の2017/12/5のツイート
お風呂首まで浸かっていたら急に後頸部が痛くなり、そのあとに胸骨(胸の真ん中)がものすっごく痛くなってあれ?コレやばくない?ちょいと待って気持ち悪いでも風呂途中だからまずは洗って…とかして這うように風呂場出て少し落ち着いてからの現在。ちょっと狭心症とか心筋梗塞疑うよね…ちな今は回復

※  ∞きんぎょ∞‏ @kingyo_imori氏の2017/12/9のツイート
宮城県復興課から、自主避難先から地元に戻る意志があるかどうかの調査の紙が届いた。

※  望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI氏の2017/12/10のツイート
ペジー齊藤元章社長の内閣府経済財政諮問会議でのプレゼン資料。神がかってて意味わからない。こんなもんに大金注ぎ込んでた政府とは。「次世代スパコンが、エネルギー、資源、食料、安全保障、少子高齢化の社会課題を解決、不労と不老の社会を産み出して『前特異点』が現出」http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/2030tf/281003/shiryou5.pdf

※ 阿修羅掲示板2017/12/10魑魅魍魎男氏
一銭の価値もない原発メーカー・ウェスチングハウスを6000億円以上で買収し、東芝を破綻に追いやった張本人の一人、西田厚聡・元東芝会長が急性心筋梗塞で亡くなった[1]。
同じく、東芝と日本郵政の巨額損失を主導した西室泰三・元東芝社長もこの10月に亡くなっている。
このほかにも、最近、原子力ムラの超A級戦犯たちが、被ばくの影響と思われる病気でバタバタと死去している。
2016/1/16 澤昭裕 元経産省・原発推進官僚 すい臓がん 58歳 [2]
2016/11/12 長瀧重信 長崎大名誉教授 胸部動脈瘤破裂 84歳 [3]
2017/1/21 加納時男 元東電副社長・元参議院議員 心不全 82歳 [4]
2017/10/14 西室泰三 元東芝社長・日本郵政社長 死因非公表 81歳 
2017/12/8 西田厚聡 元東芝会長 胆管がん・急性心筋梗塞 73歳
・・・80歳まで生きれば、まあ十分と思う人もいるだろう。さんざん悪いことをやってきたわけだから。

※ 福島民報2017/12/10 10:28
双葉駅東90ヘクタール除染 来年2月中に開始
 双葉町は来年2月中・下旬ごろから、特定復興再生拠点の一部であるJR双葉駅の東側約90ヘクタールの除染と建物解体を始める。
 政府が目標とする2019年度末までのJR常磐線全線開通に合わせ、双葉駅周辺の除染を優先的に進める。双葉駅西側約40ヘクタールは特定復興再生拠点の認定前に環境省による除染が済んでいるため、東側の除染が完了すれば約130ヘクタールの除染が終わる。特定復興再生拠点約555ヘクタールの約23%の除染が完了する。双葉駅周辺などの避難指示を先行して解除し、2022年春までに拠点全域の避難指示解除を目指す。
 町は9日、環境省と合同で郡山市の県農業総合センターで地権者らを対象とした説明会を開き、スケジュールを示した。10日午後2時からはいわき市中央台公民館で開く。

※  シルバー苦労‏ @nekoga氏の2017/12/8のツイート
生活保護のワーカーに聞いたんだが今一番多いのは老人世代だが、最近は40代の氷河期世代の保護申請が鰻登りだという状態、雇用先もなく、技術も合わず、また再教育も難しく肉体労働しかなくて当然身体壊したり精神壊したりで保護へ至るという悪夢の状態、年寄りの再教育に金使ってる場合じゃ無いのよ

※  川崎篤子‏ @jyuuouumare氏の2017/12/9のツイート
我がショッキング東海村の下路健次郎自民県議あせあせ(飛び散る汗)
不安を訴える人たちや脱原発を求める県民世論を敵視
大丈️ォ夫️
「原子力は危ないからやめよう、(東海第2原発の半径30キロ圏内に居住している)96万人が多いからやめようなどの議論はすべきでない。選挙のたびに脱原発を訴える風潮は即刻やめるべき」下指差し怒り(ムカッ)

※  伊波 洋一 (いは よういち)‏ @ihayoichi氏の2017/12/9のツイート
海兵隊は、同型の部品は「飛行前に取り外した上、今も過不足なくそろっている」「上空から落ちたら破損するはずだ」と述べたという。ますます、無責任な発言だ。今日保育園に行き神谷園長から話を聞いた。屋根を調べたら大きくへこんだ箇所が見つかったそうだ。

※  めいろま「不寛容社会 」発売中‏ @May_Roma氏の2017/12/8のツイート
イギリスらしさを体験したい人は巨大なスーツケース、もしくは赤子が乗った乳母車を押しながら地下鉄や電車にのること。熊のようなムクムクおじさん、どう見てもボディガード系のアフリカ系の方、入れ墨だらけのお兄さん、カンバーバッチみたいなイケメンが、わらわら湧いてきて助けます合戦になるw

※  かにちゃんと世界線‏ @hunterkani氏の2017/12/10のツイート
フレンドリーなエリアは道歩いてると困ってないか聞かれるしオーラ出せば車に乗せてくれたりもするんだよう

※  りこ姉✩‏ @naberican氏の2017/12/9のツイート
知ってください。
世界遺産の現状です。
カーブに止める車
交通ルールを守らない観光客
に付されていた画像

遡上するサケを捕獲するクマを大勢の人がカメラを構えて撮影している。

※  inoue toshio 子どもを守れ!‏ @yuima21c氏の2017/12/10のツイート
おはようございます。日曜日の読み物…
#原子力発電_原爆の子 アクセス瞬間トップ5
#英紙ガーディアン【海外報道】#フクシマ☢惨事
避難民が国連人権理事会で日本政府の人権侵害を証言へ http://besobernow-yuima.blogspot.com/2017/11/blog-post.html?spref=tw
【報道管制】当事者にとって切実なニュースは海外の報道に頼るしかない…

※  inoue toshio 子どもを守れ!‏ @yuima21c氏の2017/12/9のツイート
飯舘村の商業施設 計画中止に|NHK 福島県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053452511.html
村に戻る住民が少なく、採算が取れないことが予想される
入居を希望する地元の事業者が少なかった

※  松藤美香‏ @mikarin_tokyo氏の2017/12/8のツイート
子宮頸がんワクチンの副反応が、ちょっと数日熱出て具合が悪かったくらいなら文句なんてでない。
我が子は6年以上、海外では10年以上苦しみ続け、車椅子になったり、不随意運動、全身疼痛、失明、記憶障害など壮絶な副反応に悩まされている人が何万人といる。全員心因性?これを科学というならすごい。

※  きむらとも‏ @kimuratomo氏の2017/12/9のツイート
政策と報道がグルになって「生活保護受給家庭は働きもせず国からカネもらって悠悠自適、アクセク働く貧困家庭を見習えよ」との意識を国民に刷り込み。医者の中にも自分は贅沢三昧のクセに、生保はパチンコ三昧の不正受給者だらけと怒ってる無知がいる。

※  Sputnik US‏ @SputnikNewsUSの2017/12/9のツイート
#SouthKorea's president urges military to enhance defense capabilities to deter #NorthKorea https://sptnkne.ws/gjar #DPRK

※  helen caldicott‏ @DrHCaldicott氏の2017/12/7のツイート
Chernobyl A Million Casualties Subtitled Japanese
https://www.youtube.com/watch?v=tRO0wXjblJc&feature=share


※  sivad‏ @sivad氏の2017/12/9のツイート
越智小枝氏のトンデモ記事における疫学的な誤りや科学的問題点について、疫学専門家の津田教授がこちらで丁寧に解説して下さっています。勉強になりますね。
https://www.iwanami.co.jp/kagaku/Tsuda20170609.pdf

※ yahooニュース 12/8(金) 14:33 団藤保晴 | ネットジャーナリスト、元新聞記者
韓国は軍にも北朝鮮の核に対し避難準備が無い
米国務省の報道官が「北朝鮮の脅威には核兵器を含めて対処」と言明、きな臭さ全開に至った中、韓国には民間はもちろん軍にも北の核への避難準備が無いと報道されました。ズサンを通り越した無能国家ぶりに呆れます。8月の空襲警報を鳴らした民間防衛訓練ではソウルの小学校が子どもたちを運動場に避難させたのが目撃され、避難するための地下施設を持たない学校が多数と判明しています。

 朝鮮日報日本語版8日付《北核避難訓練をするハワイ・東京…防護司令部もなくすという韓国》が《匿名を求めた当局者は「正直、北の核攻撃の可能性を念頭に置いてこなかったため、軍にもまともな核避難プログラムが一つもないのが実情」とし「2カ月前の10月に陸軍士官学校に設置した『核・WMD(大量破壊兵器)防護研究センター』が事実上、対策のすべてというレベル」と語った》と伝えました。

※ 共同通信社2017/12/9 10:36
ホワイトハウス高官辞任へ
中東政策関与の副補佐官
 【ワシントン共同】米ホワイトハウスは8日、トランプ政権の中東政策に関わってきたパウエル大統領副補佐官(国家安全保障問題担当)が年明けに辞任すると明らかにした。政権ではティラーソン国務長官更迭の観測が強まっているほか、複数の高官が辞任を検討中とされ、政権発足1年を迎える1月20日前後に高官が相次ぎ入れ替わるとの見方もある。
 サンダース大統領報道官は8日、パウエル氏は以前から1年間だけ務める予定だったと説明し「今後もパウエル氏は大統領を支え、中東政策に取り組む」と述べた。トランプ氏がエルサレムをイスラエルの首都と認定する発表をしたことと辞任との関係は不明。

※ 共同通信社2017/12/9 08:46
北朝鮮船の乗員、身柄確保
北海道警は、函館港にえい航された北朝鮮船の乗員らの身柄を確保し、上陸させた。窃盗容疑で逮捕の方針。

※  渡邉葉‏ @YoWatShiinaEsq氏の2017/12/7のツイート
窓なし独房は精神衛生の観点から「拷問」である、というのは米国では司法関係者・一般問わずほぼ常識と思いますが、日本では首相に不都合な人は裁判も受けずに幽閉されちゃうんですね、、、

※  志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo氏の2017/12/8のツイート
いまトランプ大統領の言動には、様々な危険な要素が噴き出している。北朝鮮問題への対応しかり、中東問題しかり。その時に世界の首脳のなかで安倍首相ほど異常なトランプ大統領べったりの姿勢を続けている首脳は他に見当たらない。この関係を根本的に見直し、言うべきことは言う当たり前の外交政策を!

※  籠池佳茂‏ @YOSHISHIGEKAGO1氏の2017/12/8のツイート
アウトアウトなんだよ政権
アウトなのに何故居座るんだよおかしいじゃないか
国会答弁は破綻している。
しているじゃないか
俺の親父とお袋を早く返せ

※  せんどうひかる@隠居‏ @Mrinazuma4200氏の2017/12/7のツイート
冗談抜きで脳の検査とカウンセリング受けたいよほんと。すぐ部屋散らかるし物忘れ激しくなったしすぐモノ無くすようになったし。これ絶対に病気かなんかだよ

※  neko-aii @neko_aii氏の2017/12/8のツイート
you_arenowhere
バスビー教授
「日本政府が汚染瓦礫を日本中に移動させるのは子供の死亡率の上昇が
高濃度の放射能汚染に起因してることを証明できないようにするためだ」
→証明できないようにするためか
分からないけど、 やろうとしてるのは
結局こういう事態を招く。 一億総被曝。 農作物も全滅

※ 

・・・0.12μSv/hの環境で24時間なら2.88μSv/hです。

※  ERIN.SGP‏ @kazumyagu_SGP
どくろ日本は核のゴミ箱ショッキング
原発の本質的問題点は核ゴミ処理 地層処分マップ公表(前)
福島第一原発事故のような大きな、致命的な事故のリスクも当然あるが、より現実的な、現在すでに直面している課題は放射性廃棄物の処理の方法だ。
2017.12.06 #Fukushima
http://www.data-max.co.jp/291206_ib1358_01/ … @data_max_sns

※ 毎日新聞2017年12月7日 23時36分(最終更新 12月8日 00時50分)
  富岡八幡宮
4人切られる 関係者か、2人死亡 東京
 7日午後8時35分ごろ、東京都江東区富岡1で「刃物を持った男がいる」と110番があった。警視庁深川署員が駆けつけると、近くの富岡八幡宮の敷地内で男性2人と女性2人の計4人が刃物で切られるなどしており、病院に搬送された。このうち男性2人と女性1人が意識不明の重体になったが、男性1人、女性1人の死亡が確認された。同署で身元の確認を進めている。

※  あんでぃー@趣味‏ @Anjihakokodayo2氏の2017/12/5のツイート
月曜朝かかりつけ病院(抗生剤処方)

月曜午後熱性痙攣(救急車)

今日夕方再びかかりつけ病院
だったんだけど先生が、
「なに…あの抗生剤が、効いてない…だと…!?」
みたいな反応してたのちょっと面白かった。いや、面白がってる場合じゃないんだけども。
「強ぇ奴が来やがった…!」みたいな。

※  あいむまりん‏ @aimu_marin氏の2017/12/4のツイート
意識障害、痙攣
脳外科じゃなかった。
救急車呼んだとき病院側が受け入れてくれなかったのは、脳外科医が勤務時間外だったから。
でも、脳外科じゃなかった。。。

※  ΖERO 模型低レベル( ・∇・)‏ @scyyNXe25FqRxgo氏の2017/11/5のツイート
心臓は異常なしですが、一部血管が痙攣を起こすので発作が出るらしく痙攣を抑える薬風邪薬で様子見になりました(^_^;)来年6月に予定されている心臓カテーテル検査が早まる可能性があります( ・∇・)

※  yuki‏ @izanaminotsuki氏の2017/11/14のツイート
おし!CTも24時間心電も異常なしメロディ
ただ…心臓血管が痙攣おこしてる可能性もあるのでニトロペンを服用して痛みが治まるようであれば直ぐ病院へgoー!だそうでありまする( ̄ω ̄;)

※ りんごちゃんりんご‏ @gacha666氏の2017/12/7のツイート
最近体調良くない(;_;)
数時間前も急に右足の痙攣止まらんくなって救急車呼んだ。しんどい。
異常なかったけど、また痙攣止まらんくなったらどうしようって思ったら怖くて寝られへん(;_;)

※  ミチャン(╹◡╹)‏ @0111_yuu氏の2017/12/7のツイート
昨夜家に帰って防水テープ貼ってシャワーして上がってきて髪の毛拭いてると心臓が味わったことのない痛みと苦しさで救急車呼んでしまって
今病院あせあせ(飛び散る汗) 心臓の痙攣やろうと言うことで心電図と採血で何もなければ帰れるみたい。本気でもう終わったと思った

※  めい‏ @meiskt氏の2017/12/5のツイート
昨日結局41度くらい出たらしく痙攣とかしてたみたい、記憶まったくないけど救急車で運ばれたみたい
起きたら看護師さんに囲まれててまじで頭???やった
わたし健康だけが取り柄やったのになぁ
アリーナ席と銀テの代償すごすぎる

※  ななし虫@3日目東J19b‏ @NonameInsect氏の2017/12/6のツイート
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24323400W7A201C1000000
>>「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。
>>契約を拒む人から受信料を徴収するためには
>>今後も個別に裁判を起こさなければならない。
ここテストに出るぞー
「義務があるんですよ」とかウソつく外部契約社員とか絶対でるぞー

※  布施祐仁‏ @yujinfuse氏の2017/12/5のツイート
今日の東京新聞の特報面には、日本政府が朝鮮有事の際の被害想定を国民に一切説明していない問題を取り上げています。東京新聞の取材に防衛省は、日本が北朝鮮の攻撃を受けた場合の被害想定をシミュレーションしていることを認めました。私もコメントしています。

※  asuka‏ @asuka_250氏の2017/12/6のツイート
「まだ不安」韓国8割超、中国7割超 海外の福島第一原発事故風評調査
福島第1原発事故に対する不安感の変化について「まだ不安だ」と回答した人の割合が韓国で8割超、中国は7割超、台湾やロシア、ドイツ、フランスで5割を超えた
まだ「風評」と言っているバカの国どくろ
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20171206-225800.php

※  非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111氏の2017/12/6のツイート
ルトワック氏(米戦略国際問題研究所上級顧問)「日本の自衛隊の特殊部隊に攻撃を命じてパラシュートやグライダーで降下させ、北朝鮮の核施設の上に到着させ、携帯型のホローチャージ弾などでそれらをすべて破壊するのだ。もちろん、特殊部隊の九〇人が犠牲になるかもしれないhttp://lite-ra.com/2017/12/post-3633.html

※  amaちゃんだ‏ @tokaiama氏の2017/12/6のツイート
「日本政府は国際社会に対し、嘘をつき続けている。フクシマ内外の被爆状況は安全ではない!」―― ◎ 世界的な影響力を持つ、米国の有力な反核運動団体、『NIRS』(Nuclear Information and Resource Service 核情報資料サービス)が世界の人びとにアピール
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2017/12/nuclear-informa.html#more

※  ロイター.co.jp‏認証済みアカウント @Reuters_co_jpの2017/12/6のツイート
米大統領、在イスラエル大使館のエルサレム移設方針を中東首脳に伝達 http://reut.rs/2AzIg6B

※  柚木みちよし‏認証済みアカウント @yunoki_m氏の2017/12/5のツイート
ついに、国会で初めて中村格・元刑事部長が伊藤詩織さんを被害者とする準強姦罪疑惑について、捜査員が逮捕寸前に執行停止命令出したことを公式に認めました。
https://www.facebookhttps://www.instagram.com/p/BcT4u2ihwWr/

※  ののわ‏ @nonowa_keizai氏の2017/12/4のツイート
深センのボロ家で生まれた弟は日々勉強に励みスタンフォード大学を卒業しシリコンバレーの一流IT企業に勤め高額のボーナスを受け取り帰国しましたが深センの実家で怠惰に過ごしていただけの兄は不動産価格の値上がりで弟をはるかに超える金持ちになってましためでたしめでたしって話を中国人から聞いた

※  菅 直人 (Naoto Kan)‏認証済みアカウント @NaotoKan氏の2017/12/5のツイート
厚労省から自主避難者に対する立ち退き訴訟について、重ねて話を聞きいてびっくりしました。訴訟を起こした機構が訴訟を提起した後に避難者が住む住宅自体を民間会社に売却し、立ち退き訴訟の原告の資格が無くなってていることが分かりました。どう対応すべきか関係弁護士とも相談してみます。

※  ただの黒猫(横浜)‏ @Tomynyo氏の2017/12/6のツイート
【スクープ!】福島原発事故の被災者が米国GEを集団提訴〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171205-00000030-sasahi-soci … @YahooNewsTopics

※  志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo氏の2017/12/5のツイート
国連総会は4日の本会議で、全加盟国に核兵器禁止条約への早期署名・批准を求めたオーストリアなどの決議案を、賛成125(反39、棄14)と圧倒的多数で採択した。賛成国が7月の国連会議の122より前進したことは嬉しいことだ。被爆国日本の政府は反対。こんな恥ずかしい態度を続けていいのか。

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/12/5のツイート
2012wat
神経質なお母さんでも、
口うるさい婆さんでもいい。
何言われても構わないぜと覚悟して欲しい。
水俣病は最初、国が安全だと言ったんです。
そのとき、国はウソつきだから信じちゃダメだ
と訴えた人は変わり者と言われたそうです。
生命を救えるなら
どう見られてもいいと開き直って。

※  清水 潔‏ @NOSUKE0607氏の2017/12/5のツイート
結局こういう事なんだよな。
何らかの金を受け取り、その相手を擁護すれば、それはジャーナリストとして自殺行為。

※  きた ☆立憲BACKERS北海道‏ @RB_Hokkaido2017氏の2017/12/5のツイート
タネは誰のもの? 「種子法」廃止で、日本の食はどう変わるのか――種子の専門家に聞く - KOKOCARA

※  北風ロビン(慌てると転ぶ ので注意)‏ @oldblue2012氏の2017/12/4のツイート
こんなふうに毎日、満員電車で通勤したら、体中柔軟剤が移染して、自分が柔軟剤を使ってる人と同じくらいの臭気を発してしまうだろうな・・・
そして衣類の繊維に柔軟剤などのマイクロカプセルがこびりついて取れなくなってしまう。

※  umekichi‏ @umekichkun氏の2017/12/4のツイート
失業率?
団塊の世代が退職、少子化で率は下がる。「アベノミクス」は関係ない。
逆なんだよね。非正規労働者を安い賃金でこき使う法律を強行採決した結果、トヨタは既に法の網を抜けて、三年以上の非正規雇用者を6ヶ月放り出してる。
トヨタ「半年後にまた来ればまた五年は雇ってやる」って事。

※  肉体労働者‏ @nikutairoudou17氏の2017/12/4のツイート
あのですね、今の40歳の人だと一歳ごとに240万人ぐらい日本人がいるんですが、今の20才の人は120万人くらいしかいなくて、去年産まれた子は100万人ちょっとなのよ。「何時でも辞めろ、代わりはいくらでもいる」という時代は終わったの。人手が何よりも貴重な時代になったの

※ 共同2017/12/6
聯合ニュースは、米空軍のB1戦略爆撃機が6日、グアムから朝鮮半島上空に展開すると伝えた。

※ 共同2017/12/5
北海道松前町の無人島、松前小島に一時避難した北朝鮮の木造船が、朝鮮人民軍傘下の船とみられることが5日、分かった。船に掲げたプレートに「朝鮮人民軍第854軍部隊」と表記されていた。北朝鮮では、軍が農業や漁業などの生産活動にも従事している。道警は木造船の乗員から事情を聴くなどして、身元や避難までの経緯を調べる。
船内には漁網や捕獲したとみられるイカなどがあった。武器は見つかっていないという。操業の実態についても確認を進める。
 船は11月28日、松前小島の避難港近くで見つかった。その後、函館港沖にえい航され、乗員10人のうち1人が体調不良を訴えた。

※  オダりん@海未DEX‏ @rkP7VI0ihKgTJzv氏の2017/12/4のツイート
今朝の子「てんかん」だったらしい
ニュースとかでちょいちょい聞いたことあったけど車乗ってる時にああなったらどうしようも無いな:(;゙゚'ω゚'):

※  たっつん‏ @inotatsu_63氏の2017/12/4のツイート
僕らのトラック業界でも怖れられてる病気ですなぁ
突然意識不明になってしばらくしたら何事もなかったかのように起きるようです…

※  だいち‏ @En_daichi氏の2017/12/4のツイート
耳鼻科に来てるんだけど2歳くらいの子が救急車で運ばれていった…
受付のお姉さんが電話してたの聞く限り、「熱性痙攣」って事だけど、何で熱あるのに耳鼻科に連れてきたのかな…ってちょっと思ってしまった。鼻づまりか何かかな?中耳炎かな?大丈夫かなあ?
娘と同じくらいだし気になるなあ

※  あいむまりん‏ @aimu_marin氏の2017/12/3のツイート
救急車が到着したとき、体温も血圧も正常、おまけに意識も戻ってた。痙攣、失禁はしてたけど。
不搬送後、体温が上がったり下がったり。意識も再び混濁。痙攣。
タクシーの運転手さんに手伝ってもらって3人掛かりで病院に運んで入院。
体温その時39.5℃。
10日以上抗生剤点滴。

※  渡邊さん。‏ @kc_4466氏の2017/12/3のツイート
沖縄来て救急車乗るとは思ってなかった。
失神手前の、のたうち回る痛み。
右半身痙攣するし、採血と点滴の為に針三ヶ所さしてもルート取れんし、針の痛みなんざ、感じねぇわ。医者に良くこんな状態で我慢したね言われた。
生き返って良かった。家帰れて良かったー。おやすみ。

※  黒澤 勘太郎‏ @kantaro_96sawa氏の2017/12/3のツイート
こないだ雀荘で人が倒れた。
白目を剥いて泡吹いていて
痙攣が止まらなかった。
救急車が来て。
俺たちは麻雀を止めた。

※  中島誠一郎(s.nakajima)‏ @s_realblue氏の2017/12/4のツイート
昨夜は大変だった。ゴミ出しに外に出たら突然めまいがして、後ろに倒れて後頭部から派手に出血した。救急車呼んで病院に担ぎ込まれて頭の精密検査した。幸い脳には異常が無くて怪我も縫うほどではないとのこと。自律神経失調症を抱えてると話したら、医師は「それでしょうね」と。怪我には気を付けてね

※  Masato IDA & リケニャ‏ @miakiza20100906氏の2017/12/4のツイート
論文(有料): 放射性ヨウ素治療を受けた分化型甲状腺がん患者の慢性骨髄性腫瘍リスク https://www.nature.com/articles/leu2017323 …  2017年、Molenaar(米クリーブランドクリニック)ら。米国での調査。調査期間は1973〜2014年。骨髄異形成症候群(MDS)、骨髄増殖性腫瘍(MPN)ともに有意なリスク増加あり。

※  元々岡田猫‏ @yousaymale氏の2017/12/3のツイート
昨夜テレビで、TBSの有名アナウンサー・キャスターが、「北朝鮮から漂着船が増えて、この先、難民が大量に来るようになると、天然痘のような生物兵器とかテロが怖いです」みたいなことを話してるのを聞いて、「井戸に毒を」の時代と、国も日本人も何も変わらないんだなあと思った。

※ 朝日2017/12/3
診療・入院料引き上げへ 報酬改定、薬価下げ財源
本体をめぐっては財務省や医療費を払う側の保険者団体などが引き下げを要求。一方、医療団体は厚生労働省の昨年度の調査で病院の利益率がマイナス4・2%の赤字だったことや、安倍政権が財界に3%の賃上げを求めていることから引き上げを求めている。政府は本体の引き上げで、安倍政権を支持する日本医師会に配慮する思惑もあるとみられる。

※  ハル‏ @esmhal氏の2017/11/30のツイート
【オーストラリア】豪初の小型原子炉、建設候補地探し本格化(NNA) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000009-nna-asia … @YahooNewsTopics

※ 「これはヤバい!12/1(金)衆議院安全保障委員会 立憲民主党本多平直議員の北朝鮮問題関連の質問への河野外相の答弁」@buu34さんのつぶやきのまとめ
本多「『全ての選択肢がテーブルの上にある』には、米からの先制的軍事攻撃は含まれているのか」
河野「全ての選択肢と言うのは、全ての選択肢だろうと思います」
本多「それは、『含まれている』、それを(日本は)支持しているということで、よろしいんでしょうか」
河野「繰り返すようで恐縮ですが、全ての選択肢とは、全ての選択肢だろうと思います」
本多「それは分かりました、支持しているという事でよろしいんでしょうか」
河野「あのー、『全ての選択肢がテーブルの上にある』というトランプ大統領の立ち場を一貫して支持してきている」
本多「我が国は国際法上、予防攻撃、先制攻撃は違法という認識でよろしいでしょうか」
河野「あのー、一概には言えないんだろうと思います。具体的に、それぞれの事象に適して、国際法に」
河野「違反しているものは違反しているし、適しているものは適しているということになると思います」
本多「これまでの政府の答弁を、大きく変えられる答弁を、今、されてますよ。たとえば、前岸田大臣の答弁、5月27日『国際法上は、予防攻撃も先制攻撃も認められておりません。これは国際法違反。

※  どるぴん‏ @carapowa1氏の2017/12/2のツイート
感染症の専門家の方のお話ではインフルのH3の型だと変異を次々と繰り返すので予防接種してもほぼ無駄らしい。去年はこの型だったそうだ。今年もそうなのか?

※  毎日新聞2017年12月2日 20時54分(最終更新 12月2日 21時12分)
ハワイ警報訓練
「被害最小限へ、備え必要」
 【ホノルル長野宏美】「新たな常識になった」。米ハワイ州のイゲ知事は先月28日の記者会見で核攻撃への備えについて、こう語った。ハワイ州は冷戦時代の1987年までは旧ソ連による核攻撃を想定した警報訓練を行っていたが、北朝鮮の度重なる弾道ミサイル発射実験を受け、今後は毎月実施することを決めた。
 州緊急事態管理局によると、北朝鮮のミサイルは発射から約20分で約7500キロ離れたハワイに到達すると想定。米軍が発射から5分以内に感知して州が警報を出し、住民らの避難時間は約15分とみている。州内に核シェルターは整備されていないため、建物内に避難するよう促している。
 ハワイ州の人口は約140万人。実際に核弾道ミサイルで攻撃される可能性は低いとみているが、仮に現実になった場合、観光客を含め1万8000人の死者が出ると想定。管理局のアーサー・ローガン長官(58)は「州人口の90%以上は生存できるとみているが、被害を最小限にするため、備えが必要だ」と強調している。
 ブリーン・ハリモト州議会議員(63)は選挙区の真珠湾周辺の住民向けに先月、説明会を開いた。「米軍施設の集まる真珠湾が標的になる可能性がある」と警戒するためだ。
 一方、課題は警報訓練の観光客への周知だ。ワイキキビーチで1日の訓練警報を聞いた千葉市の会社員(60)は「何の警報か案内がなく、旅行者には分からない」と指摘。管理局は今後、避難指示のガイドを日本語などに翻訳し公開する予定。

※  きむらゆい‏ @yuiyuiyui11氏の2017/12/2のツイート
打ち切り対象は2万6千人もいるのです。
国の政策で原発を全国各地に作らせて、地震津波対策は金が掛かるとやらず、事故を起こせば、1mSvの基準を20mSvに勝手に上げて、適当な除染をして6年も空き家だった家に「帰りなさい」と。そして従わない人をヒコクにしたのです。

※ 共同2017/12/2 17:29
住民懸念でベトナム原発建設撤回
日本支援で計画、前国家主席会見
 【ホーチミン共同】ベトナムのチュオン・タン・サン前国家主席(68)は2日までに南部ホーチミンで共同通信のインタビューに応じ、日本が受注を決めていたベトナム初の原発建設計画を同国が白紙撤回した理由について「世界情勢の不安定さにより国民、特に建設予定地の住民の心配が大きくなった」と述べ、住民の安全への懸念が背景にあったとの考えを示した。東京電力福島第1原発事故などを念頭に置いた発言とみられる。
 ベトナム政府は白紙撤回決定の際、財政難による資金不足が理由と説明していた。

※ NHK2017年11月30日 16時52分
東京電力 原子力事業で国に環境整備を要請へ
東京電力は、原子力事業をほかの電力会社と共同で進めていくため、国に対し、債務保証などの事業の安定化に必要な環境整備を要請する考えを明らかにしました。
東京電力は、福島第一原発の廃炉や賠償などに必要な費用の総額が21兆円余りに膨らむことを受けて、原子力事業のほか、送電や配電の事業を再編して収益力の向上を図る新しい事業計画を、ことし5月に策定しました。
東京電力が30日に明らかにした計画の今後の進め方によりますと、原子力事業では、青森県で建設する予定の東通原発の事業をほかの電力会社や原子力関連のメーカーと共同で進めるため、具体的な協議に入るとしています。
そのうえで、原子力事業は、電力小売りの自由化で長期的な採算が見通しにくくなっているとして、国に対し、債務保証などの事業の安定化に必要な環境整備を要請するとしています。
また、送電や配電の事業では、ほかの会社と海外展開などで共同事業を進めるための協議に入るとともに、国に対して規制の見直しを求めていく考えです。
会見した東京電力の文挾誠一副社長は「原子力事業はいろいろなリスクがあり、今後の予見性を高められる制度をお願いしたい」と述べました。

※  北風ロビン(慌てると転ぶ ので注意)‏ @oldblue2012氏の2017/12/2のツイート
超潔癖性「ダイアモンド☆ユカイ」の日常
自宅では一部屋に一つずつファブリーズと消臭スプレーが置いてある
俺の寝室のファブリーズは一日で半分位なくなるかな。
子どもが帰ってきたときも、徹底的にファブリーズ。足の裏は菌の宝庫だからきっちり吹きかける。
マネージャーに向けてシュッシュ

※  Mari Takenouchi竹野内真理‏ @mariscontact氏の2017/12/2のツイート
新書『内部被曝』のあとがきも自分としては渾身の作です。https://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E9%83%A8%E8%A2%AB%E6%9B%9D-%E6%89%B6%E6%A1%91%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%82%A5%E7%94%B0-%E8%88%9C%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4594065775#reader_4594065775
初期被曝で発熱している中、数日で書きあげました。ただし、福島県郡山市のジュンク堂でベスト10に入った時に、とある琉球大学名誉教授に出版を中断されてしまいました。

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/12/2のツイート
アメリカも実態はすごい !
アメリカ国内の核実験と放射能雲が通った道 ( 地図 )
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/6c8ac64decce9b22afef690928e682f3 … …
82回行われた大気圏内核実験のたびに風向きを調べ
死の灰がどのように広がったか地図上に落とした。

※  山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン‏ @otakulawyer氏の2017/11/30のツイート
弁護士になって驚くことの一つは、警察官は「正義」と「警察の威信」を守るのためには、法廷においても平気でウソをつき、しかも、それを正しいことと考えているということです。

※  森達也(映画監督・作家)‏ @MoriTatsuyaInfo氏の2017/12/2のツイート
一カ月ほど前に大宮の朝鮮初中級学校の公開授業に参加した。案内役の大学生(学校OB)に「ネットで告知すればもっとたくさんの人が来るのに」と深く考えないまま言ったとき、「ネットは…」と彼は口ごもった。その表情を見ながらああそうかと気づく。いつからこれほど卑劣でゲスな国になったのか。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara氏の2017/12/2のツイート
開沼さんなら「何処に」「どのような方法で」「どう管理すべきか」を自分なりの考えを示すべきです。6号線市民団体が測定し管理区域基準であると言う事を説明したものに対し、自分達のデータ示さず非難されたお方。福島市で行なわれたJAEA研究発表会の時、開沼さん私言いましたね。解答得ていないが

※  キンゴ‏ @0313kingo氏の2017/11/30のツイート
病名は多分、骨髄異形成症候群といって白血病に近い病気だそうです。隠さずむしろ同じ病気の人の参考になればいいと夫とも相談しまして、持病として普通につぶやいていきます。

※  佐藤 圭‏認証済みアカウント @tokyo_satokei氏の2017/12/2のツイート
11月の葛飾区議選で初当選した元右派団体代表の鈴木信行氏が、ツイッターで「梅毒が増えたのは中国人のせい」などと差別をあおっている。言うまでもなく、梅毒の感染者数増加の要因に国籍は無関係。区議会は毅然として対応すべきだが、今のところ及び腰だ。本日2日の東京新聞特報面で取り上げました。

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/12/1のツイート
4nwanelson 2014年7月26日
ここはほんとに病院なのだろうか?
もう驚かないと決めてるのだけどやはり毎回おどろく
福島医大敷地内 0.516uSv

※  きむらゆい‏ @yuiyuiyui11氏の2017/12/1のツイート
私はヒコク
福島から自主避難して今年3月、住居からの立ち退きを迫られても福島には帰れないからそのまま住み続けている人たちが不法占拠者として国から訴えられ裁判の被告に。
こんな理不尽を許せますか?拡散を
http://toyokeizai.net/articles/-/151985?page=3

※  un志水 満‏ @tennsi21氏の2017/12/2のツイート
農薬汚染が化学汚染の元凶〜サンキストの輸入レモンは環境ホルモン農薬漬け〜http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=309610&g=131205 … …:欧州調査で男性ホルモン阻害作用発見・4割がNG、日本ではなぜか農薬が「食品添加物」として認可・・

※  amaちゃんだ‏ @tokaiama氏の2017/12/2のツイート
甲状腺ガンの全国発症率が100万人に一人の確率なのに比べ、
福島の平均は100万人あたりの発症率に換算すると510人という
結果が出たそうです。
調査対象38万人中194人が発症していた
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/184.html

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara氏の2017/12/2のツイート
2017年12月1日東京新聞
「避難区域 高いがん割合」
・・甲状腺検査 福島事故と関係不明・・
県立医大によると、二巡目検査結果を見ると、十万人当りの患者数は「十三市町村」が49.2人で最も高かった。

※  タリスカー‏ @c3h4o31氏の2017/12/1のツイート
昨年も骨折してたけどサ、ソレやはり食べ物じゃないかと思うのよ。またかと言われそうだけど、言っとく。寿司刺身はやめときなって。身体も冷やすし、いいことない。「獲れたて新鮮」ってことは、房総沖で獲れたやつでしょう?
とにかくね、これ見たら連絡してね。

※  どるぴん‏ @carapowa1氏の2017/12/1のツイート
昨夜は今日の忘年会の準備で残ってくれた50代前半の職員さんと話しながら作業してた。彼女の夫は3年前に50歳で亡くなってる。骨折後リハビリで散歩中に低い畦から転んで転落した際に頚椎がバキッと折れて即死だったそう。。。

※  2児ママ@BS‏ @bokuhaniseki氏の2017/11/29のツイート
そうなんです、パニックになり、110か119かも
わからなくなる時があって、
119に電話
住所
氏名
年齢
既往症を書いて張っとくと、読むだけなので焦ってもいけました。
最近はGPSで特定してくれたりもするけど、書いて張っとくと、ママさんは安心です〜(^O^)v

※  2児ママ@BS‏ @bokuhaniseki氏の2017/11/29のツイート
息子がまだ赤ちゃんだった頃、急に容態が悪くなり、救急車呼ぶのも焦りすぎてしどろもどろ。
こども病院の先生が、退院する時に、
住所や病気などを書いて壁に張っとく!と言われ、役にたったなぁ。

※  朝子‏ @asaasakotw氏の2017/11/29のツイート
今日救急隊員の人とお話する機会があり、こんな話を聞きました!
救急車を呼ぶ為に119番に電話する時は病状・症状からではなく、「住所」から伝えること。
住所が特定できた時点で救急車は現場に向かいます。
症状はその後ゆっくり話せます。
皆知ってるかもだけど、シェアするね!!

※  Namataro @槍鯖‏ @NamataroF_FF14氏の2017/11/29のツイート
大事です、ボクは運転中に気を失いかけるほどの激痛を身体に感じ、車を路肩に停め急いで119しましたが、あまりの激痛に最後まで居場所を伝えられず、意識が薄れる中オペレーターの方に最後に言われたのが「車の窓と鍵を開けて、窓から片手だけでも出しておいてください、必ず見つけます」

※  幸芽‏ @riko723tiru氏の2017/11/22のツイート
次男の同級生が心筋梗塞で亡くなったと訃報がきた…
お腹すいてイラついていた気分がすっ飛んでしまった…
本当に人間いつ何があるかわからないのだと思った。
くだらないことで怒って帰ってそれが最後になってしまったらどんなに後悔したことだろう…

※  nakanishi@八割れ猫‏ @_kazumasa_氏の2017/11/24のツイート
英国海運貿易業界の最大企業「ペニンスラー・オリエント航海会社」。
設立はアヘン戦争時で、「PO汽船」はアヘンを運ぶだけではなくアヘン常用者の中国人クーリーを奴隷としてアメリカに運びこんだ。
コンラッドの小説「青春」冒頭にも登場する。
https://twitter.com/_kazumasa_/status/927476412566474753
https://www.gutenberg.org/files/525/525-h/525-h.htm …。

※  4-Sea 太平洋が死んだ311に黙祷を‏ @4_Sea_氏の2017/11/29のツイート
吉川晃司 http://goo.gl/YPRl9x 放射能の問題、次代を担う子どもたちに負の遺産を押しつけて、あとは頼むよじゃ死んでも死に切れない。墓に向かって「父ちゃん、何もしなかったじゃないか」とは言われたくない。せめて「いや、俺なりに頑張ったんだ」と言い返したい

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu2017/11/30のツイート
玄海も風邪をひいてるのかね?秋田付近の時々色がつくのは地中の投棄のせいなのだろうか・・
・・・えっ、えっ、えっ!!

※  盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954氏の2017/11/29のツイート
ふう。ったく姑息だねえ。自民党が「質問時間見直し」に続いて、国会嫌いの安倍首相のために「首相の国会出席日数の削減」を画策してるってさ。
イギリスでは毎週水曜に党首討論が行われ、事前通告ナシの質問を受けている。日本は今年、1回も党首討論が行われてないんだよね。

※  Chihiro Muranaka‏ @chivillain氏の2017/11/29のツイート
カナダの首相がLGBTQ2コミュニティーへの弾圧の歴史を繰り返させないことを誓って、謝罪しました。歴史上の過ちを認め、政府や全国民を代表して真意な謝罪が出来る首相はそう多くはいない。日本語字幕を付けたのでぜひご覧ください。日本の社会のことも一緒に考えてゆきましょう。
https://twitter.com/twitter/statuses/935866140827537410

※  志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo氏の2017/11/29のツイート
今日の「朝日」のペリー米元国防長官の北朝鮮問題についての発言は実に示唆に富むものです。ご一読をお勧めします。
「日本の指導者は、外交の失敗がもたらす帰結を理解する必要があります。外交の不在や見境のない発言は、戦争に、非常に壊滅的な核戦争に突入する条件を醸成してしまいます」(続く)

※  どるぴん‏ @carapowa1氏の2017/11/29のツイート
「急速破壊型股関節症」。先週の朝、倒れて救急搬送された職員さんのお母さん60代の診断が出た。夏まではピンピンしてたそうだ。足の痛みを訴えてからあっという間に歩行困難になったと。1960年代って、大気核実験じゃないのか。。。

※  藤田孝典‏ @fujitatakanori氏の2017/11/28のツイート
日本は「自力で生活できない人を政府が助けてあげる必要はない」に賛成する市民が世界最高レベルで多い国。政権交代を繰り返してもダメな政府をつくる理由。社会保障政策の提案をしても、これを打破しない限り、大きな変化は起こらない。自己責任社会からの脱却に向けて道のりが長すぎる。

※ 2017/11/29、正午の時点で管理人自宅周りではもやい方が強くなっています。首都圏のPM2.5が上昇しています。

※ 


※  原発再稼働で日本は終わる‏ @kinmiraixx氏の2017/11/29のツイート
終わりなき危機~日本のメディアが伝えない、世界の科学者による福島原発事故研究報告書~(本)
日本は原発を設置することによって、滅亡に向かってるとを、改めて認識されました。
http://goo.gl/fM83Bs

※ 


※  米山 隆一‏認証済みアカウント @RyuichiYoneyama氏の2017/11/29のツイート
建築基準法に抵触する60か所の穴が「新規制基準には抵触しない」という東電の主張が正しいならば、新規制基準に適合するとの審査結果が出たからと言って安全とは言えないという事です。新潟県は三つの検証を徹底的に行います。

※  Westmonster‏認証済みアカウント @WestmonsterUKの2017/11/27のツイート
JAPAN: Prime Minister Shinzo Abe insists he has “no intention” of allowing in more migrants unless they are “truly needed” for the economy.

※  空  【安倍政権打倒!】‏ @kskt21氏の2017/11/28のツイート
横浜地方検察庁は、集団準強姦魔の慶應大学の男子学生6人を「不起訴にする」と発表した。あの強姦魔も、この強姦魔も何ら咎められることなく社会に紛れます。凄い国だな!

※  みるしゅが‏ @sugar_peco氏の2017/11/27のツイート
うつ病で保険に入れないことを驚く人がいるんだけど、それだけ致死率の高い病だっていう自覚や他覚がないってことなんだよね。
そうなる前にお大事にしてください。
末期ガンと近い扱いになります。

※  町の猫‏ @hitoshi44867230氏の2017/11/27のツイート
「地獄の悪魔がユダヤ人だと書くと」とお仕置き調教係(ex.SWC)がすっ飛んでくる。
例えば、ガス室を疑問視した記事を載せたマルコポーロはそーして潰された。
SWCにご注進したのはパシリの創価学会と見られている。
交通費、宿泊費、...、調教に必用な経費は全て被調教側が持つしょぼり
ま、神の選民やし泣き笑い

※  Lucas Tomlinson‏認証済みアカウント @LucasFoxNews氏の2017/11/29のツイート
North Korea's intercontinental ballistic missile flew more than 10x higher in space than orbit of NASA's international space station

※  きっこ‏ @kikko_no_blog氏の2017/11/29のツイート
安倍晋三が3カ月ぶりに首相公邸に泊ったと思ったら、まるで「待ってました!」とばかりに北朝鮮がミサイルを発射したよ。もしかして首相公邸の安倍晋三の部屋に北朝鮮のミサイルの発射ボタンがあるんじゃないの?(笑)

※  池田 修‏ @ikedaosamu氏の2017/11/27のツイート
突発性難聴になったら、全てのものを投げ捨てて、病院です。発病後、48時間が勝負です。ステロイドの点滴か、高酸素のカプセルに入ります。
入院できるなら入院です。
いいですか?
全てを投げ捨ててです。
後から治療は出来ません。

※  ヨッシーの素‏ @yossynomoto氏の2017/11/27のツイート
今日三田Tの所へ行きました!やっと検査できた。3人とも甲状腺問題なし!ホッ。
★近頃記憶力の低下、やる気が起きない、とにかく眠い、仕事に集中できないなどのブラ2病が増えているそうです。それは脳への影響が起きているからで★保険適用でホルモンの検査ができます。

・・・

この記事の古いコンテンツは、「今日の放射能備忘録1〜160」に保管してある。過去のコメントは別に記事を起こして採録している。

posted by ZUKUNASHI at 12:27| Comment(53) | 福島原発事故

長者原交差点近くで工事始まる

しばらく前から長者原交差点定点カメラの画像の隅に工事予告標識のようなものが写っていました。12/10、バックホーが姿を見せています。手前から3番目の鉄塔は今日も少しかすんで見えにくくなっています。管理人の自宅から近所の集合住宅を見た場合の見通しの悪さとは違う原因だと思いたいです。



























道路舗装のやり直しだけでしょうか。走行に支障がある状態でもなかったし、なぜ今舗装工事を?
posted by ZUKUNASHI at 10:34| Comment(0) | 福島原発事故

2017/12/11〜 冬型気圧配置始まる

2017/12/11、昼、東京地方で少し線量率が上がっているようです。管理人自宅で29cpm、27cpmと出ています。

若狭から岐阜に入った気流が静岡の太平洋岸に沿って流れ、関東に届いています。

金沢市で線量率上昇。

前回の台風時に読者に体調変化について尋ねたところ、むしろ体調は良いとの回答がありました。風が強い時は空気がどんどん入れ替わるので一時放射性物質の多い気流が流れてきても、1回、2回限りならあまり影響がないということなのかもしれません。

午後2時、北陸から東北、北海道にかけて降雨、降雪。青森で空間線量率上昇が大きくなっています。





山形県で大きく上がっています。柏崎刈羽の影響でしょう。最上町や大仙市は?



2017/12/12、福島第一原発では雪がちらついています。



若狭湾、能登半島、柏崎刈羽の影響です。強い西風の中、新潟県の山沿いのいくつかの地域と、福島県会津地方でほぼ全面的に線量率上昇です。こんなに広範囲に影響するものなのですね。福井県で一部MPが上昇、糸魚川も上昇していますから若狭湾と能登半島も放出源です。






最近よく下北半島で線量率が上がっています。


2017/12/14、北陸から新潟、秋田にかけて降雨。風向きからすると会津の線量率上昇は柏崎刈羽? 秋田も降雨だがそう大きくは上がっていない。





北陸から東北にかけて降雨があります。










能登半島で頻繁に線量率の上昇が続いています。恒常的にかつ大量に漏出している、あるいは放出していると見ざるを得ません。北陸では子供の奇形発生率が高いとの情報もあります。
posted by ZUKUNASHI at 10:32| Comment(0) | 福島原発事故

リアルタイム測定表示まであと一歩





RADEX ONEとそれ専用のグラフ化ソフトに他のソフトの機能、スクリーンキャプチャーによる画像ファイル化、サーバーへのアプロードの機能を用いて、RADEX ONEの測定値のグラフをブログに掲載すべく検討してきました。

2017/12/16、メインに使っているパソコンでテストした結果、何とかなりそうだと感じて、スティックパソコンのセットアップを始めました。

ところが、スティックパソコンはWin10でも32ビットのためでしょうかフリーソフトの一つのFTPがうまく働きません。

またフリーソフト探しをして、日本製のものを試しましたがWin10には対応せず。海外のものを探してようやく形がつきました。

画像をPNGファイルにするソフトは、アクティブなウィンドウを切り取って画像ファイルにします。ですから、アクティブなウィンドウがなければ真っ暗とか真っ青になりますし、他のソフトで作業していればそのソフトの画面がキャプチャーされます。

安定的に画像をサーバーに送ってくれるか少し不安もありますが、しばらく様子を見ます。

12/17朝見たら、画像更新が午前5時過ぎで止まっていました。



FTPのログを見ると5:38からサーバーへの接続失敗が出ています。ソフトに支障が出たのか、サーバーに支障が出たのか、不明です。

使っているFling自動同期ソフトはもともと有料ソフトでそのフリーソフト版を使っています。PCのデータバックアップにも使えるようです。

再起動しました。
posted by ZUKUNASHI at 10:02| Comment(0) | 福島原発事故

ラブロフ 中央アジアがISISグループの次の目標になる

Top Diplomat: ISIL May Set Eyes on Central Asia
TEHRAN (FNA)- Russian Foreign Minister Sergey Lavrov stressed that the Central Asian countries may become the next goal of the ISIL group.

"As for Afghanistan… We are worried that the ISIL militants are building up their presence on the borders with our neighbors and allies: the Central Asian countries. First of all, in Afghanistan they are striving for the North," the minister noted, TASS reported.

"It gives the idea that the Central Asia is their next goal," he added.

"Within the OSCE (the Organization for Security and Co-operation in Europe) and within the Shanghai Cooperation Organisation (SCO), involving not just foreign ministries, but law enforcement agencies, intelligence agencies and defense ministries as well, we are developing corresponding plans to fight against this terror threat," Lavrov said.

"Besides, there is the SCO-Afghanistan Contact Group that was convened this past October in Moscow and will be convened early next year in China. The war on terror is one of the key issues on the agenda," top diplomat stressed.
posted by ZUKUNASHI at 02:32| Comment(0) | 国際・政治